プロが教えるわが家の防犯対策術!

沖縄の基地には核の格納庫があるだけで、今中身が入ってるわけじゃないんですか?

質問者からの補足コメント

• 日本近海に原潜が周遊しているわけではないんですか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/08 09:21
  • 核は戦略原潜にしか搭載できないんですか?

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/08 09:44

A 回答 (11件中1~10件)

ほぼ、100%、中身あると思う

自衛隊の基地にもあると思うよ
    • 0

中国は核保有国なのです

北朝鮮も保有国
ロシアだってそうです

入っているに決まってる
入ってなかったら基地としての意味も価値もない
    • 0

沖縄に核兵器は置いてありません。

安全なアメリカ近海の潜水艦から撃つ核ミサイルで中国まで届きますので、危険な前線に核兵器を置く必要がないのです。
この回答への補足あり
    • 0

米軍の軍事機密なので分かりません。

仮に私が米軍の幹部ならば、在日米軍基地には核を配備しません。
① 空母や戦略原潜に搭載すれば良い
② 在日米軍基地で働く、日本人軍属から情報が漏れると面倒くさい
③ 配備が必要なら、他基地から1日で持ってこれる
    • 0

前はあったかもしれないけれど今はないと思うよ。

航空機搭載の核は長距離爆撃機の仕事だし、海軍の艦艇に搭載してたのは原潜の仕事になったし。核兵器自体の精度が上がって長射程にシフトしたんで、わざわざ敵地に近いところに配備する必要がなくなったわけ。原潜は日本近海にも遊弋してるけど、わざわざ沖縄で搭載する必要はない。
    • 0

入っていないことになっています。

それ以上のことは日本人は誰も知りません。
    • 0

原潜は2種類あります。

弾道ミサイルを搭載する戦略原潜。
魚雷や巡航ミサイルを搭載する攻撃型原潜。

先にアメリカ近海にいると回答したのは戦略原潜です。
攻撃型原潜は様々な任務につきます。敵の戦略原潜を追尾したり、味方の空母を護衛したりです。日本近海にいることもあるでしょう。
この回答への補足あり
    • 0

攻撃型原潜に核兵器は搭載できません。

原潜以外の米軍の核兵器は、地上発射型のICBMと戦略爆撃機に搭載されるものがあります。
https://www.recna.nagasaki-u.ac.jp/recna/nuclear …
    • 0

沖縄の基地には今は核の格納庫はありません。

本土復帰前の沖縄には最大1300発の核ミサイルが配備されていました。 そして、1959年には米軍那覇飛行場に配備されていた核ミサイルのナイキ・ハーキュリーズが誤発射されました。 幸い、ミサイルは爆発せず、米軍人一人が死亡しただけでしたが、もし爆発していれば那覇市が地図上から消えてしまうところでした。 しかし、現在では敵に所在を捕捉されやすい地上配備の核兵器は非常に少なくなっています。 米国の核弾頭の7割は戦略原潜のSLBMに搭載され、世界中の海に展開されています。 後は原子力空母やミサイル巡洋艦などにも搭載されているでしょう。 攻撃型原潜も核魚雷や核巡航ミサイルなどの戦術核兵器を搭載しているでしょう。 原潜の行動は軍の機密中の機密ゆえ、日本近海に原潜がいるかどうかは分かりませんが、今の台湾海峡や東シナ海の状況からして、米国の原潜が日本近海に潜んでいることは間違いないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

左翼の皆様の、仰る通り、「在るかも知れない。

」と、
いうのが、正しい答え。

どのような結論も、断定しないことが、抑止力になる。
    • 0