こんにちは!
 教師生活を営むうえでの倫理観とはいったい何なのでしょうか? 
 教えてください。お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

中庸かな・・・

    • good
    • 3

No.4です。


(法遵守を アドバイスさせていただきましたが)

その後 いかがでしょうか?

困り度3:直ぐに回答ほしいです
で ご質問されて 放置状態は 倫理観に欠けるのかもしれません・・・。

納期を守れない(納期の概念さえ無い) 学校関係者が多いのは事実ですが・・・。
いくら 教育は時間をかけねば といわれても その間に 生徒側は 成長してしまいます。
納期を決めて 成果を話し合う ことが必要です。
    • good
    • 1

 


 教師には高い人格や倫理性、道徳性が要求されるという考えは間違っているだけでなく、現実的に有害だと思います。教師に要求されている倫理性は、普通一般の社会人に求められているものと同じで、それ以上のものではありません。

 それにもかかわらず、世間では当然のようにしてそれを求めており、そのことが教師に極めて不自然で不合理な「生徒指導」「生活指導」をさせることになっています。生徒に「正しい服装」、「正しい礼儀」、「正しい髪の毛」、「正しい持ち物」、「正しい日本語」をしつけるのが教師の仕事だという思い込みが定着し、実は教師の頭の中に勝手に作り上げられた「正しさ」が一人歩きするのが学校現場です。教師に真に必要なのは、授業で生徒に教科内容に興味を持たせ、学習意欲を起こさせる能力ですが、それよりも、生徒を恐れさせ、言う事を聞かせることのできる教師が能力のある教師であるかのように思う教師が多く、結果的に学校は生徒にとっても何の魅力もない場所となってしまっています。
 
 教師にとって必要な倫理観とは、capt24さんのいうとおり「教師の基本は、勉強のテクニックの切り売り」(これは実のところ「~に過ぎない」といえるほど易しい事ではなく、厳しい努力と経験なしにはありえませんが)である事を意識し、「他人に教育論を押し付ける等、思い上がりも極ま」ることを自覚すること、また、reindeerさんのいうように「教科の指導能力の向上に常に努めること」です。はっきり言えば、教師は勉強を教えることだけが本業で、その点でのみプロとしての力量を要求されるのであって、それ以外のことはすべて付け足しです。そのことが忘れられた結果、「教師生活を営むうえでの倫理観」も見失われているのが日本の学校の現状であると思います。

 授業が成り立たない環境では、生徒指導なしに魅力ある授業も出来ないという意見がありますが、そういう意見がまかり通るほど、本当に魅力ある授業がもつ力は見失われつつあるのです。授業の魅力が本当に学校を回復する道であることを見失わない事が、「教師生活を営むうえでの倫理観」として最も重要な事であると思います。
    • good
    • 0

 「倫理観」というのがはっきりしませんが、学校教員に求めたいのは、とりあえず以下の5点です。



 1)児童・生徒のため、と言って自分のエゴイズムを正当化・合理化しないこと。
 2)教科の指導能力の向上に常に努めること。
 3)求められてもいないのに、児童・生徒の個人的な領域には決して立ち入らないこと。また、児童・生徒を職務として指導する時間以外に、児童・生徒と個人的なかかわりを決して持たないこと。
 4)大人として恥ずかしくない服装で児童・生徒の前にたつこと。
 5)相手(児童・生徒)のためではなく、自分自身のために生きること。

 capt24さんが言う通り、「サラリーマンに過ぎない教師が、他人に教育論を押し付ける等、思い上がりも極まりです」という意見には全面的に賛成です。教科の指導を通じて、結果として教員自身の人生観や考え方が児童・生徒に伝わるのであって、学校の教室は教員の人生観や哲学を教える場ではありません。教師と児童・生徒のつながりとは、「勉強での強い繋がり」以外にはない、こう自覚するべきです。
 教員は、教科の指導することと、児童・生徒が集団生活を円滑にできるように必要最小限の生活指導をおこなうこと、この2点の指導だけに自己の職務を厳しく限定するべきです。「勉強のテクニックを教えることに、全力を傾けてください」というcapt24さんの提言を支持します。
 また、overtoneさんが言う「法律などを守る」ことも、当然です。
 shkwtaさんが指摘している5つの点、これもわたくしは全面的に賛成です。
    • good
    • 2

教員しています。

NO5とNO6さんの意見に思わず納得してしまいました。教師は生徒や保護者の立場でみる場合と教師同士でみる場合で、評価が全然ちがうこともあります。本当に生徒のことを考えているのかどうかは、内側の人間の方がよく分かるでしょう。そんな中でも、真剣に生徒のために尽くしている教師もいます。指導力がなくても、いつも真剣で工夫し試行錯誤している方が。質問者さんもその辺のことも考慮して「倫理観」なるものを考えてみてください。私は「倫理観」はとても簡潔に語れません。すみません。
    • good
    • 0

こんにちは。

生徒です。
倫理観、というのは人として踏み行なうべきこと、だそうですね。これって汚く呼んでも良いですか。

当り障りのない平々凡々教師が一番長生きします。はっきり言って。
・例えクラスが荒れようと何しようと授業続行。
一応ぼそぼそと注意でもしておけば、言いがかりをつけられてもなんとか言い逃れできます。よかったですね。
・生徒の中にはボス的人がいます。ソイツらには手を出さない。
下手に手ェ出すと死にますよ。細かいのだけ注意しておけば何とかなります。酷い場合は無視しなさい。
・それから、教師間の連絡はお大事に。
職場の教諭同士で連結していないと、生徒に絡まれた場合助けてもらえません。
担任教諭になって、そのクラスが荒れていて生徒が酷い状態になっても、親しい教諭が居ない場合、スルー(流される、無視ってことです)されます。まず間違いなく。他のクラスに飛火したとしても、貴方のクラス以外しか面倒見てくれません。酷い場合だと、それもないです。ここで保護者の文句が声高に叫ばれると助けてもらえる可能性も無きにしも非ずですが、可能性としてはゼロだと思ってください。
悪辣なイジメは生徒より教師の間の方が多いのですから。新任の間は上の教師にへこへこしておけば上手く行きます。たまに熱血教師が居ますが、その場合は上手く選択しましょう。生徒問題に巻き込まれる可能性大です。できるだけ地味な、しかし古株的弱保守派の先生に取り入ってください。
新任当初に熱血だとハジかれます。お気をつけ下さい。
・ネクラだとまずいです。
できるだけチャキチャキ。キャラキャラを目標に。とはいえ目立ちすぎは禁物です。学校ってのは狭い職場ですから。
・生徒は神様です
拝めとは言いませんが、今の時代、ガキの方が強いんです。保護者って言うビッグスポンサー付きですからね。
貴方は一人の人間です。でもって生徒から見れば貴方は先生であって人間じゃありません。そこんとこよろしく。

大体こんなものでしょうか。倫理観=人が踏むべき道。
僕の『腐った倫理観 ~教師用~』ではこんな感じ。ちょっと私情が入ってしまったのはご愛嬌。
教師はクソガキ同然です。っつーか動物園のサルですね。サルに失礼ですが、小さなサル山で吠え面かいている具合は、我ながらなかなかいい表現だと思いますw
社会にでれば奴らはクズです。正しい倫理観で言えば、「自分が社会の一人であることをお忘れなく」でしょうか。

『正しい倫理観』

・生徒を知れ
思い知れ、じゃないです。これは正しい倫理観なんですから。生徒の精神状態や心理状態、家庭状況など、全員覚えこむぐらいで。ありとあらゆる情報を計算尽くして生徒の素行を足して初めて、生徒を知ることができます。
・己を知れ
自分の力量以上の事をしないで下さい。貴方はともかく、生徒に迷惑です。勿論、自分の責任の上で遣るなら話は別ですが。自分一人で何もかもしようなんてバカな考えは捨てなさい。スクールカウンセラー、古株教師、生徒保護者(祖父母・おじおば含む)もいれば、PTA、育友会、教育委員会等々あるわけです。なんならマスメディアに訴えかけてもいいです(メディアは生徒の了解必要)
貴方は一人の人間ですから。無茶をしなくてもいいのですよ。
・百戦錬磨はただの馬鹿
戦じゃないですが、派手なコトしたり目立とうなんて思わないこと。学校行事ではしゃいでもいいですが、生徒がしらけます。「なにあの先生」「馬鹿じゃないの」の台詞が聞きたくなければ、あくまで盛り上げ役に徹した方がいいです。勿論、僕の先生の中には、はしゃぎまくった先生もします。生徒がお祭り好きでよかったね。
・正しいと思うことをして下さい
貴方の正しいと思うことをして下さい。責任をもった行動をして下さい。生徒はかっこいい教師に着いていきます。
世間に叩かれても貴方は貴方です。

正しくても腐っても『倫理感』は倫理観です。これは僕から見た倫理観。ふざけてるのか、って思いますけど、現場はこうです。適当に手を抜いて適当に世渡りした奴らが勝ちです。久々に小3の頃の原稿用紙を引っ張り出しました。軽く訂正しましたが、小3でもこんなことぐらいは考えていますので。教師を甘く見る気はございませんが、『生徒を侮るな』ぐらいは言わせて貰ってもいいでしょう?

突き刺さる言葉だらけでゴメンナサイ。
自制することができないのです。
不快でしょうが、一生徒の愚痴ですので、聞いていただけると嬉しいです。
    • good
    • 3

ホリエモン的に答えれば、


「教師の基本は、勉強のテクニックの切り売りに過ぎない」事を、常に意識しておくことだと思います。

理想の教育論を振り回すのであれば、教育学者になるか、自分で塾なり学校なりを経営するのが本来の姿で、サラリーマンに過ぎない教師が、他人に教育論を押し付ける等、思い上がりも極まりです。

私は、40台も残り少なくなったおっさんですが、心に残る教師が何人かいます。
高校で2年間担任をしてもらった、数学の教師Hは、いつもスーツにネクタイを締めて、教壇の上で死ぬのが望みだと言っていました。
その言葉に答えて、ちょうど一年前、娘が高校に進学し、入学前の数学の宿題で悪戦苦闘しているのを、楽隠居していたその教師の自宅に連れて行き、何日か、面倒を見てもらいました。
その後、娘は、学校の数学の授業で、教師の教え方が悪く、「H先生助けて」と心の中で叫んだと、食事時に話していました。 冬休みにも、自分からH先生の自宅に押しかけ、そのお蔭で、再試験(追試ではないそうです)で104点?取れたと、H先生にFAXしていました。

その他にも、アセチレンガスの爆発実験をさせた、アベツクの法則(NとS、+と-は、くっつく)の中学の理科のO先生。
覆水盆に返らずの英訳で、耳にたこを作ってくれた、高校の英語のK先生。

共通しているのは、勉強での強い繋がりで、今でもそれらの先生には、親しみを感じています。

それに比べて、クラブの顧問や、生徒・生活指導の教師の存在感は、無に等しいです。
この年になって思うのは、大学卒業後、何の社会経験も無いままで、教師になった人が、生徒の人生指導等できるはずが無いことは、当然だということです。

どうか、勉強のテクニックを教えることに、全力を傾けてください。
生徒の中には、あなたが知ることが出来ない、あなたを遥かに超える能力を持った人が、必ず居ます。
そんな人が、あなたから教えられた勉強のテクニックをきっかけとして、学問の楽しさに目覚め、学者として実業家として政治家として、人々の役に立つならば、望外の幸せを感じられるのではないでしょうか?

学習塾の講師が、「私たちには、生徒の可能性を広げる、手伝いしか出来ません。例えば、薬剤師になりたいと思ったときに、薬学部に入学できるだけの学力が無ければ、それだけの学力を付けてくれる高校に入学していなければ、選択が困難になります。」といっていました。
私は、その講師を、教育者として尊敬しています。

ちなみに、私は、教職者ではありませんが、教育実習を経験し、教師の資格も持っています。
    • good
    • 1

社会人として求められる範囲と思いますが・・。



法律などを守る(公務員の場合 更に 当然)

・体罰は法律で禁止されてるし
・セクハラも、該当する法があるし
・個人情報も法だし
・・・。

教師でなくっても、
法律守らなくって 当然 とは 言えないですよね。
===============
そう言うと 卒業式などでいろいろと問題になっていることや 評価の問題などありそうですが、それは 「法の手順」に基づいて 変えてゆけば良いと思うのですが。(そう 学校でも教えてるし。日本は 法治国家だし・・。)

私は、いち保護者であります。
    • good
    • 1

仕事の能力のことではなくて、職業倫理の話ですね。

この問題を論じるときは、教師に求められる倫理感の程度が時代によって(それも、数年程度の流れで)変化していることに触れる必要があると思います。したがって、教師の職業倫理といってもその基準は固定したものではなく、つねに世の中の様子に注意をむけて行動することが求められます。

(1)たとえば、児童・生徒の安全を守ることは教師の基本的な任務ですが、池田小学校事件以来、世論はこの問題に非常に敏感になっています。以前と異なり、校内に不審者が入ったとき、とっさにどう対応したかについてあとで責任を問われる可能性が高いと思います。

(2)たとえば、セクシュアル・ハラスメントについていえば、以前と異なり、企業でも職場環境の基本問題として真剣に取り組んでいますが、とりわけ学校では児童・生徒に対するセクシュアル・ハラスメントに非常に厳しい目が向けられるようになっています。昔の学校では、部活動の指導などの場面でこの種の行為がよく発生し、それがある程度見過ごされる状況があったわけですが、最近は厳しい懲戒処分の対象となることが多くなっています。

(3)たとえば、体罰についていえば、学校教育法で明確に禁止されているにも関わらず、昔は世間にもこれを許容する空気があり「殴るぐらい厳しい指導をしてくれないと」といった声もあり、ある程度は黙認のような面がありましたが、最近はどこの教育委員会でも体罰に対する教職員の懲戒処分を厳しく行っています。

(4)たとえば、個人情報の保護について言えば、昔の学校は住所録を全員に配布したり、成績の計算を生徒に手伝わせたりするなど、あまり気を使わない面がありましたが、最近は世論の変化や法規の整備に伴い、厳しさが求められています。最近はよく、持ち帰り仕事等での個人情報の紛失・盗難に懲戒処分が行われています。

(5)その他、飲酒運転など法令違反の防止、児童・生徒の人権の擁護、校内での金銭の扱いの厳格な管理、保護者や利害関係のある業者等からの接待の禁止、宿泊を伴う学習活動での教職員の行動の規正、夏休みや冬休み中の勤務に関する取り扱いといったことにも最近は非常に厳しくなってきています。

この類の話なら、ネット上で新聞記事を探せば山ほど資料があつまると思います。たとえば、
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/teacher …
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news2/09.htm

参考URL:http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/teacher_scandal/,http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news2/09.htm
    • good
    • 0

あくまで理想ですが、人格者であって欲しいと思います。


悪いことはせず、弱い者を助け、正義を貫く。


でも難しいですよね。
教師だって人間だもの。

倫理観といえる答えでからかなりはずれてますが、
最低限、法を守る人であって欲しいと思います。

そして、生徒の事を考えて下さい。
子供の未来に影響を与える立場だと言うこと、
忘れずにいて下さい。

私は教職免許を持っていますが、
そのような責任感が自分にあるかと考え、
先生と呼ばれるには自分は未熟だと思い、
諦めました(^^ゞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2005/04/05 04:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教員の方教えてください。なぜ小学校(中学・高校)を志願されましたか

教員を目指している30歳女性です。

免許は中学・高校の英語1種をもっています。

現在、海外で日系の小学生と高校生を教えていて、授業はもちろんお遊戯会などの準備に携わるうちに小学生がとてもかわいいと感じるようになり、小学校の先生もいいなと思うようになりました。新たに免許をとらなくてはならないので、それを行動に移すかどうか迷っています。

しかし、上司からは、あなたは子供に手取り足取り教えるよりも、教材研究が好きなようなので、高校の先生のほうが向いているのではないかしら、と言われました。 今は担当の授業コマ数は小・高同じなのですが、小学生にほとんどの神経を集中させていて、親とのやりとりや学級運営、お遊戯など様々なことに追われるうちに、疲れた顔が見えていたのもそうアドバイスされた原因かもしれません。

一方、高校生を教えていると、彼らの知的好奇心にうれしくなり、次の授業内容を考えるのが楽しく、のめりこんでいる自分がいます。ただ、いろいろな難しさも感じます。 

小・中・高どちらを対象に教えるのが自分に向いているのか、悩んでいます。
私は教員を始めて経験したのが海外でしたので、日本での状況はまた違うとも思います。

こんな状態でまだまだ教員としての深さを知っておりませんが、教員の方に教えていただきです。 なぜ小学生(中学・高校)を教える対象として選んだか、そしてめいめい必要な適性とはどんなことでしょうか。

教員を目指している30歳女性です。

免許は中学・高校の英語1種をもっています。

現在、海外で日系の小学生と高校生を教えていて、授業はもちろんお遊戯会などの準備に携わるうちに小学生がとてもかわいいと感じるようになり、小学校の先生もいいなと思うようになりました。新たに免許をとらなくてはならないので、それを行動に移すかどうか迷っています。

しかし、上司からは、あなたは子供に手取り足取り教えるよりも、教材研究が好きなようなので、高校の先生のほうが向いているのではないかしら、と言...続きを読む

Aベストアンサー

いま大学の教員をしている者です(教育系)。最初は小学校教員志望、のち中学志望、卒業時は高校志望、結局大学院をへて今日に至りました。

小学校は、「こども」という生き物を相手にする感じですね。この生き物はピュアで、素直で、わがままで、意地悪で、要するに千変万化。いちばん「教育」の効果が出やすいと思います。仕事は、質問者さんも書かれているように何でも屋さん的な面も大きいので大変。でも自分の仕事の意味や価値を実感する瞬間も多く、幸せな経験をすることも多い。

中学校は、授業と部活と生活指導。心と心の触れあいが教師としての幸福をもたらしてくれることも多々ありますが、心身ともに変化の大きい生徒たちを前にして、自分の意に染まぬ厳しい指導が求められることも多いと思います。塾などで勉強するからといって学校でだらける生徒もいるし、何もしないで何もわからない、という生徒もいる。私の実感では、中学教員を志望する学生の最大の動機は部活を指導したいということです (^o^)

高校は、一般化できません。制服が違えば住んでいる世界が違う、と言いますが、勉強ができて生活上の問題など何もない高校と、勉強とはまるで縁がなくて、、という高校と、全然違います。公立高校に勤務する場合、当然ですがあちこちへ異動します。ある学校で人気者だった先生が、他校へ行くと役立たずの嫌われ者になり自信を喪失、なんてことはよくあります。高校志望者は、部活志向とその科目が好きだっていうのと、半々くらいでしょうか。私立校出身者には、母校に勤めたいっていうのもよくあります(現実には難しいですが)。

あとは蛇足です。現在の質問者さんの目の前にいる生徒さんたちは、たぶん上流ないしアッパーミドル・クラスの人たちでしょう。親についても子についても、一般に日本の公立の学校でその環境は望めないと思います。一番近いのは、都市部の私立の中高がくっついたタイプの、わりと出来のいい学校のように思われます。日本で教職を志望されるのであれば、そんな点も考慮されてはいかがでしょう? あまり参考になっていませんね... ごめんなさい m(__)m

いま大学の教員をしている者です(教育系)。最初は小学校教員志望、のち中学志望、卒業時は高校志望、結局大学院をへて今日に至りました。

小学校は、「こども」という生き物を相手にする感じですね。この生き物はピュアで、素直で、わがままで、意地悪で、要するに千変万化。いちばん「教育」の効果が出やすいと思います。仕事は、質問者さんも書かれているように何でも屋さん的な面も大きいので大変。でも自分の仕事の意味や価値を実感する瞬間も多く、幸せな経験をすることも多い。

中学校は、授業と部...続きを読む

Q教員採用試験自己PR 

今回何とか中学校 保健体育の教員採用試験の1次に受かりました
次は二次なのですが、自己PRが苦手で煮詰まってしまいました。
何度も、二次試験には落ちているので、なんとしても今回は合格したいと思いこちらのサイトに相談させていただきました。
諸先輩方にアドバイスをいただきたいです。
私がおもうには、どうも、熱意のようなものが、伝わらないように感じるのですが、どうでしょうか?

「私は,どうしても教師になりたいという思いから,現在まで講師として小学校や中学校の担任,副担任,特別支援学級の担当を経験してきました。その中で,たくさんの子どもたちに出会い,教師としての生きがいや難しさを感じました。

 教師として1番の生きがいは子どもたちの笑顔を見ることができるということです。私は,毎日多くの子どもに声をかけ,コミュニケーションをとることを心がけています。また,授業では,私も子どもと一緒になって活動するようにしています。そうすることで,子どもたちの目線で物事を考え,今後の支援の方法を工夫するように努めています。

 私自身も毎日,子どもたちからたくさんのことを学んでいます。子どもたちの「できた」「やったぁ」という笑顔は,私への最高の贈り物です。

 逆に,難しいと感じる時は,どうしたらできるようになるのか,どうしたら意欲的に取り組めるのかなど,なかなか解決の糸口が見つからないときです。そのような時は,まず,自分の取り組みをしっかり見つめ直し,周りの先生方に相談をして,アドバイスを参考に教材研究に取り組みます。

 また,保護者から子育てをしていくうえでの不安や悩みの相談をうけることがあります。私自身も一児の母親として,試行錯誤の日々を送っています。親の立場として,教師の立場として,共に歩んでいく姿勢を大切にしていきたいと考えます。

 最後に,私はいつも明朗快活で,体を動かすことが大好きです。小学校でバスケットボール,中学校でバレーボール,高校・大学で陸上競技に取り組んできました。陸上競技では,インターハイや国体に出場し,県選手権では優勝もしました。大学卒業後も時間がある限り母校へ行き,陸上の指導をしています。運動を続けてきた理由には体を動かすことの楽しさや喜びを経験したからです。また,努力することの大切さや,やればできることの自信を教えてくれた様々な先生と,周りの人たちの励ましやささえがあったからです。

 これらの経験を生かし,子どもたちにたくさんのことを経験させ,自分への自信や周りへの感謝の気持ちを身につけてほしいと思います。そして,「学校って楽しいな」「**先生がいるから学校に行きたいな」と言ってもらえるように,私は,子どもたちと真っ正面から向き合い,気持ちをうけとめます。また,子どもと一緒に成長できる教師になります。
以上です。
添削お願いいたします。

今回何とか中学校 保健体育の教員採用試験の1次に受かりました
次は二次なのですが、自己PRが苦手で煮詰まってしまいました。
何度も、二次試験には落ちているので、なんとしても今回は合格したいと思いこちらのサイトに相談させていただきました。
諸先輩方にアドバイスをいただきたいです。
私がおもうには、どうも、熱意のようなものが、伝わらないように感じるのですが、どうでしょうか?

「私は,どうしても教師になりたいという思いから,現在まで講師として小学校や中学校の担任,副担任,特別...続きを読む

Aベストアンサー

構造分析。
あなたの自己PRは7つの段落に分かれています。

(1)「どうしても教師になりたいという思い」と
 「現在までの経歴概要」と
 「教師としての生きがいと難しさ」というタイトルの提示
(2)「教師としての生きがい」の具体例と「現状の職業的こころがけ」
(3)「子どもたちの笑顔…私への最高の贈り物」論
(4)「教師としての難しさ」の具体例と「解決への手だて」
(5)「保護者対応」と「自身の母親としての立場」との関連づけ
(6)「自己の特徴」説明と「スポーツ経歴」と「現状の関わり」
(7)「教師という仕事への決意表明」

字数は1000字ですね。
1000字にしては盛り沢山すぎです。
(2)~(4)はほぼ全ての受検者に共通する一般論。
読む側は「またか」と思うだけ。
バッサリ捨てましょう。

アナタという唯一無二の存在をアピールできるのは
(1)と(5)と(6)です。
(余談ですが私も大学まで陸上競技者でした。
現在は外国語の教員ですが。
学校教育相談も勉強しています)

(1)「講師として小学校や中学校の担任、副担任、特別支援学級の担当を経験」
アナタの教員経験の中で一番の教訓を得たエピソードをひとつだけ、
同業者に過不足なく理解して貰えるよう簡潔に描写する。
例)小4のSクンは授業に集中できず、いきなり友達を叩く癖があり、クラスの皆が
困っていたが、本人との面談や保護者面談・学校教育相談担当者との連携を通じて
本人理解を深め、学級委員の協力を得て徐々にクラスに受け入れられるようになった。
ひとりの子どもを多面的に理解する大切さを知った。

(5)「私自身も一児の母親として、試行錯誤の日々」
子育て苦労の具体例を簡潔に描写。
「親の立場として、教師の立場として、共に歩んでいく姿勢を大切に」
などと抽象論に逃げず、家庭教育と学校教育の連携方策を具体性を持って提案する。

(6)「高校・大学で陸上競技」「インターハイや国体に出場」「県選手権では優勝」
《合宿で炎天下に200mを10本》とかいう具体的体験を披露し《その成果が県選手権優勝に結びついた》などと敷衍する。その上で
「努力することの大切さや、やればできることの自信を教えてくれた様々な先生」
「周りの人たちの励ましやささえ」
という価値意識を自己の教育観として披瀝する。
また
「大学卒業後も時間がある限り母校へ行き、陸上の指導をして」
「体を動かすことの楽しさや喜び」
を自己の指導理念として主張する。

以上、
アナタの自己PRに足りないのは
アナタが言うような「熱意のようなもの」
といった抽象概念ではない。
必要なのは
「具体的事例の描写」と
「そこから得た教訓」と
「自分なりの教育観」を
借り物の一般論的表現ではなく
自前の具体的体験に基づいた自前の言葉で綴ることです。

健闘を祈ります。

構造分析。
あなたの自己PRは7つの段落に分かれています。

(1)「どうしても教師になりたいという思い」と
 「現在までの経歴概要」と
 「教師としての生きがいと難しさ」というタイトルの提示
(2)「教師としての生きがい」の具体例と「現状の職業的こころがけ」
(3)「子どもたちの笑顔…私への最高の贈り物」論
(4)「教師としての難しさ」の具体例と「解決への手だて」
(5)「保護者対応」と「自身の母親としての立場」との関連づけ
(6)「自己の特徴」説明と「スポーツ経歴」と「現状の関わり」
(7...続きを読む

Q教員採用試験不合格

今日、教員採用試験の不合格通知が届きました。

筆記テストも合格圏内に入っていたはずですし、面接も練習通りに行いました。
面接の練習時に「そのような態度・内容では危ないのではないか」などと指摘されることもほとんどありませんでしたし、本番は練習以上に笑顔ではきはきと話すよう心がけました。


しかし、総合得点は下から数えたほうが早いような順位で、面接に関しては120点中10点しかありませんでした。

インターネットでの合格発表では、前後15人ほど全員が落とされていました。
(15人全員が同じ面接官です。)

1問目の質問に答えた時点ですぐに採点される。
それ以降はメモすら取ってもらえない。
頬杖をついて、横を向いた状態で、質問を聞いている・・・など
今思うと、真剣に内容を聞いてもらっている気はしませんでした。

ちなみに、私の大学から受けて落ちた人は10%もいません。
周りの友人はほとんどみんな受かっています。


たんに私の態度が悪かったか、能力が劣っていたのでしょうか?
面接官が悪かったのでしょうか?
私の不合格は初めから決まっていたのでしょうか?

不合格という事実は受け止めなければならないことですが、腑に落ちない点が多々あります。

今日、教員採用試験の不合格通知が届きました。

筆記テストも合格圏内に入っていたはずですし、面接も練習通りに行いました。
面接の練習時に「そのような態度・内容では危ないのではないか」などと指摘されることもほとんどありませんでしたし、本番は練習以上に笑顔ではきはきと話すよう心がけました。


しかし、総合得点は下から数えたほうが早いような順位で、面接に関しては120点中10点しかありませんでした。

インターネットでの合格発表では、前後15人ほど全員が落とされていました。
(15人全員が同じ面...続きを読む

Aベストアンサー

私はいま同じような件で民事で争っています。

ただ、弁護士によると
就職は点数があっても
あなたきらいではねてもいいそうです。
そこに情状が入る余地はあるそうです。

まあ、この弁護士腹立つけど、
それはさておき、

私が争う争点は採用といっても
ずばり、採用では争っていません。
採用妨害可能か可能でないかということに
争点をおくしかありません。
それと不正が行われている事実を
間接的に証明するしか出来ません。
本当は以上のことですら
ずばりは争点になりません。

メディアを動かすことだと言われました。

そこでもはや就職するつもりのない
私は現場を押さえるしかない、
と考え、

今年はすべて同じ番号に解答し、
面接で何点がついているのか
厳密に計算することにしました。

で、口で何点取ったなんて言っても
しょうがないので、
録音、録画を残しました。

私は面接120点分の5点です。
他の県の採用試験にも合格し、
12年講師をし、
同じ学校で10年働いていました。

合格を手放したのは親の介護のため。

で、人でなしの評価は許せません。

どういうことになるか
分かりませんが、
できたら、私に便乗してもらいたい。

私も力になりたいと思います。

まずは、ビデオを見てください。

面接の模様は中途半端だったので
もう一度アップしなおします。

http://www.youtube.com/user/kikakugai1?feature=mhee

似たようなことで悩んでいる人と
交流することで
大分の時のように
何かが変わるかもしれません。

私はいま同じような件で民事で争っています。

ただ、弁護士によると
就職は点数があっても
あなたきらいではねてもいいそうです。
そこに情状が入る余地はあるそうです。

まあ、この弁護士腹立つけど、
それはさておき、

私が争う争点は採用といっても
ずばり、採用では争っていません。
採用妨害可能か可能でないかということに
争点をおくしかありません。
それと不正が行われている事実を
間接的に証明するしか出来ません。
本当は以上のことですら
ずばりは争点になりません。

メディアを動かすことだと言...続きを読む

Q教員採用試験で他県を受けますが・・・

教員採用試験や就職活動などで他県を受ける際、
面接で「何故、地元でなくてこの県を受けたのですか?」などの質問をされると思いますが、
このような回答にはどう答えるのがベストなのでしょうか?

正直に言うと、
今は滋賀に住んでいますが、彼氏が静岡で就職しているので、
将来静岡に住むことを考えているため静岡を受けました。
なのですが駄目ですよね。

なにか参考にしたいので回答お願いします!

Aベストアンサー

私の習った先生に、生まれて高校までは高知県の地方都市、大学は東京都、就職は京都市(教育委員会の採用試験)という人がいました。
静岡県か静岡市なのか知りませんが、教育委員会のHPを参考にして研究してください。静岡の良い面を発見してください。

Q最近の子供の良い点、悪い点

漠然とした質問で申し訳ありません
学校の宿題なのですが、ぜんぜん浮かびません
だれかヒントをお願いします
悪い点は最近我慢できない、キレやすい子供が多いかなと思います
良い点がまったく浮かびません
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

こんにちわ。30年前は子供だった人です。
>最近の子供 ということなので、昔の子供と比較したらということで。
今の子供に、昔の子供との比較をさせるというのは、なんだか酷な宿題ですね(笑)
誰かに聞かなきゃできないじゃないの。。聞くことが課題なのかな。

悪い点と言っても、我慢できない、キレやすい子供が多い・・・・という
ことはないと思います。昔はもう少しストレートでした。
腹が立ったら手が出たし、別に我慢らしいことはしませんでしたね。
強いて言うなら、いま、このように今言われているのは社会の許容力が
極端に狭くなっていて我慢を強いられるようになったから、相対的に
そのように言われるようになったのだと思います。

いい点→携帯、PCなど最新メディアを使いこなしているスキルの高さでしょうか。
ゲームもうまいし。知識は増えているように思います。

悪い点→外遊びなどが減っていて、多人数の遊びや身体を使った遊びができない。
コミュニケーション能力は確実に減っていると思います。

Q教師・教員・教諭の違い

教師・教員・教諭という言葉は、意味が違うのでしょうか? ニュアンスが違うのでしょうか?
それとも意味はまったく同じだけれど、現場によって使い分けされていたりする、というものなのでしょうか?
たとえば小学校の先生は教員で中学校は教諭、など。これはまったく見当外れのたとえかもしれませんが(^^;
また、先生が先生のことを表現する場合は、どれを使うことが一番多いですか?
先生や実習生の方からお答えいただければありがたいですm(_ _)m

Aベストアンサー

教諭は、「教育職員免許法による普通免許状を有する、小・中・高等学校、幼稚園、養護・聾(ろう)・盲学校の正教員」をいいます。

教員は、「学校で児童・生徒・学生を教育する職務についている人」を指します。こちらには、非常勤講師や実習助手など教諭とは言わない人々も含まれます。

教師は、「1)学校などで、学業・技芸を教える人。2)宗教上の教化を行う人。」とあり、学校の内外を問わず、教え導く人を指しています。だから、家庭教師とは言っても家庭教員とか家庭教諭とは使いません。

 先生が同僚のことを呼ぶときには「○○先生」と普通に使われています。でも、ベテランが新米教師にも「先生」なんて敬称を使うのはおかしいですよね。逆に、「先生」呼ぶにふさわしい人も1割いるかいないかという惨状ですが・・・。

Q教師になりたい理由、なんですか?

教師を目指しています。理由は、小学校の時に出会った先生の様になりたいと思ったからです。自分もいつかこのような影響を与えられる人物になりたいです。今、教師を目指している方または教師の方、教師になりたい理由はなんですか??

Aベストアンサー

私の場合、小学校の頃に出会った先生がとても良かったことかな?

でも、その前から「先生」という職業にはあこがれていました
小さい頃は幼稚園の先生など、とにかく人と接することを職業にしたかった

昔から、世話好きといわれていて、自分より年下の子供達の世話を焼くのが好きでした
そういうのも理由の一つだと思います

後は大学に入って、自分の専門教科を楽しくわかりやすく教えたいという思いも強くなりました

何か一つというわけではありませんが、色々な要素が重なって、現在教師をやっています

質問者さんも素敵な先生になって下さいね

Q新任の挨拶について

3月に大学を卒業し、5月から小学校で非常勤講師をすることになりました。非常勤とも言えども新任当日は全校生徒の前で挨拶をしなければなりません。
いったいどのような挨拶をしたらいいんでしょう。
あまり短くてもいけないでしょうし長くても退屈になるでしょう・・・

Aベストアンサー

「おはようございます。
 今度みなさんに○○を教えることになりました○○○と言います。
 とても元気な子が多い(あいさつがしっかりしている、勉強も運動もがんばる子ばかり、音楽にあふれた学校、など第一印象)と思いました。
 大学を出たばかりですので、一番みなさんの年齢に近い先生としてがんばりたいと思います。
 よろしくお願いします。」

などのように短くまとめると良いでしょう。

Q現在、中学校で教育実習中の者です。実習は3週間で1週目が昨日終わりまし

現在、中学校で教育実習中の者です。実習は3週間で1週目が昨日終わりました。来週から授業実習の予定だったのですが、木曜日から1日3時間授業をしました。しかし、授業をしてと言われたのは授業前の休み時間いきなりで教材研究もまだ途中のところでボロボロでした。また見学と言われていた授業でも話を振られ結局私が最後までボロボロでしました。絶対にダメとわかっているのに生徒の前では泣きそうになってしまい、教室から出てしまう寸前までいってしまいました。そして来週は1週間で22時間の授業をするようにいわれました。先生が授業する機会を与えてくださるのはありがたく思います。しかし、授業の単元は聞いてもあいまいで、私が授業をしている間先生は自分の仕事の片付けをされています。そして授業が終わると誰がみてもボロボロだった私の授業に対し、「すごいよかったです」「安心して任せられます」などほんとにびっくりするようなことを言ってきます。学校も少し荒れているため生徒指導などでお忙しいのはわかるのですが反省会も5分、ノートを持ってはなさないなど言われる程度で内容については一切触れられませんでした。今日土曜、少しでも授業準備をしようと思ったのですが、今までにないくらい精神的にボロボロで、なにもできず1日ぼーっとしていました。このままだと後の2週間どうしてもやっていけそうにありません。このままだと生徒の前で大変なことになってしまいそうです。最低とはわかっていますがどうしても無理そうです。授業をもう少し少なくしてもらうように話すのは失礼にあたりますよね。社会にでればいくらでもあることだとは思います。甘えに過ぎませんよね。しかし無理なんです。助けて下さい。

現在、中学校で教育実習中の者です。実習は3週間で1週目が昨日終わりました。来週から授業実習の予定だったのですが、木曜日から1日3時間授業をしました。しかし、授業をしてと言われたのは授業前の休み時間いきなりで教材研究もまだ途中のところでボロボロでした。また見学と言われていた授業でも話を振られ結局私が最後までボロボロでしました。絶対にダメとわかっているのに生徒の前では泣きそうになってしまい、教室から出てしまう寸前までいってしまいました。そして来週は1週間で22時間の授業をするように...続きを読む

Aベストアンサー

大学の指導教員に相談してください。実習先の実習中に自殺する学生がいます。教育実習を中止して、教育学部で、「自殺する前に、教員に相談すること」を指導していました。
私は、教育関係者ではありませんが、小学校が短期大学の隣(フェンスごしに見えている)で、実習生をうけいれていたし、中学校も教育実習指定校で、3年間に1学期、2学期に、専修、専攻と3週間、4週間としょっちゅう実習生がいました。高校でも、実習生がきていました。
はらをくくって、塾の授業のボランティアと考えてください。
教科がわからないので、NHK高校講座の授業を見たりしてください。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html
数学基礎は、中学校の内容です。
教育実習で、燃え尽きないでください。力の20パーセントくらいで、勝負してください。
教科がわかれば、ちょっとしたネタを教えます。
my father is my mother.
私の父は、私の母です。???
私の母を「我がママ」と読むと、
「私の父は、わがままです。」
笑えましたか?

Q教育実習時期について、怒られました

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期ということだけが発表されており、いつから開始されるかは未定とのことでした。

実習高校の教育実習期間は、一年前の時に内諾書をもらいに行く段階で、6月と9月のどちらかを選べるといわれていたのですが、私は卒業論文に支障が出ると困ると思ったことに加えて、当初の予定では就職活動は4月ごろに内定が出て終了しているはずだったので、教育実習に影響はないと思い、6月を選びました。

3月中に、私の担当の先生の方に電話をかけ、
企業の採用開始時期が地震の影響で6月にずれ込んでしまい、教育実習とかぶってしまったのですがどうしたらいいかと相談しました。

その時に、できたら後日直接お伺いして、直接お話をしたいと考えていました。

すると、教科主任の先生の電話を代わられました。

その際、私はもし可能であれば、大変申し訳ないのですが教育実習の期間を9月に変えてもらえないかとお伺いしました。

失礼にあたるのはわかっていましたが、教職免許も今まで頑張ってきた分しっかり取りたいと考えていたので、お願いしました。

わたしとしては、企業と高校に、早い段階からアプローチしておいたほうが迷惑が掛からないのではないかと考えた結果でした。

その電話先でかなり怒られましたが、職員会議にかけるので、連絡を待っていてほしいと言われました。

しかし、いつまで待っても一向に連絡が来ないのでこちらから問い合わせてみたところ、
再び電話口でかなり怒られ、実習期間は9月に変更してもらえたのですが、
後日高校に来る日時を指定され、一方的に電話を切られました。

怒られた内容は、一回目も二回目もだいたい同じようなものでした。

教育実習は本来、高校のボランティアで行っているもので、実習生の都合にいちいち対応していられない

このような場合キャンセルするのが当然なのに、普通は変更は認められていない

先生になる気もないのに中途半端な姿勢で臨まれては迷惑

だいたい電話一本で済ませようとするのがおかしい

企業にもお願いしたところずらしてもらえても実習期間内でした。

私は初めの電話は、相談のつもりで電話をしました。
地震で、どうしたらいいのか全く分かりませんでしたが、相談できるところもなかったので電話をしました。

そこで主任の先生に突然電話相手が代わり、時期の変更などを聞いてみたところ話が進みました。

直接行くつもりでしたが電話だけで話がすんでしました。

連絡を待つように言われたのでかけなおしてみたところ怒られましたが、
私はキャンセルしたほうが迷惑になるのではないかと考えていたので、時期の変更意外に思いつきませんでした。地震という非常時だったので、何か措置を引いてくれるのではと、少し期待していました。

教員になるつもりはありませんが、
途中まで本気で先生になりたいと思ってきました。しかし在学中にやりたいことが見つかったので、民間企業を志望する結果となりました。
しかし今まで大変な教職課程を受講してきた身として、しっかりと免許を取りたい、という気持ちがありました。

電話一本で済ませるつもりもなかったのでとても不本意でした。

加えて高校の時の先生に怒られるというのは、とても精神的ダメージが大きく、来週に実習校に呼び出されたわけですが、とても気が重いです。

私が悪いのはわかります。
周りの友人は、この非常時なんだから高校が地震に合わせた対応をしてくれてもいいんじゃないかと言ってくれますが、本来ならば、実習期間の変更はとても失礼です。

しかし怒られている内容がなんだか腑に落ちなくてもやもやしています。
なんだか気持ちがまったく伝わっていなくて残念な気持ちになりました。

それに職員会議にかけられた以上、先生方の周知の事実なので、実習中の風当りはとてもきついのではないかと思います。

私の取った行動は間違えだったのでしょうか。
大学には相談機関がないので、いまとてもつらいです。

またこれからどうしたらいいのか、とても気持ちが落ち込んでいます。
実習に行きたくないですが、これ以上迷惑もかけられません。

来週高校に行くと思うと気が重いです。
なにかアドバイスがあればおねがいします。

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期とい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権です。
教育実習を迎え入れる高校も、あなたを学生としてではなく
「ちゃんとした社会人になれるか」という観点で見ています。
こういう場合に「そうだね、じゃあしょうがないよね~」という対応だったら
むしろあなたを社会人として見ていないということですから
「そういうナアナアの対応には憤慨してもいい」というくらいの気持ちで
これからはやっていかなければなりませんね。

高校側はあなたに本当に良い勉強をさせてくれたと思います。
これが社会人の一発目の洗礼だと真摯に受け止めて
言い訳はせず、非は認め、一生懸命実習には取り組む
それしかないと思います。
あなたの実習期間を見て、高校の先生方もまた色々考えられることがあるでしょう。
大丈夫ですよ。

どうか頑張ってください。

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報