アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 つい最近退職した会社から、積み立てていた退職金を一万円ほどあげるから、実印と印鑑証明書を持ってくるようにといわれました。
 其処で質問です。退職金を受け取るのに、実印及び印鑑証明書は必要でしょうか?そんなことはあまり聞かないのですが・・・。
 悪用されるのではないかと思い心配です。

A 回答 (5件)

#4さんが言われるように、必要な場合はあります。


これは、会社が直接積み立てている物ではなくて、別の機関に積み立ててもらっているような場合に、確実に本人に渡し、会社が途中で搾取しないようにするためです。

特に問題はないと思いますが、ただ金額が小さいので住民票など他のもので代用できないのか確認して下さい。

#4さんが加入していたところの退職時引出の方法のURLを下記に示します。

参考URL:http://chutaikyo.taisyokukin.go.jp/service/servi …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました

お礼日時:2005/04/05 21:08

先日退職金の受け取りの手続きをしましたが、印鑑証明を提出しました。


なお、中小企業退職金共済?からの支給です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました

お礼日時:2005/04/05 21:07

通常退職金の受け取りで、実印・印鑑証明などを要求されることはありえないと思います。


実印、印鑑証明は非常に重要な物です。やたらと他人に渡してはいけません。(手形の保証人とか、借金の連帯保証人などに簡単にさせられてしまいます)

1万円という金額は、退職金としてはやけに少ない。私の会社では最低等級の社員でも、1年間で10万円程度積み立てられます。ただし、退職金制度が適用されるのは正社員のみで、契約社員やパートの方にはありません。

1万円はすてて無視したほうが無難かと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました

お礼日時:2005/04/05 21:06

実印や印鑑証明などはふつう要らないと思います。


悪用されるのが落ちでしょう。
というか、すでに退職金はもらっているのですか?
もらっていて、追加であげるから持ってきて?という意味ですか?
そういうことなら、悪用しようとしているのが見え見えだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました

お礼日時:2005/04/05 21:05

印鑑証明書まで提出するとは、あまり聞いたことが有りません。


印鑑証明書だけあっても、実印そのものを渡すわけではありませんから、悪用される心配はないと考えてよいでしょう。
ただし、領収書に押した印影から印鑑を偽造する場合もありますから、絶対に安心とは云えません。

ご心配でしたら、印鑑証明書で実印であることを確認したら、領収書に捺印したら印鑑証明書を返してもらいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました

お礼日時:2005/04/05 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!