現在、埼玉で建売一戸建てを検討中です。良さそうな物件があり前向きに検討しています。(契約前)
建売物件を購入する上で、事前に確認しておく点・注意した方が良い点などを教えていただけませんか?
加えて、建売販売会社で避けたほうが良い会社の情報など教えていただけませんか?
建物について無知に近く申し訳ないです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

建売 購入」に関するQ&A: 水道屋さんに電話する前にお聞きしたく質問させて頂きます。 5年前に二階建ての建売住宅を購入し、引越し

A 回答 (5件)

1.土地に関わる話し。


・用途地域、建ぺい率、容積率、最高高さ制限、その他建築制限の確認。
(役所の建築指導課に行けば確認できます)
・接道条件
 前面道路が公道ならばよし。私道ならば持分はあるのか?また私道の種類は?(これも建築指導課)
・上下水道の状況、都市ガスの有無。
 下水道が来ていない場合は浄化槽になるので将来下水道に切替(費用発生)が必要になることに留意する。
(下水道課に時期の見通しを聞いてみても良いかも)

・一番大事なのは近隣関係。どういう人が回りに住んでいるのか。町は汚いか、綺麗か。ゴミステーションの管理は行き届いているか。

・後は隣地との間で土地境界問題がないか。
きちんと境界は確定しているのか。

2.建物
・完了検査を受けた/受ける予定かどうか。
 完了検査済証も渡してもらえるのか。
(完了検査を受けていない場合は違法建築の可能性あり)

このほかにも建物は沢山チェックポイントがあるのですが、とても書ききれないし、素人ではわからない部分も沢山あるので出来れば専門家に判定してもらった方がよいです。
それでも雨漏りなどの不具合が発生するかどうかなどまでは予測できませんが。。。
(割と建売では雨漏りトラブルが多い)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり皆さんがおっしゃる通り専門家に依頼するのが一番良いと認識しました。
専門家に依頼します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 10:39

これから建築する物件なのか、すでに完成している物件なのかわかりませんが、建物の施工的な問題(手抜き?)や強度、耐震性、仕上がりの状態などはお金を支払うつもりで専門家にチェックを依頼するのが一番です。


設計事務所の仕事として受けてくれる所があるはずです。
仮に10万のお金がかかったとしても、一生で一番大きな買い物をするわけですから、結果としては安くつくと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫁の知人から専門家の紹介をもらいました。
色々とやってくれるようなので頼もうと思います。
sirabeさんのおっしゃる通り、多少のお金がかかっても後悔しないようにしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 10:35

こんばんわ^^



家を買うときに何を理想として購入するかによって
避けた方がいいHM、良いHMは変わってきます。

お値段重視!とか耐震重視!とか内装重視!とか・・・

ちなみに私は千葉で購入しました^^
同じ地域なので、もしかしたら中央住宅系の戸建も見る機会があるかもしれないので。

感想まで・・・

悪い>
 グループ会社間での連携が取れない
 「建売はリーズナブルなんだから不満があっても我慢しろ」といわれました・・・
  #何度も粘り強く交渉して何とか折れて貰った話もありますが・・・

良い>
 複数棟建てるので町並みが素敵な物件が多いです。
 アフターメンテサービスがしっかりしている
 紹介制度で10万円分オプションサービス
 #姉の家も中央住宅なので^^

もっとリーズナブルなHMの物件を見に行った姉の話だと、コンセントの場所とか、ドアの開く方向とかの細かい部分が使いづらい場合があるそうです。
壁とかもうすっぺらかったり。

建売物件は外観とかも決まっているので、中身も土地も良くて。でも外観だけ嫌いとかの場合もあります。

後は、元が沼地のような土地だけはやめた方がいいです。
後々メンテナンスが高くつきます。

防犯性なんかも気にした方がいいですよ。
街として、犯罪しずらい設計になってるかとか。

後は街の協定とか作っている場合もありますから。
それが後々不利になる事がないように一度確認した方がいいです。

2x4は耐震性は優れますが、増築改築には余り向きません。
その代わり?地震保険が多少お安くなります。

また、建売の場合は耐震性能のテスト?が戸建それぞれにやるHMと、建売のうち一部にしかやらないHMがいます。
リーズナブルなHMなら買う物件がしっかりと耐震の計算をされているか気にした方がいいかもしれません。
 #一定額以上のHMは耐震も売りにしているので全部の建物にやらざるを得ない

最後は・・・その土地や家への思い入れじゃないでしょうか?
その家で生活をする事が描けるなら縁があるということで。

私達は見に行った翌日に決めてしまいました^^;;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてスミマセン。
建売の物件なので多少は我慢するところが出るかなとも思っています。
地域については住み慣れた地域なので環境は大丈夫だと思います。土地も更地前は工場でした。(一安心。)
やはり専門家に依頼したほうが良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 10:33

まず不動産登記簿の閲覧をして更地か否か、記載されている面積が実測と合致するか否かの確認をします。

次に役所で建築確認申請と実際の建物が合致しているか否かを確かめます。ついでに都市計画関係の閲覧もします。このときこの土地の用途の確認もします。(住居地区か商業地区等)これらは大変煩雑におもはれれば(土地家屋調査士に依頼すればやってくれます。又司法書士事務所もで資格があれば扱います。次に建物が分譲の場合家屋診断士か1級建築事務所に依頼して建物の精度や排水、冠水、等を見てもらいます。ご自身知識がおありなら不要。それからあたりの地形観察は欠かせません。台風のときの地域の排水、下水道処理能力等ご近所でさりげなく聞かれるかプロに依頼するかでしょう。未だ抜けていところもあると思います。生涯最大の買い物のですから少々面倒ですが。会社の良否は難しい問題で大手ならOKとも限らず
私の知識では手におえません。ただ私の家は設計思想が気に入りましたので大手にしました。阪神淡路大震災を経て18年ですが寸分の狂いも無く機能しています。ご参考まで。

参考URL:http://www.sekisuiheim.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
色々役所関係の確認が必要だと認識しました。
ですが、確認の必要性が良く分かりました。
専門家に依頼する事も検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 10:25

夢があっていいですね。


でも、一生に一度の買い物です(たぶん)。
念には念を入れて、事前にできることはできるだけのことをしたほうがいいですね。
このサイトは、私がマンションを買おうとしたときにみつけたものですが、ご参考になると思います。
ちなみに、そのマンションは、建物形状、高さ(一番審査のゆるい中での最高高さであること)を構造設計の専門家である友人から指摘され、立地場所をファイナンシャルプランナーの友人から指摘され、自分では乗り気だったのですが、あきらめました。
でも、夢を持ちつつ時々見てるサイトです。

参考URL:http://www.sumai-surfin.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の周りには、建築関係の友人・知人がおらず、加えて中の良い友人の中では最初の住宅購入で心配になっている現状です。
紹介いただいたサイトで勉強してみます。

お礼日時:2005/04/05 17:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建売住宅について

建て売り住宅の販売価格には、消費税が含まれてるのですか?教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

普通は税込みで表示されているはずです。

また、土地には消費税が課税されません。建物部分のみ課税されます。

販売会社に問い合わせるのが一番確実です。

Q事前審査の物件と本審査の物件

中古マンションを契約予定です。

まずは事前審査をしてから、その事前審査と申し込み金を合わせて
物件契約をすると言われました。

物件が何件かあり、まだ迷っています。
引越しまで日にちが限られており、先に事前審査が通らないものかと思うのですが。
物件の金額が同じであれば、事前審査で記入した物件と
本審査で記入する物件が違ってもかまいませんか?
金額が同じでも、事前審査からやり直しになるのでしょうか?

事前審査なしで、物件契約してから、住宅ローンの手続きはできませんか?
その場合も事前審査なしで本審査だけ、ということはないのでしょうか?

Aベストアンサー

物件が変わると事前審査はやり直しとなります。金額が同じでもやり直しです。

「事前審査をしてから物件契約をする」と言ったのはおそらく仲介業者だと思います。

どこかの物件で事前審査が通っていれば、他の物件でも通るだろうという判断と、
質問者さんの本気度と図る為、また購入するという意識付けの為です。
後は契約までの時間がない為でしょう。

「まだ迷っている」ということですが、「とりあえず今回は全て見送る」という事にならないよう、
仲介業者も、「購入」というステップをひとつづつ登らせたいのです。
「事前審査」もその一つですね。

普通の仲介業者では、事前審査なしでの契約は認められないと思います。
可能であっても、「ローン特約」は付かないでしょう。

事前審査なしでの本審査は、申込先の金融機関が認めるかどうかです。

Qフラット35の建売住宅は安心だといわれましたが・・

現在建て売りで建設中です。建て売りだけにとても不安で毎日見に行っています。
不動産やが言うには、フラット35はとても検査が厳しいので心配いらないといわれましたが、
亀裂や曲がった釘の打ち方があちこちにみられてとても不安です。(画像添付しています)このような打ち方は影響ないのでしょうか?打ち直してもらうべきですか?
一級建築士に検査してもらったほうが良いのかと契約前に聞いたところ、フラット35は釘1つについても決まっていてきびしいので、必要ないと言われています。
本当でしょうか?
また、一級建築士の検査を頼んだ場合、いくらくらいかかるのかとか、不動産やの許可がいるのだとか、ご存じでしたら是非教えてください。
現在棟上げしてまだ3日ほどの状態です。

Aベストアンサー

http://daitoku5610.com/%E6%96%BD%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E4%BE%8B/630/
ここのキッチン改修工事の写真にあるようなのですかね?
筋交いは壁の剛性を上げる重要な部品です、釘で留めてもいいですが、この写真を見る限りでは明らかに雑にしか留めていません。
(金物での固定がベストだとは思いますが。
LVLはいわゆるベニヤ板(合板)と似たようなもので、合板が木材の薄い板を木目が互い違いになるように貼ったものですが、LVLは同じ方向に貼り合わせたもので柱や梁といったものに使用されます。
性能があれば素材はLVLでも無垢材でも何でもいいと思うのですが、固定方法が雑だと意味はありません。
壁の中に入ってしまえばわからないので、手を抜かれやすい部分です。(フラット35だと筋交いが「使用されていること」が重要なので、図面上はOKですから)

参考URL:http://www.ads-network.co.jp/gyokai-keiyaku/housoku-03.htm

Q新築建売物件を購入した方

エアコン用の穴って、最初から開いていましたか?穴が無かったですか?

もうすぐ完成の物件を購入済みなのですが穴がありません。
前に聞いた時に、「うちの物件は、最初から作りません。今は、電器屋などが
取り付けの時に開けてくれます」と言われました。
建売の場合そうなんでしょうか?
設置に来た人が、壁に穴を開けるという作業をやってくれるんですか?
その場合、そこから雨漏りなどないように、ちゃんとしてくれるのでしょうか?

さっき、どこかの書き込みで「エアコンの穴はHMにあけてもらった方が良い。
そうでないと、万が一、そこが原因で雨水の浸入などあれば補償してくれない」などというのがあり
不安になりました。
もし頼めばやってくれるのなら、HMにやっておいてもらった方がベストでしょうか?
その場合、今からどこの位置にエアコンつけるか決めないとですよね、、

Aベストアンサー

建売で木造ならエアコン用の穴は貫通していません。

エアコンを付ける予定のない部屋まで穴を開ける必要はないのでエアコン設置時に穴を開けて貰うんです。

設置場所やエアコンの大きさが確定しているなら工務店にやって貰うのがいいかも。

穴あけるとき、ガーって相当な騒音が出るので、うるさい工事と一緒にやって貰った方が近所の人には良いと思います。

Q建売住宅の引き渡し前のハウスクリーニングについて

10月初旬に建売住宅の契約を予定しているものです。
住宅は既に完成しており、ローン審査に通り、頭金等を支払ったら、引き渡しです。
そこで伺いたいのですが、完成済みの建て売り住宅の場合、業者は引き渡しまでにハウスクリーニングを行うものなのでしょうか?
それとも、ハウスクリーニングは購入者が自力で、又は自分で出費してしなければならないのでしょうか?
また、同様のケースで業者と交渉された方等の体験談や情報もお待ちしております。
ご回答の程、何卒、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>ハウスクリーニングは購入者が自力で、又は自分で出費してしなければならないのでしょうか?

基本的にハウスクリーニングは、施工会社や工務店もちです。

ですから、bomberyeahさんが別途クリーニング代を支払う必要は全く

ありません。建物価格に含まれていると思いますので、工務店等が

引渡し前にハウスクリーニングをするはずです。

ただ、ハウスクリーニングといっても、消毒や殺菌まではしてくれません

ので、もし神経質であれば引越し前に自分でもう一度掃除等をされた方が

良いかも知れません。ちなみに、施工会社や工務店に依っては、工事の

進行状況によって引き渡し直前にクリーニングをする場合と、引渡しが

まだ先でも先にクリーニングをやってしまう場合もあります。

もしも、引渡しよりも2~3週間前にクリーニングをした場合だと、

実際の引渡しの時には、多少なりともほこり等が落ちている可能性が

ありますので、引越し前にちゃんと掃除をされた方が良いでしょう。

ハウスクリーニングといっても、100%きれいになっている訳では

ありません。

>ハウスクリーニングは購入者が自力で、又は自分で出費してしなければならないのでしょうか?

基本的にハウスクリーニングは、施工会社や工務店もちです。

ですから、bomberyeahさんが別途クリーニング代を支払う必要は全く

ありません。建物価格に含まれていると思いますので、工務店等が

引渡し前にハウスクリーニングをするはずです。

ただ、ハウスクリーニングといっても、消毒や殺菌まではしてくれません

ので、もし神経質であれば引越し前に自分でもう一度掃除等をされた方が

良いか...続きを読む

Q建売新築物件の値下げ交渉

タイトル通り、建売物件の値下げをし購入した方がいらしたら、そのコツやテクニック(対不動産屋さん)を教えていただきたいのです。
半年近く残っている物件で、仲介の不動産屋曰く「値段がはるので売れ残っているかも!?」との事。
かなり、魅力的な物件なのですが予算が少ないのであまり多額のローンを抱えたくないのです。
どうか、ご経験者の方またこうゆう例を知っているという方、お知恵を貸していただきたいのです。
お願いします。

Aベストアンサー

まずは、普通に値引き交渉しましょう。やや値引き額を大きめに言って、相手が「この程度で勘弁してください」と言ったところで、前向きに考えてみますと引き下がりましょう。
最初の交渉で、相手の値引き希望額を引き出しておくのがコツです。
その後、例えば、ローンを試算してみて、ローンが組めない状況だったら、素直に苦しいことを伝えれば、それが一番値引きの原動力になります。2回目の交渉で、何か情勢が分かったことで、さらに値段が下がらないと、変えない!という事情を必死にうまく上手く伝えましょう。

私の場合、キャンセル物件を買ってくれないかと廻ってきて、すでに着工していましたので、最初の交渉で、200万円引き。その後、資金繰りを計算したところ、読み違えで公的ローンが借りられる額が予定より少なく、何とかしてくれと泣きついて、さらに100万円引いてもらいました(こうれは交渉術じゃなく、マジなのですが)。

Q建売の値引き交渉の時期は?

気に入った建て売りがあり、購入を検討中です。

地元工務店の凝った家で価格は田舎なので2500万です。
今は完成済で2ヶ月経過しているのですが全く値下げしていません。

5棟中3棟残っています。

200万ほど値下げしてほしいのですが、常識に外れた額ですか?

あと、何ヵ月くらいまてば200万値引きしてくれる可能性がでるでしょう?

なんだか抽象的な質問で申し訳ないですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

元業者営業です

>200万ほど値下げしてほしいのですが、常識に外れた額ですか?

何をもって「非常識」かは受け取る方の考え方次第ですが、8%の値引きですから「門前払い」をくらっても不思議じゃない額ですね。

>何ヵ月くらいまてば200万値引きしてくれる可能性がでるでしょう?

さぁ・・・
こればかりは神様しか分りません。
明日かもしれませんし、値引きせずとも全て売れるかもしれません。

それも含めて「縁」です。

まぁ、貴方が気に入ったのなら他の人も気に入る可能性が高いと思いますから、本当に欲しければそのままの金額で申し込んだ方がいいでしょう。

Q家の外からの悪臭について(都内、建売物件です)

新築の一戸建てを購入し8月中旬に越してきたのですが、たまにものすごい異臭が外からします。強烈なお○らのような、ものすごい臭いです。この2週間で2回くらいですが、臭うときは窓を開けられません。
多分隣の通気管?からだと思うのですが、家のリビングの下あたりにあります。同じ施工会社で4件建って家を含めて3件入居しています。どちらの通気管からかは不明ですが、どちらのも家のリビング近くにあります。ちなみに悪臭がするとき、家の外に出てみると外で臭いはしません。2Fのリビングがすごく臭いです。どの建物も2Fがリビングで1F、2Fともにトイレがある作りです。
それで質問ですが、
1.通気管がこのような場所にあるのはしかたないことなのでしょうか?

2.通気管からの、ものすごい悪臭はよくあることなのでしょうか?

3.対策はあるのでしょうか?

長くなりましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。元専門家です。

建物の状況を見ていないので正確には解からないのですが、排水関連のS字トラップが上手く機能していないかもしれませんね。

一応対策として

(1)各排水口のある水栓全てから思いっきりホースか何かで5分位水を流してみてください。(一斉でなくても良いです)

(2)例えばパイプフィニッシュみたいなものを使って、排水口全て流してみる。

●パイプフィニッシュ
http://www.johnson.co.jp/items/pu/index.html

(3)ダメならまだ保証期間があるはずなので、施工会社&売主に状況報告し、対処して貰う。

大抵はこれで対応してくれる筈です。

頑張ってください!

Q新築建売の長期優良住宅について。

題名通り…購入しようとしている物件が建て売りの長期優良住宅認定物件なのですが、見学時に立地や内装等が気に入って舞い上がっていたのもあり、長期優良住宅について何も知らないまま、先日手付金を払い契約をしてきてしまいました。
その際、担当の方からはメリット部分(固定資産税減税・5年おきの無料定期点検etc…)を強調して説明され、長期優良住宅の規定にあるような【定期点検の時に指摘された部分は必ず直して通信簿を保管する】という説明は受けずに帰宅しました。
そして昨日、何の気なしに長期優良住宅についてネットで検索していてデメリット部分の内容を知り、これでは私達の家庭にはメリットどころかデメリットの方が多いよね。と言う話に辿り着きました。
この状況で契約をキャンセルした場合、やはり手付金は戻っては来ないですよね?
今、夫婦揃って気分が落ちてショックを受けているのですが…。
もう、50万を高い授業料だと思って契約破棄するしか無いのでしょうか。本当に不安だしショックです。。

Aベストアンサー

適法に建っている建物が違法建築になるはずが無い。点検修繕が指摘され、行わない場合は、法令違反になるぐらいに思っておけば良い。当然お金が無ければ修繕を行わなくとも良い、ただし、家の保守であるから、行わなければ家が傷んでしまう訳ですから、自分にとって不利になる。
優良住宅であろうと無かろうと、家には当然メンテナンスの時期があり、10年ぐらいごとに塗装の塗り替え、屋根の改修、設備関連の補修などの費用を見ておかないと行けません。
修繕費に月二万円ぐらいは積み立てて下さいと私は勧めています。

Q気になる建売物件があるのですが・・・

アパートが狭いので、子供の入学前に(今年の夏までには・・)家が欲しいと思ってます。
資金的都合が大きく建売なのですが、探し始めてまもなく知識も乏しいのですが、近所に気になる物件があります。

ただ、来月で築1年になります。いわゆる売れ残り物件です。1年売れなかった理由を知る1番の方法は何でしょうか。
土地・場所・環境の問題だとしたら近所の方に聞く・・というのが1番な気もしますが、
何か失礼と言うか。そこに住んでるのに、ここが好かれない理由は?なんて
聞きづらいし、、、

あと、来月になったら「新築物件」じゃなく「中古物件」という扱いになるものなんでしょうか。
(新築の定義は、未入居で築1年以内って言いますよね)
購入にあたり、中古になることで買う側が不利になることはあるのでしょうか?(ローンや税金など金銭面でなど)

一応、明日中を案内してもらうのですが
その時に、これだけは絶対に聞いておいた方が良いという質問があれば教えて欲しいです。
また、物件についてに加え、その担当者が信頼できるような人か
怪しい感じか・・そういう部分を見抜く質問や観察法ってあるでしょうか。

アパートが狭いので、子供の入学前に(今年の夏までには・・)家が欲しいと思ってます。
資金的都合が大きく建売なのですが、探し始めてまもなく知識も乏しいのですが、近所に気になる物件があります。

ただ、来月で築1年になります。いわゆる売れ残り物件です。1年売れなかった理由を知る1番の方法は何でしょうか。
土地・場所・環境の問題だとしたら近所の方に聞く・・というのが1番な気もしますが、
何か失礼と言うか。そこに住んでるのに、ここが好かれない理由は?なんて
聞きづらいし、、、

...続きを読む

Aベストアンサー

>来月になったら「新築物件」じゃなく「中古物件」という扱いになるものなんでしょうか

公庫の中古住宅の定義は下記になります。
・築後2年を越えた物件
・築後2年未満でも入居者があった物件

しかし、築後2年を越えた物件でも入居者が無ければ、未入居物件という名称で区別することがあります。

また、マンションのような集合住宅では一般に築後1年を越えた場合、そこに一人でも入居者があれば建物自体は中古物件、未入居の部屋は未入居物件と呼びます。

>中古になることで買う側が不利になることはあるのでしょうか?(ローンや税金など金銭面でなど)

住宅ローンについては、純粋な中古住宅であっても金利面は新築のそれと何ら変わりありませんが、融資期間を短くしている金融機関が大部分です。
また、中古住宅の場合、担保評価と担保掛目が異なることが多くなります。つまり、新築の担保評価額より掛け率を低く設定されることが多く、これはつまり、融資額が新築よりも少なくなることとなります。

また、住宅ローン減税については、入居日を起点として効力を有しますから、築後2年を超えようが、10年経とうが、それまで他の人が入居していない限り、築後直ぐに住んだ時と全く同じ適用を享受できます。

>1年売れなかった理由を知る1番の方法は何でしょうか

HMに聞いても意味は無いです。
彼らは売りたい一心ですから売れない本当の理由など話しません。

近所に聞くにも抵抗あるでしょうが、売れない理由を一番良く知っているのはやはり近所の方でしょうね。

売れないには訳があります。

家の構造自体の欠陥、隣にあまり付き合いたくないような方が住んでいる、ゴミステーションのまん前、雨水がたまる、日当たりが悪い、変形土地で使いづらい、駐車が困難、建物建築中事故があったいわく付、事件があった建物を取り壊して建築された等等。

不自然に売れ残っているようなら要注意です。

>来月になったら「新築物件」じゃなく「中古物件」という扱いになるものなんでしょうか

公庫の中古住宅の定義は下記になります。
・築後2年を越えた物件
・築後2年未満でも入居者があった物件

しかし、築後2年を越えた物件でも入居者が無ければ、未入居物件という名称で区別することがあります。

また、マンションのような集合住宅では一般に築後1年を越えた場合、そこに一人でも入居者があれば建物自体は中古物件、未入居の部屋は未入居物件と呼びます。

>中古になることで買う側が不利になるこ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報