今度入院することになったのですが、
手術中や(鼻の手術です)入院中ってブラはしてるものなんですか?
してると苦しいようであり、してないと無防備なようですよね。
みなさんだったらどうしますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。

3回ほど入院した経験のある者です。
3回とも、私はブラをはずしていました。
病気柄、はずさなきゃ検査がやたらと多かったので(^^;)、
それに、休日に家にいるときははずしているので、
はずしていたほうが楽だったんです。
ただ、男友達や友達がだんなさんを連れてお見舞いにきてくれたときは、あせりましたが・・・

病友の間でも、つけてる人、つけてない人、さまざまでしたよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

3回ほど入院した経験のある者です。
3回とも、私はブラをはずしていました。
病気柄、はずさなきゃ検査がやたらと多かったので(^^;)、
それに、休日に家にいるときははずしているので、
はずしていたほうが楽だったんです。
ただ、男友達や友達がだんなさんを連れてお見舞いにきてくれたときは、あせりましたが・・・

病友の間でも、つけてる人、つけてない人、さまざまでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は頭部なので、つけてようとおもいます。
ベッドにいるときは窮屈そうですけどね。
やっぱり見られることも多いし。
ありがとうございました。

短時間にこんなにたくさんの人にレスをいただけてありがとうございました。
良回答は選べないので、今回はなしにしておきますね。

お礼日時:2005/04/05 16:12

#4です。



ごめんなさい、手術時のことしか回答してませんでしたね。

入院中は他の方が仰っているように、ブラジャーは着けていていいです。
特に顔部の手術であるのなら、胸元とかはあまり関係ないと思いますので
ご自分で苦しくないと思うのであれば付けていた方がいいでしょうね。

私はわりといいかげんなので付けてなかったことが多かった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりつけてないときになるのでつけることにします。
ありがつございました。

お礼日時:2005/04/05 16:09

無防備なようですが、ブラジャーは外します。


数回手術を受けましたが、いつも外すよう指示があったような気がします。

歯(口腔内)の手術をした時も外しましたね。
手術の時は手術服に着替えます。
診療台でなく手術台に登るような大きさの手術であれば、浴衣のような簡易着をきることになります。
その内側はパンツだけですね。 場所によっては(お腹とか)パンツも外しますけど。

もしも医者から指示が無ければどっちでもいいと思いますが、それなりの手術であればたぶん「外してください」と言われると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯の手術でもはずすんですね。
もしも指示があったらはずすことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 15:58

こんにちは。



私が以前、足の手術で入院したときは、してないと無防備なきもするし、
パジャマの胸元から見えたらイヤだなぁっと思いましたので
スポーツブラか、タンクトップにカップがついたのを交互にしてましたよ。^^

では、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タンクトップにカップがついたのもラクでいいかもしれませんね。
ありがとうございます。がんばってきます。

お礼日時:2005/04/05 15:56

トイレに行ったり、売店に行ったりと動くことが多かったのでしてました。


寝るときにカーテンを閉めてはずし、朝になったらつけていました。
つけていないと結構恥ずかしかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パジャマで売店行くのもけっこう恥ずかしいのに
ぶらしてなかったら余計恥ずかしいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 15:54

19歳の頃半年ほど入院をしたものです。


私はしてましたよ。ブラをしないで他人と接する事にかなり抵抗があるのでしてたし、寝る時以外はつけるたほうがいいと思うのでしてました。

お休みの日に家にいる時とかは外している方が楽ですか?それなら苦しいのかな・・・あまりブラをしていて苦しいとか思わないのでなんとも言えないですが、他人の前でも抵抗がなく、ブラをしないほうが居心地がよいのであればつけなくてもよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は休みの日やくつろぐときには締め付けたくないので
ブラはしませんが、やっぱり人前となるとはずかしいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 15:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入院生活に最も必要なものは何ですか?

入院生活に最も必要なものは何ですか?
(1)生活必需品 (2)その他
のどちらでも結構ですのでお教えください。

Aベストアンサー

鏡、歯磨き、歯ブラシ、うがい用コップ、箸、スプーン、サンダル、杖、食事用湯呑み、タオル、櫛、肌着、寝巻き、小銭、アルコールティッシュ、髭剃り、ラジオ、イヤホン又はヘッドホーン、テレビは病室に有るが一人部屋で無いと視聴不可能かも、紙オムツ、尿取りパット、花瓶、ハンカチ、アイマスク、ガウン、コート、傘、週刊誌等雑紙、お金は管理が大変な場合も有ります、等々。

見舞い客がお花を持って来る場合がありますので花瓶が必要な場合も有ります(病気の種類や病院に依り禁止の場合有ります)怪我病気等入院理由に依りますがラジオ等が気を紛らすのに良いかと思います。

Q96才の祖母のこれからについてみなさんに質問します。あなただったらどうしますか???

現在、96歳で特別養護老人ホームに入所している祖母ですが、9月の中旬頃から、食事をしなくなってきました。
それまでは食べることが大好きで、身の回りのこと全てできるくらい自立していましたが、9月より食事が出来ず、今では寝たきりでこちらかの話でうなづく程度となってしまいました。
血液検査をしても食事が出来ないことからの栄養不足程度のデーターでで別にこれといった所見もありませんでしたが軽い脱水傾向のようで点滴をすることになりました。
一時的に食欲が出たようでしたが、また下降気味になり、やはり寝返りも出来ないほどの状態となってしまいました。
今日、先生がみえてお話を聞いたのですが、次の段階では胃に管を入れて栄養補給になるそうです。
脱水もこのままだと進み、寿命もそう長くないということでしたが、もし、管を入れるなら脱水はなくなり栄養状態が改善され現状を回避できるということですが、年齢からも高齢なのが悩みの種です。
あなただったらどうしますか?
現在96歳の祖母。
自分の判断で決断をくだすとなると、胃に管を入れ復活してもらうっていうのもいいのですが、どうなんでしょうか???
生命を自分(息子や近親者)の判断で決めるということは悩むところです。
皆さんの思いを聞かせてください。

現在、96歳で特別養護老人ホームに入所している祖母ですが、9月の中旬頃から、食事をしなくなってきました。
それまでは食べることが大好きで、身の回りのこと全てできるくらい自立していましたが、9月より食事が出来ず、今では寝たきりでこちらかの話でうなづく程度となってしまいました。
血液検査をしても食事が出来ないことからの栄養不足程度のデーターでで別にこれといった所見もありませんでしたが軽い脱水傾向のようで点滴をすることになりました。
一時的に食欲が出たようでしたが、また下降気味...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

以前、福祉関係の仕事をしていました。
胃ろう、抵抗があるのもわかりますが、食事が採れないのであれば、チューブから、栄養を採る方が、良いと思います。
高齢の方がかなり多かったですが、胃ろうをされている方は沢山いっらしゃいました。
ある方は、元気になられて、また、口から食事が出来るようになった方もいました。

参考になれば良いのですが、、、。

Q入院直後に必要なもの

36週の妊婦です。

陣痛が始まり入院になったら、
必要最低限のものをもって、他は夫に持ってきてもらう予定です。
出産本などには、
母子手帳、診察券・・など、本当に必要最低限なものしか書いてありませんが、
入院直後ってどのように過ごすのでしょうか?

初産なので、10分間隔の陣痛が12時間とか続くんですよね?
なるべく普通に過ごすように、と聞いています。
病院内を歩いたり、お風呂に入ったり。

そうなると、洗面道具やバスタオル、下着なんかも1組は必要なんじゃないか、と思います。

日中だとしたら、連絡をしてから、夫は3時間くらいはかかると思いますので、
その間に必要なものは自分で持って行きたいです。

なにが必要でしょうか?

Aベストアンサー

ご主人が来るまでに3時間なら、替えのナプキンや、下着、ハンドタオルなど、本当に最低限度のものがあれば大丈夫ですよ。

入院直後に洗面する、入浴するなんてことないですしね。
第一、入院前にこういったことは済ませるよう、指導されていると思います。

出産で入院となれば、陣痛が始まった状態ですから、病院内を自由に歩き回ることは不可能かと。
陣痛は徐々に間隔が狭くなり、強くなりますし、赤ちゃんの状態をチェックする必要もあるので、普通に過ごすといっても、陣痛室で過ごすことになります。
初産でも、いきなり陣痛が進んで、あっという間に子宮口全開大になってしまうことだってあり得ますから。

余裕がありそうなら本を読んだりして、陣痛の合間を楽しむこともできます。

もうすぐ出産ですね。
無事に生まれることを祈っています。

Q同僚の怪我で入院アゴを七針縫う怪我で入院このような場

同僚の怪我で入院アゴを七針縫う怪我で入院このような場
合は、どんな物が喜ばれますか?

Aベストアンサー

 エロ漫画(本当です)

Q長期入院に必要なもの教えて! 女子 中学生 起立性調節障害 入院初体験なので何もわからず... あと

長期入院に必要なもの教えて!




女子
中学生
起立性調節障害

入院初体験なので何もわからず...
あと、スマホとかってできますか?
友達と連絡取りたくて...

入院する時に
何をもっていけばいいのか
スマホは使えるか

他に大事なこととかあれば教えてください!

Aベストアンサー

スマホは使えるけど、程々に。必要なのは、ケータイの充電機、バスタオル、タオル、下着、服【パジャマ】、シャンプーやボディーソープ、洗顔、歯ブラシなどの洗面用具、コップ、ゴミ箱【病院にあれば必要ない】、スリッパ【病院で靴だと不便】あとは暇なら本など。ケータイの充電以外に電気を使うと電気料金が発生する場合があるから病棟の看護師に聞いた方がいい。あとはTV見るときのイヤホンかな?
あたしも入院中だけど、お箸とか付いてこないから、お箸やスプーン、フォークも持って来てるよ

Qやはり太った人は、暑苦し。

電車で、太った人をみますが!!
正直、暑苦しい。
汗だくで、そんなにあついか?と思います。
近くにくるな。
椅子は二人分とるし。
近よってきて欲しい?

Aベストアンサー

事実、本人も暑いようです。
脂肪がたくさんあるせいでしょうね。
また、体臭が強いのも事実です。

アメリカなどでは、自己管理能力が低い人として敬遠する会社もあるようです。
生きるに必要以上の食品を消費して居る事は事実で、生物としても問題有ると言われてもしかたない部分があります。
食べる事は動物として本能ではありますが、欲望の制御も知識有る人として必要ですよね。
たとえ裕福の象徴としても程度物です。

Q入院に必要なもの

父が、事故で、緊急入院しました。現在集中治療室にいますが、すこしづつよくなっているようです。
入院生活に必要な物を教えてください。

Aベストアンサー

大変ですね。

「用意しておくもの」※病院によって多少異なります。
湯飲み茶碗、はし、ハブラシ、髭剃り、石鹸、シャンプー、タオル数枚、バスタオル数枚、パジャマ、時計
事故とのことですが、それに関する資料等


病院に「入院の案内」というものがあるはずです。
それに必要なものが書いてありますので確認してください。
看護がんばってください。

Q労災で入院手術。仕事復帰で減給??

3ヶ月間仕事中(肉体労働です)のケガにより療養しておりました。しかし、復帰します!と職場に伝えたところ、いきなり、復帰しますと言われても現場では使い物にはならないし、困ります。なので、復帰されてもした働きをしてもらって、減給もありえます。とのこと。???????医師からの許可も出、自分自身も現場復帰するという意欲にわいていたのですが、そんな話ってあるのか?と。逆に「なぜ復帰するまで、現場に顔をだし経過報告をしなかったんだ!」と叱られました。私自身、社会的モラルがかけているのか、普通ケガをしたら経過報告するものなのでしょうか?だとしたら、とてもはずかしいことなのですが…
自分は働けるのに会社側に働けないから減給って、そんな話はありえるのでしょうか?
どなたかアドバイス下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

いまは不景気なので、人員を減らそうとしているのでしょう。

労災なら、「社員に怪我をさせた現場管理が悪い」と会社のほうからたびたび顔を出すのが当たり前です。そうすればいつごろから復帰できるのか、会社は把握できるはずです。
難癖をつけているのです。

私は、長年労働組合に携わってきました。
こういうところで相談してみてはいかがでしょう。
http://www.netlaputa.ne.jp/~nut21/

Q出産で入院中に必要なもの

もうすぐ出産する予定なのですが、入院中に必要なものを教えてください。
病院で「持ってくるもののリスト」をもらいましたが、何かあってよかったものとか、忘れがちなものってありますか?病院には飲み物の自販機はありましたが、売店はありません。一人目は海外で出産した為、日本の病院事情がイマイチよくわかりません。

お見舞いに来てくれた人とかの為に、お茶菓子と飲み物を袋につめて用意しておいて、後で旦那に持ってきてもらうとかするんでしょうか?

あと、入院中って、昼間もずっとパジャマでしたか?そうするとあと1~2枚は買わないといけないかなって思っています。

それと産褥ショーツって、やっぱり買ったほうが良いのでしょうか?上の子の時は、最初にナプキンの取り替え方と消毒の仕方を看護婦さんに教えてもらって自分で交換してたので、ずっとマタニティパンツでした。生理用ショーツは持っているのですが、産後すぐには入らないですよね。産褥ショーツを買えば産褥期は良いけど、後で生理用ショーツとして使うには大きくてちょっと・・・っていうことになるんでしょうか?

すみませんが、よろしくお願いします。

もうすぐ出産する予定なのですが、入院中に必要なものを教えてください。
病院で「持ってくるもののリスト」をもらいましたが、何かあってよかったものとか、忘れがちなものってありますか?病院には飲み物の自販機はありましたが、売店はありません。一人目は海外で出産した為、日本の病院事情がイマイチよくわかりません。

お見舞いに来てくれた人とかの為に、お茶菓子と飲み物を袋につめて用意しておいて、後で旦那に持ってきてもらうとかするんでしょうか?

あと、入院中って、昼間もずっとパジャマで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
もうすぐご出産ということで、どきどきされていることでしょうね。

さて、入院中必要なものは、
1.一般に入院するとき、必要だと思われるもの
  スリッパ、コップ、水筒、お箸、スプーン、フォーク、パジャマ
  石鹸、シャンプーなど入浴用品(産後2日目くらいからシャワーOK)
  タオル、バスタオル、ティッシュー、あればサランラップ、など。
  あと、あれば便利なものは時計、筆記用具、メモ、などです。

2.お産に必要なもの
  生理の夜用ナプキン、産褥ショーツ、母乳パッド、など。

3.赤ちゃんに必要なもの
  ガーゼハンカチ5,6枚。(授乳に使います)
  退院時のお洋服(入院中は病院の服を着ている)
  寒い時期なので、退院時におくるみでくるんであげましょう。など。
  あと、あれば便利なのはカメラ。

さて、産褥ショーツは、帝王切開の場合は、マタニティーパンツでいいですが
普通の分娩だと、おしもが切れますので、したがばりっとはがせるようになっている
産褥ショーツは大変便利です!!
でも、私が入院した病院は「お産セット」というものをくれました。
その中に、大きな産褥パッドとか、産褥ショーツも入っていました。
あと、おっぱいを清掃するガーゼも入っていました。
一度、そのようなセットがもらえるのか病院に聞いてみてくださいね♪

それと、パジャマですが、2つあればいいと思いますよ。
一つを着て、もう一つを予備にしておくといいです。
なにか汚れたりしても、すぐにおうちの人に洗ってもってきてもらえばいいんだし・・
入院期間も、初産婦さんで5日くらいだと思います。

あと、病院は大概冷暖房完備だと思いますので、ガウンは必要ないです。
私は買って失敗しました。
心配だったらカーデガンが一枚あれば充分だと思います♪

あと、入院中のこまごまとしたことを書いたりするのに、筆記用具とメモがあればいいですね♪
私は「赤ちゃんが生まれました」はがきをもっていって
友達にすぐに連絡していました♪
○月○日、○○グラムの○のこ(男、女)が生まれました!!
っていう報告を、うれしくってベッドの上でせっせと書いていました♪

それから、安心のために「初めてのお産」なんていう本も持っていってました♪
そうそう!!中山さんでもらった安産のお守りも!!!

ということで、いろいろ用意が大変だと思いますが
頑張ってかわいい赤ちゃんを産んでくださいね♪
安産、お祈りしています!!!

こんにちは!
もうすぐご出産ということで、どきどきされていることでしょうね。

さて、入院中必要なものは、
1.一般に入院するとき、必要だと思われるもの
  スリッパ、コップ、水筒、お箸、スプーン、フォーク、パジャマ
  石鹸、シャンプーなど入浴用品(産後2日目くらいからシャワーOK)
  タオル、バスタオル、ティッシュー、あればサランラップ、など。
  あと、あれば便利なものは時計、筆記用具、メモ、などです。

2.お産に必要なもの
  生理の夜用ナプキン、産褥ショーツ、...続きを読む

Q手術や入院での医師や看護婦への謝礼について教えてください

総合病院の壁には、「患者さんや家族からの付け届けは受け取りません」と書いてありますが、どこにも本音と建前がありますよね。質問検索では、弁護士さんへの謝礼という項目は読ませていただき、医療現場も難問と話題になっていましたが、その医療現場でのやりとりについては分からなかったので、どなたかご回答をお願いします。
子どもが3年ほど前に総合病院の小児科に入院した時は「ああ、やっぱり持っていって良かった」と感じました。近所のかかりつけの個人医院では当たり前のように受け取ってくれます。この秋別の総合病院に高校生の子どもがお世話になり2回の手術と2回の入院をしました。まだ同じ科に長期の休みに入院と手術でお世話になることになっています。退院時に「お菓子を皆さんで食べてください」と持っていったのですが「婦長にしかられるから」と受けつけてくれませんでした。差し入れですと無理やり置いてきましたが、実の所、どうなんでしょうか?担当医(2人もいる!)にはまだ何も渡してないのですが、今後も手術を受けることになっているので、やはり何かしたほうがいいのではないかと思っています。難しい症例なのに受診途中から担当医が替わり、かえって若い医師になりました。上下関係が厳しく難問は若い医師に押し付ける例もあると聞きますと、尚更何か形に表したほうがいいのでは?と悩んでしまいます。地域や病院や科によっても違うとは思いますが、
色々な方のご意見を伺えたらと思っております。お願いいたします。

総合病院の壁には、「患者さんや家族からの付け届けは受け取りません」と書いてありますが、どこにも本音と建前がありますよね。質問検索では、弁護士さんへの謝礼という項目は読ませていただき、医療現場も難問と話題になっていましたが、その医療現場でのやりとりについては分からなかったので、どなたかご回答をお願いします。
子どもが3年ほど前に総合病院の小児科に入院した時は「ああ、やっぱり持っていって良かった」と感じました。近所のかかりつけの個人医院では当たり前のように受け取ってくれます。...続きを読む

Aベストアンサー

私は以前、読売新聞の「医療ルネサンス」というコーナーで、このような病院・医師・看護婦に対する患者側の個人的な謝礼品・謝礼金の授受問題を扱ったのを読みました。
内容は、mariefmqさんのようにご家族に患者をかかえる人が経験として謝礼の品物・金額を渡した経緯・感想、受け取った経験のある医師・ない医師の意見、病院側の見解等、多数掲載されていました。
共通するのは患者またはその家族側で色々と想像してしまい、何か謝礼をしなければ診察に影響するという不安感です。
でもコメントを読む限りでは、医師側で診察の差別をするつもりはなくとも、患者側からほとんど強引に「どうぞ」と渡され、普段からきちんとした意見のない人は受け取るし、ある人は受け取らないように思えました。
またmariefmqさんも経験のあるように、病院側できちんと方針があれば断られる場合もあります。

医師だって人の子ですから、お礼だと言われて持たされれば受け取ってしまうこともあるでしょう。またそれだけの医療をほどこしたと思い、医師としての技術に自信も持ってその見返りを要求する人だっているかもしれません。でもそのようにしてしまうのは患者にも責任があるんです。辛い病気を治してくれた医師や看護婦に感謝の念を持つのはとても素晴らしいことですし、そのお礼をしたいと思うのも当然でしょう。でもそれだって限度というものがあると思います。あまりにも最近の風潮ではお礼をしなければ歴然とした患者の差別化があるように「思わされ」ています。

私は今のままでは医師としての立場に慢心してると思うし、勘違いをしていると思います。患者側だって当然の権利である医療に安心して受診できないのを「しょうがない」として謝礼をするのもおかしいと思います。
mariefmqさんも、通常の医療費を支払う以外にお礼をしなければいけない病院・医師を冷静に第三者の目で見てみて下さい。このような人達を信用できるでしょうか。医師にとっては医療とは仕事です。その仕事を何かの見返りがなければ出来ないし、しないというのはおかしいとは思いませんか?

私は以前、読売新聞の「医療ルネサンス」というコーナーで、このような病院・医師・看護婦に対する患者側の個人的な謝礼品・謝礼金の授受問題を扱ったのを読みました。
内容は、mariefmqさんのようにご家族に患者をかかえる人が経験として謝礼の品物・金額を渡した経緯・感想、受け取った経験のある医師・ない医師の意見、病院側の見解等、多数掲載されていました。
共通するのは患者またはその家族側で色々と想像してしまい、何か謝礼をしなければ診察に影響するという不安感です。
でもコメントを読む限りで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報