プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全世界で憲法9条を採用しなかったことは大失敗でしたよね?

A 回答 (7件)

平和主義を謳ったことを言うのであれば、たいていの国に9条に匹敵する条文はある。

侵略戦争の否定も含めて。ただしその戦争が侵略かどうかは助教に左右されてします。今回のウクライナ戦争だってウクライナにとっちゃ侵略戦争だがロシアにとってはそうではない。これから日本の9条の特異的なところは戦力の不保持。ただしご存じの通り日本も自衛隊という実質的な戦力を保有している。
 だから仮に世界が同様の憲法を採用しようが何も変わらないと思う。
    • good
    • 0

質問者は振り込め詐欺やカルト宗教に騙されやすい脳味噌の持主と思われますので気をつけたほうがいいです。

名前変えただけの統一教会とか。

日本国憲法第9条は、素直に読めば一切の武力の保持と行使を禁じています。しかし今の日本は自衛隊を擁し、米軍と共通の強力な最新兵器を所有しています。

自衛隊は英語だと "Self-Defense Force" ですが、Forceは「軍」です。たとえばアメリカの空軍は "United States Air Force" です。自衛隊は国際的な観艦式にも他国の軍隊と並んで参加している。つまり国際的には軍と何ら変わりない。「隊」と呼ぶのはまやかしです。

この矛盾について日本政府は、9条には自国を防衛してはいけないとは書いてない、一方で国連憲章第51条は自衛戦争を認めている、だから自衛のための武力を持つのはいいんだと言っています。

つまり、9条は実質的に空文化しています。いやそう思いたくないなら別に構いませんが、国連憲章第51条に従い、すべての国連加盟国軍は自衛軍です。じゃあ日本と何が違うのって話です。「軍」と「隊」は実質何も違わないというのは先に述べた通りです。
    • good
    • 0

どこの国の憲法にも9条くらいあるだろう。

 もちろん、国によって内容は異なるだろうけど。
    • good
    • 0

全世界で9条と同等の憲法であれば、国際紛争はかなり減ったでしょうけどね。


現状では不可能。
    • good
    • 0

まったく関係ないです。


日本だから憲法9条があるだけ。
そもそも戦勝国が軍隊を放棄するわけがありません。
    • good
    • 0

日本も軍隊を持っています


これは自衛のための自衛隊であって、他国を
侵略しないと言うでしょうが、護身用の小さな
ピストルでも人を殺せます

すべての国が自衛隊を持っていても、その気になれば
戦争は起こせます

日本の憲法9条は採用したんじゃなく、アメリカによって
無理やり持たされたんです
    • good
    • 1

>全世界で憲法9条を採用しなかった~



これは質問主の勘違いでしょう
憲法の見出しは各国で違うはずで、たまたま日本国憲法の第9条が戦争の放棄だったに過ぎない様に思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!