Apple IDログイン機能メンテナンスのお知らせ

飛行機のアップグレード入札について素朴な質問です。
お詳しい方是非ご教示ください。

搭乗何日か前になると入札しませんかのお知らせがくる航空会社が今は多くなっていると思います。

今回初めて入札オファーの内容を見てみた所、疑問が出てきました。
例えば航空券を片道8万円にてクレジットカードで支払ったとします。(購入したのは往復ですが
今回の入札に関しては往路復路それぞれに対応しているので片道としてのお話をさせて頂きます)
すでに座席指定も済ませており指定することにより1.5万円多く支払いましたので計9.5万の価格となりました。
私の認識では通常はすぐにクレジットカードに課金されるものだと思っています。

アップグレードオファーの内容を見てみるとビジネスクラスへの最低入札価格が片道6万からとなっています。
この金額の入札を例えばすると、もしこのオファーが受け付けられた場合は合計15.5万の出費(先に支払いした9.5万+入札の6万)になるということで合っていますでしょうか?

この私の旅程での片道ビジネスクラスは14万で売られておりました。
・・・といいうことは初めからビジネスクラスを買うより高くなると思うのですが
合っておりますか?
そうだとしてこのような状況でも入札する方はいらっしゃるのかなあという疑問です。
それとも私の認識や計算方法等根本的なことが違っている場合教えて頂けると助かります!
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

> 今回の入札に関しては往路復路それぞれに対応しているので片道としてのお話をさせて頂きます)


> すでに座席指定も済ませており指定することにより1.5万円多く支払いましたので計9.5万の価格となりました。

座席指定が有料の航空会社の場合、座席指定をしなければ搭乗日当日に空港で無料で座席指定をすることになるのが一般的です。
ですからその航空会社に入札制度があり、それを利用しようと考えている場合は航空券予約時にすぐに有料の事前座席指定をせず片道8万円の出費のまま入札時期を待つ・・・ということをします。
「入札には応じたいけど、待っている間によい席がとられていまう可能性があるので早く座席も確保したい」という人はプラス1.5万円は必要経費としないと仕方ないでしょう。そういうものです。


> この金額の入札を例えばすると、もしこのオファーが受け付けられた場合は合計15.5万の出費(先に支払いした9.5万+入札の6万)になるということで合っていますでしょうか?

はい。あっています。
座席指定の1.5万円はオプションですから利用するかしないかは任意です。そのオプションを必要だと判断して支払うことにしたのですから当然です。
また、入札への参加も任意です。購入済の航空券の座席指定オプションの代金を支払っていてもなお、その入札に参加し入札に成功したのですから入札で指定して金額を支払う・・・というだけのことです。


> この私の旅程での片道ビジネスクラスは14万で売られておりました。
> ・・・といいうことは初めからビジネスクラスを買うより高くなると思うのですが
> 合っておりますか?

はい。あっています。
キツイ言い方になりますが「事前の確認不足」ということだと思います。
また、片道8万円の航空券がその日のその搭乗クラスの最安値なのかどうかわかりませんが、上位クラスの片道が14万円(差額が僅か6万円!)に対し入札額6万円というのがそもそも高過ぎると思います。上位クラスの片道が14万円であれば入札時の最低額は3万円とかせいぜい4万円程度が一般的ではないかと思います。

ちなみにエコノミーからプレミアム・エコノミーへのアップグレードなのですかね?
具体的にどれくらいの飛行時間の便なのかわかりませんが、所要時間が10時間とか12時間とかの便でしたらエコノミーからプレミアム・エコノミーへのアップグレードは、個人的には身体的にもサービス的にも入札で落とすほどのご利益はないと思っています。
それよりもエコノミーの3人掛けを1人で使うとか、連れがいるなら4人掛けを2人で使うのを狙った方がよいと感じています。
エミレーツ航空などプレミアム・エコノミーの席がエコノミーの席よりずっとよい航空会社は別にして。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zircon3様
お返事頂いたのにお礼が遅くなりすみません。

いえいえ、とんでもありません。きつい言い方などでは全くありません。
確かにそう考えてみると当たり前のお話ですよね。
私は必ず航空券購入時と同時に座席指定をするので今回も無意識でそうしていました。
座席指定分の1.5万を抜かして考えれば最低入札の6万で万一受理がされた場合はかなりのラッキーということになりますね。

今回の便は所謂リゾート線でエコとエコに毛が生えたような名前の座席とビジネスのみです。(そのエコに毛が生えたような名前のエコシートはプレエコと謳わないのはただ座席のピッチが通常エコより広い、リクライニングの角度が大幅のみな為ですが通常エコの席指定より3倍もします。笑)

とてもお詳しくお答え頂き感謝しております。
今回はありがとうございました!

お礼日時:2022/09/05 04:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!