人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先日、無事に再就職をしました。
何気ない休憩時間の会話で、
足の手術を受ける予定だとオーナーに話しました。
後日、今後の事を話し合うとの事で面接をしたら、
手術のことを採用時の面接で言わなかったのは
告知義務違反だと言われました。
しかし、私はその手術は
夏休み利用してやるつもりだったので
仕事も休まない予定でしたし、
そのために有休が欲しいと申請したわけではありません。
また手術内容も仕事に支障が出るものでもありませんし、
特に急ぐ手術でもないのです。
この場合、面接で相手に「健康状態は?」等の質問を
受けなかったとしても申告しなければならなかったのでしょうか?
私としては仕事に支障がでない限り申告の義務はないものだと思っていたので
オーナーからの「告知義務違反だ!」
という言葉にとてもショックを受け、
今後、試用期間でクビになったりしないか心配です。
回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

補足を拝見しました。



>手術といっても、必ずしなければいけないものではなく、運動等したいのであればした方がいいでしょうといった程度

「やらなくても支障なし」ならば「やりません」と主張すれば良いと思います。

会社は営利追及団体です。
それを阻害する要因を嫌います。
「大丈夫だと思った」->「実行した」->「トラブルが出た」->原因は何か
ということになりますから、手術のような「場合によっては長期休暇を取得せざるを得ない」可能性については慎重になるべきです。

会社は「本当にきちんと勤務できるのか?」と聞いてくるはずですので、予測・予断を交えずに正確な情報を提供し話し合ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に対しても迅速に回答を頂きありがとうございました。
できればやりたいと思っていましたが、
会社とのいざこざは嫌ですので、
当分はやらない方向で行きたいと思います。

お礼日時:2006/04/23 22:52

嘘をついていたり、言わなくてはいけないと知ってて黙っていたのではない限り、面接時にしっかりと調査してなかった採用担当者に責任があります。


(経歴、病歴について下記HP参照してください)
そうしなければ会社が知らなかったことは全て告知義務違反になってしまいます。
それに「告知義務」ってそもそも保険の契約の時くらいしか聞かないです。
しかし一つ気になるのが試用期間中ということです。
相手方が他の理由をでっち上げて解雇だと言いかねないからです。
ですから手術が仕事に全く支障が無いことをちゃんとオーナーに理解してもらうことが先決です。
(オーナーは結構厄介な人物だと思います。おそらく告知義務云々の話をしてもわからないでしょう)

参考URL:http://www7a.biglobe.ne.jp/~tsudax99/tebiki/saiy …
    • good
    • 0

程度問題でしょうが、あなたの記述では問題ないように思います。


それが問題になるのであれば、「虫歯の治療で抜歯に麻酔を使うからなんらかのトラブルになるかも」とか、
スポーツの趣味がある人が「スポーツをしているので怪我をして出勤できなくなる恐れがある」と面接時に
申告しなければならないのでしょうか?
いくら何でもそれは無いでしょう。
    • good
    • 0

厳密に言うとアウトです。



履歴書を提出したと思いますが、(項目があっても無くても)健康について記述する義務があります。

>私はその手術は夏休み利用してやるつもりだったので仕事も休まない予定でしたし、そのために有休が欲しいと申請したわけではありません。
また手術内容も仕事に支障が出るものでもありませんし、特に急ぐ手術でもないのです。

それはあなたの勝手な判断です。
手術の結果、長期の休みが必要になるかもしれませんし、状態が急に悪くなり、早い時期の手術が必要になるかもしれません。
病気にせよ怪我にせよ、100%というものは無いので、「健康である」ことと「問題は無いと考える」ことはまったくの別問題です。

>私としては仕事に支障がでない限り申告の義務はないものだと思っていたので

支障が出ることが判ってからでは遅いと思いませんか?

きちんと状況を説明して、良く話し合ってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
質問で記述が足りなかったので補足させていただきます。
手術といっても、必ずしなければいけないものではなく、
運動等したいのであればした方がいいでしょうといった程度で、
日常生活には全く支障がなく、
担当医にも仕事が事務職ならしなくてもいいと言われてます。
確かに私の勝手な判断だった面もありますが、
そのような手術でも記載する‘義務’はあるのでしょうか?
今後同じミスを犯さないためにも教えて下さい。

補足日時:2006/04/23 20:30
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入社時に病気を隠すか言うか。(どうかアドバイスお願いします)

代理質問です。

私の友人(女性20代前半)の事についてです。
彼女は1年半前に血液疾患になり移植を受けました。学歴は良い学校を出ていて、大学卒です。ちょうど大卒と同時に病気になったそうで今はアルバイトをして体を慣らしています。(もう普通の方と変わらないシフトで)

正社員・契約社員で就職を考えているそうですが、既往症(血液疾患)を書けば(言えば)ほぼ100%に近い割合で落とされるそうです。(ハローワーク等で聞いたそうです)それは癌系の患者に限らず、恐らく大きな病気をした人は検診があると思うのでまだまだ先まで病院とは切っても切れない関係なので、「通院中・薬服用中」という状態になってしまいます。会社側も「また病気されたら・・」と思うので採らないんでしょう。でも薬が最大2か月まで出せるそうで、二か月位までなら通院の間隔は空けられないそうです。

前科などは書かないのが普通というのを聞いたのですが、健康面でも書かない事は偽造文書等にはならないのでしょうか(聞かれて「健康問題無いです」と答えることも含め)?彼女の場合、外見的にも健康で、二か月に一度の検診なので仕事で一日休みを取るだけで済むので目立ったことはないと思います。不妊治療をしている等、悪く思われない嘘をつけば休みは取れるだろうと。
彼女自身はもう確実に不妊なのですが、"不妊治療"と言うのは仕事に影響が無いのでマイナスではないと不妊治療をしている人から聞いたそうです。

彼女はまだ若いし、もう普通の人と同じように働きたい気持ちが伝わってきます。なので、働かせてあげたいと強く思いますが、ウソをつかない限り大きな会社や普通の仕事をすることは難しいです。多分普通の方の何倍も。
健康診断書などの提出があっても、他の内科などで診察してもらえば今は"
正常"と出るそうです。ただ、通っている病院では既往症を書かざるを得ないから、法的に違法じゃないなら他で書いてもらえばいいと言われたそうです。

どうかアドバイスなどお願いします。

代理質問です。

私の友人(女性20代前半)の事についてです。
彼女は1年半前に血液疾患になり移植を受けました。学歴は良い学校を出ていて、大学卒です。ちょうど大卒と同時に病気になったそうで今はアルバイトをして体を慣らしています。(もう普通の方と変わらないシフトで)

正社員・契約社員で就職を考えているそうですが、既往症(血液疾患)を書けば(言えば)ほぼ100%に近い割合で落とされるそうです。(ハローワーク等で聞いたそうです)それは癌系の患者に限らず、恐らく大きな病気をした人...続きを読む

Aベストアンサー

こういう場合は仕方がないです。
病気の事は伏せていくしかありません。
2ヶ月に1度なら仕事に支障が出るとまで言えません。
私が上司で彼女が戦力になると判断すれば、2ヶ月に1日休むことなど気にしません。
むしろ、身体をいたわり残業などさせないようにします。
上司、同僚、先輩を味方につける仕事ぶりで乗り越えられると思います。


人気Q&Aランキング