海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ここの回答者ってふざけた奴多くないですか?

で、こういう内容を書くとほぼ確実に「質問者に合わせてるだけ、まともな質問じゃないから」⟵等というお決まりの事を書く人がわんさかいるし。

こっちは真面目に質問をしてるのに、ふざけた回答とか明らかに質問文を読んでいないで一部分の事しか答えてくれなかったり、質問内容には書いていない全く関係無い意味不明な回答をする輩までいる始末。

じゃあ聞きますが、まともな質問とふざけた質問の違いって何ですか?

何か愚痴質問したりすると「これは質問じゃない」とか大体「お前が悪い」みたいに言われますし。

「よく行くコンビニ店員に無視され、差別されるのが辛い。こういうのは気分悪くなりませんか?」って質問がそんなにいけない質問でしょうか?

A 回答 (58件中11~20件)

ここっていうか


SNSじゃないと発散できないからだよ。

いるでしょ
老害と言われちゃうような俺を見ろ(承認欲求)的な人。
    • good
    • 48

質問者に合わせてるだけ、少しはググれよ。

    • good
    • 48

お店で差別を受けるというのはありますよ。


他の方でも経験があると思います。
そういう愚痴は立派な質問です。何故かと言うと私も若い時に経
験し対策した事があるからです。そういう話に繋がれば良い質問
であると思います。

以下は長いですのでお暇なときにでもどうぞ。

ふざけてる人もいると思いますけど言いたいことは「失礼な人」
という事みたいですね。一つ一つ特徴を挙げなくても、礼を欠い
ていると表現すれば分かり易いと思います。

でまあ、失礼な人は予想よりは多いですかね。しかし全体の比率
では少ないと思っています。お礼などで煽って来る質問者もいる
ので、トラウマになっている回答者もいるでしょう。そういう方
は回答も痛烈になりがちでしょう。そこは慮って許してあげてく
ださい。質問者の方々に言いたいのは、お礼がお礼になっている
かをチェックして欲しいです。回答者の失礼な態度を引き出して
いる場合があります。それではマッチ・ポンプですよ。回答者間
では(知らない人でも)同朋意識がありますから、他の回答者が
責められていると、面白くないものです。質問をした相手を識別
して個別に対応してはいけませんよ。一人へのお礼は全体へのお
礼と同じだと思いましょう。誰かの親切に対して丁寧にお礼を返
し、誰かの失礼にやり返す。これは心情的にはわかります。しか
し実際は他の回答者へのお礼でもあるんです。全ての人に対して
同じ態度で接するようにするのがコツだと思いますよ。

次に真面目な質問であっても良い回答がつくかは水物ですよ。
本人の努力とは関係なく、回答者がたまたま見たものに回答して
いる状態でしょう。時間が合わなければ出会いも無いんですから。
自分が質問を投稿している時間帯も考えて、なるべく相談したい
年齢の方が閲覧してそうな時間帯を狙いましょう。また一部しか
回答されなくても有難いとして、回答者を採点するような姿勢は
(失礼になるので)抑えるべきです。傷ついたとしてもグッと堪
えて「質問⇒回答⇒お礼」という3つの文章を質問板に残すこと
です。これをみて第三者が貴方を含めてそれぞれの人の誠実さ
(大人度合い)を判断してくれます。カッとなってやり返すと
「傷つき損」です。礼を失うまいと意識を保った方が間違いなく
得をします。出来る範囲で良いと思いますけど。

また(私の場合ですが)愚痴質問は大いにするべきと思っていま
す。私はその方が嬉しいですね。

別の回答でもその様に勧めたことがあります。私が回答している
動機は困っている人を慰めたいという程度のものです。本来はリ
アルでの力を使い助けるべきなのだと思います。しかし、そこま
ではしたくない。つまり偽善に限りなく近いものでしょう。また
言葉で出来る程度の物には限界があります。その様に考えれば慰
めるという姿勢が回答者の最良の立ち位置だと思います。そうい
う道義的な論法で話せば、質問者を慰める気が無い回答は確かに
質が悪いと言えます。

ですので今後は、

「質問に成ってない」「回答に成ってない」と言う話をするので
はなく「慰めて貰えた」かどうかだけを評価し、

「あれ?気が晴れた?
 特に同情的じゃ無かったけど。
 前よりは気が楽に成った。
 ああ、つまりは気がそれたのか…
 思いつめると苦しいって事だなあ
 こういう回答が良い回答なのかも…?」

みたいな感じで割り切って接してください。
全体に求めても無理でしょう。

良くないのは、過去に傷ついた事を思い出して、それらの特徴を
挙げて批判することです。その一つ一つに揚げ足をとられて反論
されますよ。そうなれば余計に心が荒れるでしょ?諦めましょう。
また、そんなに期待されても、回答する側にも限界がありますの
で出来るとは言いません。慰める気が無い失礼な回答があったら、
貴方が丁寧に接して、その対比をもって晒しましょう。

失礼に失礼を返したら罰に成らないでしょ。
どちらが失礼なのか?
それを証拠として残し、第三者に晒しましょう。
これが大人の戦い方です。

一般の回答者方々には要求レベルを下げてあげてください。
そういう優しさを持つと後で気分が良くなりますよ。

最後にコンビニでの話についてです。

店員のサービスには違いがあり、客を個別に識別して差を作ると
いうのはあります。これは大昔からそうです。あまり驚かないよ
うにしましょう。私も若い時は何度も悔しい思いをしました。
例えばタクシー。例えば寿司屋。少しお金が入ったので贅沢をし
てみた。するとタクシーの運転手の扱いがゾンザイだし、寿司屋
では注文を無視されました。私が若造に見えたからです。

その時は、この憤りをどうして良いかと悩みましたね。
それで結局はどうしたか?

「顔見知りになるまで通い続ける」

と言うベタな方法を取りました。これは同じタクシーに乗るため
のコツなども使います。また、それが出来る経済的な余裕がない
時は諦めるしかないと思います。そういうものだと割り切りまし
たね。また言葉を発しない相手はとにかく怖いものです。ですの
で注文をする時、注文を確認されるとき、聞き取り易い声で話し、
怖がらせない様に細心の注意を払っています。それでも若い女性
は警戒心が強いです。そういうモノだと思って諦めるしかありま
せんよ。一定比率で理由もなく「あの人は危ない」と職場の男性
や上司に訴える女性がいると思っています。何度かそういう人に
会いました。これは本当に迷惑ですね。なので男性の方は男性店
員やそのお店の責任者に対してはとにかく礼を尽くし、気前よく
お金を使ってください。経験則となりますが、標的を探して回遊
している女性がいると想定した方が安全です。その女性の上司に
当たる人に対して善良であり良識があるとアピールをしておかな
いとダメなんです。群れの中で一番弱そうな男性を狙って憂さを
晴らそう言う人もいますから。標的に成らない様にちゃんと防衛
しておかないとダメですよ。女性に対して感じよく振舞うという
のも大事ですが、群れのボスに好印象を与えて置くという発想も
大事なんです。

まずは(当たり前の話ですが)相手がお店であっても信用しない
ことです。傷つくこともあると思いますが驚かない事です。そう
いうもんです。ただし、苛めの標的とされる場合があるのでお店
の責任者には念入りに礼を尽くすことです。

「ボスが気に入っている客」

という立場を確保せずに、お店を利用し続けるというのは、結構
危ないんですよ。それでも被害にあったら愚痴を零しましょう。

ただし注意が必要です。

本来愚痴と言うのは家族や友人に零すものです。
回答者は質問者さんとまだ友達に成っていないんです。
仲良くなる工程をすっ飛ばして、今の自分の愚痴に対応させよう
というのは無謀ですよ。そんな規約があったら楽ですが。心情と
しては無理ですよ。家族や友人でもないのに、慰めて欲しいとい
うオーラを出してしまえば、それを読み取って、

「物臭し過ぎ。そんな便利な人はどこにもいない」

と言う反感を持たれても仕方ないんです。

そこで一つの方法論が昔からあります。

礼儀正しく丁寧に、そして可哀そうに演出するんです。

「・・・とかあったんだけどどう思う? これってどうよ?」

とか友達みたいに話しかける方法は全く逆ですよね。
むちゃくちゃ怒られますよ。

ですので、

「・・・という事がありました。・・・と思って頑張ったんです
 が、・・・凄いショックでその事ばかり考えています。
 何かアドバイスがあればとても助かります。
 このサイトの趣旨とは違うと思いますが、慰めて貰えるだけで
 も本当に助かります。それくらい参っています」

と言えばよいでしょう。

友達になるか、可哀そうに演出するか。どちらかはヤラナイと慰
めても貰えませんよ。

ここで物臭はだめです。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 48

削除されますよね



三浦春馬さんは自殺じゃないです
菅原小春とシャイニーテミンから殺害されました

闇に葬られる事書けば 回答削除されるんですね
    • good
    • 48

あなたの文脈から垣間見える、


アホさ加減がそうさせるのでしょう
    • good
    • 48

恐らくちゃんと質問はしているし


まともといえば、まともかもしれないけど

感情に関する質問はわりと炎上すると思いますね。

極端にいえば、山が良い、海が良いみたいな!
○党が良い!いや、絶対○政党だ!

コンビニ店員に無視されても、わりきる人いたり
気にする人いたり

極端な言い方すると、イデオロギーだから、荒れるかもしれない

Lineで、感情的な話をすると関係悪くなるのと同じ

質問者の質問は悪くないかもしれないけど、感情のやりとりだから、そうなると思いますね。

特に匿名は攻撃せいが強くなるのでね

ここの使い方は、例えばパソコン操作とか、○○の制度とか
答えが明確な質問をするのをお勧めします。

といいつつ、私も人のことを言えませんが、笑
    • good
    • 48

回答に特化している人は、回答者となることで、劣等感や疎外感を満たそう(埋めよう)とする動機があります。


質問者は、自分より若い、考えが甘い、人生経験が浅いと肉付けして、回答を書こうとします。その方が気分良いですからね。
でも、素直に自分の教えを受け取ってくれないと、要はバカにバカにされた気分になり、豹変します。
自分の居場所や看板や権威を守るべく、質問者を徹底的に弾劾します。
という場合もあります。
ネットでのコミュニケーションは信頼し過ぎないのが良いと思います。
    • good
    • 48

嫌なら退会すれば良い思うけどね‼️??┐('~`;)┌(笑)

    • good
    • 48

まともな質問とふざけた質問の違いって何ですか?


   ↓
まともと、ふざけたの違いも分からず「ここの回答者ってふざけた奴多くないですか?」って矛盾してない?

回答は鏡といっしょ。ふざけた質問にはそれなりの回答が返ってきます! ブスはブスなりに、美人はそれなりに……です!
「教えてgooの回答者」の回答画像43
    • good
    • 48
この回答へのお礼

はい出ましたー、論点のズレてる変な輩w

私が最初に聞いたのは、「ここの回答者ってふざけた奴多くないですか?」⟵と言う質問で、「まともな質問とふざけた質問の違いって何ですか?」⟵とはまた別の話である。

君こそもう少し読解力身につけようか( ´Д`)y━・~~

恥ずかしい回答者ありがとう御座いました(*^^*)

お礼日時:2022/09/09 17:31

世間は自分を映す鏡、としか言いようがありません。


あなたのw室門にkくぁいとする回答者に、世間一般があなたをどう感じているか。
それを見せられているだけなんです。
>よく行くコンビニ店員に無視され
なぜ3虫されるのか、なんてkンが得たことないでしょう。
私なんか、何を言う必要もありません、商品出して待ってくれています。
何が違うのか?。
    • good
    • 48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A