はじめまして。
アンテナについてお聞きしたいのです。
アレーアンテナになると、単体によるアンテナよりもビーム幅が狭くなるようなのですが、その値(又は比)どのぐらい狭くなるのでしょうか?
このような理論はあるのでしょうか?
どうか教えて下さい。

A 回答 (2件)

簡単のために、2本のアンテナで同相給電、充分遠方で電波を受けてる、アンテナは間隔xで設置されている、とします。


すると、各アンテナと受信点の距離は、xsinθだけ経路差(θは中心軸からの角度)がつき、二本のアンテナからの電波には経路差分の位相差(2π x sinθ/λ)がついて、干渉をします。干渉による強度変化を計算すれば、電波強度の角度依存性が計算できて(計算過程は省略、多分2cos(πxsin(θ))のような形になるかと。)、指向性の変化を求めることが出来ます。
アンテナ本数が二本より増えた場合、同相給電以外の場合も同様に計算できます。(同相給電で本数が偶数(2n本)で等間隔設置の場合、k,k+n番目のペアを取り出して考えれば、2本同相給電の場合と同様の結果になるかと)
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どのような空中線にせよ、実開口の径が波長の何倍あるかによって決まります。

1倍の場合は70度になります。ちなみにビーム幅とは電力が50%になるところまでの幅です。ただし八木アンテナのように導波器なんかがあるともっと狭くなりますね。また単純なパラボラでは電磁ラッパからの指向性が中心部と周辺部の差の大きさから十分に開口経が使われないのに対し、カセグレイアンでは1次反射板で均一化されるので開口径の効率が良くなります。
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>ただしエンジンかけないでバッテリーだけつけたときはハイビームにしても光りません。
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Qハイビームにしておけば死なずにすんだ

【社会】 車のヘッドライト、ハイビームにしておけば死なずにすんだ人多数…「ロービームはすれ違いのときだけにして」

★ロービームが9割超 夜間の交通死亡事故「こまめに切り替えを」

・夜間に歩行者と自転車が車にはねられた交通死亡事故が今年に入って5月末現在で
 14件も発生し、このうち13件が車のフロントライトが下向きの「ロービーム」の
 状態だったことが、県警の調べで分かった。上向きの「ハイビーム」で走行していれば
 避けられた可能性があるとして、県警は7月から、こまめなライト切り替えの啓発を始める。

 県警交通企画課によると、1~5月末の死亡事故は38件。歩行者と自転車が犠牲者になった
 14件のうちの12件について県警は「前照灯を上向きにしていれば早期、発見できた
 可能性がある」と結論づけた。ドライバーの歩行者、自転車の発見の遅れが大きな要因で
 あることが浮かび上がった。

 ハイビームは照射距離が100メートルあり、ロービームの40メートルと比べると、差は大きい。
 道路運送車両法は、ハイビームを「走行用前照灯」、ロービームを「擦れ違い用前照灯」と規定。
 道交法は、対向車との擦れ違いや車のすぐ後ろを走る場合などにはロービームを義務づけている。

 啓発は「ハイビーム切り替え運動」と銘打ち、安全の日の7月1日からスタートさせる。
 県警は切り替えで、横断者の早期発見、歩行者側の車の早期認知、切り替え動作で
 緊張感を持った運転-などの効果を期待し、事故減につなげる意向。
 http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20110621/CK2011062102000130.html

※図解:http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20110621/images/PK2011062102100094_size0.jpg

普通は対向車があるから現実的にはロービームが基本なんじゃないのかな?
皆はハイビームを基本にしてるのかな?そしてパチパチ頻繁にロービームに切り替えてるの?

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Aベストアンサー

引っ越し前は東京に住んでいて、ロービームが基本でした。
今住んでるところは田舎で、家の前に国道があるんだけど、街路灯がない。街路灯なるものがまったくない。何キロ走ってもない。
だから、ハイビーム基本で走ってます。田舎でロービームで走行だなんて危険極まりありません。
東京から来る人は、ロービーム基本で国道走っている人が多いけど、地元の人は皆ハイビームです。
現県警本部長になってから県警は、県警としてハイビーム走行を推奨しています。
滋賀県警同様過去の事故を分析した結果、本部長はそのような指示を出したそうです。おかげ様で、年寄りの人身事故が減りました。

記事読んだら「滋賀県」とのこと。私の住んでるところと比較してどっちが田舎度が高いか分からないけど、田舎度が高ければ高いほど、夜の走行は危険度が増しますから、街路灯が存在しないような田舎度が高い県は、ハイビーム基本での走行を私も推奨します(対向車があるときのみパチパチロービームに切り替えます)。習慣になってしまえば、思っているほど面倒なことではありませんよ。

走行中、じいさん婆さんが良く注意もせず横断してくるとか、イノシシが飛び出してくるとか、運転者としては、夜間走行は正に「一瞬先は闇」です。

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Q立花隆の臨死体験とゆう番組のトノーニの教授の理論を見ていたら死後は無になると証明できるようなのですが

立花隆の臨死体験とゆう番組のトノーニの教授の理論を見ていたら死後は無になると証明できるようなのですが本当に死後は無なのでしょうか? 近い将来それが証明されるのでしょうか? 恐くて吐きそうです

Aベストアンサー

65歳主婦です。

トノーニの理論は、人間を「物質」として見ています。

人間を「物質」として見ていれば「無」の考え方もあるでしょうが、

人間の本質は「霊」ですから、トノーニの理論は証明出来ません。

人が亡くなった時、その死体のことを「亡骸(なきがら)」と言います。

亡骸とは、魂が肉体から抜け出してしまって「空っぽの体」に

なってしまったので「なきがら」というのです。

死後の世界はありますから、どうぞ安心してください。


それから「臨死体験とゆう」は、ゆうではなくて『云う(いう)』です。

或いは『言う』ですね。

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社会に出た時、恥ずかしい思いをしますから、

今のうちに正しい使い方をするようにしておきましょう。

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Q【法律・道路交通法】「今後ハイビームで走らないと道交法違反で切符を切られるかもしれない」 「通常

【法律・道路交通法】「今後ハイビームで走らないと道交法違反で切符を切られるかもしれない」


「通常の走行は道交法で定められている通りハイビームを使いましょう」

道路交通法では夜間走行時の照明はハイビームを使うってことになっているんですか?

じゃあ、ロービームはいつ使うの?

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Aベストアンサー

■道路交通法 第52条
1 車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。以下この条及び第63条の9第2項において同じ。)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。政令で定める場合においては、夜間以外の時間にあつても、同様とする。
2  車両等が、夜間(前項後段の場合を含む。)、他の車両等と行き違う場合又は他の車両等の直後を進行する場合において、他の車両等の交通を妨げるおそれがあるときは、車両等の運転者は、政令で定めるところにより、灯火を消し、灯火の光度を減ずる等灯火を操作しなければならない。

(法律解説)
上記の条文通り、夜間等”灯火”が原則であり、他の車両の交通障害にならないように”減光”しないと違反になるのであって、ハイビームは原則点けっ放して良いものではないということです。

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Q入力VSWR&磁流アンテナ&電流アンテナ

最近無線関連の勉強をし始めたのですがわからないことがあって質問させてもらいました。

1つ目としては、入力VSWRとは?です。
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2つ目としては磁流アンテナと電流アンテナです。
どういうものなのでしょうか?
またどういう区別があるのでしょうか?

どちらでもわかる方がいたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

VSWRはNo.1さんの言われるように電圧定在波比です。
インピーダンスの違うもの同士を接続すると接続点で反射が生じます。
すると元々の進行波と反射波が干渉しあって線路上に定在波というものが、発生します。
これによってケーブル中に電圧の高いところ(腹)と電圧の低いところ(節)が出来ます。
腹の電圧/節の電圧がVSWRです。略してSWRともいいます。
受信機の例で説明しますと、アンテナとケーブルの接続点
およびケーブルと受信機の接続点の2箇所で反射が発生する可能性があります。
SWRが高くなるとケーブル中での伝送損失が増えますし、
例えばテレビのゴーストのような現象や伝送波形の崩れが起きます。
入力VSWRという言い方は聞いたことがありませんが、
受信機の入力ケーブルのVSWRをいうのでしょう。
でも上記の説明で分かるとおり、2箇所でインピーダンスのマッチングをとらないといけません。
送信機の場合にも同じことが言えます。

参考URLをご覧ください。
SWRやVSWRについて書かれたページは山ほどありますが、
ほとんどと言っていいほど間違っていますのでご注意ください。

参考URL:http://www.alles.or.jp/~ikuyama/s/RADIO/vswr.html

VSWRはNo.1さんの言われるように電圧定在波比です。
インピーダンスの違うもの同士を接続すると接続点で反射が生じます。
すると元々の進行波と反射波が干渉しあって線路上に定在波というものが、発生します。
これによってケーブル中に電圧の高いところ(腹)と電圧の低いところ(節)が出来ます。
腹の電圧/節の電圧がVSWRです。略してSWRともいいます。
受信機の例で説明しますと、アンテナとケーブルの接続点
およびケーブルと受信機の接続点の2箇所で反射が発生する可能性があります。
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Qビーム幅

レーザについてなんですが、ビーム幅とビーム径のちがいがよくわかりません。
ビーム幅はビーム径中心の1/e強度幅だといわれたのですが・・・例えば、出力1.5kwでビーム径10mmならビーム幅はいくらになるのでしょうか??

Aベストアンサー

特に違いがあるわけではありませんが、「径」といえば円形のもののサイズをさします。
楕円であれば長径、短径という使い分けをします。
「幅」と言う場合は、円形のものでも横から見た投影断面であれば幅といえますし、長方形のものであればそのまま幅と言います。
長方形のものに対しては径とはいいませんね。

レーザービームの場合、なだらかに裾野を引いているからサイズを言いたいときには1/e^2になる点をよく使います。幅でも径でも。

そういう違いがあるだけです。

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顕微鏡で見た原子を撮影した画像を見たことがありますが、それには
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もしかして、アンテナ状のあれは、単に原子を正しい位置に配置するための道具で、
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Aベストアンサー

現在の地球人の技術だとこの辺までは判断できる模様.

参考URL:http://sustainablejapan.net/?p=2506

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Aベストアンサー

ハイビームは「走行ビーム」とも呼ばれ,こちらがいわゆる標準のビームです。よって夜間走行時,他車や歩行者を幻惑する可能性が一切ない場合は,原則としてハイビームで走行することになります。

しかし,他の車の後を走る場合や対向車とすれ違う場合は必ず減光する(ロービームにする)義務があります。この義務に違反すると減光等義務違反となり1点減点(普通車は罰金6千円)です。もしこれに酒気帯びが絡めば7点減点です。

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 安い発振素子として有名なセラロックですが、あれを単体で発振させるには、どのような回路を組んだらよいのでしょうか?
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 ヨロシクお願いします

Aベストアンサー

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通常LSIに取り付けられるようになっておりコンデンサー二個と共に使いますが
LSI内部のインバーターに接続されて発信器を構成しているのです 従いまして能動素子無くして発振を持続出来ません

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