電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えば親戚の叔父さん!とか、ご近所のちょっと変わったおじさん!とか。
職場の困ったさんも、そうか?!

皆「あいつには、ほんと手を焼くよ」とか「ほとほと呆れるよ」とか散々言いながらも、なんだかんだ見捨てないじゃないですか。

それはなぜですか?
私の家だったら、完全に見捨てられてますよ。
なのに、なぜ??といつも違和感しかないんですよね。

なぜ皆、そこまで言うほど困っていて、手を焼いているのに、見捨てないのですか?

A 回答 (2件)

個人の付き合いレベルでは疎遠になってる筈。

ただ、組織レベルではルール通りの運営上、事務的な付き合いが発生するだけ。

組織というと、家庭、血縁者、ご近所、町内会、市町村、都道府県、国家の順に大きくなっていく。自助、共助、公助みたいな順です。起業やサークル活動なんかもありますね。
そこにはルールがあって、ルールから外れない限りは誰でも受け入れなければならない。
迫害はダメなのです。
なぜダメかの説明は不要ですよね。

最後に。
人の事散々言ってる人ほど、他の誰かから同じ様に散々言われてます。
お互い様なんですよ。
    • 1
この回答へのお礼

親子でさえ、簡単に見捨てるうちの親って…
親戚の叔父さんとか、ご近所さんとかも、完全にシャットアウトしてる人も結構いますしね…
それが普通なんだとばかり思っていたのに、どうやら違うのですね…

幼馴染で一緒に遊んだ時期も有るだろうし、夜這いに誘ってくれた仲間だった時代も有ったんだよね

• 0
この回答へのお礼

逆に、自分の子供でさえ簡単に見捨てる私の親って、一体なんなのだろう…
『見捨てられ不安』があるんですよね…