ワークのレザックCAは鋳造?鍛造?どっちですか?
中古で買ったしすでに生産していないのでわかりません。

A 回答 (2件)

鋳造 C:cast

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/04/06 21:02

鋳造

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホイールキャップに塗装

ホイールキャップに塗装
ワゴンRの純正ホイールキャップをボディ同色に塗装したら、高いアルミホイール買わなくても
純正から差別化できるかなぁとふと思ったのですが
1.材質的に塗装を弾いたりしますか?
2.量販店に売っている塗装スプレーで塗装できそうですか?
3.業者?に頼んだら、いくらぐらいかかりますか?

Aベストアンサー

車の塗装をしている者です。

1.弾くことはないですよ。もちろん足付け、脱脂はしなければいけませんが。
2.量販店に置いてあるスプレーでも出来なくはないです。
3.工賃はピンキリですね。色やどの程度に仕上げるかによって変わってきますが、
  とりあえず塗ってあればいい、という具合でしたら、うちなんかだと4枚1万くらいでやるかも。
  もしかしたらもっと安いとこもあるかもしれません。

これは個人的な意見ですが、確かにノーマルのホイールキャップよりは雰囲気は変わりますが、やはりアルミホイールには負けると思います。
でも遊び感覚でやるなら楽しいと思いますよ☆

Q中古SAXを買う場合の言葉で、「ホーバーホール済み」と「全タンポ交換済み」どっちがいい?

タイトル道理の質問です。

国内メーカーの中古SAXに欲しいものがあります。
1979年~1992年の少し古いモデル。

中古で販売されているものに、オーバーホール、タンポ交換調整済み、、などの表現があります。
経験者の方、中古を買う場合のチエックポイントが知りたいと思ってます。
尚、SAXを初めて買おうとしている者です。

Aベストアンサー

オーバーホール=タンポ交換調整済み+修理
でもどちらも6万円くらいのほぼ同額の作業らしいです。

クルマや自転車なんかは、買った後もいろいろとメンテナンスしたりでお店のお世話になるので、そういうものは世話してくれるお店で買ったほうが良いですよ。SAXとか知らないのですが。買いっぱなしで使える、あるいは自分でメンテなどは全部できるというものなら、安いところを探して買うのも良いのでしょうけど。

Qホイールの自家塗装について

今、ほしいホイールがあるのですが、気に入った色の設定がありません。
で、「色が気にいらなければ塗ればいい!」ってことで塗装しようかと考えてます。

でも、ホイールってタイヤをはめる時に専用機械にセットしますよね?
そのときに確か金属のツメみたいなのでリム部分を押さえて、タイヤレバー?みたいなヤツで
グリグリやりながらタイヤをはめてたと思うのですが、(うろ覚え)
自家塗装だとこのとき塗装がハゲてしまう(削れる?)ような気がして心配です。

そこで質問なのですが、
(1)タイヤ交換時のハードな扱いに自家塗装は耐えてくれるのか?
(2)塗装をプロ(板金屋)に任せた場合、1本あたりの相場は?
(3)プロの塗装だったら、ハゲる心配は無いのか?
  (最初から塗ってある塗装と同等?)
(4)塗装する場合、土台となるホイールの色は塗装とアルマイトのどちらがいいのか?

※自家塗装にしてもプロに任すにしても、ホイール単体での作業とします。
 (タイヤがついていない状態)

ちなみにほしいホイールはnismo LM-GT4で、色はガンメタです。
(このホイールは特注カラーの設定がないんです…)

知ってるor経験者の方、お願いします。

今、ほしいホイールがあるのですが、気に入った色の設定がありません。
で、「色が気にいらなければ塗ればいい!」ってことで塗装しようかと考えてます。

でも、ホイールってタイヤをはめる時に専用機械にセットしますよね?
そのときに確か金属のツメみたいなのでリム部分を押さえて、タイヤレバー?みたいなヤツで
グリグリやりながらタイヤをはめてたと思うのですが、(うろ覚え)
自家塗装だとこのとき塗装がハゲてしまう(削れる?)ような気がして心配です。

そこで質問なのですが、
(1)タイヤ交...続きを読む

Aベストアンサー

私はホイールを市販のカースプレーで塗装したことがあります。1年経ちますが、ゼンゼン問題ありません。タイヤ交換時にもキズも全くつきませんし、1年、通勤に使用してますが、ハゲもぜんぜんありません。

手順ですが、4本のうち2本は純正塗装済み。もう2本はアルマイトのものでした。それを4本ともキレイに洗った後、600番の耐水ペーパーでしっかりとアシ付けしました。これが結構大変でした(2時間くらい)。それでアルコールで脱脂後、カースプレーで普通に塗装しました。ホイール1本に付きスプレー1本の割合で、けっこうしっかり目(厚め)に塗ったつもりです。

一応、以上の手順で自分なりにキチンとやったつもりです。その結果、1年ほぼ毎日乗った後も見た目バッチリですよ。

Q中古車を買うのには中古車センター?担当営業マン?

前回は沢山のお答えを頂きましてありがとうございました。

いよいよ本試験が近づいてきました。

以前、車っていくらで買えるのかな、程度の質問をトヨタと数社に聞きました。

結局予算的に中古を買うことになりました。

それでメーカーの直営店(トヨタ中古車センターなど)

にあらためて行くのが良いのか、

それとも既に新車のカタログや見積もりを下さった営業の方を

通したほうが良いのかわかりません。

(少しでも安いのか、今後のメンテナンスがよい?その他の理由)

お手すきの時に教えてくださいませ。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

言った方がいいと思います。それによって、その営業マンの底力(売ろうと言う意気込みで奥の手(極上中古車情報)を公開してくれるかもしれません)が見られるかもしれません。新車の販売会社でも中古車情報は持っています。理由は、下取り車の処理の為です。ですから、その隠しダマとも言える中古車情報が聞き出せればこっちの物ですよ。もっとも、中古車在庫にいいのがなければ駄目ですが。
言ったために態度が豹変するようなら、そんな店は要注意です。

Qホイールの塗装

板金塗装やさんに「ホイールの塗装」を尋ねたら、「できない」という塗装やさんが多いのですが、なぜでしょうか?
塗装がはげてしまうのでしょうか。ホイールはRSワタナベです。

Aベストアンサー

アルミホイールは、パウダー焼付け塗装します。

(http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%80%E3%83%BC%E7%84%BC%E4%BB%98%E3%81%91%E5%A1%97%E8%A3%85%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB&search.x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8)
(http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%A1%97%E8%A3%85+%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB&ei=UTF-8&fr=top_ga1&x=wrt)


通常のボディー塗装と同じやり方ですと、小石が飛んできて当たったりすると簡単に剥げてしまいます。これは、車のボディーなら薄いので飛んできた小石の衝撃を拡散させて無事な場合も多いですが、アルミホイールは無垢のアルミの塊で硬いので、小石の衝撃がもろに塗装面に集中し、剥げやすいです。
また、タイヤ脱着時のリムフランジ部の剥げの心配等、
お金を取ってのプロの作業としては、出来ない。ということでしょう。


アルミホイールに、丈夫なパウダー焼付け塗装してくれる業者は、いくつかあるようです。
 

アルミホイールは、パウダー焼付け塗装します。

(http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%80%E3%83%BC%E7%84%BC%E4%BB%98%E3%81%91%E5%A1%97%E8%A3%85%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB&search.x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8)
(http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%A1%97%E8%A3%85+%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB&ei=UTF-8&fr=top_ga1&x=wrt)


通常のボディー塗装と同じやり方ですと、...続きを読む

Q生産中止になっているパーツを中古で購入したい

こんばんは。
初年度登録H3.2のセリカ(ST185 GT-Four)のウィンドウバイザーを購入したくて最寄りのトヨタに問い合わせたのですが、古い車の為^^; 生産中止になっているそうです。

今回に限らず今後、もしかしたら欲しくなるパーツなどが出てくるかもしれないなぁ~…と思ったら、中古パーツを取り扱っている店を知っていないとダメかも、、、と思って、こちらに書かせて頂きました。

ネット上から注文出来る中古パーツ屋さんなどありましたら、(勿論、ネット上からでなくても店舗を直接お教え下さってもOKです)是非ともお教え下さいませ<(_ _)>

Aベストアンサー

あまり得策ではないかもしれませんが
自動車解体場などを探すのもひとつの手段だと思います。
近所に廃車にされた車が山積みになっている解体屋はありませんか?
(私の住んでいる所は田舎なので解体屋は結構あります)

ST185なら数も出ていると思うので気長に探せば見つかる気もしますが(疑)

運良く見つかれば格安で譲ってくれますよ。
(解体屋さん次第ですが・・・)

Qバイクホイールを自分で塗装するには

バイクホイールを自分で塗装するには

中古車が届いたのですが思いの外痛んでて・・・。ホイールを塗装しようと思います。キャンディーカラーグレーですか。とりあえずそれをやろうと思うのですが・・・。

ホームセンターにも売ってましたが、どうやらソフト99からホイール塗装用スプレーがあるようで、そっちの方が無難かな~と思いまして。またウレタンクリアー(混合式)スプレーも売ってました。

前後輪をがんばって外す予定です。素人なので塗装に関してアドバイスいただけませんか?

Aベストアンサー

ホイールを塗装する訳ですから、それ以外の所に塗料が付いてはまずい訳です。
従って、ホイールを単体にする事がベストです。ディスクブレーキならディスクを、
ドラムブレーキならドラムを外して、出来るだけホイール単体にする事です。
もちろんタイヤも脱いで、リヤの場合はスプロケットも外します。
それから、綺麗に洗剤でまず洗ってから、油脂類を完全に除去します。
それを乾燥させてから、まず下地塗りの為にプライマーサフェサーを塗ります。
これは塗りたい塗料と下地の密着を良くする塗料です。サフェーサーが乾いたら
ようやく、塗りたい塗料を塗ります。最初から厚めにせず、薄く塗りながら、
繰り返して行きます。それで乾燥させて完了でもいいですが、できれば
最後にクリアなウレタンを塗って仕上げた方が、綺麗に仕上がります。
 最後に十分乾燥させてから、外したパーツを組上げて行きます。
タイヤを履く時にはリムに傷付けない様にガードしながらタイヤレバーを
掛けて下さいね。せっかく塗装しても、タイヤ履くときに傷付けると
台無しですから・・・。

Q「新車のコンパクトカー」と「中古の高級車」どっちを選びます??

「新車のコンパクトカー」と「中古の高級車」どっちを選びます??

私は20代前半♂です。

手頃なお値段のコンパクトカー(ノート、キューブなど)を新車で買おうか、新車では手の届かない中古の高級車(シーマ・BMWなど)を選ぶか迷ってます。

正直中古で本当に状態の良いものを探すのは容易でないので、やはり新車が良いかなとは思っているのですが・・・・

しかし例え中古でもシーマ・フーガ・セルシオ・マジェスタなどを見かけるとやっぱり格好良いですね。

見た目だけならやはり中古の高級車、コンパクトカーで新車の快感を味わうか・・・・・すごく悩みます。

ちなみに予算はがんばっても250万以内で考えてます。

皆さんならどっちがお勧めですか??

Aベストアンサー

俺はね、中古車価格こそがそのクルマ本来の価格だと思ってるんっすよ。

例えばね、BMW3シリーズって、新車で買おうとすると意外と高いでしょ?本国ドイツでもそんな値段じゃ誰も買わねえよ、っつー値段っすよね。それってBMWで見栄を張りたい「見栄っ張り代」が加算されてると思うんっすよ。実際にはチョイ違うんだけどね。
でも中古になるとすんげえお手頃になるでしょ?あれって中古になると「見栄っ張り代」が差し引かれてそのクルマ本来の値段だと思うんっすよ。おまけに販売体制が悪かったとかアフターでディーラーがぼろ儲けしようとしてコケたクルマなんか、そういうしがらみから解放されている上に安いから超お買い得だったりするんっすよ。

でね、俺なら国産車でも輸入車でも中古で買っちゃうの。で、消耗品を新品にぜーんぶ交換しちゃうの。
消耗品っつっても、国産車で言う所の消耗品じゃねえっすよ。欧州車で言う消耗品・輸入車ディーラーで『必須交換部品』っつー詭弁使ってるパーツをぜーんぶ替えちゃう。これをマトモにディーラー通してやったら100万円超えっすけど、チョイ頭使えば30-50万で収まるから、ね。この辺円高ユーロ高に影響されない国産車だとしょっぱい感じになるっすけど、輸入車だと本国から直接取り寄せる、っつー荒業があるっすから驚くほど安く上がっちゃう。
で、そんなメンドクセエ事やるのには立派な価値があるんっすよ。欧州車で言う所の『消耗品』を全交換すると、新車に肉薄する性能が復活するんっすよ。国産車でも復活するから、堪らないっすよ。ついでにシリコンホースみたいにパワーアップしたパーツに交換しちゃうと下手な新車よりいいクルマになっちゃうんっすよ。この辺日本であんまり知られてないのは、この辺がバレちゃうと新車が売れなくなるでしょ?実はクルマって消耗品さえ変えれば30万km位普通に走っちゃうんっすよ。
だからね、中古車はメカニカル的に状態のイイのを「探す」んじゃなくて「作っちゃう」んっすよ。ホイールのインチアップとか、ETC+ナビとかに掛ける金があるならまずは新車同然に仕上げてあの日以来の性能を復活させるのが一番楽っす。

だからね、例えば250万あったらディーラーで全交換前提だと150万円位の中古車を買っちゃうっすね。BMWだと、割と内装・外装の程度のイイ3シリーズか5シリーズが、買えるっすね。

問題は欧州車で言う消耗品って、何だよ?っすけど。。。この辺話し出すと2000文字の制限じゃ足りねっす。ザックリ言うとゴム類とセンサー類と付属モーター類っす。まだ実感が湧かないと思うのでまずはパーツ取り扱いが多いBMWとか、キューブより室内が意外と広いOPEL VITA(ハッキリ言って、超穴場っす) なんかのドイツ車から始めると、替えるべき消耗品がよぉく分かるっすよ。なにしろ消耗品交換サボると動かなくなるようにできてるっすから。

クルマ自体を単に『消耗品』と考えるなら、日本経済発展のために新車に乗って『見栄っ張り代』を定期的に納めるべきっすね。

俺はね、中古車価格こそがそのクルマ本来の価格だと思ってるんっすよ。

例えばね、BMW3シリーズって、新車で買おうとすると意外と高いでしょ?本国ドイツでもそんな値段じゃ誰も買わねえよ、っつー値段っすよね。それってBMWで見栄を張りたい「見栄っ張り代」が加算されてると思うんっすよ。実際にはチョイ違うんだけどね。
でも中古になるとすんげえお手頃になるでしょ?あれって中古になると「見栄っ張り代」が差し引かれてそのクルマ本来の値段だと思うんっすよ。おまけに販売体制が悪かったとかアフターでデ...続きを読む

Qホイールの塗装がはげてしまいました

ズーマーのホイールの錆びをRSR-2で落としていたんですが、
フロントホイールの一部だけ塗装がはげてしまいました!
水で流して洗っていたらボロボロ取れてしまいました。
ペンなどで部分塗装で誤魔化そうにもホイールの色のペンなんて売っているのでしょうか・・。
ラメ入のグレーみたいな色ですし・・(純正ホイール)

バイク屋などでホイール交換などをしたらお幾らぐらいかかりますかね?

Aベストアンサー

バイクメーカーの純正ホイールで純正色なら、まず補修用のタッチペンが純正部品として出ています。

バイク屋に相談してみて下さい。

バイク用品店にも、社外品でバイク用の純正色のタッチペンが置いてある場合もあります。

単車だとホイールを変えるには値段も高いし勿体ない気がするんですが、ミニバイクの鉄ホイールだと値段を聞いてみて意外に安かったら交換するのもアリかも…

Q中古車を買うにあたって

現在香川に住んでますが、中古車(普通、軽)を買う場合、
岡山や高知など近くの県外で買うことは出来るのでしょうか?
登録できないとかはないですか?
あと購入できるとしても登録は香川のため、
車屋さんから普通より高い手数料をとられることは
あります??

Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

別に構いません
どこで勝手も問題はないですよ

ただ手数料が高くなるのは仕方ないですね
登録が香川県ですから他県から登録に出掛ける分
それは仕方のない事でしょう
交通費の実費請求か割り増しかは判りませんけど


人気Q&Aランキング

おすすめ情報