うっかり電信柱に当ててしまい
ワゴン車のバックドアとバンパーに傷をつけて
しまいました。
今日 ディーラーに見積もりに行きましたが
バックドアは 板金では 直らないそうで
交換・・・おまけに無塗装のドアを取り寄せて
塗装をするので塗装代やら 使えるガラス等は
乗せかえるそうで かなりの高額の見積もりを
出されました。
ちなみに部品代が6万強、技術料が12万弱です。

今まで、ディーラーでしか修理した事がないのですが
町の板金工場とか カーコンビニ倶楽部とかでも
同じような金額なのでしょうか?
もともと高額な車では ないのでもう少し安く
修理出来れば・・・と思っています。
個人の修理屋さんを探す場合 どのようなことに
注意したら良いかもアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

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A 回答 (6件)

車種、並びに損傷程度不明ですので大胆にディーラーでの見積もりから推測を致しますと、最大限で三分の一の費用で修理が出来ると判断します。



その根拠

どうやら、お体には損傷がない程度の当たり方であった模様。

>もともと高額な車では・・・。
転売、下取り時の事まで考慮しない模様。

お安く修理して下さる所は山ほどあります。見積もりだけならどこでも気安くして頂けますので数を当たって下さい。

只、問題は部品代です。
レンズカバー(ブレーキランプ、ウインカー、車幅灯などを覆っているプラスチック製のカバー)が本の少し割れただけでも一体型なので要交換です。ここ数年来式ですと2~3万はします。これを値引きしてくれれる修理屋は先ず無いでしょう。

町の修理屋さん(カーコンビニを含む)とディーラーでの修理の違いを長々述べるのは割愛させていただきますが、質問者様が納得してお金を支払える仕上がりになるのは間違い無いと思います。
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この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
コンビニの駐車場でやってしまったので
アクセルも殆ど踏み込んでなくて「ポコ」って感じ
でした。
バンパーだけかと思ったら ドアも凹んでたんで
驚いたくらいです。
レンズカバーは 全く割れてなくて 
丁度そのすぐ横の部分が
「ペコ」っとなりました。
取りあえず 見積もりを数 集めてみますね。
ディーラーだと修理代が高かったので
ちょっと買い替えも頭をよぎりました。
でも走行距離が まだ1万3千なもので・・・

お礼日時:2005/04/05 20:43

前よりも後ろの部品のほうが中古では入手しやすいはず。



中古のバックドアだとガラスなど全部ついた状態で、がばっと取り替えるだけなので部品代+αでできると思います。
その見積もりよりも10万以上は安くできる可能性あると思います。
例えば、横のドアなんてガラスなど全てついた状態で3万もしなかったと思います。

パテで埋めて、そこを塗装する方法もありますが、それでも工賃は中古部品と同じような金額になる可能性はあると思います。

中古部品取り扱ってる業者のページの一例を貼っておきます。

参考URL:http://www.naproparts.com/syuri.htm
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

修理業者のHPとかいろいろ除いていたら
業者の方で中古パーツとか探してくれそうな
所もありそうですね。
個人で買ってというのは 私には難しい気がするので
そういう業者さんも検討してみようかな?と
思いました。

お礼日時:2005/04/05 20:49

既に答えが出た感もありますが、


自分でオークションを探して部品を調達するのは恐らく難しいと思います。

部品は「中古調達」して貰う。
数軒の板金修理業者を当たって「安い所」を見つける。

この二点ですね。

因みに、全国チェーンで展開している板金サービス業さんは、比較的仕上がりが汚いです。
勤務先、近所で話を聞けば、何件か心当たりが見つかるものと思いますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>因みに、全国チェーンで展開している板金サービス業さんは、比較的仕上がりが汚いです。
というのは やっぱり気になりますね。
友人知人にも近くて評判の良いお店があれば
あたってみます。

お礼日時:2005/04/05 20:35

#2です。


>オークションや解体屋さん等で部品を買った場合、ディーラーや修理工場で取り付けだけしてもらえるのでしょうか?

貰えますよ。場合によっては工賃が割増されるかも知れませんが、それでも新品の部品を交換するよりは安いですよ。
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この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 18:15

#1さんが仰るとおりなので、部品の調達方法の話を


新品部品の使用せずに中古を使用する事で結構安くなります。(場合によっては半額程度になります)
一番良いのは、同じ色のバックドア&バンパーの中古品を解体屋やネットオークションを利用して探してみてはどうですか?
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この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
ちなみに私は(女性で)まったく車に疎いのですが
オークションや解体屋さん等で部品を買った場合
ディーラーや修理工場で取り付けだけしてもらえるのでしょうか?
その際 工賃とか割高にならないかが心配です。

お礼日時:2005/04/05 17:28

ドアの内張を外して、中から蹴飛ばすと、案外直ります。



完璧に直そうとすると、それくらいはかかるかも知れませんが、中古部品を使うとか、塗装も、何層も重ね塗りするのではなく、そこそこというなら、数万円というのもありえます。

従来、車検などでお世話になっている整備工場さんなどから紹介してもらうと、安心できるかもしれません。

もちろん、カーコンビニ倶楽部がお近くにあれば、見積りをとったらいかがですか。

その際、あなたが、仕上がりをどこまで求めるのかによっても、修理費は大差がでます。
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この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
ドアの凹みは 2箇所なんですが1箇所は
中から蹴飛ばせば直りそうな感じです。
もう一箇所は 塗装も割れちゃってるので
自分では 無理そうですが・・・

取りあえず カーコンビニ倶楽部にも
見積もってもらおうと思います。

お礼日時:2005/04/05 17:25

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Qバックドア

インターネット接続がおかしいので、a-squaredでウイルス検査してみたところ、一台のPCからバックドアが検出されました
環境は

モデム - ルーター
1.検出されたPC xp home xp3 nod32
|_ 2.xp home xp3 デフォルトゲートウェイ kis7

|_ 3.xp home xp3 ワイヤレス kis7

となっています
今回インターネット接続がおかしいというのは、2のPCのデフォルトゲートウェイが消えてしまっていました
インターネットは使えるのですが、レンタルサーバーにFTPログインできないなどがありました

1のPCにファイヤーウォールソフトを入れると、いろんなソフトを試しましたがこれもまた他のPCの接続を遮断してしまって、しょうがなくFWソフトのないnod32だけを入れていた状態でした

一応検出されたバックドアは駆除できたと思うのですが、まだ危険だったらリストアしようと思うのですがどうでしょうか?
また今後のバックドアの対策はどうしたらよいでしょうか?

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Aベストアンサー

当方はクラッカーコミュティー潜入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。

ああ、なるほど。つまり、PC2のDefault Gatewayの表示がされてないということですね。若干理解に時間かかりました。

デフォルト・ゲートウェイというのは、個人宅で一台でもLAN構成でもWANとLANの接続点に置かれるのがゲートウェイです。つまりはルータです。ルーティング・テーブルというのがありまして、通信先が自ネットワーク以外ですとデフォルト・ゲートウェイに任されます。ルーティングを担当するわけですからね。

で、肝心のデフォルト・ゲートウェイの設定はルータのLAN側アドレスです。DHCPが有効なら自動で設定される筈ですよ。TCP/IPの設定を確認して下さい。また、XPですので、ネットワーク接続アイコンの右クリで修復もTry it !

>また今後のバックドアの対策はどうしたらよいでしょうか?

まず、とにかくOSだろうとアプリだろうと、とにかく最新の状態で使うことですよ。

セキュリティーの基本的は多層的事前防御+バックアップです。あと、データ類の暗号化とか。

ここで当方がいつも言ってることなんですが(常連さんは耳タコ)、ここ最近のMalware作成者やクラッカーはルータや対策ソフトの導入を見越した上で攻撃が成立するようにしてきてます。ルータ越えをあっさり出来てしまう手法もございますし、スキャンやPFWをすり抜ける手法もございます。カスペは他のソフトに比べればぜんぜんマシですけど。

ちなみに、クラッカーなら誰でも知ってる2003年頃から使われてるその世界では非常に人気のあるRAT(Remote Admin Tool)が最近バージョンアップしまして、UPnP機能が追加され、P2Pプラグインもリリースされてます。

当方はクラッカーコミュティー潜入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。

ああ、なるほど。つまり、PC2のDefault Gatewayの表示がされてないということですね。若干理解に時間かかりました。

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MSEは常時監視モードにしているのですが、今回手動で開く前には一切アラーム等は発生しませんでした。

検疫されていたファイルは外部からダウンロードしたソフト名が記されていたので、そのソフトから感染したものと思われます。

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nekoboxです。

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---------
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Aベストアンサー

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道徳的にはちょっと問題があるとしても詐欺というほどではないと思います。

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QU71V クリッパー ミニキャブのバックドア交換

U71Vクリッパーのバックドアの交換を自分でやっている途中です。
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Qセドリック 板金塗装かドア交換か

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Aベストアンサー

同じ色のドアを手に入れても退色具合が異なりますから塗装をしないと恥ずかしい車になります。で、塗装をすればそれなりにお金もかかりますからたいしてお値段変わりません。
ドアとリアフェンダー板金塗装で10万円でしたらかなり良心的なお値段ですから、そのまま作業を依頼することをお勧めします。

Qトラックのバックドアはどうやって開けるの?

当方、トラックを運転したことがない者です。免許も持ってません。

箱形のトラックのバックドアについて質問です。
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後ろについているバーみたいなものを外すだけ? それとも運転席にロックみたいなものがあるんですか?

単なる好奇心ですが、教えてください。

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一般的には、バーを外すだけです。
車両によっては、扉の横下辺りにスイッチボックスがあって、電動だったりもします。様々です。

というのも、トラックというものは、トラックの車体を作るメーカーと、荷台の箱を作るメーカーが別の場合がほとんどだからです。

荷台の付いていない、運転台の後ろのフレームがむき出しで、仮ナンバーで走っているトラックを見たことはないでしょうか?
あれは、新車のトラックに対し、別メーカーで荷台に箱を取り付けるため、その箱を付ける工場へ移動中なのです。

箱は、そのトラックの利用者によって、様々な要望がありますから、いろいろな種類があります。
顧客が要望さえすれば、電動ドアだろうがなんでもありです。
が、一般的な荷物を運ぶ用途のトラックであれば、バー式のものが最も廉価です。

運転席からは、一般的なバータイプのものは開けられませんし、乗用車と違って運転席から開ける意味が無いです。
安全上、開ける際はきちんと扉の前いて、操作する必要があるので、運転席から解錠することはありません。

Q車の修理の見積り額について 板金塗装

車の修理(板金塗装)をお願いしようかと思っているのですが
ディーラーだと15万くらい、町の板金屋(某○ーコンビ○)だと8万5千円くらいでした。
町の板金屋いわくディーラだとマージンをとるから高い。技術的にも遜色なくうちはやれるといいます。
一方、ディーラーだとコンビ○は、方法が雑で安かろう悪かろうだといいます。
前にも同じような質問があったのは承知してますが、皆さんの経験でどちらがよいかご教授いただきたいと思います。

Aベストアンサー

一概には言えませんが・・・

カーコンビニは、一時的な応急処置でありその後のトラブルが多々出てきます。
板金として鉄を加工するのではなく、パテを盛り形を形成していくのがカーコンビニの修理方法です。
この場合、パテが数年後にひび割れしてきたり収縮し塗装が割れてくるなどのトラブルが発生する可能性があります。

ディーラの場合は、その後のクレームや出来合いを考えできるだけ新品交換の修理を行います。
この場合全く同じものを取り付けるために長い間乗り続けたとしてもトラブルは少なく見栄えもいいままになります。
また、カーコンで簡単に修理したものは車の買い替え時の下取り査定ではさほど変わりませんが
中古車買取業者に販売する場合、デメリットとしてとられ大幅な減額を行われることもあります。

Dラー系とフランチャイズ系のメリットとデメリットを比べると

Dラー系
メリット
・仕上がりが問題なく非の付け所が少ない
デメリット
・しっかり修理をするために修理終了までの時間がそれなりにかかる
・ほとんどは外注に修理を発注するために修理費用がそれなりにかかる
・修理時に中古パーツを使い費用を安くすることが難しい

フランチャイズ系
メリット
・簡易修理のため値段が安い
・簡易修理のため修理時間が短くて住む
デメリット
・簡易修理のため時間がたつことで不具合が発生する恐れがある
・色あわせをせず塗装を行う場所もあるために修理直後でも、修理した部分がはっきりわかることがある
・カーコンビニの名前を使うために加入した老舗の板金工場と、数ヶ月間カーコンビニで研修を受けただけの新人が開いている店の2種類があり
同じカーコンビニの店舗間でも技術の差が大幅にある

個人的な考えとしては、長く乗るのならばDラー系
その場しのぎだけならばカーコンビニ系

と使い分けたほうがいいでしょう。

また、外車やスポーツカーが多く入庫している板金屋は”確実に”腕がよく安く修理を行ってくれる場所です。
そのために自分の足でそのような場所を探すのもひとつの手でしょう

一概には言えませんが・・・

カーコンビニは、一時的な応急処置でありその後のトラブルが多々出てきます。
板金として鉄を加工するのではなく、パテを盛り形を形成していくのがカーコンビニの修理方法です。
この場合、パテが数年後にひび割れしてきたり収縮し塗装が割れてくるなどのトラブルが発生する可能性があります。

ディーラの場合は、その後のクレームや出来合いを考えできるだけ新品交換の修理を行います。
この場合全く同じものを取り付けるために長い間乗り続けたとしてもトラブルは少なく見...続きを読む


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