うっかり電信柱に当ててしまい
ワゴン車のバックドアとバンパーに傷をつけて
しまいました。
今日 ディーラーに見積もりに行きましたが
バックドアは 板金では 直らないそうで
交換・・・おまけに無塗装のドアを取り寄せて
塗装をするので塗装代やら 使えるガラス等は
乗せかえるそうで かなりの高額の見積もりを
出されました。
ちなみに部品代が6万強、技術料が12万弱です。

今まで、ディーラーでしか修理した事がないのですが
町の板金工場とか カーコンビニ倶楽部とかでも
同じような金額なのでしょうか?
もともと高額な車では ないのでもう少し安く
修理出来れば・・・と思っています。
個人の修理屋さんを探す場合 どのようなことに
注意したら良いかもアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

車種、並びに損傷程度不明ですので大胆にディーラーでの見積もりから推測を致しますと、最大限で三分の一の費用で修理が出来ると判断します。

その根拠

どうやら、お体には損傷がない程度の当たり方であった模様。

>もともと高額な車では・・・。
転売、下取り時の事まで考慮しない模様。

お安く修理して下さる所は山ほどあります。見積もりだけならどこでも気安くして頂けますので数を当たって下さい。

只、問題は部品代です。
レンズカバー(ブレーキランプ、ウインカー、車幅灯などを覆っているプラスチック製のカバー)が本の少し割れただけでも一体型なので要交換です。ここ数年来式ですと2~3万はします。これを値引きしてくれれる修理屋は先ず無いでしょう。

町の修理屋さん(カーコンビニを含む)とディーラーでの修理の違いを長々述べるのは割愛させていただきますが、質問者様が納得してお金を支払える仕上がりになるのは間違い無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
コンビニの駐車場でやってしまったので
アクセルも殆ど踏み込んでなくて「ポコ」って感じ
でした。
バンパーだけかと思ったら ドアも凹んでたんで
驚いたくらいです。
レンズカバーは 全く割れてなくて 
丁度そのすぐ横の部分が
「ペコ」っとなりました。
取りあえず 見積もりを数 集めてみますね。
ディーラーだと修理代が高かったので
ちょっと買い替えも頭をよぎりました。
でも走行距離が まだ1万3千なもので・・・

前よりも後ろの部品のほうが中古では入手しやすいはず。

中古のバックドアだとガラスなど全部ついた状態で、がばっと取り替えるだけなので部品代+αでできると思います。
その見積もりよりも10万以上は安くできる可能性あると思います。
例えば、横のドアなんてガラスなど全てついた状態で3万もしなかったと思います。

パテで埋めて、そこを塗装する方法もありますが、それでも工賃は中古部品と同じような金額になる可能性はあると思います。

中古部品取り扱ってる業者のページの一例を貼っておきます。

参考URL:http://www.naproparts.com/syuri.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

修理業者のHPとかいろいろ除いていたら
業者の方で中古パーツとか探してくれそうな
所もありそうですね。
個人で買ってというのは 私には難しい気がするので
そういう業者さんも検討してみようかな?と
思いました。

既に答えが出た感もありますが、

自分でオークションを探して部品を調達するのは恐らく難しいと思います。

部品は「中古調達」して貰う。
数軒の板金修理業者を当たって「安い所」を見つける。

この二点ですね。

因みに、全国チェーンで展開している板金サービス業さんは、比較的仕上がりが汚いです。
勤務先、近所で話を聞けば、何件か心当たりが見つかるものと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>因みに、全国チェーンで展開している板金サービス業さんは、比較的仕上がりが汚いです。
というのは やっぱり気になりますね。
友人知人にも近くて評判の良いお店があれば
あたってみます。

#2です。

>オークションや解体屋さん等で部品を買った場合、ディーラーや修理工場で取り付けだけしてもらえるのでしょうか?

貰えますよ。場合によっては工賃が割増されるかも知れませんが、それでも新品の部品を交換するよりは安いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

#1さんが仰るとおりなので、部品の調達方法の話を

新品部品の使用せずに中古を使用する事で結構安くなります。(場合によっては半額程度になります)
一番良いのは、同じ色のバックドア&バンパーの中古品を解体屋やネットオークションを利用して探してみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
ちなみに私は(女性で)まったく車に疎いのですが
オークションや解体屋さん等で部品を買った場合
ディーラーや修理工場で取り付けだけしてもらえるのでしょうか?
その際 工賃とか割高にならないかが心配です。

ドアの内張を外して、中から蹴飛ばすと、案外直ります。

完璧に直そうとすると、それくらいはかかるかも知れませんが、中古部品を使うとか、塗装も、何層も重ね塗りするのではなく、そこそこというなら、数万円というのもありえます。

従来、車検などでお世話になっている整備工場さんなどから紹介してもらうと、安心できるかもしれません。

もちろん、カーコンビニ倶楽部がお近くにあれば、見積りをとったらいかがですか。

その際、あなたが、仕上がりをどこまで求めるのかによっても、修理費は大差がでます。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
ドアの凹みは 2箇所なんですが1箇所は
中から蹴飛ばせば直りそうな感じです。
もう一箇所は 塗装も割れちゃってるので
自分では 無理そうですが・・・

取りあえず カーコンビニ倶楽部にも
見積もってもらおうと思います。