足の指の付け根にあるのは、6年ぐらいまえ。手の方は最近です。友達に魚の目だといわれ、市販のもので治療してたんですが、なにかおかしい・・。押しても痛くないし、つまむといたいけど。つめきりできると、血がでます・・。黒い点のような者が2,3個みえます。魚の目シートをはったら、すごく痛くて、歩くのも痛くなったのでやめたのですが・・・・。これはいったいなんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

専門家ではありませんが、以下は、この7月に生まれてはじめて「疣」を経験し、1カ月ほど苦闘した者の経験談です。

ご参考になれば・・・。

疣ができた場所は 左右の足の裏(ゆび、かかと)でした。どうも変だな?と思ったときには疣がどんどん増え、皮膚科に行くまでに、10個も出来てしまいました。

やはり最初はウオノメと勘違いしていたのですが、私の場合、ウオノメとの決定的な違いは、長く歩いた日、足に奇妙な「かゆみ」を覚えたこと、そして、削ると血がでることでした。ウオノメもあるので違いがはっきりわかりました。
もし、疣の可能性があるなら、できるだけ急いで皮膚科に行った方がいいです。疣なら早期発見が何よりです。特に足は体重がかかるので、できてしまうと悪化がひどく、「液体窒素で焼く治療」も長くかかります。何といっても通勤通学に差し支えます。
ちなみに、HPで疣を検索すると、「治療が痛い」と沢山書いてあってビビリましたが、私は患者の不安を汲んでくれる腕のいい皮膚科にかかれたので、それほどではありませんでした。
ウオノメシートは悪化すると聞きました。安静にして、皮膚科専門の医院に直行することをお勧めします。友人の話では、疣治療に慣れていない医者ですと、結構、痛い思いをするそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。しらべたらいたいとか、水ぶくれになるとかで、もう、怖くなってしまって・・・。とにかく勇気をふりしぼって病院に行ってみようとおもいます。期間はどのくらいかかるのかな~?はあ、心配です・・・。でも、よきアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/09/08 11:09

再登場のhatomugiです。


先日は疣かどうかもわからないので、あまり書かなかったんですが、治療体験者として一言。
様々なHPにあるような激痛ではありませんよ。私は自他共に認める「痛がり」ですが、歯医者に比べたらずっとマシです。もちろん皮膚科の先生の力量にもよりますが。
ところで、もし働いていて通勤時間が長いとか、外回りの多い仕事でしたら、休日前、例えば毎週金曜の夕方に治療をすることをお勧めします。当日と翌日は(足の場合)あんまり歩けないですし、周囲の理解も得にくい病気なのでとても辛いです。また、治療後、びっこで歩き続けると全身のバランスが悪くなって、膝や腰をやられます。そっちの方が、私には辛かった! 
何はともあれ、ご自身のスケジュールを先生に伝え、ベストな治療日を選んでは?
疣の場合はウィルス性なので3カ月か半年でぶり変える可能性が大とか。よいお医者さんを選んでください。
蛇足の解答ですので、お礼等は無用です。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hatomugiさん、今回もありがとうございます。私の場合、学校が3時間だけなので、スケジュールはだいじょぶだと思います。私も腰が悪いのでその点は心配ですね、でも、自分で削ったりして、痛くて歩けなかったりして最近は常に片足に体重がかかってます・・・。来週にでも病院にいってみようと思います。hatomugiさんおおかげで、不安が消えたようにかんじます。感謝してます。ほんとうにありがとう。

お礼日時:2001/09/10 00:18

素人判断に任せずに、すぐに皮膚科に行くことをお勧めします。

私の場合かぶれか何かと思って軟膏を塗ってだけいたらぜんぜん直らず医者に行ったところ帯状疱疹(免疫力が落ちたときになる病気)と診断されました。大事にはいたらなかったけどもやはりここは専門家に聞くのが一番でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり病院にいくしかないですね・・これは・・。でも、皮膚科といってもいっぱいありすぎて・・・。いったいどこに行けばいいのかちょっと迷います・・。お返事していただいてありがとうございました☆

お礼日時:2001/09/08 11:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚の目の取り方について

魚の目を薬や病院に行かずに
魚の目をとる方法を教えてください

Aベストアンサー

医者に行くと削られて痛い思いをします。
手術?(切ってえぐったりした時は)歩けなくて様式のトイレのない場合困りました。 痛くてジンジンして血も出るし
ドイツは靴方面に力を入れています。シューフィッターとか


なので、ドイツの「トリクロ」が一番いいです。楽天でも売っています。
知る前は、トリクロをもっと早く知っていればとすごーく思いました。
一般薬局にはあまり売っていません
小で5枚700円前後です。大もありますよ。

普通の薬よりふやかす成分が強いため、ピンクの絆創膏を張って置けば自然に一皮むけます。それを、繰り返すだけなので、ふたんがまったくありません
バンドエイド感覚です。普通の魚の目とりよりも凄くいいです。
試してみて下さい 本当です

Q前足の付け根が飛び上がるほど痛みます

 今まで味わったことがないくらい強烈な痛みが前足の付け根にあります。
この1週間ぐらい前からです。
何か悪い病気なのでしょうか?

最近は体調が悪く日課にしていたウオーキングをまったくしておりません。

Aベストアンサー

左右の脚の長さが違うといわれますか?
ズボン、パンツの裾のどちらかを短く詰めてもらっていますか?
体がねじれているといわれますか?
歩くときの一歩の巾が左右で違いますか?
心当たりがあれば、体のねじれから来る股関節痛でしょう。
この場合は、「病気ではないと思います」簡単に解決できる方法が有りますので、まずは安心をして良いと思います。
不安でしたらまず、整形外科に行って、特に異常が無いといわれれば安心ですね。
また、関節変形症などの名前を聞いても軽度であれば回復できるものですので、怖がらずに整形外科に行かれるといいと思います。

Q死刑が執行された後無罪となった場合の責任の取り方

国家の責任の取り方、マスコミ等報道機関の責任の取り方、国民の責任の取り方を教えてください。

Aベストアンサー

>国家の責任の取り方

司法当局の政治的な責任と、民事的責任です。
政治的な責任は「遺族・関係者に対する謝罪表明」
民事的責任は「国家賠償責任」
検察官・裁判官・裁判員個人は、刑法的には不問です。
以上で、御終い。

>マスコミ等報道機関の責任の取り方

報道に「違法性が無ければ、不問」です。
先に少女殺害事件で冤罪が明らかになった(未だ無罪判決は出ていないので、刑の市執行を停止中)方に対しては、NHK・民法ともに謝罪など一切謝罪していませんよね。
大手新聞社も、犯人(容疑者)として逮捕された時点で大々的に実名報道しましたが、誰も「我、関せず」です。
つまり「適切に客観的事実を報道した」事については、免責です。

>国民の責任の取り方

全く、無関係です。
当事者でなければ、日本では無関係です。

Q足の付け根が痛い…怪我?

こんばんは。17歳女子です。
私はテニスをやっているのですが、最近サーブを打つと
足の付け根に痛みを感じるようになりました。
ちなみに私は右利きで、痛むのは左だけです。
普通に生活している分には何ともないのですが、
サーブのほかに上体を反らすなど、付け根に負担の掛かる動きを
すると痛みます。

初めて痛んだのは約1カ月前、熱を出した時です。
その時は腫れもありました。風邪が治ると腫れも痛みも引きました。
次に痛んだのは至って健康な時で、速いサーブを打とうと力んで
しまった時に痛みました。腫れはありません。
その後は一旦治りましたが、時々痛むようになりました。
4日前に試合に参加したのですが、その時途中まで平気だったのに
緊張した場面でまた痛くなりました。それから先はずっと痛み、
まともにサーブが打てなくなりました。そして現在に至ります。
ちなみに昨日、一昨日と風邪気味でした。ずっと左だけです。

過去の質問を拝見すると、生理や妊娠の影響で痛む場合があるよう
ですが、その可能性はありません。
この痛みは菌やウイルス性の可能性が高いでしょうか?
それとも怪我でしょうか?精神的なものでしょうか?

3日後に大切な試合を控えているので、焦っています。
時間が無いうえ海外に住んでいて、インフルエンザの心配もあり、
病院にはなかなか行けそうにありません。
何かご意見を下されば幸いです。

こんばんは。17歳女子です。
私はテニスをやっているのですが、最近サーブを打つと
足の付け根に痛みを感じるようになりました。
ちなみに私は右利きで、痛むのは左だけです。
普通に生活している分には何ともないのですが、
サーブのほかに上体を反らすなど、付け根に負担の掛かる動きを
すると痛みます。

初めて痛んだのは約1カ月前、熱を出した時です。
その時は腫れもありました。風邪が治ると腫れも痛みも引きました。
次に痛んだのは至って健康な時で、速いサーブを打とうと力んで
しまった時...続きを読む

Aベストアンサー

>時間が無いうえ海外に住んでいて、インフルエンザの心配もあり、
病院にはなかなか行けそうにありません。

そうは言いますが、病院で無ければ決して原因はわかりません。整形外科
で調べてもらいましょう。

痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

Q洗濯物「しわ」の取り方ほか

一人暮らしを始めるため(20代♂)、以下のこと分かりましたら知恵を教えてください。よろしくお願いします。

(1)洗濯した衣服にしわができないようにするための干し方のコツなど。また、しわができてしまった場合のしわの効果的な取り方。

(2)衣服にしみが付いてしまった時の取り方・消し方。

(3)衣服が静電気を帯びてしまった場合の静電気の取り方など。

Aベストアンサー

一人暮らしを始められるんですね。
頑張って下さい(^^)

(1)洗濯物を干すときに、「パンッ」と音がするほど、はたきます。
その後、両手で衣服を挟んで「パンパンパン」と、しわを伸ばすように、手を叩きます。
これで、随分、しわがなくなると思います。
それでも、乾いた後にしわがあったら、アイロンですね。
あと、脱水槽にいつまでも入れておくと、しわが取れにくくなりますので、脱水後は、速やかに干しましょう。

(2)しみの種類によりますが、水洗いで落ちるものは、汚れてすぐに、その部分を洗います。
油性のものでしたら、「染み抜き剤」を使った方がいいと思います。なるべく汚れてすぐに、行動すると、落ちやすいですよ。
最近は、マジックペン型の「しみとり」が市販されているので、それを使うのも、いいと思います。

(3)静電気、ですか?
うーん、どうにかした事はないですね。
服を脱ぐ時に「パチパチッ」ってヤツですよね?
どうしても「パチパチッ」がイヤ、というのなら、霧吹きに水をいれて
服に向けて、吹いてみてください。
乾燥から静電気が起こるので、効果があると思いますが・・・(自信なしです・・・)
うちは、そのままネットに衣服をいれて洗濯して終わりです。

一人暮らしを始められるんですね。
頑張って下さい(^^)

(1)洗濯物を干すときに、「パンッ」と音がするほど、はたきます。
その後、両手で衣服を挟んで「パンパンパン」と、しわを伸ばすように、手を叩きます。
これで、随分、しわがなくなると思います。
それでも、乾いた後にしわがあったら、アイロンですね。
あと、脱水槽にいつまでも入れておくと、しわが取れにくくなりますので、脱水後は、速やかに干しましょう。

(2)しみの種類によりますが、水洗いで落ちるものは、汚れてすぐに、その部...続きを読む

Q甘い物を食べながら笑うとアゴの付け根が痛くなる

よく、酸っぱいものを食べたり飲んだりすると顎の付け根(耳の下あたり)が痛くなるとは良く聞きますが、私の場合は甘い物(酸味が一切ないもの)が口の中に入ったまま笑っても上記の現象と同じことがおきます。
(この際 下品云々とかは見逃して下さい…)
今まで人類皆この悩みを抱えて生きてるんだろうなと思って20年弱生きてきましたが 最近、親兄弟にそんなことにはならないと言われました。
…そんなことになるのは私だけなんでしょうか。
そして、どうして痛くなるのかを御存知の方がもしいらっしゃいましたら教えて下さい。

どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

私もなります。
あと、アメを舐めながら横になると痛くなることもよくあります。

昔TVでこの現象を解説しているのを見たのですが、詳細は忘れてしまいました。
ネットでもちょっと調べてみたのですが見付けることができませんでした、すみません。

たしか
「唾液を不意に飲み込んでしまわないよう、無意識に筋肉が硬直するために起こる痛み」
だったと思います。

Qゴーヤの苦味の取り方

ゴーヤチャンプルを作ろうと思って、ゴーヤの苦味の取り方で悩んだのですが、苦味の取り方にはどのようなものが挙げられるでしょうか?
(できれば「よく取れた」、「まあまあ取れた」など程度で教えていただければ幸いです)

Aベストアンサー

鰹節が効果ありと。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q2/20040602.html
実際やっていますが良いようです。加熱や塩もみはビタミンCも減らすらしい(上記URL)ので、そこら辺を勘案の上、実行されると良いかもしれません。

Q太ももの付け根から指先までが痛いです

私の母(48歳)の事です。2週間程前から太ももの付け根から指先までが痛いと言っており、びっこっをひいて歩いています。むくみも出ています。母は3年前脳腫瘍になり、現在薬を飲んでおりますが、その薬を1日3回から1回に減った頃からこのような症状が出たのでなにか関係あるのでしょうか。原因がわからないので気になるようです。また、症状を軽くする方法を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

薬の成分がわからないので、これを見ても専門てきなアドバイスは難しいと思います。逆に処方した病院などに症状をつたえるのが一番確実かと思います。
もし、薬以外で考えられるとしたら、よくあるのが太った女性の場合、自分の体重を自分で支えきれずに足にくるということもあります。そうした場合、やせるか(すぐには無理だけど)処置としては整形外科に行くといいと思います。(美容整形じゃないよ)
その他、立ち仕事ばかりしているならむくみますから、マッサージをしてあげるといいと思います。できれば専門の人がいいけど、一般人がやるときはかえって悪化することもあるので、やさしくもんであげましょう。

Qノートの取り方が分かりません。自分は参考書に書いてある字を全てノートに書いてしまいます。ノートの取り

ノートの取り方が分かりません。自分は参考書に書いてある字を全てノートに書いてしまいます。ノートの取り方か方法てきなのがありますか?
全教科で教えていただければ嬉しいです。回答お願いします。

Aベストアンサー

ノートを取る目的はなんでしょう。

授業で使う教科書、または参考書をそのまま書き写すのみだと
確かに内容を覚えることに役には立ちますが、理解が不足します。
授業などで黒板の内容を写し取るだけ、というのも一緒ですね。
では先生のしゃべることをすべて書き取れば良いでしょうか。
これも結局は言語になった文章をそのまま書き残しているにすぎません。

ノートとは、自分の理解を深めることを助けるものです。
なので、参考書でも、黒板の内容でも、先生のしゃべる事でも
全ては、その内容を自分なりの言葉、相関関係、図式で表したものを
書き留めることによって、手、目で見て確認して
また、後ほどそれを見て理解したことをもう一度繰り返して
理解を深めるために使います。

なので、ノートを取る時に重要なのは、まず理解をすることです。
説明されていることを、自分の中で、これはこういうことなんだ、と
思ったことはとりあえずそのまま自分の言葉で、誰かに説明するつもりで
ノートに書き取りましょう。
慣れないうち、最初はこれだけで十分です。
後から見れば、自分がどういう風に理解したのかがよく分かります。

慣れてきたら、理解したことを、ちょっと分かりやすくまとめてみましょう。
10の言葉で説明されているものを、10の言葉でまとめるのではなく
8、5、3と、似ている、まとめられる要素を融合しましょう。
長い文章を箇条書きにして、後から見れば、箇条書きから
文章が思い出せる、くらいに融合させるのが適切です。
あまりに融合させると、後から思い出せません。

大切なのは、最初に述べたノートの目的です。
ノートは、後々に見ることによって、自分の理解を深めることが目的です。
なので、学んだ事、説明されたことをその時にかみ砕いて理解し
それを分かりやすく書き残すことを目的にノートを取りましょう。

ちなみにこれはどの教科でも同じですし
社会に出たときにはメモを取る、という習慣に繋がります。
非常に便利で使える能力になりますので
学生のころから練習し慣れておくと良いでしょう。

例としてこの文章をまとめてみます。
参考にしてください。

==========ここから==========
○ ノートの取り方
【 目的をはっきりする 目的 → 後から見て理解する・理解を深める 】
 方法
・ 説明、授業を理解する。
・ 説明する文章(自分の言葉)で書きとめる。
・ 分かりやすく少ない言葉と図式などでまとめる。
==========ここまで==========

上記の説明も、ノートにまとめるとこれだけです。

ノートを取る目的はなんでしょう。

授業で使う教科書、または参考書をそのまま書き写すのみだと
確かに内容を覚えることに役には立ちますが、理解が不足します。
授業などで黒板の内容を写し取るだけ、というのも一緒ですね。
では先生のしゃべることをすべて書き取れば良いでしょうか。
これも結局は言語になった文章をそのまま書き残しているにすぎません。

ノートとは、自分の理解を深めることを助けるものです。
なので、参考書でも、黒板の内容でも、先生のしゃべる事でも
全ては、その内容を自分なりの言...続きを読む

Qいぼ?魚の目?判断ができません

手の指に直径3~5ミリぐらいの何かができてしまいました。
形は円状なのですがドーム状ではなくて、ちょうど火山のカルデラのような形で表皮が開いていて、その中央部はささくれだっているような感じです。
中央部はすぐ血管があるようで、出血の跡と思われる赤い点がいくつか見られます。
平常時に痛みは全く無いのですが、中央部は表皮が無いので強く押すとさすがに痛いです。
痛みを覚悟で爪でむしったりしても表皮はつながらず、またカルデラ状の形に戻るだけでした。
手のひらとか、人差し指と親指の間にある水掻き部分にもあり、足の小指の上側にもあります。
これは一体なんなのでしょうか?

Aベストアンサー

イボだと思われます。
参考URLをどうぞ

参考URL:http://www.e-skin.net/dd_v.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報