アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレ(ダンベルプレス)中、鎖骨が「ピキッ」となって痛めてしまいました。痛みが引かないので、整形外科に行ったら肩鎖関節の亜脱臼で全治1ヶ月くらいと言われました。この亜脱臼はキッチリ治さないとクセになるのでしょうか?また、キッチリ治してもクセになるのでしょうか?肩の脱臼とかは良くクセになると聞きますので・・・。

A 回答 (2件)

昭和の大横綱、千代の富士が、肩鎖関節脱臼を筋肉の増強で克服、大記録を残しました。

肩鎖関節のあたりは、筋肉、腱などの軟部組織が比較的少なく、しかも、非常にアライメントが微妙な関節ですから、治癒するのに時間はかかりますが、きちんと直せば大丈夫です。

腱が伸びきったままで、固定してしまうというような、中途半端な治り方をすると、アライメントが微妙なだけに、外れやすくなりますので、治療の最初が肝心、動かないよう固定してください。
リハビリの開始は、先生のキューがでてから、あせらないようにしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。先生の指示に従った方が無難ですね・・・。

亜脱臼という診断であれば靭帯を軽く痛めた程度なのでしょうか?まずはしっかり初期治療を行うことが大事です。

肩鎖関節は一般的に言う関節とは構造が違いますので、癖になるというよりゆるくなるといった感じでしょうか。(その状態でも特に痛みなど無い人はたくさんいます。)直接見て無いのでこの程度しかかけません。今かかっている医師によく話を聞いた方がいいと思います。

ちなみに肩鎖関節と肩関節はまったく違います。ここに関する「腱」はありません。それに千代の富士は肩関節脱臼だったと思いますが・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。やはり担当医に頼った方が良さそうですね。