どっちなんでしょうか?
主菜だとして主食は何を合わせますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは>motyokoさん



ボリュームと、他のおかずとの兼ね合いでどっちでもいけそうですね>グラタン
じゃがいもをくり貫いて容器にして詰めたり、貝や蟹や海老の甲羅に盛ってるグラタンは明らかに主菜と言うか副菜ですが、マカロニや野菜やお肉などどっちゃりボリュームマンテンにしたら、主菜通り越して他は何もいらなくなりそうな。。。マカロニを入れるとごはんやパンを付けると炭水化物だらけになるので、まぁ、肥満の我ら夫婦としては、あっさりしたサラダとスープぐらいかな!?
果物かヨーグルト付けてもよさそー♪
フランスパンなど硬いパンをくり貫いてグラタンを詰めて焼いても豪華ですよね~
おやつにフルーツグラタンというのもステキです。
グラタンを詰めたコロッケもおいしそー♪
作るコツは、ホワイトソースが硬くなるまで冷蔵庫で冷やして丸めること♪
パン粉付けた後も、ちょっと冷蔵庫に置いてから、最初高温で揚げたらバクハツを防げますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フランスパンをくりぬいてというのは斬新ですね。
初めて聞きました。それだと丼とかサンドイッチのような感じで主菜とか主食とか悩まなくていいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 21:21

今日、主食がゴハンで、グラタンをおかずにしました!!!


具を多めにして、ホワイトソースを減らすと全然おかずになりますよ!!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お仲間ですね。ayano7さんは主菜扱いのご飯だったんですね。
ホワイソースというのがどうもご飯と???と言う感じだったのですが、意外といけそうなんですね。
アドバイスありがとうございました。

この場をお借りして今夜の晩ご飯の報告を。。
水菜のミニサラダ、野菜コンソメスープ、チキンマカロニグラタン、チキンライス
と、なりました。。ご飯とグラタンを一緒に食べるというのがイマイチ???という感じなので、別々に食べるような形での主菜扱いにしました。

お礼日時:2005/04/05 21:26

バケットなんかどうですか?


あと、具の多いサラダとスープがあればカンペキですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりパンですか。。洋食の分類に入るのでやはりそうなるのでしょうか。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 21:18

パンでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的にはパンという意見が多いですね。
食パンだとちょっと。。ですよね。。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 21:17

私なら主食扱いですね。


もし主食を別に食べるとなると、パンかなぁと思います。
それにサラダを加えてその回の食事にします。

グラタンだけじゃ物足りないと思えば、他に何かを足すという感じでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンが一般的に多いみたいですね。
私はグラタンは主食かなぁと思うのですが、男性には主食だと物足りないのかなぁと。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 21:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグラタンについて…

こんばんは。いつもお世話になっています。

私の彼は、ホワイトソース系が好物で、グラタンが食べたいと言うので、1度作ってみようと思っています。
しかし、私の父は、ホワイトソース系をあまり好まなかったので、実家では冷凍のグラタンを、おかず代わりに食べた事くらいしかありません。私の中で、グラタンというと、ファミレスでの軽食という感じです。

そこで質問したいのですが、
(1)グラタンだけでは足りないと思うのですが、グラタンはおかずなのでしょうか?グラタンとご飯って何だか変な感じです。パンをあわせますか?
また、グラタンは主菜ですか、副菜ですか?
グラタンの食卓における地位がよくわかりません…??
食卓にグラタンが登場する時は、一緒に何が並びますか?
(2)グラタンのオススメひと工夫レシピを教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)私は個人的にはグラタンはおかずですね、グラタンに合うのはやはりパンだと思います。フランスパンにガーリックバターを塗って焼いて、付け合せにしても相性ばっちりですね。
 ご飯とグラタンを合わせるなら、ご飯を下に引いてホワイトソースやチーズをかけてドリアにすれば、立派な主菜で、あっさりコンソメスープにサラダで栄養のバランスもいいと思います。

(2)まず、鶏肉やたまねぎ、マッシュルームなどを炒めて塩コショウで味付けをします。硬めに茹でたマカロニを加えてから市販の缶詰のホワイトソースを入れ一煮たちしたら火をとめて耐熱皿に入れて、上からお好みのチーズをのせて、熱したオーブンやトースターに入れて、チーズが溶けたら出来上がりです。
 一工夫するなら、ホワイトソースにカレー粉を加えてカレー風味にするとか、乾燥バジルを入れてもおいしいですよ、ほうれん草とかもホワイトソースと相性グーでいろどりもよくなります。

いろいろ工夫しても、一番のスパイスはrelaxfun1234さんの愛情だと思うので、頑張って作ってみてくださいね。

Q主食がパンケーキの場合の主菜・副菜

パンケーキを主食にする場合主菜・副菜などはどのようにすればいいでしょうか??
学校の宿題で朝ご飯の献立を考えて作らなきゃいけないんですけど、
その献立で悩んでいます。
パンケーキを主食にしようと思ってるんですけど、
この場合主菜・副菜はどのようなものにすればバランスがとれますか?
イメージは、シンプルなパンケーキにソーセージやツナをはさんで食べようと思っています。
飲み物は手作りのバナナジュースっていうのはどうでしょうか??
知恵を貸してください((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス

Aベストアンサー

こんばんは。
宿題なら、栄養の面から考えてみましょう。
http://www.maff.go.jp/j/balance_guide/b_about/index.html
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/index_gram.html
パンケーキは主食。
ソーセージやツナは主菜。
足りないのは副菜・乳製品・果物ですね。
ワカメ等海草をポン酢とごま油少々であえて、
トマト・ブロッコリー・レタス・きゅうり・アスパラ等の
野菜を飾ったサラダ。
バナナだと炭水化物が多くなりすぎるので、りんごにして
にんじん・牛乳とミキサーにかけたジュースはどうでしょう。
レモンを少し絞っておくと色が変わりにくくなります。
出来れば、砂糖は入れないで。
こんな感じで、後は自分の好みも入れて作ってみて下さい。

Qグラタン

こんにちは(^-^)

グラタンは好きですか?

何を具材にしたグラタンが良いですか?

私は、普通に
チキンとマカロニとキノコとブロッコリーのグラタンが好きです。

Aベストアンサー

グラタン大好き~(^_^)v

主に
エビ
ムール貝
タマネギ
マッシュルーム
ブロッコリー
の組み合わせです。
ベシャメルソースで。
何と言っても
チーズですよ(^_^)v
とにかくチーズはタップリと‥。

ベシャメルソースをタップリめにこしらえて パンにソースをつけながら食べますね。

Q主食が巻き寿司。副菜は何に? <大至急!>

今夜は、シイタケと干瓢と卵焼きとホウレンソウにアナゴを入れた恵方巻きの予定です。

昨日の買い物で必要なものは買いました。が、後のおかずを考えてなかった!!!

・おすましか、茶碗蒸しをしようかと思います。
・夫はお酒を飲むので、お酒のあてになるものがいります。
・冷蔵庫には、鮭、タラ、卵など。冷凍庫にはローストビーフもあります。
・鍋でしょうか?お野菜を買いに行かなければ。
・洋風でも構わないでしょうか?酢飯だから味が合わない?

足らなければこれから買いに行きます。徒歩5分ほどで、小さなスーパーならあります。

Aベストアンサー

我が家も恵方巻きですが、
これ自体が主菜&副菜ですから、
酒を飲まない人ならともかく飲む人なら
あまりおかずが増えても腹が膨らむだけで、
よろしくありませんね。

NO5の方の回答のように天ぷらなんて
美味しそうです。

我が家は酒を飲まないので暖かいお蕎麦を
買ってまいりました。

ローストビーフとちょっとした野菜のつけあわせが
あれば十分だとも思いますが。

Qおいしいグラタンの作り方★

おいし~いグラタンの作り方教えてくださいっ!!
あとグラタンを作る上でのリクエストがあります。
まず一つ目。ホウレンソウを使ったグラタン。
まず二つ目。ファミレスの「にんにくや」にあるメニューの「かぼちゃのカリカリグラタン」って知ってますか?それに限りなく近いグラタン。
また、他にこういう食材使うとおいしい!ってのがありましたら教えてください☆
お願いします!!!

Aベストアンサー

「かぼちゃのカリカリグラタン」はわからないけど、かぼちゃのグラタンは
こちら ↓  食材は牡蠣を使ってもおいしいと思いますよ。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/oryori/kabogura.htm

Q最近はさ、お堅い面構えしてるくせにナカはトロトロにしてるようなんばっかりだよね。

中身が生焼けみたいなタコヤキ

数年ぶりに某タコヤキチェーンでタコヤキを買って食べた瞬間吐き出してしまった…
あわてて店に『生焼けやんけ!』と言ったらバイトの男の子ににやけた顔で『はあ?そういう物ですよ』と返された。
イラッとした瞬間、店長らしき同年代が出てきて『すんません』と謝罪とバイトに叱咤し『最近のタコヤキ事情』をきいてことが治まりました。

もう、屋台のタコヤキで中身がトロトロじゃないのは諦めるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

大きなチェーン店では無理でしょう 流行ですから 好きな人が多いのと 
テレビのすり込みで美味しいたこ焼きは「外はカリッと中はとろ~り」 
大阪では おばちゃんの店が多く(家の一部を改装)中学の近くには必ずあります
私は焦げてるカリッとした中が半空洞なのが好きで じっくり焼きを頼みます
柔らかくて良いのは 明石焼きぐらい!

お好み焼きも薄くて堅いのが好きなので
お店では筋ネギ焼き
自分で焼く店では 店主の指示を聞かずにコテで押し付けて焼きます
頑固な店主に「チジミでも食っとけ!」と 毎度の言い合です
私使用に山芋ヌキで作ってくれてるようで それでも言い合いは毎度の事です(^_^)b
頑固なイイ親父です
でも少数派は辛いですね

Qグラタンの味つけ

私は1人分、2人程度のグラタン(マカロニグラタンやポテトグラタン)をよくつくりますが、なかなかソースの味が納得がいきません。グラタンの元は一切使いません。

コンソメや顆粒のスープのもとで、味をつけるのですが、いまいち薄い感じです。

ためしに一度グラタン用の粉(ハウスだったとおもいます)を買ってきて、それで作ってみたら、味が濃かったものの、かなりしっかりした旨みがありました。
その粉を半分、小麦粉を半分にしたところ、求める味になりました。

もしグラタン用に売られている粉を使わない場合、味付けはどのようにしたらもっとしっかりするでしょうか。
コンソメを濃くしても、コンソメ味がつよくなるだけで、いわゆるグラタンの味とはちょっと違います。
なにか市販のものでもので、他に洋風のスープベースになるようなものはあるでしょうか。

Aベストアンサー

コンソメやスープの素を入れれば入れるほど、グラタンじゃなくなりますよね…

バターとチーズを増やすだけで十分だったと思います…

塩も増やすと しょっぱいだけで かすかな甘味を殺してしまいます。

具に問題があるとしたら…玉ねぎを入れてみるといいかもしれません。
ベーコンやエビのようなものを入れると、旨みが出ます。

この程度でどうにか改善しましたが、すでにやってますかね…?

Qすりみの鍋用に鰹だしのみだと美味しくないでしょうか

すりみ鍋にしようと思うのですが、かつおぶししかありません。
鰹だしのみで、少し塩、しょうゆを入れただし汁では
美味しくないでしょうか。

なお、鍋の具はねぎ、すりみ、豆腐のみのシンプルな物です。

Aベストアンサー

良いと思います
まぁ
味の相乗効果って言って、
植物系の出汁と魚
魚系の出汁に野菜
肉系の出汁に野菜だっけ?
とすると、より美味しくなる
なんて話は聞きますね
鰹節は魚系の出汁なので、同じ魚のすり身では
相乗効果が期待出来ないかもしれません
人参など、香りの強い野菜を具にして
野菜からも出汁を取るようにすれば良いでしょう
そういう意味でネギは良いですね

Qグラタンに味が足りない

市販のグラタンの素を使って、グラタンを作るのですが
何かホワイトソースの味ばかり強くて、味がない気がします
セブンイレブンで売ってるグラタンのような味にするには
何の調味料を入れたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

普通に考えればコンソメを入れれば
コクが出ます。

そこまでするのなら
いっそ作ったほうが早いです。

まずサラダ油とバターで玉葱を炒め、そこに小麦粉を少量加え炒めまぜ、そして牛乳、コンソメ、塩少々を加えるとベシャメルソースが出来ます。
そこに海老でもハムでも野菜でも好きなものを入れて
チーズを乗せて焼けば出来上がりです。

ためしてみてください。

Q粉末だしや液体だしは人間の体に悪いでしょうか

 日本語を勉強中の中国人です。日本料理に興味を持っております。日本料理には出しがよく使われているようです。私は一回も自分でだしを作ったことがありません。最近、こちらのカテゴリで「粉末だし」(ほんだし、だしの素)、「液体だし」(めんつゆ、白だし)などを知りました。お伺いしたいのですが、これらの出しは人間の体に悪いでしょうか。特に、粉末だしはなんだかインスタントラーメンのなかの調味料のような感じがするので、心配です。ヘルシーはおいしさより大切にしております。やはり食材から煮込む出しのほうが一番健康的でしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

市販の液体・粉末・顆粒状の出汁は、決定的な健康上の心配はないと多くの日本人は考えています。その証拠はうま味調味料の普及に見ることができます。
専業主婦の家庭では、普段は手作り出汁、急ぐときや材料を欠かした時に市販の出汁を使うのが一般的かもしれません。若者は本来の出汁の味や美味さを知らないものが多く、簡便な方に流れているようです。

市販出汁の主要原料の うまみの素 の製造法も多様です。
化学的合成品、化学的抽出品、醸造抽出品、自然抽出品(自家製に準ずる)etc.です。但し食品衛生法により認可されたものに限ります。
健康に無害とされているものですが、気にする人は市販出汁を使用しない人もいるようです。このような人達も、長期的な健康の観点で判断しているのであって、即効的な害があるとは考えていません。
市販の出汁製品/ブランドにより含有する 素 は異なります。気にするならば、製品ごとに詳細を確認する必要があります。

*含有塩分量は、液体出汁(13%前後)よりも粉末出汁が遥かに多い(30~40%.製品差あり)ことは知っておいた方が良いでしょう。塩分含有量を踏まえて利用する必要があります。

とは言え、自然食品志向の需要に応えるため、
化学調味料・食塩を無添加 の粉末出汁が販売されています。   http://www.rikenvitamin.jp/products/dashi/sozairyoku/konbudashiotokuyo.html
  本かつおだし ・いりこだし・こんぶだし・合わせだし(しいたけとこんぶ)など

★一般の日本人は、さほど神経質にはなりません。食品の事故は皆無ではありませんが、市場の製品について基本的に信頼感を持っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■「インスタントラーメンの粉末調味料のような」と心配していらっしゃいますが、粉末出汁は全く別物です。ラーメンの粉末調味料は出汁以外に多種成分が入っています。とりわけ塩分が大量です。
粉末状の出汁について製品を取り違えているか、誤解がある様に思います。
■手作りで出汁を採る場合1:保存
都度使い切るのが原則です。
多めに作り置きする場合は、醤油・佐藤・塩などで味を付けたら冷蔵庫保管。
本来は、味付けせずに冷蔵庫保管し、調理の都度必要な味付けをする。この場合、冷蔵庫で3日前後しか保ちません。塩分がないと出汁も腐敗します。
■手作りで出汁を採る場合2:中国の水のこと
中国の水道水は石灰分が多いので使えません(お住まいの地の水質次第ですが)。鉱泉水(軟水)を使用する。
昆布の掃除にも水道水は避けます。
私は北京で、日本から持ち込んだ昆布で出汁をとったり、昆布巻きを何度か作りました。調理には屈臣氏の水を使いました。
最初に昆布を掃除するのに、ついうっかり水道水を使ったことがあったのですが、出来上がりの料理は、エグ味(辣嗓子?涩口?)が出て大失敗でした。
■急ぐときは便利な うま味調味料 を利用するのも良いでしょう。
 余裕のある時は手作りで出汁をとるのも、味を覚えるのに良いでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参考:
おいしい だし の取り方
 http://www.kaneso22.co.jp/dashitori/
  典型的な出汁の解説あり。
    かつおと昆布・雑節・煮干し・昆布・椎茸
    作り置き用の手作りだし醤油も

市販の液体・粉末・顆粒状の出汁は、決定的な健康上の心配はないと多くの日本人は考えています。その証拠はうま味調味料の普及に見ることができます。
専業主婦の家庭では、普段は手作り出汁、急ぐときや材料を欠かした時に市販の出汁を使うのが一般的かもしれません。若者は本来の出汁の味や美味さを知らないものが多く、簡便な方に流れているようです。

市販出汁の主要原料の うまみの素 の製造法も多様です。
化学的合成品、化学的抽出品、醸造抽出品、自然抽出品(自家製に準ずる)etc.です。但し食品衛生...続きを読む


人気Q&Aランキング