電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度、上司に耐えかねて仕事を辞めます。
上司は私が辞めると人事評価が下がり立場的に苦しい状況になるとのことですし、面倒なので波風立てずにいこうと思っていましたが、退職を切り出した際も人格攻撃を加えられ腹に据えかねるので何か仕返しを出来ないかと思っています。
大人げない話ではありますが、良い案をご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。

・現在営業職に就いており、営業成績が悪い者を辞めさせると上司の評価は上がります。
私はそこそこの成績なのですが、なぜかその上司からは同様の嫌がらせを受けています。
(前向きに仕事に取り組んでいますしタフな性格にみられるので、上司は私なら何を言っても辞めないだろうと踏んでいたと思います。その様な発言をしたこともありました。)

A 回答 (6件)

労働基準監督署を何か特高かゲシュタポのように思って期待しないでください。



不当労働が課せられたとか違法な業務指示が出たとか、そういうときに単に注意するだけの機関です。
ライン労働などには大分助けになりますが、営業では頼みになりません。

この話、よくある話だと思います。
そう聞いて私をバカヤローと思いましたか。それでいいんです。
自分のことの場合、何をいわれても「知らないくせに」と思ってしまうのが常です。
だから、私は「そんなことはよくあることだから冷静に」と人格者ぶっては言わない。
ありがちだと思っていることは認めますが、自分のことでないからそう言えるだけですから。

上司に対し恨みをもち耐えかねるとおっしゃる。
そういう感情を持たれることは構いませんが、私などには、正当な怨みなのかどうか判断する情報が少ない。
人格攻撃とは何か。
バカ呼ばわりだとか恩知らずと言う程度のコトバは人格攻撃とは言えません。
個人に対してフォーカスしていないからです。
また、営業なら比較的日常用語だと思います。もしそんなことであれば誰も共感できません。

もしあなたの経歴出自や親兄弟家族にまで及んだ悪口や否定があったらはっきりパワハラです。

そうなのですか。もしそうであれば録音して警察に持って行って構いません。
刑事事件として立件できます。
裁判に勝訴するということにはならないで、和解をもちかけられるだけですが。
しかし相手を刑事被告人にできれば、社則で懲戒解雇にもっていけるかもしれません。

しかし、仮にそれができた場合、今度はその上司が逆恨みをつのらせてあなたを破滅させたいと思うでしょうね。
あなた個人の災難なら仕方がないとしても身内の誰かに危害が加えられる可能性がある。
そしたらあなたはまた仕返しを考えることになる。
怨みあいはきりのないもので、かたき討ちはピンポンゲームになるだけです。

だけど、また繰り返します。

冷静になれとは言いません。怨みがあるのは事実でしょうから。
ピンポン返しをされないような攻撃を考えましょう。

私怨で仕返しをしたいというのをお考えになるのはわかります。
私自身もそういう思いを何度したかわかりませんから。

殺してやろう、ではなく、苦しみの海にのたうちまわらせたいと言う話でしょう。
生きていて恥をさらし、人に唾はきかけられたりさせてやりたいのでしょう。

知っています。会社を経営していて資金上騙されてすべてを失うような目にあったときなどは、そういう感情が起こりました。
信頼していたはずの部下が反旗をひるがえしたときも思いました。
友人に紹介された相手がこちらの客先に取引内容などを失言のふりしてしゃべったときは殺意寸前まで感じました。

実体験でいいますが、そういうときに感情を押し殺して理性で抑えようと考えたら必ず無理が出ます。
怨念は怨念としてひたりこんでいたほうがいい時期があるのです。
もちろんその中に浸りすぎると当然人格崩壊がおこります。

どうやったら救われるか?

それには方法があります。
具体的にどういう目にあわせたいのか考えて見て下さい。

本当に具体的に、です。想像できないようなことはダメです。
上司がクビになったらいいのですか、誰かに刺殺されたらいいのですか。

「人生が台無しになる」だとか「不幸のどん底」なんて考えたってそれは概念にすぎません。
手に取るように明確に。
相手が食べるものもなくいらついてあるいているような光景を想像しましょう。
タバコの吸い殻を凝視しながら選んで拾っている光景。
ゴミ箱に猫がたかっているとき、中に何があるのかと覗きこんでいる光景。

目の前のあるようにそれが想像できたら、救われます。
もし絵が書けるならそれらの光景をスケッチブックに書いてみてください。

そしてその明快なイメージを思いながら退職します。
イメージを重ねてその上司を見てみると自然に笑いが浮かびます。

その表情を見たら相手はいわれのない不思議な恐怖を感じるはずです。被害妄想的になるはずです。
思いだして不気味な不安に浸ります。でもあなたは実際には何もしていないのです。

こういう復讐があります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答を拝見し、小さな事で憤っていたのを恥ずかしく思いました。仰るとおりだと思います。本日一応片がつきましたのでご報告しますと、多少不遜な態度であったと反省していますが形どおりの挨拶をして無事?会社を辞して参りました。(無視されましたが)

良い勉強させていただきました。冷静になって改めて見ると恥ずかしい質問ですが、自らの戒めとしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 15:51

無言電話。

夜中に家のガラスに石を投げて逃げる。放火。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

犯罪はちょっと・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 15:32

やはり一番の復讐(薬)は労働基準局・パワハラ110番・連合労働組合への通告です。


社内で動いても仰る内容から察するに会社自体がそのような雰囲気みたいですし、それしかないでしょうし、これ以上の被害者を出さず、その上司にお灸をすえるためには、そうすべきです。

但し、なんとなくイヤなヤツだ、では先方も動きようがないので、相手のいやがらせの日時・具体的内容を、記憶にある限り具体的に記録しておいてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

様々な組織があるのを質問するまで全く知りませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 16:00

一番穏便な方法として、


(1)労働基準監督署にサービス残業を強要されたとチクル。この場合証拠となるメモ程度は必要。
(2)労働基準監督署に上司をパワハラでチクル。この場合ICレコーダ等での録音が必要・・・事業主(社長)に注意してもらう程度でもいいと訴えておく。

ちょっと過激になります。
(3)営業なら顧客名簿・購入及び粗利の履歴・商品の仕入れ原価を携帯か何かで写し取るか、データを取っておく。
それを、ライバル会社に無償で送る・顧客に送る・・・上司の名前で
営業方針・計画等も同様に扱っていいと思います。
またメーカーのディラーにお勤めでしたら、上司の名前でメーカー担当及び担当の上司宛に送るのも効果的でしょう。

(3)の場合犯罪にならない様あくまで善意の第三者としてです。送り主が質問者様と特定されない様に十分注意してください。
また情報を送る相手は注意しないと上司以外の人にも迷惑がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
悔しい気もしますが、なかなか難しいようですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/05 21:20

上司のデスクまたはカバンに薬物を入れておき


警察に密告する。

上司は薬物所持で逮捕され社会的にも制裁を受けるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

難易度が高いですね。少し冷静になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/05 21:07

  営業ですよね?



 取引先を奪う!!
競合企業に入社して、今まで自分が担当していた取引先を奪うのが一番です。

 現在の会社の商品or サービスなどを熟知しているでしょうから、新しい勤め先の良いところを
その辞めた会社と比較してうまく売り込めます。

 大人げある一番の復讐だと思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直接その上司の痛手になるものが良いのですが、方向性としてとても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/05 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!