激凹みから立ち直る方法

不祥事だらけで国民にマイナスしかないからやらなきゃよかったですか?

A 回答 (12件中1~10件)

どの段階にさかのぼって考えるかによります。



最初から誘致なんかしなきゃ良かったというなら、そう思います。政治家が自らの威信を誇示するためにやりたがる、建設業など一部の企業が潤う、でも開催費用が莫大で税金を食い散らかすため開催都市の市民生活にとってはかえってマイナス、近年のオリンピックはそういうものになってしまっています。開催都市の選定過程も腐敗まみれと言われています。

しかしながら、昨今話題になっている汚職事件を理由に「やらなきゃよかった」というなら、それは減点主義の日本人が陥りがちな誤謬です。

オリンピックを誘致した、一旦引き受けた以上、何はともあれ開催して世界からの期待に答える責任があります。汚職ごときでやめちゃったら、世界中のアスリートやそのファンから、日本は無責任な人でなしと恨まれ蔑まれることになります。昨年、反対の世論が強かったにもかかわらず菅さんが開催を進めたのはそういう理由です。
    • good
    • 1

自民党議員や電通、高橋元理事などが


大儲けしました

オリンピックも大阪万博もIRも自民党議員や関連企業が
儲かるからやるのです
国民のためではありません
    • good
    • 1

はい、ただ、文科省の天下りや献金のためなら、次の札幌大会はもっと予算を膨らませます。

馬鹿な国民はオレオレ詐欺同様、騙せるのが趣味ですから。
    • good
    • 0

私は、最初から、反対でした。


スポーツを食い物にしてる、バッハあたり、、
政治家、業者、
全て、沈めてやりたいですね、
東京湾にです
    • good
    • 2

誘致したときは、ほとんどの国民もマスゴミ様も大歓喜。


予算が膨らんで醒め、延期になって醒めと、熱し易く醒め易い。

後になってから、「実は俺、最初から反対だったんだ」というのは、みっともないと思うけど、精神の平穏を保つためには必要なんでしょうね。

個人的には韓国の姑息な嫌がらせの数々、特に日本が用意した食材の「空間線量」を測る、超先進国の振る舞いには笑わせてもらいました。
    • good
    • 0

多くの善良なる国民が大反対してましたね。

    • good
    • 1

まぁ、利権絡みなので褒められた話でもないですが、


五輪中止したら 日本へのアメリカ製ワクチン割り当て減ってたかもよ・・・
    • good
    • 0

楽しかった、面白かった、興奮した 見ていて最高だったです。


不祥事とあぶり出されて良かった そう思うが。
    • good
    • 2

東日本大震災の被災地、熊本地震の被災地、豪雨被害の被災地などの復旧・復興が


遅れ長引いているのもオリンピックを強行した結果。
特に東日本大震災の翌年でしょう、東京招致が決まったのは。
オリンピックを予定通り実施しようとするあまりに人手も資材も取られ復興が遅れる
事になったのに、何が「復興オリンピック」ですかね。
被災したのは東京ではなく東北の太平洋側。
結局コロナ禍で1年延期(オリンピック憲章には延期は無く、開催出来ない場合は中止)
となったが、金が欲しいボッタクリ男爵バッハ会長と、オリンピックでパフォーマンスを
したかった安倍晋三との会談でオリンピック憲章をねじ曲げた。
しかし、新型コロナのパンデミックは収まらず、結局無観客と言う事でしたが。
それによって収支の皮算用が狂ったが、一部だけは汚職で懐を肥やした大会でしたね。
    • good
    • 2

やらなきゃ良かったです。



東京五輪に限らず、五輪は金に汚れたビジネスイベントだというのは世界中の認識です。世界中で贈収賄の逮捕者が出ています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!