プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで日本はブラック企業大国なんですか?

A 回答 (4件)

そんなことはありません。


私が一昨年まで勤務していた大手電気機器メーカーは、ホワイト過ぎるくらいホワイトな企業でした。
 おそらく、ブラック企業ばかりがマスコミで大きく取り上げられるため、そのように感じられるものと思われます。
    • good
    • 0

ん?


開発途上国では、それが当たり前だと思いますよ。
ブラックという言葉さえない。
 
日本でも、今でこそブラック企業などと言う言葉がありますが、バブル最盛期の頃なんて今の若い人には想像も出来ない世界だと思いますが、それが普通の時代でした。
 
https://goldenyokocho.jp/articles/3581
    • good
    • 0

日本の教育が右にならえで他人と違うことをすると修正されるので社会に出ても会社の言いなりになるようになってしまいます。

自己主張するとうるさいやつ、面倒臭いやつとして扱われます。自分のスキルよりも会社の物差しで評価されるようになります。そんな富国強兵の戦争を意識して教育制度がブラック企業の体質を醸造しているのでしょうね。経営陣(株主)の利益を確保するために雇用される側は働きます。
社員のためと謳うのは会社の利益を上げるためです。会社名を名乗って営業するスタイルなのも日本独自だと思います。いつまで経っても転職するとスキルがリセットされてしまう日本の企業に未来はない気がします。
    • good
    • 1

労働法の違反行為=ブラック企業だとした場合、


ほとんどの企業がそうなります。

違反行為の常態化です。
経営陣のほとんどが犯罪者ですからね。

違法行為やっても、知らん顔です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!