電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、耳鼻咽喉科に行ってきました。
先日、風邪の症状で内科へ行ってきて、あまりに辛いので点滴を受けてなおったと思ったのですが、咽の痛みが治らない。
で、咽を鏡で見てみると、扁桃腺が腫れて、扁桃腺に白いニキビみたいなモノができてる!
これは??と思い、耳鼻咽喉科へ行ったら、「急性扁桃炎」と診断され、手術で扁桃腺を切除するか、このままにするか、と言われました。

私自身、熱はそんなにでないし(37、8弱)、風邪も滅多にひかないのですが、今回のような、身体のだるさ(足腰のだるさ、背中の痛み)がまたくるのかと思うと、手術、どうしようかな?と考えてきました。

また、ネットで調べていたら、扁桃腺肥大のため、肩凝りや片頭痛がある、とも書いていました。
自分がまさにそのとおりなので、、

扁桃腺を切除された方、切る前と後ではどう違うのか、教えていただきたいと思います。
それによって、手術を受けるか受けないか参考にさせていただきたいと思います。

A 回答 (5件)

私も幼い頃よく発熱し、頻繁に病院に通い、医師に「切除をするかプールに通いなさい」といわれ、母の勧めでプールに通い、体が丈夫になったせいか発熱しなくなりました。


「プール」と医師が仰ったのは全身運動をして体を鍛えて、免疫を高めたり栄養を取れるようにということで仰ってくれたものと今では判断しています。

timeup さんが仰っているように、今は切除しないのが普通だと大人になってから聞き、切除しなくて良かったと思ってます。いろいろ弊害があるらしいので。
緊急性が無いのであれば、体質改善をしてみてはいかがでしょうか。
参考までに。お大事にして下さい。
    • good
    • 1

ENTは専門外ですが、今は免疫確保のために基本的には扁桃周辺や虫垂等の免疫担当部位の切除はしないはずです。



子供の場合はあまり腫れると、生命の危険も出てくるので切除もありますが。

>熱はそんなにでないし(37、8弱)、風邪も滅多にひかないのですが
⇒仰るような体質でしたら、切除はお勧めしないのが普通かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

扁桃腺を切除すると、免疫が低下するのでしょうか?また切除とは、全摘出、ということになるのでしょうか?

お礼日時:2005/03/15 11:44

子 供の頃から、扁桃肥大を指摘され年に1-2度発熱しておりました。

3年ほど前40度の発熱で観念して手術しました。40過ぎの手術は何度も炎症を繰り返していたため術後の痛みは酷かったです。しかし、発熱はなくなり鼾も酷かったのですがなくなりました。
 術後は声が少し変わったようです。それ以外は大きな変化はないようです。でも、風邪気味になると口蓋扁桃がないため、その周囲がむずがゆいような、腫れたいのに腫れようがないといった変な感じが一年ほどありましたかね。今はほとんどそのような感じはなくなってきました。
 今では、思い切って早く手術しておけば良かったと思います。
    • good
    • 0

 私は幼いころすぐに扁桃腺を腫らして高熱を出していたので


耳鼻科の先生に手術を勧められたのですが
母がきっぱり断ってくれたのでそのままになっています。
でも大人になるにしたがって、熱を出すことはなくなりました。
昔は扁桃腺はいらないからすぐに切ってしまえという風潮だったそうで
うちの母はさっさと切除してしまったんですが
その後、体調がすぐれないことが多く
扁桃腺を切るんじゃなかったと後悔しています。
素人なものですからホルモン系に問題が、などと言っていますが
人間の体にいらないものは一つもないと私は思います。
扁桃腺を切除したら、扁桃腺の腫れからは開放されても
別の形でひずみが出てくるのではないでしょうか。
先生もそれがわかっているからこそ、切るかどうかは本人に任せると言っているのでしょう。
私も先天的に扁桃腺が肥大しているといわれていますが
片頭痛は感じたことはありませんし、肩こりは・・・あるけど普通だと思います。
それは扁桃腺が肥大している人にあらわれやすい症状の一つにすぎないもので
必ず発症するものではないでしょうし、
除去すれば解決するものではないと思います。
急性扁桃炎というのがたびたび再発するようなら別だと思いますが
もうしばらく様子を見てはいかがでしょう。
    • good
    • 0

私の場合には子供の頃から肥大でよく腫れていました。


大人になってからも年に1~2回は扁桃腺炎になって
発熱していたので、数年前に5日間ほど入院して
扁桃腺を切除しました。

切ってからもノドが痛くなることはありますが、
発熱することはなくなりました。
でも肩こりは今でもすごいです(苦笑)。

ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!