アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本国憲法第25条がなくなったら何ができるようになりますか?(倫理観は置いておいて)

日本国憲法第25条
第1項 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
第2項 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

まっさきに「生活保護の廃止」が思い浮かびますが、倫理観は一旦置いておいて
どのようかことができるようになると考えますか?
有識者の皆々様、ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

勘違いしている人がおりますね。




生活保護はあくまでも生活保護法に基づいて
支給されるものです。

生活保護法は25条を基に規定されて
いますが、
その根拠は、憲法全体に流れる社会権保障
にあります。

従って、25条が無くなったら即、生活保護
廃止、ということにはなりません。

生活保護を廃止するには、生活保護法を
廃棄する必要があります。


憲法における社会権のあり方から
言って、25条を廃止したからといって
生活保護法廃止、ということは考えにくい
です。


ただ、25条は社会権保障の代表みたいな
ものですから、これを廃止するとなると
社会権保障全体が弱くなる可能性があります。



○社会権とは

政策を要求する権利を「社会権」といいます。
したがって,「社会権」は,「国家による自由」といわれています。

日本国憲法は,「社会権」として,「生存権」(第25条),
「教育を受ける権利」(第26条),
「勤労の権利」(第27条),
「労働基本権」(第28条)を定めています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

廃止になるならないではなく「廃止が可能になりますよね」って話をしてるのですが・・・

お礼日時:2022/09/06 17:54

廃止になるならないではなく「廃止が可能になりますよね」


って話をしてるのですが・・・
 ↑
25条があろうが、無かろうが廃止は
可能です。

25条の具体的権利性は否定されて
いるからです。

25条が無ければ、廃止はやりやすく
なるだろう、ということは言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?廃止した場合25条があると違憲判断されませんか?

お礼日時:2022/09/07 17:36

>どうなるとかじゃなくて、何が可能になるか聞いてるのです。

「〇〇を使ったレシピを教えてください」って質問に、「〇〇は体に悪いのでお勧めしません」って答えるタイプの人間ですか?

自分が想定する答えじゃなきゃ文句言うなら、質問などしなけりゃいい。

この条項は、権利なんだから、権利がなくって何が可能になるのか???って質問自体が、権利の意味を理解しない、ナンセンスなことなの。それを棚にあげて、回答のせいにするなよ。

生活保護の廃止が可能になる・・・

どうしちゃったのかな?

そんなの生活保護あっての話。可能になっているわけでもなんでもなく、生活保護がなくなっているだけ。自然な日本語と、権利を廃止した場合の状況にあっている説明。

どうなるかじゃなくて、何が可能になるか・・・って、あなたの質問が、ただの言葉あそび。権利の意味勉強してね。
    • good
    • 2

日本が原始国家や、プーチンのような独裁国家、猿の集団などに成り下がるってことですね。

犯罪が溢れ、自暴自棄になる人が増え、治安維持に莫大にエネルギーを注ぐも、まちに、浮浪者があふれる、ってことです。

自由主義の基本は、機会平等、結果不平等、そのかわりセーフティネットですから、これらの考えの根底を否定することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうなるとかじゃなくて、何が可能になるか聞いてるのです。
「〇〇を使ったレシピを教えてください」って質問に、「〇〇は体に悪いのでお勧めしません」って答えるタイプの人間ですか?

お礼日時:2022/09/06 17:53

人間社会の精神の発達の転換が福祉だと聞いています。


自由・平等・博愛のもっと先に、
弱者の生きる権利の保障があると理解しています。

弱肉強食を否定した人類の精神文化の現在の最高位置が
そこだと思います。

>第25条がなくなったら何ができるようになりますか?
人間が動物(けだもの)に落ちるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうなるとかじゃなくて、何が可能になるか聞いてるのです。
「〇〇を使ったレシピを教えてください」って質問に、「〇〇は体に悪いのでお勧めしません」って答えるタイプの人間ですか?

お礼日時:2022/09/06 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!