プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ日本の政治家は老害ジジイばかりなのですか?

質問者からの補足コメント

  • こいつらの顔(゚⊿゚)キタネェ

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/03 11:47

A 回答 (10件)

>老害ジジイばかりなのですか?



爺ばかりというのは、そもそも女性議員の数が少ないから。

老害というのが事実なら、その老害は失脚しているはず。それが為されないなら、政権交代が起きているはずだけど、そいうことは起きていない。つまり、以下の何れか。

・与党の爺は老害ではないのかもしれない
・野党も老害だけど、比較すれば与党の方がまし。
・野党は老害じゃないけど、与党の老害の方がまし。

ちなみに選挙に参加する率が高い高齢層と、選挙に参加する率が低い若年層を比較してみると、高齢層の方が野党支持率が高い。若年層は与党支持率が高目。世代人口としては若年層が圧倒的に数が少ない。

これが意味するものは「内心では野党を応援している絶対数は多いし、選挙に出向く率も高い。つまり、野党が票を集められないのは、期待はともかく相手にされていない」ということ。

それが感情的に認めることができないのは質問者の勝手だけど、事実(議席数)としては質問者の考え、見方は現実から逃避しているのは事実。
    • good
    • 1

どこの国でもそうだと思う。

    • good
    • 1

いくらか若いN党やR党のキ○ガイよりはマシだろう。

    • good
    • 1

かなり若返ったが、問題児ぞろい。

    • good
    • 0

>>こいつらの顔(゚⊿゚)キタネェ


⇒ゴキブリ駆除効果があるそうです(/ω\)
    • good
    • 1

彼らは保身最優先だから。


彼らは金に弱く、それが目的だから。
彼らは本当は政治に興味はないから。
彼らは面倒なことが嫌いだから。
彼らは弱い国民のことなんて考えていないから。
盆から溢れ落ちた国民は見捨てて当然と思って職務にあたっているから。
    • good
    • 3

老害かどうかは、置いといて




・若者が政治に興味ないから

・政治家になるのは、経営で成功したり、社会事業で成功したり、それなりに実績が必要のため、若者は難しい
(やないと誰も話を聞いてくれない)

・立候補するのにそれなりに、資金お金が必要

・昔は家庭が女性、男性が社会のロールモデルで、女性が政治に参加するのに、まだまだ抵抗が残っているから

なんだかんだいって、社会問題はたくさんあるものの、日本が平和だから中高年の男性が政治を仕方なく引き受けているように感じます
香港のように問題があったら若手革命家のような政治家が生まれれるかもしれませんね。
    • good
    • 2

ガキには任せられないからです

    • good
    • 1

統一教会に汚染された自民党員だからです。

「なぜ日本の政治家は老害ジジイばかりなので」の回答画像2
この回答への補足あり
    • good
    • 4

国民が老害ジジイに票を入れるからです。

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!