アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは何かの罪に問うことはできますか?

職場の人間ですが同じ事務所内にある別部署の管理者です。とは言ってもその部署はその管理者しかいないのですが。
私はその別部署の管理者からパワハラ紛いのことをされています。私の部署の上司のいない時に小声ですが確かに聞こえる声で幼稚で陰湿な悪態の数々をついてきます。また、業務上必要なことを伝達しただけでも同様です。「死ねばいい」「気持ちわりい」だの、とても子供までいる人間が取る態度とは思えない幼稚で陰湿な態度に驚くと同時に非常にストレスを感じます。
しかも、その悪態は事務所にその他の部署の管理者と私しかいない時ではかなり大きな声で言ってきます。
他の人間の前では猫を被っているためその行為を証明する第三者がいません。

そのような行いは何らかの罪に問うことはできるのでしょうか。また、ボイスレコーダーも試しましたが普段の悪態はあまり上手く拾えませんでした。
パナソニック ICレコーダー 4GB スティック型 ブラック RR-XP008-Kを使いましたが、他におすすめがあれば教えてください。


もしも罪に問えるとすればその他部署の管理者はどのような罪に当てはまりますか。
また、どのような証拠が私が有利になるために有効または必要でしょうか。
法的に相手にダメージを与えられるのであれば、法的手段も辞さない覚悟です。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。訴えて勝ちたいというよりは合法的に相手の腐った人間性を世間に暴露し、社会的な信用などにダメージを与えたいのです。慰謝料は大した額にならないのは覚悟の上です。話が通じる相手ではないので、私以外の口から相手の行動を制させるようにしたいのです。

      補足日時:2018/07/15 11:59
  • そのちゃんとした証拠を集めたいのですが、どのようなものが有効または必要なのでしょうか。ボイスレコーダーも試していますが、他にも有効になるものがあれば用意したいのです。

      補足日時:2018/07/15 12:20
  • 回答ありがとうございます。証拠を十分に集めていきたいと思います。音声だけでは聞き取りにくさもあるので、ノートに詳細を手書きで記していくことにします。
    しかし、相手に直接法的なダメージを与えられるものなら与えたいのですが、心療内科に行き診断書でも取れれば精神的苦痛として裁判を起こすことはできるのでしょうか。

      補足日時:2018/07/15 18:13

A 回答 (8件)

残念ながら、刑事事件にはならんと思う。


民事で慰謝料請求しても証拠がないと無理だし、慰謝料を認められてもごくわずかだと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/07/19 07:04

だめじゃないかな??


これはチーズおかきさんが気持ち悪いとか陰口を聞こえるように言われてストレスになっているから訴えたいということですかね??
やっぱり最低証拠が必要だと思うし、まずは証拠を持って会社に訴えるのが筋かなと思ってしまうのだけど。いきなり裁判所にこの案件だけで訴えても弱いと思います。それに本人にやめてくださいと意思表示もしないと証拠があっても弱くなると思います。
つまりやめてくれと抗議したがだめなので訴えますという形。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/07/19 07:04

いやいやいや。

だからちゃんとした証拠くらいないと、他の口からとかじゃなくて、チーズおかきさんの味方になってくれる人もいないのでは?という問題なのではないでしょうか?慰謝料というかそれ以前に相手が腐った人間であれば中途半端なことをすれば、逆にチーズおかきさんが名誉毀損で訴えられることもあると思いますよ?そういう危険性もあるからちゃんとした方が良いと思うのだけど。。
    • good
    • 1

直接的なのはやはり目撃者やレコーダーなのだと思いますが、簡単なところだと、仲のいい味方の人に都度話して私がストレスを感じていることをわかってもらう、そして、日記をつけだりは簡単なところですよね?


自分の書いた筆記に証拠能力があるのかという問題もありますが、長く継続して書かれた記録であればそれなりに信憑性もあると思いますよ??とか
    • good
    • 1

> もしも罪に問えるとすればその他部署の管理者はどのような罪に当てはまりますか。



パワハラ罪って罪は無いです。
どっかの大臣も「セクハラ罪ってのは無い」って言ってましたが。

また、パワハラで争う場合、相手はその他部署の管理者でなくて、適切な対応を行わない会社って事になりますので、相手を間違えないように。


> 法的に相手にダメージを与えられるのであれば、

法的には無理ですが、結果的には会社が適切な制裁を行うべき話です。

--
段取りとしては、
・トラブルの経緯の内容をガッツリ記録。
 録音以外にも、内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などを記録したメモなんかも記録になります。
・直属上司へ繰り返し相談、改善請求。
・職場のパワハラ相談の窓口、労働組合へ相談。
・社外の労働者支援団体へ相談。
・行政の相談先だと、労働局のパワハラ相談の窓口、ないし法務局の人権相談の窓口へ。
とか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/19 07:03

そうだね

    • good
    • 1

※アナタへ向けた解答動画です。


https://whowatch.tv/archives/6938049

※ここからの回答文は定型文に成ります。
多分ですが貼り付けた理由を分かって貰えるとは思います。
    以下。

ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、ヒトの輪、逆に向いてない、も、在ります。

お勧めの性格診断→https://uranailady.com/fortune/enneagram/
更にその相性一覧→https://uranailady.com/fortune/enneagram/listtab …

少し小難しく長文に成りますのでバックミュージックでも聞きながら読んで頂けるなら幸いです。


其処 はこの世の、ほんのほんのほんの一部で 今 は通り過ぎれば遠い遠い遠い過去になります。
大事な事はどんな場所、どんな人と居てもアナタの姿勢を保ちアナタで居る事、アナタはアナタでイイのです。
そしてコレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが、
  『 一対一の人間関係に於いて、 主 導 権 を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。 』
自分を責め相手に媚びるなら、付け入る隙を与え、その 媚び はアナタの本来もてる力を制約する。
持てる力をセーブし縮こまった姿勢を取らせ、可能性、アナタの 才 を、摘んできた。摘んでいる。

アナタは自分の姿勢に意識を向け、姿勢を 凛 と整え、気分の変化を感じ状況場所に左右されずに理想のアナタで居て下さい。
アナタが今、居る場所から押し付けられる認識をそのまま受け入れる必要は一切ありません。
押し付けられる事象の全てと、アナタの内側、認識の間に、受け取り方の選択の 隙 間 を、ハッキリと認識してみて下さい。
狭い枠からの押し付けられる認識に対してより広い認識、視野、認知に立ち返り(メタ認知) 依存でも、反抗でも無く自分の在るべき姿に立ち返って下さい。
もし仮にアナタがアナタで居ることを認められないのならば、アナタは場所を変えればイイ、意識をソコに縛られなければイイだけです。

戦後日本は在る意味工業化に特化し、その為の回る為に回すパーツを生産する為の社会構造と教育体制を取って来ました。
https://www.youtube.com/watch?v=s7xWDqMupiI<<落合陽一「時代を読む 【昭和】」
http://ha1.seikyou.ne.jp/home/yus/ecolab/popcon. …<<フォーディズム・大量生産・大量大衆消費社会

最強の近代、コミュニケーションコストを抑え効率的に方程式をインストールし、如何に効率よく当てはめ解くか?その訓練機関としての学校=回る為に回すパーツへの洗脳工場、其処に 何 故 回すのか?等と、言った思考は 非効率、邪魔に成ります。
独りの人間に向き合い理解する思考は無駄に成ります。
ツマリはソモソモから考える事を無駄としてきた思考形態。
其れは上からのインストールを絶対とする管理社会
『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを、立場が変わる事により、今度はその認識を押し付ける側に変わる。』
事を肯定し連鎖する構造を産みます。

それは教育、躾とも言えますが、洗脳、イジメ、差別、区別、カワイガリ、同調圧力、認識の同化の強要、ルシファー効果、凡庸な悪、タフの全能→http://news.kodansha.co.jp/20160325_b02』を、連鎖させる構造です。

緩やか?激しいか?或いは各自の主観に寄り変わりますが 異質 であればある程そのギャップからくるストレスは大きく成ります。
そして認識が同一化されたクウキが支配する集団の序列の中で、
  『 王 様 は 裸 』
と、言えない クウキ を生みます。
それは クウキ の中で ミズ を指す事はソレが真実、公平であろうとも秩序とクウキを乱す要素とされ圧力を受けることになります。

その構図はムラ社会全体を網羅し、しかし均一ではなく縦割り構想の元のムラの中で成り立つ群生秩序。
上は縦割り行政の元ででの官僚組織。
下は睨めっこと自己紹介で存在意義をなすマイルドヤンキー集団。
それらのムラムラの統一認識化の為の洗脳装置としてのテレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。
つまりムラムラ 一所 ごとに発生する 群生的 な 秩序 を作り上げ、その集合体としての
 和 を 持 っ て 尊 し と、してきた
    大 和 の構造。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …(山本七兵 空気の研究)

勿論、イジメ、同調圧力、etcは、何処の共同体でも必要悪として存在している事です。
しかし日本は其れが限りなく強く蔓延しやすいのも事実です。
その理由を恐らくで探るなら様々な要素を持った集団が多用に四方を海に囲まれた孤島に集まり、三角州と扇状地に独立を保ったまま、緩やかに繋がりだし、一神教なく、絶対的専制君主(信長などは例外として)を持たず、君臨すれど統治せずな、天皇制を太古、天武、天地辺りから成立させ造り上げてきたからこそ起こりうる特質とも言えます。
それが一神教的価値観から起こりうるホロコーストも魔女狩り等もなく、世界で恐らく最も平和で安定した中世を造る事に成功させ、その後近代に於いて、画一化した認識価値観の元でコミュニケーションコストを押さえた製造業主体の社会の成功に結び付きました。
しかし、その成功体験が自分達の特質には目を瞑りやすく同調圧力の蔓延しやすい素地、前近代的な大和の一所が産み出す クウキ に馴染む事を良しとして馴染むことの無いものへの差別に肯定感を与えているとも言えます。

けれども、アナタが、もし今いる場所でアナタは辛さを抱え、アナタのままで居る事が出来ないとするなら、その群生的秩序に合わないと感じるのならアナタは場所を変えればイイ、そこに意識を縛られなければイイ。

或いは、刑法に反しない範囲で ミズ を刺す、外部の視点を入れると、言う手も在ります。
参考にするべきは、ニコロ・マキャベリ。
『君主論』→http://news.nicovideo.jp/watch/nw399053
「政権を奪い取るために必要な悪行を一度だけおこなってその後は悪行を繰り返さず民衆の心を掴んでいけばそれは“良い極悪非道”になる」
或いは利用するのもイイ。→http://rokuon.sakuraweb.com
それで変わらないなら、アナタが場所を変えればイイだけです。
けれども、ルサンチマンからの反抗に縛られるならソレは依存と同じだと言うことも伝えておきます。

そして之は、仕事学校に留まらずヒトとヒトの繋がりの全てに言えます。

 大事なのは、アナタです。

だいじょうぶ。大丈夫。だいじょうぶ。大丈夫。だいじょうぶ。大丈夫。だいじょうぶ。

其処は、ほんの、ほんの、ほんの、ほんの、ほんの、一部に過ぎません。

 大事なのは、アナタです。

或いは、一服置き、寄り広い視野を持てば、アナタと同じように感じて居るヒトに気が付けるかもしれません。
その広い視点を持つ為に、独り旅、或いはカウンセリング等を利用すると言うのも有効です。

保健所にはカウンセラーが常勤し、様々な事を幅広くカウンセリングしてくれるようです。
http://www.phcd.jp/03/HClist/
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …
こころの健康相談統一ダイヤル(0570-064-556)
いのち支える相談窓口(自殺総合対策推進センター)
https://jssc.ncnp.go.jp/soudan.php
いのちの電話相談
https://www.inochinodenwa.org/
よりそいホットライン
http://279338.jp/yorisoi/index.html
0120-279-338 ※24時間
こころの耳
https://kokoro.mhlw.go.jp/worker/
明るい職場応援団(パワハラなどに関する情報)
http://www.no-pawahara.mhlw.go.jp
※カウンセラーは守秘義務が在ります。相談に乗ってもらう事でマイナスに働く事は無いでしょう。

或いは、配信サイトなどを利用し架空の空間における新たな繋がりを見付けるのも良いと思います。
狭く閉塞された一所より押し付けられる価値観、認識に対して、より広い視点に立ち、反抗でも依存でもなく、幅広く認知する事 メタ認知 は、有効です。

 つまり、大事なことは、アナタを苦しめる繋がり等、どうでも良く、しかし、反抗する必要はなく、

 大事なのは、アナタです。

 アナタは、アナタで、イイのです。

 大事なのは、アナタが、アナタで、いる事が出来る事です。
 アナタで、居る事です。
 自分の選ぶ、アナタを、アナタが選択し、そのアナタで居る事です。
 アナタが、アナタで、居れる繋がりに、アナタが居ることです。

 大事なのは、アナタです。

  大丈夫。 だいじょうぶ。



  アナタは、アナタで、イイよ。

  アナタは、アナタで、居て下さい。




<<続く』
    • good
    • 1

やるならば、徹底的に。

。。

 擬態的には、5の方の仰られていること以上の、解答は出来ません。

 やる気を、維持する為の、テーマ曲を、一曲紹介させておきます。


 けど、その人を世界の中心にしてはならない。

 捕らわれてはいけない。

 その一本の木に捕らわれて、森が見えなくなることは、避けて下さい。



 でわでわ。。。

 健闘を祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/07/19 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!