プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えるのが下手な上司との付き合い方について。

アルバイトを始めて1ヶ月になります。少しずつ慣れては来ましたが、どうしてもストレスな事があります。それは絶望的に教育が下手な人が常に横にいることです。

具体的には必要な事は適当に教え、どうでも良い事は嫌味を混じえながら長々と話す感じです。

簡単な作業ならまだ良いですが、難しい事まで適当に教えられるので後で困ります。それなのに「この前言いましたけど」と睨まれます。
その他にも絶対教わってない事まで教えられた事になってたり、他の人のミスも私がした事にされたり散々です。
そこで思い切って他の優しい人に教わった所、1発で仕事が出来るようになりました。教えられてる最中にも「前に言いましたけどぉ〜?」って横から入ろうとしてきて怖かったですが。

こういう環境って普通なんでしょうか?また、もし皆さんが私ならどう乗り切りますか?

A 回答 (3件)

日本人はコミュ症がとても多いです

残念ながら普通とまでは行きませんがありがちです。

どうにもならんですよ

転職したら別のコミュ症の部下になるだけですから。堂々巡りですよ

テキトーにホラ吹いて調子合わせるだけですね

まともに相手してると仕事の効率落ちますからね
    • 0

他の上司にメンターの交代をお願いしたほうがいいと思います。

あなたが仕事を覚えられないと会社の損益になりますし、そういうことは堂々と相談していいと思います。
普通じゃないです。
    • 0

言われたことをきちんとメモして

内容整理してから後で上司に見せましょう。
「昨日習ったことまとめてみました。内容あってますか。補足あったらお願いします。」と。
日付も入れておきましょう。
これを続けていけば「言った言わない」は減らせるかと。
    • 0