アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無職で国民健康保険に加入しています。
今後死ぬまで国民健康保険に加入して保険料を納めなければならないのでしょうか?

A 回答 (7件)

はいそうですね


日本国内にいる限りは何かしらの健康保険に加入しないといけないのですよ
無論無職であろうと健康保険の加入は必須ですからね
それと他回答にもありますが75歳になれば
国保から後期高齢者医療保険に強制移行となります

なお国保を脱退する条件は
・他の健康保険組合に加入する
・生活保護の受給が開始となる
・死亡する
・他市区町村へ転出する(但し転出先で国保の加入が必要となる)
このいずれかの事実が発生した場合です
故意での脱退は認められません
    • good
    • 1

生活保護になるか懲役になれば保険料は入りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何の保険料が入らないのかな?

お礼日時:2022/09/04 02:06

>無職で国民健康保険に加入しています。


生活に困窮すれば生活保護がありますから、生活保護受給になると国民健康保険の適用除外になるので保険料も納付は必要ありません。
    • good
    • 1

国保て高いですからね

    • good
    • 1

はい。


なお、40歳を過ぎれば、介護保険(保険料も)が追加されます。
    • good
    • 1

>無職で国民健康保険


だったら、最低限の保険料で済むだろ。

病気やケガ、歯医者なんか行くだろ?
絶対得(笑)してるよ。www
    • good
    • 1

75歳からは後期高齢者医療制度になりますよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!