アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本国はこれまでに何度も、
北方領土の返還をロシアに求めたのに、
どうしてロシアは返還に応じ無かったの?

A 回答 (11件中1~10件)

北方領土は、ソ連の対日戦参戦の見返りとしてくれてやると、1945年2月のヤルタ会談で米国のルーズベルトと英国のチャーチルがソ連のスターリンに約束したものです。

 さらに、北方領土に侵攻する艦船がなかったソ連に対して、侵攻のための大量の艦船を提供して、なおかつソ連兵に操船技術まで訓練してやったのも米国です。 一方米国は沖縄を勝手に占領して大量の軍隊を駐留させ、日本に返還する際も表では返還費用は米国持ちとしていたものの、裏の密約で費用は日本に負担させました。 さらに、返還後も日本の費用で大軍を駐留させています。 そんな状況下、北方領土だけ無条件で返還せよとロシアに迫っても、はい分かりましたと返還するほどロシアはお人よしではありません。 更に、1956年の日ソ共同宣言で日ソが平和条約を締結すれば、ソ連は歯舞・色丹を日本に返還すると言う合意ができました。 しかし、冷戦下で日ソが近づくのを嫌ったアメリカは、2島返還だけではなく4島一括返還の条件でなければ日ソ平和条約は締結させないと、時の米国国務長官ダレスが日本を恫喝して、日本は一転して4島一括返還を条件にしなければならなくなりました。 結果、1島も戻ってこない状況になっているわけです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なんか腹立ちますね。

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/09/09 08:25

>なら、アメリカが作ろうと思えば、


>礼文島と利尻島に作れますよね。

威嚇になり緊張感が高まります

するとロシアは北方4島に弾道ミサイルや
核ミサイルを設置する可能性が出ます

軍事は将棋と同じです

アメリカが基地を作ったらロシアも基地を作る
そうしてアメリカもロシアも核が5000発になった

アメリカは、占有が領有権の基本です
ですので北方領土はロシア、尖閣諸島は日本
竹島は韓国です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/09/09 11:14

アメリカは日本国内のどこにでも基地を作ることができます


北方領土を返還したらアメリカ軍基地を作られるからです

総理大臣でも米軍基地を作らせない権限がない
沖縄辺野古基地も沖縄県民が反対しても作られました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なら、アメリカが作ろうと思えば、
礼文島と利尻島に作れますよね。

立地的に考えても、
そっちの方がロシアには脅威では?

お礼日時:2022/09/09 08:57

ただでさえ少ないのに、


海への出口 塞がれちゃうじゃん・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ロシアって、
使える港が少ないもんね。

お礼日時:2022/09/09 08:29

日本が二島返還を卓袱台返ししたから。

そんな経緯があるのでそう簡単には返ってこない。
ルシチョフ第1書記が「スターリン批判」や「平和共存路線」を提唱。資本主義陣営との関係修復を目指していた、ので日本に返還と2国間協議になった
二島返還なら承諾の所を日本とソ連の接近を恐れ アメリカが四島でないと承諾するな(ソ連が承諾しない条件)と圧力を掛けたから。

※その時アメリカが沖縄返還を(北方と沖縄を天秤に掛けさせた)ちらつかせ日本は沖縄を取った。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/09/09 08:27

昔北方領土4島の返還のチャンスはあったんですが、自民党右翼議員の阿保が千島列島全部を返せと、いちゃもんを付けて潰したんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしてそんな強気だったんでしょう。

今思えばアホですね。

お礼日時:2022/09/09 08:21

回答No.1にもあるように、北方四島を日本に返すとそこに米軍基地が来るという心配をプーチンはずっと以前からものすごくしています。



そうなると、ロシアは西(ウクライナなど)でも東(日本など)でも西側諸国がロシアにますます迫ることになり、極めてヤバイと思っているわけ。

EUにすり寄るウクライナの例を見ても分かるように、ロシアは北方四島は絶対に西側諸国(この場合は日本)に返さないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/09/09 08:19

ロシアはアイヌ民族が、祖先とか言いだして


北海道を、占領の希望が、あるようです。

「日本も他人事ではない。北海道が危ない」 プーチン氏「アイヌ民族をロシアの先住民族に」発言も ウクライナ人評論家、ナザレンコ・アンドリー氏が激白
https://www.iza.ne.jp/article/20220226-OCWG37S3R …

ですから、北方領土の返還意思など、ロシアにはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プーチンは、
アイヌ民族を見たことが無いのかな…

お礼日時:2022/09/09 08:18

初めから返す気なんて無いでしょ


欲しかったら腕づくで取ってみろ! って言ってるようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホンマですね

お礼日時:2022/09/09 08:15

ウクライナの領土の不法占拠と同じで、日ソ中立条約違反で侵攻して占領したものなので不法占拠者なんで、返還できないのでは


1.南樺太・千島・北方四島:日ソ中立条約違反につき不法占拠
2. 東プロイセン 
など、不法占拠ばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/09/09 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!