プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナはなぜワクチンもできたのに、インフルエンザのような扱いにならないのですか?

A 回答 (9件)

・治療薬ができていない


・変異が激しすぎてこの先どうなるか予想がつかない
・後遺症などの被害が想定しきれていない
・感染力が強すぎる(インフルエンザは一億総マスクでほぼなくせたのにコロナは…)


今あまり取りざたされていませんが、個人的には後遺症の部分が大きいと思っています。
オミクロンは後遺症の観点から見ると今までで最悪の株だそうです。つまり、後遺症を強くあるいは長く引き起こす変異はこれからも起きる可能性があるということ。
極端な話、国民の半数がなんらかの後遺症持ちになってしまったら国はどうなるのか?
例えば皆が味覚障害になれば食事に対して消極的になり、国全体の健康面は悪化、飲食店や食品産業は衰退、世の中から活気がなくなりあらゆる業界で従業員が弱る=活動が鈍化するでしょう。
他に、倦怠感やブレインフォグが残った場合も、働ける人口が減り経済的に破滅します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
治療薬がない点については、ヘルパンギーナとかもそうだと思うのですが、やはり変異しやすいからだと沢山回答頂いて思いました!

お礼日時:2022/09/17 21:52

インフルエンザ


 予防 → ワクチンあり
 治療 → 治療薬あり (タミフルなど)

コロナ
 予防 → ワクチンあり
 治療 → 治療薬なし

だからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/17 21:50

回答群を見ての通り、わざと書いてるのか本当に情弱無知なのか



変異して猛毒化するとか、インフルエンザ以上とか、医療が逼迫してるとか
そのような無能国民が多いから いつまでも既得権の餌食にされ長引かされる。
本当に情けない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/17 21:51

感染が強いのはしょうがないですが


インフルエンザの扱いになろうとはしてますが
これから強い毒性に変異した場合戻せないからです
ただウィルスは生き延びるために攻撃力を抑え弱毒化はしますが
まだコロナはその部分がはっきりしてないから
その部分でまだ未知なるウィルスですので断定ができないだけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/17 21:51

チャント効く治療薬が無い。


インフルより致死率がまだ10倍あって高い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/17 21:54

かなり弱毒化してるのは事実ですが、インフルエンザと違ってまだ手軽に処方してもらえる飲み薬がありません。



また現在は、治療費は全額公費負担ですが、インフルエンザと同じ扱いになれば自己負担になり、診療を控える人も出てくるからかな、と思います。

現在のオミクロン株は、健康な65歳以下でしたら、重症化の確率が0.001%未満(5:15~)の弱毒株で、症状としては普通の風邪と変わらないそうです。
?t=315

ウイルスが肺で増殖していたデルタ株までとは感染のメカニズムも変わり、オミクロン株では上気道=喉や鼻でウイルスが増殖し、ウイルスが肺に到達することはほぼないので、症状としては普通の喉や鼻の風邪だそうです。

実際に、コロナ単独での重症者、死者も少ないようです。

コロナ重症病床の8人の内、コロナの重症は1人のみ
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220802-OYT1 …

愛知県第7波6/21~8/25のコロナ死者 427人中、コロナ単独の死者は 0人
https://youtu.be/blNWtBwNEuw

とは言え、39℃、40℃の高熱でも軽症ですし、血中酸素飽和度が93%以下で酸素マスクを装着していても中等症です。
https://www.asahi.com/amp/articles/ASP853PWBP82U …

軽症者や濃厚接触者が手軽に飲める治療薬が出てきたら、色々変わるかな、と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/17 21:53

新型コロナウィルスは変異を繰り返しており、既存のワクチンもどんどん効かなくなっている。

 よって、新たにオミクロン株対応ワクチンが作られている。 更に、インフルエンザの治療薬である、タミフルやリレンザのような効力のある新型コロナの治療薬はまだできていない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/17 21:53

既得権益層が反対するからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/17 21:53

医療現場がひっ迫したり、倒産したり店を閉めるようなことが起きるからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/17 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!