プロが教えるわが家の防犯対策術!

この葉を見て、どうですか?
色や大きさや生育について色々アドバイスなどください。またよいところも。
お願いします。
初心者なので、分かりやすく具体的にお願いいたします。
セラミックボールで育てていて、ハイドロカルチャー的なものです。

経験者の方!助言やアドバイスをください!実行できる範囲のもの(中学生でも
器具など?は購入できません。すみません。

「この葉を見て、どうですか? 色や大きさや」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 追加の写真

    「この葉を見て、どうですか? 色や大きさや」の補足画像1
      補足日時:2022/08/31 23:12
  • 写真
    見づらくてすみません汗

    「この葉を見て、どうですか? 色や大きさや」の補足画像2
      補足日時:2022/09/01 07:18
  • すみません!
    訂正!!
    付属の肥料のみ使うです!
    付属の肥料以外使っちゃいけない

      補足日時:2022/09/01 17:52

A 回答 (8件)

夜中にゴメン、しばらく日陰に移して、ハーブの本来の使い方は薬草になるんです。

効能は自分で調べてね!ついでに、レモンバームの和名はコウスイハッカです。日陰にはしばらく置きっ放しで大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/09/02 07:05

香りを確かめる、簡単な方法は、葉を1枚取り指先ですり潰して香りを確認する。

乾燥は日当たりの良い場所に葉を置いて乾燥させます。もし、時間かなければ、電子レンジに葉を置いて約1分~2分チンしてから、自然乾燥させると早いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/02 07:05

葉は食べれまず。

虫等いません。ハイドロカルチャーなので土に比べると、虫等の影響は少ないです。なぜ少ないかは自分で考えてね!それから、ハーブなんだから、香りのレポートをとりましたか?もっとも簡単に香りを確認する方法があります。先ずは自分で考えてね!他に乾燥させてからの香りの違いもレポートできると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
頭かちくて考えられないです(⌒-⌒; )
すみません

お礼日時:2022/09/02 00:48

付属の肥料以外はダメと言う事は、通常の肥料は有機肥料なのでダメと言う事です。

ハイドロカルチャー用の無機質肥料があります。他に見た感じ、少しずつ成長してます。毎日、大きさを測りレポートにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに今、レポートしてて、成績取り逃がしそうです(汗)
期日がもう迫ってて、5枚レポートがあるんですが、4枚は自分なりに努力して終わらせたのですが、5枚目はもう書く内容がないんです!
すみません…課題ごときで…
大きさなどは毎回記録してます!
また質問なのですが、今写真のちっこい葉っぱ生で食べれます?虫とかカビは全然ありません。
食べた感想も書こうと思います。
食べるの怖いですが…
グランダックフローリストさんは食べたこととかありますか?感想とかあったら体験として教えてください!
ご回答ありがとうございます。
こんな私に付き合っていただきありがとうございました

お礼日時:2022/09/01 20:51

付属の肥料は使わない方がいいとどこに、書いてます?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明書です。
買う時も言われましたよ。

お礼日時:2022/09/01 17:51

肥料成分の画像を見ました。

ハイポネックスジャパンで発売してるのね。業界じゃ超有名な肥料のメーカーだよ!多分、同じような成分の肥料が市販されてると思います。
ハイドロカルチャーに使用する肥料は有機肥料は絶対にダメです。成分表は無機質肥料が主な成分です。それを参考にハイポネックスジャパンから発売されてる、園芸用、ハーブ用、観葉植物用等の液体肥料を探して下さい。有機肥料を使用すると水が腐敗しやすくなります。本当は有機肥料の方がハーブの場合、色と香りが強くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません…
肥料は買えないです…
それに付属の肥料は使わない方がいいと書いてありました。
ご回答ありがとうございました
今の状態はどうでしょうか?
私的にはよく変化が分からなくて。

お礼日時:2022/09/01 16:31

同じ質問を4回目投稿のようですが目的は何でしょうか?



「この葉を見て、どうですか? 色や大きさや生育について色々アドバイスなどください。またよいところも。」
3回目 日時:2022/08/31 22:48回答数:1件
2回目 日時:2022/08/29 07:18回答数:5件 BA済
1回目 日時:2022/08/29 06:18回答数:1件 BA済
    • good
    • 2

ハイドロカルチャーで栽培するレモンバームなら、そんなもんです。

付属の肥料の成分わかりますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

肥料の裏の写真載せました
回答ありがとうございました
なんか良い点と悪い点というか…グランダックフローリストさんはプロだと思うので実行できる限りの助言やアドバイスを教えていただきたいです

お礼日時:2022/09/01 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!