アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食べるのもお酒飲むのも大好きです。
今は制限なく食べていて、結構体重が増えました。
10キロは軽く増えましたが、これ以上増えるとちょっとよくない気がします。

ゆるいダイエットから試してみようかなと考えていますが、
何から制限するのが成功しやすいダイエットだと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    お酒をまず減らすことにしました。ご回答下さった方本当にありがとうございました。
    少しずつ変えることができそうです。

      補足日時:2022/09/11 08:12

A 回答 (7件)

酒はそれだけで十分すぎるくらいカロリーがある。


酒と飯を両方沢山摂取すれば太るのは当たり前。

世の中には酒と若干の肴中心でメシはあまり摂らないというか、むしろ摂れない体質で、元気で頭も明快、かつ長寿を全うできる体質の持ち主もいる。

しかし、あなたはメシも沢山食べられるのだから、体はメシも必要としているのだろう。

酒とメシの両方を制限するか、酒を制限するのか、メシを制限するのかの選択になる。
一番手っ取り早いダイエット法は、酒は制限せずにメシをゼロに近いくらいにすれば、早ければ1週間で効果が出始める。

ただ、この方法があなたの体質に合っていなければ、体そのものがおかしくなるリスクが生じる。

この方法が無理なら、酒は一日一杯に制限し、食事も暴食は止めるしかない。ダイエット効果が出るのは時間がかかるが、慣れればそれが普通になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
心当たりがあり、酒量が増えたのと体重がむくむく増えたのは同じ時期です。
とても大きな勘違いをしていて、お酒は太らないと思っていました。

お礼日時:2022/09/11 08:10

食事制限には、制限本来の「過剰摂取分を制限する」目的と「栄養バランスの見直しによる改善」の2つの目的があるので、


この2つを行ってあげて、続けられる範囲を見つけてあげて、まずはキープからのスタートをすると良いのではと思います。

質問者さんの場合は元々の要望もあるので、いきなりの極端なプラン変更と言うよりかは、まずはキープを目指してこれ以上の増量をストップさせてあげる事からだとおもいます。

過剰摂取の制限…

アルコールやお菓子などの嗜好品はどの分類においても、やはり太りやすいので(代謝にとても時間がかかるため)これらはなるべく控える方が良い。

脂質と塩分と糖分
味付けや調理方法を工夫したり(調理後冷蔵庫で一度冷やすなど)和食中心を心がけるなど。
(スープは控える)

食生活改善…

食べ順と食べ合わせ、栄養バランス
このバランスは見直しが難しいので、あすけんなどのカロリー計算アプリを併用すると良いかも。

PFCバランスのトライアングルを適正値の範囲内でやりくりしてあげる事、必須項目を食べてあげること。
(タンパク質の割合は動物性と植物性で1:1〜3:7など)

カリウムをはじめとした食物繊維摂取で浮腫み対策など(きゅうり、スイカ、切り干し大根など)

食べ順で血糖値の上昇を穏やかにしてあげるなど(ノンオイルサラダを先に食べるなど)

置き換えはできれば夜間にするなど(どうしてもお子さんと食べたい場合には無理しない事)

まずはこういった、基礎的な部分からだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
とても詳しく教えて下さりありがとうございました。
アルコールが太りやすいのを知りませんでした。
まずはアルコールを減らすことにしました。
きゅうりや切り干し大根大好きです。

お礼日時:2022/09/11 08:07

まず3食一人前食べるところからはじめたらいいと思います。


どれくらいが一人前か分からないと思うから、ちゃんとはかって食べたらいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
一番回答を下さった人の中からはゆるそうですね。
一人前がでもわかっていないかもしれません。
ごはんは減らせそうです。

お礼日時:2022/09/11 08:03

食事制限だけでなく運動もしないとダイエットにはなりません。


規則正しい食事、栄養バランスのとれた食事と運動をします。
ゆるいダイエットからなので、摂取カロリーを少なくするため、ご飯2杯のところを1杯に、1杯のところを半分にします。
お酒も半分です。
空腹を満たすためのお菓子など間食は厳禁です。
これを3ヵ月実行して成果を見て下さいね。(^-^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
お酒も半分なのですか?
お酒はカロリー低いかなと思っていたのですが・・・
ご飯は減らせそうです。

お礼日時:2022/09/11 08:01

>今は制限なく食べていて、結構体重が増えました。


>10キロは軽く増えました
なら、量を減らすことが第一だと思うので、
全体の量をまんべんなく、何割か減らす?ような
方法がいいと思いますが。

特定のものはそのまま、また別のモノはゼロにする、
など、極端なことは、量だけでなく、バランスを
崩しかねないので、まずは質より量を
均等に減らしてみて、どう変化するか?
様子をみていくことが良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
均等に減らすのですね。
難しそうです・・・食べだすととまらなく・・・

お礼日時:2022/09/11 07:59

不必要な食事を探すと。

。。
間食、夜食、お酒のつまみもかな…。
じゃないでしょうかね。
まずは、間食と夜食を食べているならばまずはこの2つをやめてみましょう。
もし、間食と夜食を毎日食べているのであればこれだけやめてもかなり減ると思います。
そして、もうひとつはお酒のつまみ。っと書いたのですが、
私もお酒は好きで気持ちは分かります。
で、これ、お酒のつまみを全くなくすというおは辛いでしょうから、
ローカロリーで量を少なくする。
例えば、お新香、お豆腐、もやし炒め、
ナムルとか、ザーサイとか、キムチとか。
このあたりならカロリーが低いのでいいじゃないでしょうか。
と言った感じがいいかと思います。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
間食と夜食食べています。
ローカロリーのつまみに変えるのはできそうです。

お礼日時:2022/09/11 07:57

制限と考えるのではなく「食べ過ぎをやめる」と考えるとよいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
食べすぎだとはなんとなく自覚しております。
年齢の割に食欲が旺盛です。

お礼日時:2022/09/11 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!