今度入院することになったのですが、
手術中や(鼻の手術です)入院中ってブラはしてるものなんですか?
してると苦しいようであり、してないと無防備なようですよね。
みなさんだったらどうしますか?

A 回答 (7件)

こんにちは。

3回ほど入院した経験のある者です。
3回とも、私はブラをはずしていました。
病気柄、はずさなきゃ検査がやたらと多かったので(^^;)、
それに、休日に家にいるときははずしているので、
はずしていたほうが楽だったんです。
ただ、男友達や友達がだんなさんを連れてお見舞いにきてくれたときは、あせりましたが・・・

病友の間でも、つけてる人、つけてない人、さまざまでしたよ。
    • 0

こんにちは。

3回ほど入院した経験のある者です。
3回とも、私はブラをはずしていました。
病気柄、はずさなきゃ検査がやたらと多かったので(^^;)、
それに、休日に家にいるときははずしているので、
はずしていたほうが楽だったんです。
ただ、男友達や友達がだんなさんを連れてお見舞いにきてくれたときは、あせりましたが・・・

病友の間でも、つけてる人、つけてない人、さまざまでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は頭部なので、つけてようとおもいます。
ベッドにいるときは窮屈そうですけどね。
やっぱり見られることも多いし。
ありがとうございました。

短時間にこんなにたくさんの人にレスをいただけてありがとうございました。
良回答は選べないので、今回はなしにしておきますね。

#4です。

ごめんなさい、手術時のことしか回答してませんでしたね。

入院中は他の方が仰っているように、ブラジャーは着けていていいです。
特に顔部の手術であるのなら、胸元とかはあまり関係ないと思いますので
ご自分で苦しくないと思うのであれば付けていた方がいいでしょうね。

私はわりといいかげんなので付けてなかったことが多かった気がします。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりつけてないときになるのでつけることにします。
ありがつございました。

無防備なようですが、ブラジャーは外します。

数回手術を受けましたが、いつも外すよう指示があったような気がします。

歯(口腔内)の手術をした時も外しましたね。
手術の時は手術服に着替えます。
診療台でなく手術台に登るような大きさの手術であれば、浴衣のような簡易着をきることになります。
その内側はパンツだけですね。 場所によっては(お腹とか)パンツも外しますけど。

もしも医者から指示が無ければどっちでもいいと思いますが、それなりの手術であればたぶん「外してください」と言われると思います。
    • 0
この回答へのお礼

歯の手術でもはずすんですね。
もしも指示があったらはずすことにします。

こんにちは。

私が以前、足の手術で入院したときは、してないと無防備なきもするし、
パジャマの胸元から見えたらイヤだなぁっと思いましたので
スポーツブラか、タンクトップにカップがついたのを交互にしてましたよ。^^

では、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

タンクトップにカップがついたのもラクでいいかもしれませんね。
ありがとうございます。がんばってきます。

トイレに行ったり、売店に行ったりと動くことが多かったのでしてました。

寝るときにカーテンを閉めてはずし、朝になったらつけていました。
つけていないと結構恥ずかしかったです。
    • 0
この回答へのお礼

パジャマで売店行くのもけっこう恥ずかしいのに
ぶらしてなかったら余計恥ずかしいですよね。

19歳の頃半年ほど入院をしたものです。

私はしてましたよ。ブラをしないで他人と接する事にかなり抵抗があるのでしてたし、寝る時以外はつけるたほうがいいと思うのでしてました。

お休みの日に家にいる時とかは外している方が楽ですか?それなら苦しいのかな・・・あまりブラをしていて苦しいとか思わないのでなんとも言えないですが、他人の前でも抵抗がなく、ブラをしないほうが居心地がよいのであればつけなくてもよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

私は休みの日やくつろぐときには締め付けたくないので
ブラはしませんが、やっぱり人前となるとはずかしいですよね。