dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

傷病手当について教えて頂きたいです。
コロナで2週間会社を休んでしまい、まだ転職したばかりで有給が発生していなかったので、傷病手当を会社から申請してもらいました。
でも今月の給料日には振り込まれていなかったので、今月の生活が困ってしまうのですが傷病手当が振り込まれるのは申請してからどのくらいですか?
給与とは別に振り込みをされるのでしょうか…
また会社から申請してもらっているため、振り込み先はお給料を振り込んでもらっている口座に振り込まれますか?
初めての傷病手当なので、何も分からず教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

傷病手当金は保険組合(社会保険)から支払われます。


組合によって違いますが、1ヶ月から1ヶ月半はかかると考えておいた方が良いと思います。
申請書類に不備があれば差戻しされますので、さらに時間が掛かることもあります。

振込先はふたつの方法がありますが、申請時に振込先を記入しているはずです。ほとんどの場合は個人口座(貴方の口座)に振込むような手続きをしているはずですが、会社に振込むような申請をすることもあります。

支給日の数日前には確定額等の通知ハガキが届くと思いますので、待つしか方法は無いでしょうね。

少なくとも1ヶ月半は入らないと想定して家計をやり繰りするようにしましょう。
    • good
    • 0

傷病手当金、初回は1ヶ月程度はみて下さい。


コロナでパンクしてるともっとかかるかも?
健保組合から出ます。申請した口座へ振り込まれます。会社は書類以外の関係はありません。
コロナ対策で低利融資などもやっていたはず。市役所へどうぞ。
    • good
    • 0

傷病手当金は保険者から支給されるので給与とは全く別です。


初回は少し申請から時間かかりますので2~3週間は見た方がいいですが当然書類が届いてからなので会社がいつ提出したかによります。
振込先も会社が指定したなら給与振込口座しかわからないんじゃないですか?
    • good
    • 0

会社に聞きなさいよ。


でないと、わかるわけがない質問。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!