現在、埼玉で建売一戸建てを検討中です。良さそうな物件があり前向きに検討しています。(契約前)
建売物件を購入する上で、事前に確認しておく点・注意した方が良い点などを教えていただけませんか?
加えて、建売販売会社で避けたほうが良い会社の情報など教えていただけませんか?
建物について無知に近く申し訳ないです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

建売 購入」に関するQ&A: 水道屋さんに電話する前にお聞きしたく質問させて頂きます。 5年前に二階建ての建売住宅を購入し、引越し

A 回答 (5件)

1.土地に関わる話し。


・用途地域、建ぺい率、容積率、最高高さ制限、その他建築制限の確認。
(役所の建築指導課に行けば確認できます)
・接道条件
 前面道路が公道ならばよし。私道ならば持分はあるのか?また私道の種類は?(これも建築指導課)
・上下水道の状況、都市ガスの有無。
 下水道が来ていない場合は浄化槽になるので将来下水道に切替(費用発生)が必要になることに留意する。
(下水道課に時期の見通しを聞いてみても良いかも)

・一番大事なのは近隣関係。どういう人が回りに住んでいるのか。町は汚いか、綺麗か。ゴミステーションの管理は行き届いているか。

・後は隣地との間で土地境界問題がないか。
きちんと境界は確定しているのか。

2.建物
・完了検査を受けた/受ける予定かどうか。
 完了検査済証も渡してもらえるのか。
(完了検査を受けていない場合は違法建築の可能性あり)

このほかにも建物は沢山チェックポイントがあるのですが、とても書ききれないし、素人ではわからない部分も沢山あるので出来れば専門家に判定してもらった方がよいです。
それでも雨漏りなどの不具合が発生するかどうかなどまでは予測できませんが。。。
(割と建売では雨漏りトラブルが多い)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり皆さんがおっしゃる通り専門家に依頼するのが一番良いと認識しました。
専門家に依頼します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 10:39

これから建築する物件なのか、すでに完成している物件なのかわかりませんが、建物の施工的な問題(手抜き?)や強度、耐震性、仕上がりの状態などはお金を支払うつもりで専門家にチェックを依頼するのが一番です。


設計事務所の仕事として受けてくれる所があるはずです。
仮に10万のお金がかかったとしても、一生で一番大きな買い物をするわけですから、結果としては安くつくと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫁の知人から専門家の紹介をもらいました。
色々とやってくれるようなので頼もうと思います。
sirabeさんのおっしゃる通り、多少のお金がかかっても後悔しないようにしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 10:35

こんばんわ^^



家を買うときに何を理想として購入するかによって
避けた方がいいHM、良いHMは変わってきます。

お値段重視!とか耐震重視!とか内装重視!とか・・・

ちなみに私は千葉で購入しました^^
同じ地域なので、もしかしたら中央住宅系の戸建も見る機会があるかもしれないので。

感想まで・・・

悪い>
 グループ会社間での連携が取れない
 「建売はリーズナブルなんだから不満があっても我慢しろ」といわれました・・・
  #何度も粘り強く交渉して何とか折れて貰った話もありますが・・・

良い>
 複数棟建てるので町並みが素敵な物件が多いです。
 アフターメンテサービスがしっかりしている
 紹介制度で10万円分オプションサービス
 #姉の家も中央住宅なので^^

もっとリーズナブルなHMの物件を見に行った姉の話だと、コンセントの場所とか、ドアの開く方向とかの細かい部分が使いづらい場合があるそうです。
壁とかもうすっぺらかったり。

建売物件は外観とかも決まっているので、中身も土地も良くて。でも外観だけ嫌いとかの場合もあります。

後は、元が沼地のような土地だけはやめた方がいいです。
後々メンテナンスが高くつきます。

防犯性なんかも気にした方がいいですよ。
街として、犯罪しずらい設計になってるかとか。

後は街の協定とか作っている場合もありますから。
それが後々不利になる事がないように一度確認した方がいいです。

2x4は耐震性は優れますが、増築改築には余り向きません。
その代わり?地震保険が多少お安くなります。

また、建売の場合は耐震性能のテスト?が戸建それぞれにやるHMと、建売のうち一部にしかやらないHMがいます。
リーズナブルなHMなら買う物件がしっかりと耐震の計算をされているか気にした方がいいかもしれません。
 #一定額以上のHMは耐震も売りにしているので全部の建物にやらざるを得ない

最後は・・・その土地や家への思い入れじゃないでしょうか?
その家で生活をする事が描けるなら縁があるということで。

私達は見に行った翌日に決めてしまいました^^;;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてスミマセン。
建売の物件なので多少は我慢するところが出るかなとも思っています。
地域については住み慣れた地域なので環境は大丈夫だと思います。土地も更地前は工場でした。(一安心。)
やはり専門家に依頼したほうが良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 10:33

まず不動産登記簿の閲覧をして更地か否か、記載されている面積が実測と合致するか否かの確認をします。

次に役所で建築確認申請と実際の建物が合致しているか否かを確かめます。ついでに都市計画関係の閲覧もします。このときこの土地の用途の確認もします。(住居地区か商業地区等)これらは大変煩雑におもはれれば(土地家屋調査士に依頼すればやってくれます。又司法書士事務所もで資格があれば扱います。次に建物が分譲の場合家屋診断士か1級建築事務所に依頼して建物の精度や排水、冠水、等を見てもらいます。ご自身知識がおありなら不要。それからあたりの地形観察は欠かせません。台風のときの地域の排水、下水道処理能力等ご近所でさりげなく聞かれるかプロに依頼するかでしょう。未だ抜けていところもあると思います。生涯最大の買い物のですから少々面倒ですが。会社の良否は難しい問題で大手ならOKとも限らず
私の知識では手におえません。ただ私の家は設計思想が気に入りましたので大手にしました。阪神淡路大震災を経て18年ですが寸分の狂いも無く機能しています。ご参考まで。

参考URL:http://www.sekisuiheim.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
色々役所関係の確認が必要だと認識しました。
ですが、確認の必要性が良く分かりました。
専門家に依頼する事も検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 10:25

夢があっていいですね。


でも、一生に一度の買い物です(たぶん)。
念には念を入れて、事前にできることはできるだけのことをしたほうがいいですね。
このサイトは、私がマンションを買おうとしたときにみつけたものですが、ご参考になると思います。
ちなみに、そのマンションは、建物形状、高さ(一番審査のゆるい中での最高高さであること)を構造設計の専門家である友人から指摘され、立地場所をファイナンシャルプランナーの友人から指摘され、自分では乗り気だったのですが、あきらめました。
でも、夢を持ちつつ時々見てるサイトです。

参考URL:http://www.sumai-surfin.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の周りには、建築関係の友人・知人がおらず、加えて中の良い友人の中では最初の住宅購入で心配になっている現状です。
紹介いただいたサイトで勉強してみます。

お礼日時:2005/04/05 17:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建売住宅を購入したが、毎日モヤモヤがとまりません

こんにちは。長文です。

先日、建売住宅を購入しました。
当初隣合ってに二軒(A,Bとします)販売されており、夫婦で散々迷いました。
A,Bともに同じ住宅メーカーが建てたもので、
ともに土地は高台にあり最高なもの、庭も広く、隣家との間もゆとりを持って作られてました。
特徴として、

A:角地。3方向が空いている。南側はすでにある大きな家(Cとします)の駐車場に面する。
B:Aの東側に位置する。3方向家に囲まれている。Aより200万円安い。南側にC家(の壁)がある。

私の両親からは、Aを勧められました。
理由として、
「今(夏)は日が高いが、冬は南側にC家があるBは日当たりが悪くなる。
南側が開けてる家というのは、大抵南側が公道。南側にC家の駐車場があるような家なんてなかなかない。
Aにしなさい。頭金は私たちがかなり援助するから。」
でした。

ですが、主人は、
「Bの日当たりだってAに比べたら劣るが、平均以上に良い。3方向家に囲まれている方が自分は好き。」
とBを押し、迷った結果、Bに申し込みしました。

ですが、その翌日から私は、
「本当にBで良かったのか・・・」と毎日Aのことばかり考え続け、
Aの良さばかり考えるようになりました。
「Aに変更しよう」と主人に話すと、私の優柔不断の性格から、
「AにしたらしたでまたBと言いそうだから、どうしてもというなら、一度契約自体を取り消す」
といわれたため、結局Bで申し込んだまま1カ月たちその間に、
ローン本決済、内覧会まで終わってしまいました。
ちなみに私たちが申し込んですぐ、Aは売れたそうです。

もうしかたがないことなのに、
「なぜあの時Bに承諾してしまったのか・・・」と後悔がとまりません。

Bの間取りなどを内覧会で詳しく見るたび、隣家のAばかりに目がいってしまい比べてしまうのです。
Bを選んだとはいえ、両親はとても家購入を喜び、頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

対して、主人の両親から援助はゼロです。(主人から頼みましたが、余裕がないと断られました)
そのため、ローン契約者というだけなのに、
Bを押した主人に対しても逆恨みのような気持ちを持ってイライラしてしまいます。

「一度決めたことなんだから突っ走るしかないんだ」
と主人と両親からは言われますが、
毎日Aの家のことばかり考えてしまい、引っ越し準備が楽しくないのです。

どうかアドバイスお願いします。

こんにちは。長文です。

先日、建売住宅を購入しました。
当初隣合ってに二軒(A,Bとします)販売されており、夫婦で散々迷いました。
A,Bともに同じ住宅メーカーが建てたもので、
ともに土地は高台にあり最高なもの、庭も広く、隣家との間もゆとりを持って作られてました。
特徴として、

A:角地。3方向が空いている。南側はすでにある大きな家(Cとします)の駐車場に面する。
B:Aの東側に位置する。3方向家に囲まれている。Aより200万円安い。南側にC家(の壁)がある。

私の両親からは、...続きを読む

Aベストアンサー

>頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

結婚して何年か知りませんが、旦那さんに貯金がないのは始めから判っていたはずです。
質問者さんにいくらの貯金があったか知りませんが、結婚してしまえば夫婦のお金です。
旦那さんに男としての意地があるのなら、質問者さんのご両親が出してくれた頭金の一部は借りたものとしていつかは返すという気持ちを持ってなければ、このローンは完済できないかもしれません。

>対して、主人の両親から援助はゼロです。(主人から頼みましたが、余裕がないと断られました)

こんな事も始めから判り得た事だと思います。
質問文からは判り得ませんが、質問者さんは旦那さんのところに嫁に来たのでしたら、旦那さんのご実家の状況も良く考えてみることです。
このような事でそのように思う前に、ご自分たちご夫婦の不甲斐なさを見つめ直すべきです。
お互いにお互いが良くてご結婚されたのですから。

旦那さんは一生でこの上ない大きなものをふたつ手に入れたのです。
ひとつめはあなたで、ふたつめはマイホームです。
旦那さんは質問者さんを信頼してるからこそ自分の家を自分で選んだのです。
ご自分でご自分を優柔不断だと思うのなら、ここで腹を括って旦那さんにしっかり着いていくことです。
あなたには幸せな家庭を築いていかなくてはいけない責任もあるのですから。

お二人が頭金すら満足に払えないのに家を購入するというから、質問者さんのご両親は貴方達ご夫婦の事を心配して頭金の半分を出してくれたのだと思いますが、少なくとも旦那さんはローン契約者です。
今後一生をかけてローンを支払っていくのは旦那さんです。
もちろん質問者さんも奥さんとして一緒にローンを支払っていくのですが、社会から求められる責任の度合いは全く違います。
旦那さんにその責任感があれば、奥さんである質問者さんに苦労させずとも自分ひとりで努力して頑張っていくと思います。
そのために旦那さんには旦那さんなりの考えがあってその家を選んだのだと思います。
ここで質問者さんの気持ちが未だにフラフラしていては、旦那さんのその一生をかけた想い全てを否定することになります。

敢えて言えば息子が親から独立する時にまで親に頼らなければならないのは恥ずべき事です。
親としてもお金をポンと出す事だけが息子のためになるとはいえません。
両家のご両親の表面上の態度の差だけを見て質問者さんがイライラするのは早計です。

質問者さんは独身時代からコツコツ貯めてきたお金を全て出した事と、質問者さんのご両親が頭金の半分を出してくれた事を持って、全くお金のなかった旦那さんと資金援助してくれなかった旦那さんのご両親にイライラしてるだけです。
その気持ちが旦那さんが選んだ家に対して否定したい気持ちに自分から陥ってしまってます。
すなわち旦那さんを心から信頼していない証拠です。
真実はAの家が気になるというより、旦那さんが選んだBの家を否定したいだけです。
旦那さんを信頼してると思うのなら、条件は違えどAの家よりもBを選んで良かった点を探すなり工夫して造り出せばいいだけです。

>頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

結婚して何年か知りませんが、旦那さんに貯金がないのは始めから判っていたはずです。
質問者さんにいくらの貯金があったか知りませんが、結婚してしまえば夫婦のお金です。
旦那さんに男としての意地があるのなら、質問者さんのご両親が出してくれた頭金の一部は借りたものとしていつかは返すという気持ちを持ってなければ、このローンは完済できないかもしれません。

>対して、主人の両...続きを読む

Q新築一戸建て建売住宅を購入しました。カーテンレールの取り付けはどうしたらいいですか?

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をかけたくない(既製品で充分だと思っている)のでどうしたものかと思っています。カーテン屋さんはやはりカーテンを購入しないとカーテンレールもつけてくれませんよね... カーテンレールだけ付けてくれるところってあるんでしょうか?

主人は、自分が取り付けるからいいよと言っていますが素人に簡単に取り付けられるんでしょうか? 売主さんがいうには、下地まで30mmあるから最低でも35mm以上のネジを使う必要があるとか... それを手動で付けるとなるとかなり大変ですよと言っていました。

同じように建売を購入した方々はカーテンレールはどうされたのでしょうか?
なにかいいアドバイスをお願いします。

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をか...続きを読む

Aベストアンサー

お金を掛けたくないのでしたら、自分でやるしか方法が無いように思います。
既製品て良いとの事ですが、既製品でも、ピンキリですよ。
一番安価なタイプでしたら、窓枠の木にビス止めですから、ビスの長さもせいぜい15~20mmですから、それほど、大変ではありません。
でも、ドラーバーのみの作業ですと、丸1日掛かり、次の日は、手の皮が向けるかもしれません。
安価な電気ドリルは、1,000円程度からありますので、そちらを購入された方が良いと思います。
あと、ちょっと高級な、レールですと、窓枠には、止められないタイプがります。
その場合のネジが35mm以上と言うことでしょうか?
その場合も、した穴を開けてやらないと、クロスを破いたりしますので、注意して作業して下さい。

Q建売戸建てのチェックポイント

いつもお世話になっております。
近々建売の戸建を購入する予定ですが、木造の在来工法であり、素人ながら強度・耐震性・断熱性など心配しております。
今度また物件を見に行く機会があるのですが、その際施工会社に基礎や構造について色々質問してみようと思うのですが、どこをどう見たらよいかチェックポイントについてアドバイスいただけますでしょうか。
例えば床下収納部分から潜って基礎を見ても、素人の私はちんぷんかんぷんだと思います。ですが、タバコの煙が流れれば床下に空気が流れて耐湿面はある程度心配ないことが分かると思います。
また、部屋を暗くして懐中電灯で照らすと、クロスの凸凹が発見しやすいとか聞いたことがあります。
すでに90%以上工程が終わっている建物を、どのように構造をチェックすればよいのでしょうか。
せっかく施工会社に質問できる機会なので、どのような点を見て、どういう質問をすればよいかアドバイスいただけたら幸いです。
基礎や構造など、耐久性に関する質問を重点的にしたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず簡単な方法は・・・・・
1.建物の検査済証・確認申請図書・竣工図を確認する。(図面のとおり施工されているか、建築の法令に遵守して施工されているかの確認。)
2.建物の傾きを調べる。(建物が大きく傾いている時点でその建物はアウトです。)
調べる方法は「サシガネ」をあててみる、「サゲフリ」を垂らしてみる。(説明長くなってしまうので、すいませんがネット検索して下さい。)
3.床の傾きを調べる。(テレビでおなじみビー玉等が転がるか等)
4.カビの発生具合を調べる。(換気が悪い証拠です。湿気は木によくない要因なので、湿気があり、換気が悪いと建物は長持ちしません。)
5.屋根裏や基礎で水が流れた形跡が無いか。(漏水の可能性確認)
6.基礎等に大きなひび割れが無いか。
しかし、貴方様が素人であれば施工者の前であからさまに2~6の確認をやられるとあまりいい顔されませんので、引渡しが終わったあとでやると良いでしょう。
(もし悪い所・不適合箇所があれば瑕疵担保責任で修補してもらえます。)

構造(特に仕上げに隠れてしまう部分)については残念ながら専門家でないと分からないと思います。主な確認項目は以下に書きます。(これからは専門用語で書いてしまいますので、興味があればネット等で検索してみて下さい。)
基礎:鉄筋の配筋間隔、使用する鉄筋の径、コンクリートと鉄筋の距離、使用するコンクリートの材料、コンクリートの調合比、コンクリートの強度等のチェック、地盤の強度、地盤と基礎との取り合い施工部位・使用材料、地盤の構成(砂とか土とか・・・・)
構造:使用する材種、基礎との接合方法、柱と梁の接合方法、仕口の確認、使う釘・ボルト等の金物の強度やJIS等の規格品か、木材の含水率、木材の寸法、
その他では換気や仕上材料の性能等の構造や基礎以外にも沢山確認します。ですので、構造・基礎等の部分が気になるのであれば専門家に依頼した方がいいです。

現場を見る機会の時は軽く質問してみる等で留めた方がいいでしょう。それ以外で気になる部分があれば完成時の施主検査や引渡し後に確認して指摘した方がいいです。職人も完成間際であれこれと注文を付けられるといい気はしません。現場を見に行く機会のときは言葉は悪いですが、感心してみせる等した方が職人も頑張ってくれます=いい仕事してくれます。問題ある部分は写真を撮っておいて施主検査時等に写真を提示して確認する様にして下さい。(写真が無いとウヤムヤにされる場合もあります。)

長文失礼しました・・・・・・・・・・・・・・

まず簡単な方法は・・・・・
1.建物の検査済証・確認申請図書・竣工図を確認する。(図面のとおり施工されているか、建築の法令に遵守して施工されているかの確認。)
2.建物の傾きを調べる。(建物が大きく傾いている時点でその建物はアウトです。)
調べる方法は「サシガネ」をあててみる、「サゲフリ」を垂らしてみる。(説明長くなってしまうので、すいませんがネット検索して下さい。)
3.床の傾きを調べる。(テレビでおなじみビー玉等が転がるか等)
4.カビの発生具合を調べる。(換気が悪い証拠です...続きを読む

Q新築建売 最終1棟で、こんなに値引くものでしょうか

首都圏郊外(ローカルな路線は通っています。最寄り駅徒歩10分)の、パワービルダー売主物件なのですが、最初は3,050万円で設定していたのを、最初200万円安くなった状態で見に行きました。
そのときは、安くもなっているし、L字型の地形で少し暗いけど物件はいいな・・・と思ってはみたものの、それでも予算オーバー。その旨、相手に伝え、物件は気に入っているが残念だが今回は・・・という話でその時は終わりました。

しかし、今になって営業から連絡があり、2,480万円になったとのこと。最初から考えると、600万近くも安くなっていますが、こんなことってありえるのでしょうか。

理由を聞くと「最終1棟、売り切り価格のため。赤字です」というのですが・・・

特に積極的に値切ったわけでもないのに、こんな安くなるなんて、金額だけ考えればとてもラッキーですが、しかし、あまりに安くなりすぎて怖い気もします。

とりあえず、まだ買うとも買わないとも言わず、しかし大変興味があるので明日改めて内覧してきます。詳しい設計書なども、これから見ることになります。

何か、落とし穴があるのでしょうか・・・
また契約するとすれば、どういったところを注意してみるべきでしょうか。
内覧後、お店まで出向くことになりますが、その際の注意点などありますでしょうか。


住宅購入は初めてのことで、期待と緊張が入り混じっております。ご教授頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

首都圏郊外(ローカルな路線は通っています。最寄り駅徒歩10分)の、パワービルダー売主物件なのですが、最初は3,050万円で設定していたのを、最初200万円安くなった状態で見に行きました。
そのときは、安くもなっているし、L字型の地形で少し暗いけど物件はいいな・・・と思ってはみたものの、それでも予算オーバー。その旨、相手に伝え、物件は気に入っているが残念だが今回は・・・という話でその時は終わりました。

しかし、今になって営業から連絡があり、2,480万円になったとのこと。最初から考えると...続きを読む

Aベストアンサー

不動産業者です。
まあパワービルダーならほとんど原価に近い数字でしょう。私は物件が気に入っているのならこれ以上の値引きは要求すべきでは無いと思います。上場の建売専門会社でしょうから、担当者などの裁量で価格がどうなるものではなく、本社から指定された値段のはずです。これ以上、指値を入れれば申し込み自体が受け付けられません。
本社は、この価格まで下げる事を認めるから、今週土日で成約しろ・・・が営業所に与えられた使命です
また、沢山の仲介業者が動きますから、指値を入れても2480万で申し込みを入れる業者がいればその時点で負けです。
価格的には問題ないでしょうから、良く物件をご覧になり、良いと思えばその場で申し込んだほうが良いでしょう。良く考えて嫌なら、契約までに断れば済む話です。
上場会社の建売専門は年間4から5000棟ぐらい建てて売ります。営業所単位で年間何棟でいくらの利益を出さなければならないという規定はあるのですが、小さな会社と違い1棟1棟の利益を確保しなくとも良いシステムです。ですから常識外れて安い事に対してご不安は無用です。
契約書や重要事項なども所定の様式が決まってますので、その辺りはご心配無用です。
ローン条項に関してはデリケートなので、事前審査を受けてから契約などと流暢な事はいっておらずに、欲しいなら契約優先で契約してしまったほうが無難です。いづれにせよローンが駄目ならペナルティーなしに解除できます。ローンの事前を待っている間に条件の良い客が付けばそちらに売ってしまいます。
そのあたりは非常に冷酷な業者達です。契約してしまえば当然に契約にのっとり法令順守で進んでいきますからご安心を。
物件は、瑕疵保証も付帯していますから、構造などの欠陥は考えにくいと思います。

不動産業者です。
まあパワービルダーならほとんど原価に近い数字でしょう。私は物件が気に入っているのならこれ以上の値引きは要求すべきでは無いと思います。上場の建売専門会社でしょうから、担当者などの裁量で価格がどうなるものではなく、本社から指定された値段のはずです。これ以上、指値を入れれば申し込み自体が受け付けられません。
本社は、この価格まで下げる事を認めるから、今週土日で成約しろ・・・が営業所に与えられた使命です
また、沢山の仲介業者が動きますから、指値を入れても2480万で...続きを読む

Q新築4LDK、網戸を全窓に付けたい・・

新築建売を購入しましたが、網戸が付いていません。
夏までには、全ての窓(浴室やキッチン含)に網戸を付けたいと思っています。
住宅会社のオプションでも、たぶん注文できると思うのですが、
なぜか営業担当者は、「網戸は簡単につけられますので、自分で買ってきた方が安いですよー」と勧めます。

そこで、オプション以外で自分で取り付ける、またはサッシ屋さん(ガラス屋さん)に自分で依頼するとなると、
大体どの程度の予算が必要なのでしょうか?
もちろん、窓の数や大きさによって違うと思いますが、
実際に、網戸を自分で付けられた方がいらっしゃいましたら、
・どのようなところで購入したのか
・または、どのような業者に頼んだのか
・取り付けた窓数とその値段
などを、よかったら、参考までに教えていただけないでしょうか?

ちなみに、網戸のレールは全ての窓についています。

Aベストアンサー

私の家の建設会社(建売大手)の物件では、網戸は全部オプションです。4LDKの取付費込みで、同じ会社のオプション部では12万弱、別のサッシ屋さんでは10万強でした(東京です)。サッシ屋さんが実際にサイズを測ったら、同じサッシメーカーの網戸でもトイレ、納戸、和室の小型窓部分に加工が必要なものが数箇所あり、やはり専門家に頼んでよかったでした。通常の窓だけならホームセンターでもいいかもしれませんが、小型やちょっと変わった窓の網戸は専門家に頼む方がいいかもしれません。

Q建売の契約を上手く急かされます

一戸建て住宅を探し始めて数日後、駅から希望の距離の物件を見つけて
見学しに行ったところ、気になる点はあったが、地域的になかなか出てこない
場所の物件だったので、言われるがまま募集記事の価格で事前審査を出すことに。

資金計画や住宅ローンについて無知なまま見学しに行った当方も悪いところが
ありますが、住宅ローンは家本体価格で借りる人が殆どで、オプションで門扉や
ポーチなどは現金(引き渡し後自分で購入)する人が多いですと説明を受けました。

しかし、不動産屋でやった事前審査とは別の金融機関に自分で事前審査を行った際
建設名で出されたオプションに関する契約書などがあれば、借入額にプラスされると
聞き、ここから不動産営業マンに不信感を抱くようになりました。

そして色々検討した結果、オプションも含め借入ることに決め、建設会社に窓のシャッターと
テラスの見積もりをとって欲しいと営業に伝えたら、建設会社とは関係のない別会社の
見積書が届き、更に契約はいつできますか?取り敢えず優先権はありますが、別の日に
見に来たお客が翌日契約することになったら、契約主義なのでどうすることも出来ないと
言い出し、何かにつけて契約を急かすようになってきて、正しい判断が出来なくなって
きてしまいました。

今は一番手らしいのですが、このまま契約すると後悔するので、取り敢えず一番を取り
下げ、よく検討し売れ残ってたら契約。他に契約されてたら縁がなかったと諦めるつもりです。

ここで、皆さんにお聞きしたいのが、
1.シャッターやテラスなどのオプション品を借入とは別で支払う人は本当に多いのでしょうか。
2.住宅ローンの借入金を家本体価格より上げて行うことを不動産会社は嫌がるのでしょうか。
  因みに、自分で事前申請を行った金融機関では本体価格×10%増で審査は通りました。
3.代理販売なので、仲介手数料が掛からない点は魅力なのですが、もうこの営業からは
  契約したくなく、この物件を扱っている(募集してる)別の不動産屋経由で契約した場合、
  やはり仲介手数料は発生するのでしょうか。
4.事前審査が通ったものは、不動産屋を変更しても審査は有効なのでしょうか。
5.建設会社に何度も聞いてくれと言っても、契約しないと金額が出ないとか、建設会社は
  大丈夫と回答すると思いますよなど、なかなか建設会社に確認してくれない営業は本当に
  信用して良いのでしょうか。
  また、直接売主である建設会社の担当に話を聞いても良いものでしょうか。

支離滅裂な文章になってしまいましたが、こう何回も遠まわしに契約しないと売れちゃいますよ
と聞かされるのに疲れてきました。

宜しくお願いします。

一戸建て住宅を探し始めて数日後、駅から希望の距離の物件を見つけて
見学しに行ったところ、気になる点はあったが、地域的になかなか出てこない
場所の物件だったので、言われるがまま募集記事の価格で事前審査を出すことに。

資金計画や住宅ローンについて無知なまま見学しに行った当方も悪いところが
ありますが、住宅ローンは家本体価格で借りる人が殆どで、オプションで門扉や
ポーチなどは現金(引き渡し後自分で購入)する人が多いですと説明を受けました。

しかし、不動産屋でやった事前審査とは別の金...続きを読む

Aベストアンサー

素人意見ですが、私の知っているレベルで回答しますと。

1.いいえ、含めてで払うほうが多いです。
2.ローンを通しやすくする為に審査金額を抑える目的でなければ、普通はそんな事ありません。
3.たしか、最初に物件を紹介した会社が仲介の権利を有した筈です。
また、その物件の売り主と直接話をしたとしても、最初の不動産会社の紹介があった事で、契約できた商談とみなされて、仲介手数料は払わなければならいと、昔NHKの生活笑百科で、説明されていました。
4.通常はその様な話になる事は無いので判りません。
5.個人的な感想を言わせて貰うと、信用できない不動産屋です。
多分、家本体の価格は、普通でしょうけど、先に家の売買の契約を締結させて、オプション品で利益を大幅に上乗せして儲けようとする業者だと思います。

Q建売と注文住宅どっちがイイかな・・・

漠然とした質問なのですが、建売と注文住宅のメリット、デメリットが知りたいです。

建売のほうが若干安いような気がします。

私はコレといって変わった家にしたい訳ではないのですが、材料の質がやっすいのとかはイヤなんです・・・。

建売ってコスト削減のためにと聞いたことがあるのですが、そんなものばかりなんでしょうか?

分かる方や、建売に住まわれた方の意見よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

最近はレベルを上げてはきていますが、会社によってです。キッチンや洗面台その他を同じものを何台も(色や配置は違いますが)何軒分も使う事によって仕入れ単価を落としているのです。

また、設計図どおりで追加工事などもでないので時間もかかりません。

建売工事を行っている工務店に「建売と同じ仕様で」と言ったら普通の注文住宅より安くはできるでしょう。

但し、床材・キッチン・バス・洗面所・クロス・外壁・玄関ドアなど決まった中からしか形や色は選べませんけど。

最近は新興住宅地などでは大手の住宅メーカーが建売をしています。やはり見た目はいいですね(やはり高いですが)

建売住宅の設計は無駄を無くし、坪数以内に収める事で万人向けの設計ですが、面白みに欠けます。また、使い勝ってまではあまり考えないでしょう。

造作は職人さん次第なので一概には・・・
建売でも注文でも上手な人は上手で、下手は下手ですから。

昔から、「本当に満足する家は3回建てないと解らない」なんて事も言われますが、最近は個性派の設計士さんもいますので相性のいい人に当たればいい家ができますよ。

ちなみの私の親は大工で2回家を建て替えましたが、私は建売をやっている不動産会社で現場やお客さんとの打ち合わせをしていました。
始めの家は建売を買い、今は自分で間取りや仕様など考え設計士に頼み工務店に発注した家に住んでます。(やはり材料は違いますね)

棚ひとつでも、テレビの置き場所でも使い勝っては最高です。

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

...続きを読む

Q家の立ち会い検査について、、

もう少しで家が出来上がり、
立ち会い検査をするのですが、、 なにしろ初めてなもので、どこを注意してみたらいいかわかりません。 (クロスのつなぎ目くらいしか) 
 これから何十年も暮らす家少しでもいい家にしたく、悪いところは全てなおしてもらいたいのが本音です。
実際どういうところを気をつけてチェックしてみたらいいのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

建築士です。

皆さん、いろいろとアドバイスされてますネ。
クロスの継ぎ目なんて何でもない事。
機器(キッチン、給湯器)が付かないのは直る事です。

「立ち会い検査」はあまり目くじら立てずに「ココお願いしますネ」位の気持ちの方が、補修の仕上がりも良いと思います。「ウルセエ客だからわかんないようにやっておいて!」なんて指示されてるとしたら嫌でしょ?(笑)

家を作るのは人間のする事です。多少の失敗は仕方ありません。でも、業者には直す義務があると思います。業者には引き渡して終わり!ではなく、引き渡してからがお客さん(その家)との付き合いが始まると考えて欲しい所です。大手メーカーでそういう良心的な業者(担当者)は少ないですが...
少なくとも私はそうしてます。でないとその後の商売になりませんから。
(^^ゞ

私が最終チェックをするときのPointで、一般の方が見ないであろう点を。
○ 床と巾木の間にすき間(2mm程度はウッドコークで補修可能)
○ ドア枠の留め・突付け部分(角の納まり)
○ タイルの仕上(窓周り等の切りモノにバリがないか)
○ 浴室UBのコーキング(壁パネルを押してみて切れていなければOK)
○ 外壁の窓周り(水仕舞い等。クラックは論外!)

ウチでヒドイ事がありました。
細かい方でしたので付箋を渡して「気になるところは付けておいて下さい。」と言ったのが運のつき。6畳の部屋に40枚位!全部で100枚以上!!
他から聞いて分かったのですが、その方は訴訟を3件かかえてた程のクレーマーだったらしいです。

ちなみにウチの施工は私のチェックが厳しいせいか、一軒でいつも1~5ヶ所位です。そんなに悪い施工ではないと思うのですが...。

建築士です。

皆さん、いろいろとアドバイスされてますネ。
クロスの継ぎ目なんて何でもない事。
機器(キッチン、給湯器)が付かないのは直る事です。

「立ち会い検査」はあまり目くじら立てずに「ココお願いしますネ」位の気持ちの方が、補修の仕上がりも良いと思います。「ウルセエ客だからわかんないようにやっておいて!」なんて指示されてるとしたら嫌でしょ?(笑)

家を作るのは人間のする事です。多少の失敗は仕方ありません。でも、業者には直す義務があると思います。業者には引き渡して終わ...続きを読む

Q新築建売の値引きについて

現在、南関東で3500万円程度の新築建売住宅の購入を、
検討しています。
そこで質問なのですが、
皆さんなら、どのくらい値引きを頑張りますか?
もしくは、どのくらい頑張りましたか?
全く、不動産の知識も無いので、お馬鹿な質問かと思いますが、
教えてくださると助かります。
宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

ざっくばらんにいいますと、
表示価格から100万円前後です。

ただ、建売の場合、建築中や建ったばかりの場合は
ものすごくボッタクリです。

私も数多くの建売をチェックしましたが 3500万台で
あった 一つの例として

[例1]
売り出し当初 表示価格3480万

築2ヵ月後  表示価格3280万(-200万)

築3ヵ月後 表示価格3180万 (-300万)

築5ヵ月後 表示価格2980万(-500万)
※ この時点でようやく売れたそうです。

ちなみに、最後は50万が限界って言われましたが
それ以外は-100万引きが限界って言ってました。

つまり いつ買っても交渉による値引きは100万円前後です。

ただ、時が経てば 表示価格が下がりますので、結果
当初よりも安くなります。

待てば待つほど 安くはなりますが、タイミングを間違えると
売られてしまいます。

しかし、それだけ長く残るということは問題があるからです。
上記の例では 駐車場2台とめられるといっても 縦に縦列駐車で
サイドが狭く、自転車の出し入れが面倒。ワゴン系はかなり入れ辛い
など 多くの問題点がありました。

ただ、私としては 建売って どんだけ最初ボッタクリしてんだって感じで
当然コストダウンはしており、そこはどこから?って心配になります。

そして 私の場合は ローコストの注文住宅になりました。
ローコストなら建売と価格は大差なく それでも設備は上です。
あと、建築過程を確認できるので、安心ですし、予算内で
あれば 希望を通せるのでお勧めです。

時間が有るのなら まずは 注文住宅を視野に入れることをお勧め
します。

ちなみに
周辺で同じ大きさの建売を探した場合
当初価格は2800万前後でした。
そして 私の場合 銀行手数料や保険なども合わせた(家に関するすべての)総支払いが2900万以内で済みそうです。
建売は別途諸費用に2,3割はかかりますから、値引きしたとしても
注文のほうが安い結果となりました。
ただ、良い土地が見つかるのは運なので、なかなか予定通りに行きません。逆に土地選びを疎かにすると 取り返しの付かない失敗になるので
注意も必要です。

ざっくばらんにいいますと、
表示価格から100万円前後です。

ただ、建売の場合、建築中や建ったばかりの場合は
ものすごくボッタクリです。

私も数多くの建売をチェックしましたが 3500万台で
あった 一つの例として

[例1]
売り出し当初 表示価格3480万

築2ヵ月後  表示価格3280万(-200万)

築3ヵ月後 表示価格3180万 (-300万)

築5ヵ月後 表示価格2980万(-500万)
※ この時点でようやく売れたそうです。

ちなみに、最後は50万が限界って言われましたが
それ以外は-...続きを読む

Qフローリングのワックスはするべき?しないべき?

フローリングのワックスはするべき?しないべき?

自分でフローリングにワックスを使用か迷っています。
ワックスはしたほうがコーティング効果で綺麗で傷にも強い。
反面、剥がれてくると見栄えが汚いなども聞きます。
しかも剥離剤で以前のワックスをはがさないといけない等聞くと
素人ができるのか・・・実際、素人がワックスを塗ろうというのも
どうなのか疑問に感じています。
どなたかご意見をいただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご自分でぜひどうぞ!
そもそも、自分の家のメンテナンスは専門性の高いものとかいったものをのぞけば、昔は自分達でやっていたはずです。法外な金額をとるなんじゃらコーティングはともかくとしてホームセンターで売っている樹脂ワックスととか水生ワックスなぞは、自分でやるのが普通です。

今の世の中は、家も家具を買うのと同じ感覚の人が多い(業界にも責任があると思うが・・・)ようにも感じますし、販売者(施工者)責任を楯に、自分で直せるものも一から十までいってくる人が本当におおくなったと思います。素人は素人なりに自分の家は自分達で維持をするという気持ちをもって家族が生活すべきだと思います。
子供は親の背中を見て育つといいますし、お父さんの威厳もたもて、家がハッピーになるかと思いますが・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報