電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく、選考の一環でケーススタディでは論理力を見ると聞くのですが、「○○は日本にいくつある?」などの問題のとき、論理力とどう関係あるのですか?
もしくは、このような問題の場合、論理力はどこに使うべき能力なのですか?

まだケーススタディ面接をやったことがなく、もしかしたらこの先やることになるかもしれないので、今の内に知っておきたいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 「○○は日本にいくつある?」

「県は日本にいくつある?」だと単なる記憶力の問題ですから、
「自動車は日本にいくつある?」とかの場合ですね。

こういう問題では実際数値が合っているかどうかは重要でなく、どういう風にその数理を導き出したか?という過程での論理展開を見ます。

点数の低そうな順から答えを並べると、

・だいたい100万台ぐらい。勘で。

・自分の知り合い10人のうち、車を持ってるのは4人。
日本の人口を1億だとして、
1億×4÷10=4000万台。

・自分の知り合い10人のうち、車を持っているのは4人。
自分の親類では4人家族のA家は1台、7人家族のB家は2台、21人当たり7台の自家用車がある計算。
通常の道路での交通を想像すると、自家用車6:トラック、タクシー、バスなどの商用車4程度の割合で走行していると考えられ、日本の人口を1億2千万人とすると、
1億2千万人×(7÷21)×(10÷6)=6600万台。

とかなんとか。
どうやって「こじつけるか」ってのがキモです。

--
実際の数字は7千万台とかって事で、たまたま3番が近いですが、2番目が、
・自分の知り合い10人のうち、車を持ってるのは7人。
だったとしても、評価は変わらないです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
ケーススタディの面接では答えを導き出していくプロセスをしっかりさせていくこととそれぞれのプロセスを導いた理由をしっかりもっておくことが難しそうですね。。。
とりあえず自分なりにいくつか個数を出してみようと思います!

現役人事のものです。

難しい質問・・・

うーむ、ウチでは特に「ケーススタディ面接」と称して行ったことはありませんが、(業種職種によってはそうするところもあるみたいですけど)
要するに、
会社や商品や仕事内容からかけ離れたところから質問して、本人の論理展開能力や知識力をみるものと考えられます。

「○○は日本にいくつある?」
という問題自体にそんなに意味はない。
なぜ、そういう答えなのか、どうやって導き出したのか、根拠(らしきもの)をどう捕らえどう論理展開できるのか、という方向性で論理力をみるのでしょう。

私個人、面接の中で、
「じゃあ、あなたが○○の業界の事業部長になったとしよう。□□という新しい事業展開をする際に△△という問題が出てきたとしたらどのように解決しますか?」
と聴いたことがある。
答えに正解の無い問題なんだね。

そこで、
「何故?」「どうしてそうするのが正しいと思うの?」「そこから新たな問題点が出てくるとしたら何?」「こういう顧客がいたら?」
と質問を増殖させる。

そう、その人の答えによって「増殖」させていく。

そこで、その人の論理性がよくわかったり、ストレス耐性が見えたり、価値観が見えたりする。

でも、疲れるのよね。このやり方って。

ウチの面接では、特に総合的な人間力、特に、
「人に好感を持たれる能力」と
「自己に打ち克つ能力」の有無をみるので、
質問そのものは単純だし、答えの内容もさりながら、
答え方(表情とか誠意が感じられるかとか)も見ます。
たまたまこういう面接の質問をするときもある、というぐらいですね。

対処法としては、
日ごろから、ある物事に対して、
「何故」を3回繰り返して答えを出す練習をするといいでしょうね。
「Aについてどう思うか」
「○○だと思う」
「なぜか」
「△△だから」
「なぜそうなのか」
「□□だから」
「なぜそうなのか」
「●●だから」
と言う風に。

参考に・・・・

なりませんね。
ごめんなさい。

ま、要するに、そんなに気にしなくていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
まさか現役の人事の方からコメントをいただけるとは。。。はじめてこの「教えて!goo」を使ったんですが、すごい影響力ですね!

面接で実際に社員の方がどういう視点で何を見ようとしているのか、知ることができてすごい参考になりました!
僕も、グループ面接などでも他の人がしゃべっているとき、そういった視点で一度観察してみようと思います!