よく、選考の一環でケーススタディでは論理力を見ると聞くのですが、「○○は日本にいくつある?」などの問題のとき、論理力とどう関係あるのですか?
もしくは、このような問題の場合、論理力はどこに使うべき能力なのですか?

まだケーススタディ面接をやったことがなく、もしかしたらこの先やることになるかもしれないので、今の内に知っておきたいと思っています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> 「○○は日本にいくつある?」



「県は日本にいくつある?」だと単なる記憶力の問題ですから、
「自動車は日本にいくつある?」とかの場合ですね。

こういう問題では実際数値が合っているかどうかは重要でなく、どういう風にその数理を導き出したか?という過程での論理展開を見ます。

点数の低そうな順から答えを並べると、

・だいたい100万台ぐらい。勘で。

・自分の知り合い10人のうち、車を持ってるのは4人。
日本の人口を1億だとして、
1億×4÷10=4000万台。

・自分の知り合い10人のうち、車を持っているのは4人。
自分の親類では4人家族のA家は1台、7人家族のB家は2台、21人当たり7台の自家用車がある計算。
通常の道路での交通を想像すると、自家用車6:トラック、タクシー、バスなどの商用車4程度の割合で走行していると考えられ、日本の人口を1億2千万人とすると、
1億2千万人×(7÷21)×(10÷6)=6600万台。

とかなんとか。
どうやって「こじつけるか」ってのがキモです。

--
実際の数字は7千万台とかって事で、たまたま3番が近いですが、2番目が、
・自分の知り合い10人のうち、車を持ってるのは7人。
だったとしても、評価は変わらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
ケーススタディの面接では答えを導き出していくプロセスをしっかりさせていくこととそれぞれのプロセスを導いた理由をしっかりもっておくことが難しそうですね。。。
とりあえず自分なりにいくつか個数を出してみようと思います!

お礼日時:2005/04/05 23:02

現役人事のものです。



難しい質問・・・

うーむ、ウチでは特に「ケーススタディ面接」と称して行ったことはありませんが、(業種職種によってはそうするところもあるみたいですけど)
要するに、
会社や商品や仕事内容からかけ離れたところから質問して、本人の論理展開能力や知識力をみるものと考えられます。

「○○は日本にいくつある?」
という問題自体にそんなに意味はない。
なぜ、そういう答えなのか、どうやって導き出したのか、根拠(らしきもの)をどう捕らえどう論理展開できるのか、という方向性で論理力をみるのでしょう。

私個人、面接の中で、
「じゃあ、あなたが○○の業界の事業部長になったとしよう。□□という新しい事業展開をする際に△△という問題が出てきたとしたらどのように解決しますか?」
と聴いたことがある。
答えに正解の無い問題なんだね。

そこで、
「何故?」「どうしてそうするのが正しいと思うの?」「そこから新たな問題点が出てくるとしたら何?」「こういう顧客がいたら?」
と質問を増殖させる。

そう、その人の答えによって「増殖」させていく。

そこで、その人の論理性がよくわかったり、ストレス耐性が見えたり、価値観が見えたりする。

でも、疲れるのよね。このやり方って。

ウチの面接では、特に総合的な人間力、特に、
「人に好感を持たれる能力」と
「自己に打ち克つ能力」の有無をみるので、
質問そのものは単純だし、答えの内容もさりながら、
答え方(表情とか誠意が感じられるかとか)も見ます。
たまたまこういう面接の質問をするときもある、というぐらいですね。

対処法としては、
日ごろから、ある物事に対して、
「何故」を3回繰り返して答えを出す練習をするといいでしょうね。
「Aについてどう思うか」
「○○だと思う」
「なぜか」
「△△だから」
「なぜそうなのか」
「□□だから」
「なぜそうなのか」
「●●だから」
と言う風に。

参考に・・・・

なりませんね。
ごめんなさい。

ま、要するに、そんなに気にしなくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
まさか現役の人事の方からコメントをいただけるとは。。。はじめてこの「教えて!goo」を使ったんですが、すごい影響力ですね!

面接で実際に社員の方がどういう視点で何を見ようとしているのか、知ることができてすごい参考になりました!
僕も、グループ面接などでも他の人がしゃべっているとき、そういった視点で一度観察してみようと思います!

お礼日時:2005/04/05 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2点のプラスティック収納ケースのメーカーが知りたい

下記2点のプラスティック収納ケースのメーカーが知りたいのですが
ご存知の方
お教えくださいませ。
(1)http://www.rakuten.co.jp/rack-kan/527548/663780/#636862
 ■幅45×奥行72.5×高さ16.5cm■
 薄型プラスチック収納ボックス UG-725

(2)http://www.seikatsuzacca.com/product/PD37154/index.html
 キャスター付衣装ケースA

Aベストアンサー

部分回答です。

(1)アイリスオーヤマ

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%9E-%E8%96%84%E5%9E%8B%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-UG-725-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A2-%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8/dp/B0013XJUK4

(2)は見つけられませんでした。

Q論理的思考力って一体…

論理的思考力を鍛えるためには一体どんなことをすればよいのでしょうか?
同様の質問をある人にした所、初対面の人とのグループディスカッションが有効であるとの事でした。
しかしそういった機会がなかなかありません。
都内で定期的に集まるような就職支援団体等をご存知ありませんか?

また論理的思考力を鍛える心構えのようなものや具体的な方法などありましたら是非教えてください。
役に立つ参考文献なども併せて紹介していただけると非常に助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文章を拝見したところ、十分、論理的な方のように思えました。
以下、既に実行済みでしたらごめんなさい。

論理的思考力を鍛える上で最も簡便かつ基本的な方法は、やはり本を読むことだと思います。対人関係の多い社会人であれば、多くの人がその類の書物を読んでいます。(「ロジカル・シンキング」「考える技術・書く技術」「問題解決プロフェッショナル」など、ベストセラーは多数あります。)

次に大事なことは、実際に文章を書いてみること、この人は頭の回転が速いなと思った人と実際に話をしてみることだと思います。何もディベートやディスカッションである必要はないと思います。何かのテーマについてよく考えた上で、文書作成を行い、議論を行い、そういった実践での訓練を何度も積むことが好ましいと考えています。

私は論理性に自信があるわけでは決してないのですが、自分が最も役に立ったと思うのは、「人に教える」ということでした。複雑なことを人に教える上では、プランとプライオリティーを最重要視して考えないといけないんですね。限られた時間の中で、自分が最も相手に伝えたいことを優先順位付けしておくことは、相手を説得したり、相手の理解を促す上では、とても大切なことだということを知りました。

就職支援団体を利用したこともありましたが、彼らはあくまで支援をする人たちですから(現場を知らないということもあり、論理的思考力のある方を紹介いただけない場合もあり)、あまり有効とはいえないかもしれません。

ありきたりかもしれませんが、書物を読み人の話を聞くという「インプット」と、文書を書き人に話をするという「アウトプット」と、それを相互に行うことができる、会話や議論の積み重ねが必要なのだろうと思います。

文章を拝見したところ、十分、論理的な方のように思えました。
以下、既に実行済みでしたらごめんなさい。

論理的思考力を鍛える上で最も簡便かつ基本的な方法は、やはり本を読むことだと思います。対人関係の多い社会人であれば、多くの人がその類の書物を読んでいます。(「ロジカル・シンキング」「考える技術・書く技術」「問題解決プロフェッショナル」など、ベストセラーは多数あります。)

次に大事なことは、実際に文章を書いてみること、この人は頭の回転が速いなと思った人と実際に話をしてみる...続きを読む

QPCケース(アイボリー)のプラスティック部分の黄ばみ落とし方法

つい最近、オークションでアイボリー色のPCケースを落札したのですが
写真で見るより、はるかにフロントパネル(プラスティック部分)が
非常に黄ばんでおり(サイドパネルの色と比較するとまるでツートンカラー)
になっておりショックを受けました。
ノークレームという条件なので出品者に質問もできません。

私はこのケースと全く同じモノを数年間使用してますが、
これほど変色する理由がよくわかりません。

今回のは金属部分のサイドパネルは全く黄ばんでません。
ケース内は多少サビてるのでサイドパネルと上部パネルのみ比較的
新しいパーツを使用してる事も考えにくいのですが...

フロントパネルで唯一、変色してないのは下面と右側のわずか数センチ部分である事から
「(ケース左上からの)直射日光の当たる環境で使用」していた事が予想されます。

タバコのヤニなら、フロントパネルの右側も変色してるはずですよね?
それに通気口の一部が白くなってるのです。(タバコのヤニなら通気口も黄ばんでるはず)

直射日光による黄ばみ(日焼け)を落とす方法はないでしょうか?

つい最近、オークションでアイボリー色のPCケースを落札したのですが
写真で見るより、はるかにフロントパネル(プラスティック部分)が
非常に黄ばんでおり(サイドパネルの色と比較するとまるでツートンカラー)
になっておりショックを受けました。
ノークレームという条件なので出品者に質問もできません。

私はこのケースと全く同じモノを数年間使用してますが、
これほど変色する理由がよくわかりません。

今回のは金属部分のサイドパネルは全く黄ばんでません。
ケース内は多少サビてるのでサ...続きを読む

Aベストアンサー

両サイドと上面は素材がスチールで前面はプラスチックだと思います。スチールとプラと比較すると圧倒的にプラが早く退色(変色)します。(スチールは表面を焼き付け塗装、プラは樹脂成分に着色、この差が大きいです)

プラスチックの退色は元に戻すことは不可能ですね。

Q社会で求められる論理的思考力とは?

社会人として、コミュニケーション能力と並んで、論理的思考力が大事であるという話をよく見聞きします。ところが、論理的思考力ってそもそも何かを説明しろといわれたら、私自身、うまく説明ができません。
論理的思考力がある人とは、どのような人を言うのでしょうか?
「筋道を立てて物事を考える」という表現がよくなされますが、筋道を立てるってどういうことでしょうか。漠然としていてよく分かりません・・。
馬鹿ですみません。こんな私に、詳しく教えていただきたいのです。
論理的である人、論理的でない人の差異はなんでしょうか?

Aベストアンサー

>筋道を立てて物事を…
というのは目標までのステップをちゃんと考えられる、という意味かと。

論理的でない人の場合
ある商品を売らなければいけない→手当たり次第売り歩く

論理的な人の場合
ある商品を売らなければいけない→その商品を使いそうな客層を調べる
→その客層の人が喜びそうな文句を考える→
→その客層が多い場所を調べる→売りに行く

みたいな感じでしょうか。

後は、失敗や成功の理由を判断できる人とか。

Qアイリバーの防水ケースiRiver SV-i700 Waterproof Case for iFP-700 series players について

水中ウォーキング用のポータブルプレーヤーを探していたらアイリバーのアメリカサイトに防水ケースがありました。

これが日本で買ったアイリバーの同じ型のものに使えるかどうかご存知の方がいらしたら教えてください。
又購入された方がいらっしゃったら使い勝手をおしえてください。
(そのものずばりのサイトがコピペできませんでした。StoreFront / Accessories / Flash Player Accessories の中にあるiRiver SV-i700 Waterproof Case for iFP-700 series playersのことです。)

https://secure9.nexternal.com/shared/StoreFront/default.asp?CS=iriver&BusType=BtoC&Count1=518688380&Count2=435828804

作っているのはipotの防水ケースも作っている会社のようなので、もしそちらを使っている方がいらっしゃればそちらの感想なども教えてください。

https://www.h2oaudio.com/products/i700sv.php

水中ウォーキング用のポータブルプレーヤーを探していたらアイリバーのアメリカサイトに防水ケースがありました。

これが日本で買ったアイリバーの同じ型のものに使えるかどうかご存知の方がいらしたら教えてください。
又購入された方がいらっしゃったら使い勝手をおしえてください。
(そのものずばりのサイトがコピペできませんでした。StoreFront / Accessories / Flash Player Accessories の中にあるiRiver SV-i700 Waterproof Case for iFP-700 series playersのことです。)

https://secure9.next...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.iriver.co.jp/company/news.php?article=130
公式より↑
1月に発売されるようです。

Aベストアンサー

ないですよ。
あるとすれば、系列企業くらいでしょう。
親会社、子会社ならありえるかもです。
普通は、ないですよ。

Qキャリーケースは英語で何と言う?

旅行に行く時やビジネスマンが出張に行くときに持って行くケースで、下に4つの車輪がついて、自分の横で引いて移動できるケースは、英語で何と呼ぶのですか?
Yahoo USAで、carry caseで検索すると、ノートパソコンのケースなどが出てきます。
travel caseや、vertical caseでも検索しましたが、まったく同じ物が出てきません。
ピッタリの英語を教えてください。

Aベストアンサー

carry bag だと車輪つきでないものも含まれます。

roller bag だとその手のものに限られるようです。

http://www.google.co.jp/search?tbm=isch&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja-JP-mac%3Aofficial&hl=ja&source=hp&biw=1322&bih=818&q=roller+bag&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2&gbv=2&oq=roller+bag&aq=f&aqi=&aql=&gs_sm=s&gs_upl=0l0l0l2989l0l0l0l0l0l0l0l0ll0l0

Q能力は高いけど裏切る可能性の高い人、能力は低いけど裏切らない人、どちらと働きたい?

あなたが人を雇う立場にいて、この2人のいずれかを雇うとした場合、どちらを雇いたいと思いますか?

① 能力は高いけど、裏切る可能性の高い人、又はより良い職場があればすぐに辞めてしまいそうな人
(能力の高い、野心家タイプ)

② 能力は低いけど、裏切らなさそうな人、又は長く勤めてくれそうな人
(能力は低いけど、誠実なタイプ)

Aベストアンサー

いい質問だな
能力が高くても裏切りそうな奴は使いたくないな、能力が低すぎるのも困るが ほどほどの能力で誠実な奴がいいかな。

Qノートパソコンのケース

こんにちは。

現在アメリカに居ますが、日本に一時帰国する際、ノートパソコンを持って帰ろうと思っています。先日パソコンのケースを買うためにお店に行って見てみたのですが、バック型とsleeve caseというすごく薄いカバーのどちらにするかで迷ってます。↓この一番上のタイプ(こちらがバック型)か、下のほうのタイプ(sleeve case)です。
http://pcuniverse.resultspage.com/pc/tucano%20ibook

帰国の際は、もちろん手荷物で機内に持ち込むのですが、パソコンケースは更に手荷物のバックパックの中に入れるつもりです。そうなると、なにもバック型を買わずに、sleeve caseを買っても同じ事なのかな?とも思ったのですが、sleeve caseだとあまりカバーにはならないものなのでしょうか?これで壊れやすかったりするのでしょうか??実際触ってみた所、かなり薄かったのですが、荷物がかさばらないという利点もあるので迷います。

皆さん普通はどちらを使うものなのでしょう?ご意見を宜しくお願いします。

こんにちは。

現在アメリカに居ますが、日本に一時帰国する際、ノートパソコンを持って帰ろうと思っています。先日パソコンのケースを買うためにお店に行って見てみたのですが、バック型とsleeve caseというすごく薄いカバーのどちらにするかで迷ってます。↓この一番上のタイプ(こちらがバック型)か、下のほうのタイプ(sleeve case)です。
http://pcuniverse.resultspage.com/pc/tucano%20ibook

帰国の際は、もちろん手荷物で機内に持ち込むのですが、パソコンケースは更に手荷物のバックパックの中に...続きを読む

Aベストアンサー

カバンに入れて持ち運ぶのなら、下記のようなウレタン製のインナーバッグを使う方がいいでしょう。

http://www2.elecom.co.jp/accessory/zeroshock/inner/index.asp

http://www.sanwa.co.jp/product/acc/bag.html

Qすぐに辞めるかもしれないのに就職

就活中の学生です。
第一志望の企業に落ちてしまったのですが諦めがつかず既卒採用で再挑戦しようと考えています。
既卒は毎年一回程度で募集がかかり、来年の中ごろには募集がかかると思います。

既卒採用にすべてを賭け今就職せずにいるのは危ないと思い他の企業も見ているのですが、もし本命が既卒採用されたときに辞めなければいけないと思うと心苦しくなります。
しかし本命の既卒採用も狭き門なので入れる保障などもちろん無く、また本命とは違う企業に入ったとしてもその企業で頑張りたいと思うかもしれません。

起こりうる可能性としては
(1)本命に既卒採用されそちらに行くため入社間もない会社を退職
(2)卒業後無職覚悟で本命以外就活しない
(3)新卒で入社した別の会社が好きになり続ける。もしくは本命が不採用でこの別の会社に残る。

他にもっと行きたいと思う企業が出てくるのが一番望ましいのですが、現時点では第一志望に未練タラタラです。
もし本命以外の会社に入ってすぐに辞めるような迷惑をかけたくないという気持ちと、長くいる可能性もあるのだからいい会社に入れるよう努力したいという気持ちがあります。

質問が不明瞭になってしまいましたが、このような場合みなさんならどうされますか?またどう思われますか?
回答お願いいたします。

就活中の学生です。
第一志望の企業に落ちてしまったのですが諦めがつかず既卒採用で再挑戦しようと考えています。
既卒は毎年一回程度で募集がかかり、来年の中ごろには募集がかかると思います。

既卒採用にすべてを賭け今就職せずにいるのは危ないと思い他の企業も見ているのですが、もし本命が既卒採用されたときに辞めなければいけないと思うと心苦しくなります。
しかし本命の既卒採用も狭き門なので入れる保障などもちろん無く、また本命とは違う企業に入ったとしてもその企業で頑張りたいと思うかもしれま...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

基本的には(2)は避けるべきでしょうね。本命に採用されると決まったわけではないし、経済面で何の保障もない状態では質問者さんの生活は安定しませんので。

(1)と(3)の本質は同じではないでしょうか。代案の企業に就職して、意外に気に入る場合もあるでしょうし、本命に就職しても「こんなはずじゃなかった」と転職したくなることもあり得ます。

>もし本命以外の会社に入ってすぐに辞めるような迷惑をかけたくないという気持ち

その気持ちは大切ですが、ご自身のエゴはもう少し出されてもよろしいのではないでしょうか。もし、代案の企業を短期に辞めることになる場合は、その企業に礼を尽くせばよいのです。あとは野となれ山となれという気持ちだけは慎まねばなりません。

以上、参考にしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報