こんばんは。

先日流産が確定してしまいました。
切迫流産で自宅安静だったのですが、妊娠8週目でダメでした。。。(悲)

私の場合は完全流産のようで、流産後の掻爬手術が不要らしいんです。
掻爬した後は1ヶ月くらいで次の生理が来るんですよね?
掻爬しなかった場合も同じなんでしょうか?

また、流産後って妊娠しやすいって聞いたんですが、本当なんでしょうか?

流産を経験された方には、悲しい過去を思い出させてしまうようで申し訳ありません。
ご存知の方、教えていただけますか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

今回は残念でしたね。

私は2回流産しています。2回とも掻爬しましたので、掻爬しなかった場合はどうなのか?はよくわからないのですが、どれくらいで次の生理が来るかはその方のその時の体調や状態によって違いますから、一概に「何ヶ月後から」とは言えません。私の場合も1度目の後と2度目の後では次の排卵までの期間が違いましたし。

生理が来ても、最初の何回かは排卵していない「無排卵月経」の場合もあります。基礎体温をつけるとわかりますから、妊娠を希望されているのであれば、これを機に是非付け始めるようにするといいと思います。低温期と高温期の二層に分かれるようになったら排卵が再開された(次の妊娠への準備が整った)という事になります。

流産後は妊娠しやすいという話はよく聞きますが、あまり期待しない方がいいです。期待して出来なかった場合、「普通は流産後は妊娠しやすいって言うのに私はしなかった」などとかえってショックを受ける事になります。

排卵日をちゃんと狙って性交しても妊娠する場合としない場合があるように、流産後だからといって妊娠する場合としない場合があるわけで、その確率は流産前と比べて格段に高くなるわけでは無いです。なので妊娠確率の事は気にしない方がいいです。

流産後って色々くよくよ考えてしまうものですが、「次の妊娠に向けてまた頑張るぞ~」くらいに前向きに思っていて下さい。

私は2度の流産の後、今3度目の妊娠をしています。今回は安定期に入りました。胎動も感じ始めています。私はもう高齢なんですが、それでも出来たのでgugugugugu324さんもきっと次の赤ちゃんが来てくれます。頑張れ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>生理が来ても、最初の何回かは排卵していない「無排卵月経」の場合もあります。
  ↑
そうなんですか。。無排卵月経ですか。。
基礎体温、つけるべきですよね。今までは子供は出来ないもんだ。。と思ってたのでつけていなかったんですが、この機会につけたほうがいいですね。
そう思って探したんですが、アメリカには日本のような基礎体温計が売ってないんです。それらしい体温計を買ったんですが、いまいち正確なのかどうなのか。。(疑)

>その確率は流産前と比べて格段に高くなるわけでは無いです。なので妊娠確率の事は気にしない方がいいです。
  ↑
そうなんですか~。ちょっと期待してたんですが。。
欲しい欲しい。。って思うとかえってストレスがかかって出来にくいこともありますし、気にしないのが一番ですよね。
私の夫は「出来なかったら二人で楽しく生きよう」って考え方の人なので、あまり思いつめないようにします。

hanimaruさんは安定期に入られたんですね! 胎動か~。どんな感じなんだろう?
私も出産するにはかなり高齢です。でも希望を持って、夫と仲良くします!
hanimaruさん、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 14:42

しつこくてすみません。

gugugugugu324さんのコメントを見て再度書きました。

昔の体温計って確かに水銀でしたね。でもあれは測るのに時間が掛かる(最低5分、ちゃんと測りたい場合は10分くらいと言われます)ので、基礎体温のように忙しい朝の時間帯に毎日測るのには向いていないと思います。そのうち測るのが面倒で嫌になってしまうでしょう。

まぁ今は探しても水銀の婦人用体温計は売ってないと思いますが、やはりデジタルの物の方が便利です。計測時間が短いというのが一番ですね。物によりますが、1分程度で測れるものが多いと思います。本来体温というものはもっと時間を掛けて測るもののようですが、今主流のデジタル体温計はほとんどが最初の1分間で5分くらい測った場合にどのくらいの数値がでるか予測して表示するタイプのようです。なので短時間で測れるようになったみたいです。

さらに婦人用体温計の場合は、風邪などの時に使う一般用のと違って“毎日測る”という物なので、機種によっては体温が保存(記憶)出来る物も多く出ています。例えば私が使っていたのは6周期(つまり約6か月)分の基礎体温が本体に記憶できる物です。生理開始日にマークを入れたりも出来るので「あれ?先月はいつから始まったんだっけ?」なんて後からわからなくなる事も無いです。日本で3500円くらいだったと思いますが、アメリカにもこの様なタイプの物はあると思いますよ。

これだと毎日測った後に体温を見て紙(グラフ)に書き込まなくてもいいんです。1週間に一度でも2週間に一度でも、気が向いた時に基礎体温表にグラフとして書き込んでおけばOKですから、私のような不精者には大変便利でした。一応紙ベースにしておかないと、病院に持って行って先生に見せたり出来ないし、場合によっては2年も3年も測り続ける事になるので、一応はデータをノートに付けておいた方が後々見やすいです。基礎体温表(ノートタイプになっているグラフ用紙)も普通のドラッグストアで売っていますのでそれを使うと楽です。

何年も子供が出来なくても一概にみんな『不妊症』とは言えないですよね。タイミングが合っていないだけの場合も多いと思います。女性の排卵は月に一度だけ、しかもその卵子もせいぜい12時間~24時間程度しか生きていないんですから、その間にうまく行為を持たないと健康上何の問題も無い女性でも妊娠出来ないという事になります。

結婚してからずっと、毎日とか1日おきとかに仲良くしているご夫婦なら別ですが、結婚して年数が経ってくるとそのうち回数も減ってくるでしょうし、そうなるとやはり子供が欲しいなら排卵日あたりを狙って行為を持つ様にしないと、気分に合わせてただしていても中々…って事になりますね。gugugugugu324さんも特に出来にくいという訳ではないかもしれませんよ。早く赤ちゃんが来ますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近の基礎体温計はすぐれものですよね~。
オムロンやその他の基礎体温計のサイトを見たんですが、すごいですね! 文明の力です(笑)。

確かに毎日決まった時間に測定、そして記録。。なのでめんどくさくなっちゃって測るのをやめてしまう。。ってことになるかもしれませんね。
やはり新しくいい体温計を購入するべきですね。

アメリカのはいまいちな感じです。華氏表示ですし。(まぁ、摂氏に設定はできますが。。。)
あと1ヶ月したら日本に一時帰国する予定なので、日本で購入しようかな。。。

子供、できたらうれしいんですけどね~。
夫はえらくはりきってるんですが「生理がまだ来てないからちょっと待ってよ~」ってストップかけてます。(^_^;)

何度も詳しくアドバイスをしていただき、ありがとうございました。感謝します。

お礼日時:2005/04/11 11:45

#4です。



>>アメリカには日本のような基礎体温計が売ってないんです。それらしい体温計を買ったんですが、いまいち正確なのかどうなのか。。(疑)

余計なお世話かもしれませんが、ちょっと調べてみました。英語では基礎体温計の事を“Basal Body Thermometer”と言うそうですね。

Yahoo U.S.A.で調べたらこんなサイトがありました。通販で基礎体温計が購入出来ます。
http://store.yahoo.com/early-pregnancy-tests/bbt …

10ドル以下ですし、日本のと同様に小数点以下2桁までの表示、さらに排卵日チャートまで出てくると書かれています。

あと
http://www.nursestop.com/catalog.asp?ProdCat=105
ここにも色々出てました。
gugugugugu324さんも検索サイトでちょっと調べてみて下さい。結構色々出て来ます。

今既にお持ちの様ですから新しく買い替えなくても別にいいと思いますが、測り方は間違えないで下さいね。

基礎体温は毎日同じ時間に、目覚めたらすぐ、起き上がらないうちに舌下で測ります。枕元に置いておくと良いでしょう。体温計によって測り終わるとピピピと鳴ったり、何分間測るというのも違いますから、使い方は説明書を確認して下さい。

仕事が休みの日などはいつもより遅くまで寝ていたりしますが、曜日によって測る時間がずれると正確な基礎体温が測れなくなりますから、出来れば毎日同じ時間に測って下さい。ゆっくり出来る日は2度寝してもいいですから(^^)。

測ったらグラフにつけて下さい。ずっと測り続けていると自分の生理周期や排卵周期がわかりますし、流産後の無排卵月経の場合もわかります。生理が来たのにその前に高温期が無かったら、今月は排卵しなかったという事です。これは流産後だけでなく、どの時期でも自分の体調を知る方法になりますから、基礎体温を付け続けるのは(面倒かもしれませんが)女性にとってはいい事です。

>>今までは子供は出来ないもんだ。。と思ってたので

これはどういう理由からでしょうか?何度もチャレンジしているのに中々妊娠しなかったからという事ですか?

基礎体温をつけていると自分の周期がわかるようになるので、タイミングも取りやすくなります。例えば排卵日の予測をつける材料になります。

また自分では今まで気が付かなくても、実はホルモンバランスに異常があって、生理はちゃんと来ているのに実は排卵していない月があったり、排卵の周期がバラバラだったり、高温期と低温期のバランスが滅茶苦茶だったり…というような場合も、何ヶ月かつけ続ければわかるようになってきます。

例えば高温期が毎月10日未満しかなければ、黄体ホルモンが不足している(妊娠しづらくなります)と考えられますが、そういった事もわかります。(黄体機能不全と言ったかな?)

基礎体温をつけるのは自宅で簡単に出来る事ですし、やろうと思えばすぐ明日からでも始められる事ですから、是非やってみて下さい。

そしてグラフが出来て来ても基礎体温表の(グラフのうちのどこが排卵日でどこがどうなっていると異常なのか?とか)見方がわからないという場合は、色んなサイトで説明が出ていますから少し勉強してみて下さい。ここで書いてもいいのですが、また長くなってしまうので(^_^;)。

私の友達で、子供が欲しくて基礎体温を測り始め、毎日律儀につけていた(旅行の時などもちゃんと体温計を持って来ていました)のですが、彼女はグラフの見方を知らなくて、結局どのタイミングで行為を持てば一番いいのかとか全然知らずに何ヶ月も過ごしていたという人がいました。(ただ基礎体温をつけているというだけで満足していたのかもしれません。)ある日それを嬉しそうに言うので「そんな事じゃ駄目よ~」と色々教えてあげました(^_^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基礎体温計のサイトの紹介、ありがとうございます。
けっこう安いんですね。普通の体温計とさほど変わらないんですね~。日本のはもうちょっと高かったような。。
実はむか~し、若かりし20歳前半の頃(笑)基礎体温を測っていたんですよ。その時は独身だったので避妊の目的で。。。(^_^;)
なので日本には水銀の基礎体温計を持っているんです。こっち(アメリカ)に持ってこなかったのは失敗でした。

今まで子供が出来ないもんだと思っていた。。というのは、夫と結婚して3年ですが、結婚前に夫と4年間付き合っていたんです。避妊らしい避妊はしてなかったんですが、子供はできませんでした。
結婚してからも特に意識せず、出来たらいいね。。っていう感覚で自然にまかせていたんです。それで3年間ずっと妊娠しなかったので、出来にくいんだな~って思っていたんです。
夫も私も、子供が絶対に欲しい!っていうわけではなかったので、不妊治療も受けませんでした。

でも今回妊娠、流産して、子供が欲しいな。。って思ったんですよ。子供がいる人生って、大変だろうけど喜びも大きいですよね?
そのためにはやはり基礎体温の測定ですよね。やってみることにします。

再度の回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 03:57

知人の話なのですが・・・


彼女は不妊症で結婚後7年できなかったそうです。
自然妊娠でできなければ、子供はあきらめよう・・
と思っていたら、待ちに待った妊娠!
しかし残念ながら流産してしまったそうです。

けれど、彼女自身も「流産のあとは妊娠しやすい」と
知っていて、すぐできたそうです。
そのときの子は今とても元気ですよ。

また、彼女は不妊症というのもあったので、
妊娠しやすい体質のうちに子供を作ろうと思い、
年子で第二子を出産しました。

彼女も流産・死産の友達には自分の経験を言って
励ましていましたので、確かだと思います。

つらい経験だったとは思いますが、元気な赤ちゃんに
恵まれることをお祈りします!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gulasuraさんのお友達と私はよく似ています。。
私も自然妊娠しなければ子供はあきらめよう。。って夫と話し合っていたんです。
不妊治療をしていた友達を知ってるんですが、とても辛そうでした。何年も子供を作ることのみにエネルギーを注ぐその姿を見て、私にはできないな。。と思ったんです。

今回の妊娠はあきらめていただけにびっくりだったし、そしてとてもうれしかったんです。
でもダメでした。。。悲しかったです。。

gulasuraさんのお友達はすぐ妊娠されて、そして年子ちゃんですか~。かわいいんでしょうね~。
私も希望を持って、夫と仲良くします。(^^)

回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 04:11

こんにちは。


私は一人目を出産してから1年3ヵ月後と、その半年後に6週と7週で完全流産しました。
流産後も妊娠を希望していたので先生に聞いたところ、やはり2回は生理を見てくださいとのことでした。流産による出血は10日~14日続き、流産から約1ヶ月で生理がありました。
1度目の流産の後は、仕事の関係もありすぐに子作りをしなかったのですが、子作りを再開したその月に妊娠しました。でもまたすぐに流産してしまいました。ストレスから卵子が弱っているかもと言われたので、ビタミンE・ざくろエキス・マカ・葉酸のサプリメントを摂取するようにしていました。流産からまた約1ヵ月後に生理があり、2回生理をみてくださいといわれていたにも関わらずその次の生理をみることなく妊娠しました。病院でまだ生理が1回しかないと言ってみると、それは特に関係ないですと言われました。今、順調に7ヶ月に入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

uri1123さんも2回生理を見てから。。って言われたんですか。う~ん、日本の医師は慎重なのか、アメリカの医師ががおおざっぱなのか。。

uri1123さんは2週間近く出血があったんですか。大変でしたね。。
私の場合、出血は4日間だけだったんです。しかもそんなに多くない出血。。ただ、小さなレバー状のドロッとした出血が2回ありました。
今思えば、それが胎盤とベビーだったのかな。。って思います。

ストレスも妊娠しにくくさせる要因なんですね。
ビタミンEと葉酸はずーっと(妊娠中でない時期から)飲んでます。
あとは、ざくろ、マカですか。。なるほど。。
参考になります。

今、7ヶ月ですか。元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 12:53

こんばんは。


今回は残念でしたね。
私もまったく同じ経験があります。
8週での完全流産。手術必要なしでした。
生理は1ヶ月もしないうちにきたような・・忘れてしまいましたが、先生から2回は生理を見送ってからにしてください、というお話でした。
忠実に守り、2回目の生理が終わったのち、すぐ妊娠できました。
そして今は3歳になる元気な男の子です。
流産のあとは子宮が綺麗になるので妊娠しやすいと聞いたことはあります。
流産後、なかなか妊娠に至らない方もいるようですが、私はすぐにできたんです。
質問者さんも私とまったく同じ経験者、すぐに妊娠できるといいですね。
あとこれは余談ですが、私は二人目がなかなかできなくて知人から薦められた”ざくろジュース”を毎日飲み続けて4ヶ月後に妊娠しました。
ざくろエキスとかデパートや少し高級なスーパーとかで購入できます。
ぜひ、お試し下さい。やはり子宮をきれいにしてくれれるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

puchirentさんは、医師から2回生理を見送ってくださいって言われたんですか? 手術なしでもやはり子宮を休めた方がいいんでしょうか。。

今、私はアメリカに住んでいるんですが、こちらでは「すぐにでも妊娠可能ですよ」って言われたんです。
夫はそれを聞いて「早い目にHをしたら、またすぐ妊娠するかもしれないよ」って言うもので、実はもう夫と仲良くしちゃったんですよ。。。いけなかったでしょうか???

pughirentさんはすぐに妊娠されたんですね。良かったですね。(^^)
ザクロジュースですか。アメリカに売ってるかなぁ。探してみますね。

子供は授かりものですね。
私のベビーは天使になっちゃったけど、今回の妊娠で私達夫婦に何か大切なものを与えてくれたと思っています。
また妊娠できればいいな。。。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 12:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q稽留流産は自覚症状がないといいますが…

体温が高温期のままの場合は、流産の心配はないので
しょうか?

つわりが急になくなる、というのを目にしますが稽留流産で
症状があるとすればどういう症状なのでしょうか?

今少々不安でいます。

Aベストアンサー

こんにちは。

体温もツワリも含めて妊娠継続しているのと変わりなく、何も症状がないままに赤ちゃんが亡くなっているのが稽留流産です。
ツワリがあっても赤ちゃんが亡くなっていることもありますし、ツワリが消えても元気に育っていることも多いです。
基礎体温も同じです。

>稽留流産で症状があるとすればどういう症状なのでしょうか?

何もないので、検診の時に心拍が消失していて発覚します。

みんな不安なのは同じです。頑張ってください。
明らかな出血とか腹痛などあればすぐに受診してください。稽留流産も時間が経てば進行流産になりますから。

Q妊娠6週目・切迫流産で安静中の過ごし方&便秘

お邪魔します。現在妊娠6週目の妊婦です。

4週目で妊娠が分かり、特に困った症状もなかったので仕事(介護職で、肉体&頭脳労働、夜勤もアリ)は続けていたところ、
5週目のころから褐色のおりものと腹痛が出現し、病院で
「切迫流産」と診断を受け2週間の自宅安静を言い渡されました。

いま休職2日目で、それはそれはのんびり過ごし、止血剤(アドナ)も飲んでいるのですが褐色のおりものは続いています。
これは、薬を飲み始めてまだ2日目ということで、もう何日か様子を見ようと考えていますが、問題は

「便秘」

お腹が気になって以前のように「う~ん」と力めないのと、運動量が減ったのが原因と思ってます。

いまだ褐色のおりもの(イコール出血)がある状態で、普通に「う~ん」としていいんでしょうか?

なんだか下らない質問ですみません<m(__)m>

あと、私と同じ「切迫流産」と診断された方、
安静時間はどのように過ごされましたか?

私は昨日洗濯物を干していて、お腹がチクチクしてしまいました。一体どこまで動いていいのかが分からないんです。
かといって黙って寝ているのも罪悪感があり…

ご教授よろしくお願いします。

お邪魔します。現在妊娠6週目の妊婦です。

4週目で妊娠が分かり、特に困った症状もなかったので仕事(介護職で、肉体&頭脳労働、夜勤もアリ)は続けていたところ、
5週目のころから褐色のおりものと腹痛が出現し、病院で
「切迫流産」と診断を受け2週間の自宅安静を言い渡されました。

いま休職2日目で、それはそれはのんびり過ごし、止血剤(アドナ)も飲んでいるのですが褐色のおりものは続いています。
これは、薬を飲み始めてまだ2日目ということで、もう何日か様子を見ようと考えていますが...続きを読む

Aベストアンサー

一子目の時に切迫流産2回と切迫早産1回を経験しました。
共に入院はせず、自宅で療養(各2週間)でした。
私も力仕事でしたので(妊娠8ヶ月までやりました)体の赤ちゃんに無理をさせてしまったのでしょうけど、殆どいつも通りに体を動かせるので、何もしないで黙って寝ているのも何だかなぁ‥って感じになっちゃうんですよね。
私の場合は実家に居ましたので3回共、母親に家事炊事を全て任せ、本当に寝て→御飯食べて→寝て‥を繰り返してました。
‥2週間って長くて暇ですよね‥。
でも、そこで動いたらダメですよ。
今、赤ちゃんは何とか生まれる様に頑張ろうとして体内に残っていますので、ママも我慢して乗り切って下さいね。
ちなみにうちの子(一子目)は、無理ばかりしてしまったママに耐え、最後まで頑張って生まれました。
今は二子目の出産まで残す所2週間を切りましたが、一切仕事をしていなかったせいか?1度も切迫流産&切迫早産とは無縁でした。
やはり、妊娠中の力仕事はお腹にかなりの負担です。
治療後にちょこっとの期間でも職場復帰なさるなら、出産までの間は事務や雑用などの座り仕事か力仕事で無い部門に回してもらうと良いと思います。
無事に赤ちゃんが生まれます様に‥♪

一子目の時に切迫流産2回と切迫早産1回を経験しました。
共に入院はせず、自宅で療養(各2週間)でした。
私も力仕事でしたので(妊娠8ヶ月までやりました)体の赤ちゃんに無理をさせてしまったのでしょうけど、殆どいつも通りに体を動かせるので、何もしないで黙って寝ているのも何だかなぁ‥って感じになっちゃうんですよね。
私の場合は実家に居ましたので3回共、母親に家事炊事を全て任せ、本当に寝て→御飯食べて→寝て‥を繰り返してました。
‥2週間って長くて暇ですよね‥。
でも、そこで動いたらダメですよ。
...続きを読む

Q妊娠初期の流産症状について

精子と卵子が受精して、子宮内にタイノウが確認されて、次の検診で心拍確認できなかったという主に精子の染色体異常による流産があると聞きました。

その場合、お医者さんも母体もどうする事もできないと思うのですが…
育たず流産がお腹の中で確定すると、母体は出血や腹痛などの症状がすぐにでるのでしょうか?
十人十色だと思いますが,一例として教えてもらいたいです(T_T)

それから、お腹の中での流産が確定した時点でHCGの値は下がり、つわりなども軽くなるのでしょうか?

ただいま次回、心拍確認まちの者です。
不安で不安で(>_<) 流産したら症状がでるのかなどを知りたかったです↓↓

Aベストアンサー

こんにちは。

私は去年の夏に初期流産(6周目辺りで)を経験しました。
初期でしたので心拍は確認できませんでした。

先生から自然に出血(大量出血)が始まり腹痛もあるかもしれませんと言われてから1週間後に激痛の腹痛と出血が始まりました。(激痛だけで大量出血ではありませんでした)

まだ病院へ行く前、5周目辺りまでは確かにつわりみたいないつもと違う症状がありましたが、徐々につわりがなくなり病院へ行った時にはもうつわりはありませんでした。

つわりは人それぞれみたいだし、心拍確認できるのも周期が間違っていれば自分が思っている時期より遅くに確認できる方もいるみたいですよ。

不安かと思いますが次回の診察で心拍が確認できるのを祈っています。

Q妊娠9週目で稽留流産と診断され、11週目で掻爬手術をしました。 とてもとても怖くて痛くて辛くて、3日

妊娠9週目で稽留流産と診断され、11週目で掻爬手術をしました。

とてもとても怖くて痛くて辛くて、3日たった今でもまだ受け入れられず、情緒不安定な状態です。

仕事も2週間お休みをいただいたので、しばらくゆっくりしようと思っています。

出血とお腹の痛み、なぜか足の筋肉痛のような激しい痛みもあって安静にしていますが1人の時間が耐えられなくて永遠とずーっと食べてしまっています。
本当にずーっと食べて食べて食べて。
泣きながらも食べて。
体重もかなり増えました。
体もパンパンです。
妊娠してからも食べ悪阻でかなり太ったのに、さらにまた太りました。
こんな醜い姿、誰にも見られたくないと、引きこもりになってしまいそうです。
このような経験された方いらっしゃいますか?
自分に乗り越えられるのか、前向きになれるのか、すごく不安です。

Aベストアンサー

今は何も考えず、息だけしていてください。

私も不妊治療でやっとの事で妊娠し、9週で流産した時は消えたくなりました。
もう、今は体重とか乗り越えようとか考えるの止めましょう。
時間が経つのを待つしかありません。
それでも心の傷は残りますが、痛みは和らいできますから。

Q流産の症状は?

今7週目の者です。ちょっと質問があります。ココ最近2回ほどおりものが痰というかドロンとした感じだったんですが、流産と関係ありますか?経験者の方いらっしゃいますか??つわりがましになったりしても、体調は楽でいいんですが、流産してつわりがなくなったのかな・・とか流産が気になってたまりません。。
流産は強い腹痛や出血になると危ないという事を聞きますが、他に何か症状は出ますか??

Aベストアンサー

補足です。
安静ですが、症状によって安静度が違いますので、産科の先生の指示に従ってくださいね。
わからない場合はしっかりどの程度まで動いて良いか聞くことです。
ちなみに、一番ひどいのはベットから動くことさえできない安静度です。これは入院になると思われます。(トイレもベットの上です。。。)
次は食事、トイレは動いて良いが後はベット生活。(入院だったり、自宅療養だったり)
外出は禁止だが、軽い家事程度はOK。でも、だらだらと体を休ませる。
ちょっとした外出はOK。家の中ならある程度何でもOK。だけど、仕事は休職。
等々症状によって安静度が違います。

Q切迫流産、安静。その後の仕事復帰は?

現在妊娠10週です。
妊娠4週の頃から生理痛のような下腹部の痛みがあり(常に、というわけではないですが、一日のうち何度か感じます)、今も続いています。出血はありません。

医師から切迫流産の診断を受け、薬を服用しながら安静に過ごす毎日です。
仕事は正規で保育士をしていたのですが、診断されてから約1ヶ月半休んでいます。
あと半月は休むことが決定しているのですがその後の仕事復帰をどうするべきか悩んでいます。

前回の検診の際に、医師に今後の見通しを聞いたところ、「なんとも言えない」「安定期はない」「今までの経過を考えれば、仕事復帰をするなら流産・早産はかくごしなきゃ」とおっしゃっていました。

今までの経過…というのはごく初期での流産が2回あり、そのときも同じような下腹部痛があったことだと思います。

また、今はつわりがひどく寝ているばかりの生活で、体力も低下し仕事復帰できるかも不安ですし、たとえつわりがおさまったとしても、このような状態で仕事復帰しても大丈夫なのか…。

産休はおそらく12月中旬~になると思うのですが、それまでの約4か月間、復帰か、休職かで悩んでいます。

職場は理解してくれているものの、実際はかなり迷惑をかけていると思います。
診断書は1か月ごとに出しているのですが、今後休むなら休むで早めにわかったほうが代理の職員を探すこともできるようです。
しかしクラス担任が途中から変わるわけですから、どちらにしても迷惑をかけてしまうことになるのですが…。

赤ちゃんと身体のこと、そして職場へのことを考慮した上で何かご意見いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

現在妊娠10週です。
妊娠4週の頃から生理痛のような下腹部の痛みがあり(常に、というわけではないですが、一日のうち何度か感じます)、今も続いています。出血はありません。

医師から切迫流産の診断を受け、薬を服用しながら安静に過ごす毎日です。
仕事は正規で保育士をしていたのですが、診断されてから約1ヶ月半休んでいます。
あと半月は休むことが決定しているのですがその後の仕事復帰をどうするべきか悩んでいます。

前回の検診の際に、医師に今後の見通しを聞いたところ、「なんとも言えない...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
保育士さんではありませんが、同じく子ども相手の職業の者で、今は妊娠12週です。

>職場は理解してくれているものの、実際はかなり迷惑をかけていると思います。
昨年、私はまさに質問者様の職場の人の立場でした。
同僚が切迫流産で長期に渡って仕事を休み、いつ復帰するのか分からないので人員の加配申請ができず、
仕事のしわよせがすべて私と主任に来まして、二人で体調を壊しながらもなんとか日々を過ごしました。

職場の人間からすれば、無理に早く復帰してもらっても、また悪化させてしまうのではという不安もあります。
また、1ヶ月ごと(私の同僚の場合は2、3週間ごとでした)に、「休みをまた○週間延長します」と言われても、
そんな小刻みに言われても、代わりの人を入れる(探す)ことができないので、職場のみんなが正直とても困っていました。

ですから、うちの職場では、彼女に事情を話して、お医者様に数ヶ月の安静が必要という診断書を書いてもらってほしいと頼みました。
つまり、思い切って長期の休みを早めに申し込んだほうが、質問者様にとっても、職場の方にとっても、覚悟を決めて対策が取れると思うんです。
診断書を書いてもらうことについては、お医者様が、職場のことなど心配してくださる方であれば、ご理解いただけると思います。
彼女はもしかしたら「長め」に休んだことになったのかもしれません。
でも、お互いの安心のためには、よかったと思っています。

昨年は、大変な思いをしましたが、今私も妊娠をし、彼女の辛さも理解することができました。
職場の方、妊婦さんの両方の立場からご意見させていただきました。

よかったら参考になさってください^^
お大事に!

こんにちは。
保育士さんではありませんが、同じく子ども相手の職業の者で、今は妊娠12週です。

>職場は理解してくれているものの、実際はかなり迷惑をかけていると思います。
昨年、私はまさに質問者様の職場の人の立場でした。
同僚が切迫流産で長期に渡って仕事を休み、いつ復帰するのか分からないので人員の加配申請ができず、
仕事のしわよせがすべて私と主任に来まして、二人で体調を壊しながらもなんとか日々を過ごしました。

職場の人間からすれば、無理に早く復帰してもらっても、また悪化...続きを読む

Q流産後の妊娠とその症状について

いつもご丁寧に回答いただきありがとうございます。

妊娠7週目で繋留流産したため2/3にソウハ手術しました。
その後最初の生理が3/2~3/8までありました。
基礎体温から排卵日と思われる3/16に仲良くし、20日から高温期に入りました。
今日(3/28 基礎体温36.99℃)の朝、少量の出血があり、着床出血かと思いましたが一日中少量ずつ出血が続いています。その他、
・一昨日から現在も37℃以上の微熱
・腹痛
・腰痛
・朝から頭痛
・便がゆるめ
という症状があります。
流産した妊娠のときは着床出血はありませんでした。
ホルモンバランスが崩れているのか、正常に妊娠できるのか、また流産が始まっているのではないかといろいろ考えてしまいます。
流産後の妊娠で私と同じような症状になったという方や、着床出血が一般に言われているような「茶色のおりもの程度」に当てはまらなくても(出血が一日続いたなど)妊娠を継続されたという方にお話をお聞きしたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

流産後は何かと心配ですよね。
私は一度目の流産後、一人目出産。
二度目の流産後、二人目出産しました。
二人目の妊娠の時は、ちょうどstarberryさんのような症状でした。
二度目の流産後、一度生理がきてから、
次の生理予定日の一週間ほど前に出血がありました。
自分では、流産後だしホルモンのバランスが崩れてて、
今月は早く生理が来てしまったのかな?と思ってました。
それにしては、量も少ないし、二日くらいで終わったなぁくらいに
思ってました。
後々、妊娠がわかり、それは着床出血だったのかなぁってカンジでした。
二度の流産、一人目の妊娠の時は着床出血などはありませんでした。
妊娠してるといいですね♪

Q切迫流産された方に質問です【自宅で安静】

5週目で心拍まで見えました
今日トイレで生理二日目くらいの血が出てすぐに病院に行ったところ切迫流産と診断されました
エコーでは血が混ざった子宮が見えましたが、心拍も見えました
今は出血はないのですがお腹が生理中の様にキリキリと痛いです
「この先 流産するかもしれないし、妊娠し続けるかもしれない」と言われました

自宅で安静にして下さいと言われましたが、
ご飯を食べる時も寝そべって食べた方がいいのでしょうか?

「この先、いつになったら妊娠が無事に続いていると確認できるのか?
もし流産する場合はいつ頃 流産が決定するのか?
心拍確認後の切迫流産で流産と妊娠が続くのとではどちらの例が多かったのか?
一ヵ月後か二ヵ月後か、目安を教えて下さい」

と聞きましたが「先の事は答えられない、分からない」と言われました

そこで切迫流産で流産したケースと、妊娠が継続したケースの両方を知りたく思い、質問しました
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

切迫流産で入院した者です。
私の時は基本的にはトイレ食事以外は横になるように
言われました。
横になって食事は結構大変ですよね(^_^;
時間をかけずさっさと座って食べたら良いみたいですよ。

お風呂シャワーは止めてました。
出血がある間は止めて下さいって話だったので。
軽く身体を拭く程度です。

私は5日程の入院で出血が止まったので退院になりました。
その後無事に出産しています。
知人はやはり初期に出血し入院しましたが、この方は3ヶ月入院しっぱなし。
もちろんシャワーすら禁止生活が3ヶ月続きました。
髪の毛は看護師さんが洗ってくれてましたが。
それでも赤ちゃんは無事に出産しています。

今はいつまでと考えてはダメです。
思考がぐるぐるして胎教に悪いです。
正直どれくらいで出血が収まるかは判らないと
思います。
止める有効な手段もないようです。
赤ちゃんの生命力を信じてゆっくりと過ごして
下さい。
無事の出産を祈っています。

Q化学的流産の初期症状ってありますか?

ご回答お願いします。

タイトルの通りなのですが、妊娠検査薬で陽性と出た後に化学的流産する場合、何か特有の初期症状はあるのでしょうか?

基礎体温が下がる・出血がある・おりものが増える・腰痛、腹痛など…

友人が検査薬で陽性が出たと喜んでいたのですが、日を変えて何度やってもクッキリと濃いラインにならないそうなのです。
ちなみに妊娠してたら約5週半あたりだそうです。
早々に病院に行ったらしいですが、妊娠確定をしてもらえず、化学的流産の不安を抱えているそうです。
残念ながら流れてしまう時って、特有の症状があるのでしょうか?
あるなら教えてください。
毎回トイレに行くたびに出血してないか不安だと言っていてかわいそうです。

また、初期流産(着床したけど育たなかった)の場合についても同様に教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、初期流産(稽留流産)経験者です。
整理予定日を過ぎてもこなかったので、妊娠検査薬で調べた所、薄い陽性反応が出たので病院へ行きました。エコーで見ると着床しているようなしていないような微妙な状態でしたが、2週間後には着床して心音が確認できました。その後、つわりが始まりましたが1週間くらいでラクになってきました。その2週間後の検診の時は心音が消えていて、お腹の中に留まっている状態でしたが、出血や基礎体温・おりものの変化、痛みなどは全くありませんでした。

今考えると、私の場合はつわりが始まって、それが止まったのが合図だったように思いますが、他には何も変化がなかったので気付きませんでした。病院の説明によると、稽留流産は出血や腹痛がない場合、その他の症状が少なくて気づきにくいそうです。また、受精卵に問題があると着床前後に関わらず、流れるようにできているが、その数は気付かないだけで案外多いから、自分を責めたり落ち込んだりする必要はないし、妊娠初期はあまり深刻に考えないほうがいいといわれました。

お友達は妊娠しているといいですね。精神的に考えすぎてもよくないと思うので、あまりストレスを溜めないように労わってあげてくださいね。

こんにちは、初期流産(稽留流産)経験者です。
整理予定日を過ぎてもこなかったので、妊娠検査薬で調べた所、薄い陽性反応が出たので病院へ行きました。エコーで見ると着床しているようなしていないような微妙な状態でしたが、2週間後には着床して心音が確認できました。その後、つわりが始まりましたが1週間くらいでラクになってきました。その2週間後の検診の時は心音が消えていて、お腹の中に留まっている状態でしたが、出血や基礎体温・おりものの変化、痛みなどは全くありませんでした。

今考えると...続きを読む

Q妊娠4週で完全流産し、数日後出血もなく、診察を受け、流産直接後に子宮内

妊娠4週で完全流産し、数日後出血もなく、診察を受け、流産直接後に子宮内のエコー画像と見せられました。
赤ちゃんの部屋はあるが赤ちゃんは映っていない。

完全流産後にエコー画像なんて撮るのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>赤ちゃんの部屋はあるが赤ちゃんは映っていない。

「赤ちゃんの部屋」というと、胎嚢?と思ったりしそうですが、「子宮」そのものをそのように表現されただけなのでは?
胎嚢が残っていれば完全流産なわけがないですしね。

>完全流産後にエコー画像なんて撮るのでしょうか?

「何も残っていない」ということを見せたかったのでは?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報