こんばんは。

先日流産が確定してしまいました。
切迫流産で自宅安静だったのですが、妊娠8週目でダメでした。。。(悲)

私の場合は完全流産のようで、流産後の掻爬手術が不要らしいんです。
掻爬した後は1ヶ月くらいで次の生理が来るんですよね?
掻爬しなかった場合も同じなんでしょうか?

また、流産後って妊娠しやすいって聞いたんですが、本当なんでしょうか?

流産を経験された方には、悲しい過去を思い出させてしまうようで申し訳ありません。
ご存知の方、教えていただけますか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

今回は残念でしたね。

私は2回流産しています。2回とも掻爬しましたので、掻爬しなかった場合はどうなのか?はよくわからないのですが、どれくらいで次の生理が来るかはその方のその時の体調や状態によって違いますから、一概に「何ヶ月後から」とは言えません。私の場合も1度目の後と2度目の後では次の排卵までの期間が違いましたし。

生理が来ても、最初の何回かは排卵していない「無排卵月経」の場合もあります。基礎体温をつけるとわかりますから、妊娠を希望されているのであれば、これを機に是非付け始めるようにするといいと思います。低温期と高温期の二層に分かれるようになったら排卵が再開された(次の妊娠への準備が整った)という事になります。

流産後は妊娠しやすいという話はよく聞きますが、あまり期待しない方がいいです。期待して出来なかった場合、「普通は流産後は妊娠しやすいって言うのに私はしなかった」などとかえってショックを受ける事になります。

排卵日をちゃんと狙って性交しても妊娠する場合としない場合があるように、流産後だからといって妊娠する場合としない場合があるわけで、その確率は流産前と比べて格段に高くなるわけでは無いです。なので妊娠確率の事は気にしない方がいいです。

流産後って色々くよくよ考えてしまうものですが、「次の妊娠に向けてまた頑張るぞ~」くらいに前向きに思っていて下さい。

私は2度の流産の後、今3度目の妊娠をしています。今回は安定期に入りました。胎動も感じ始めています。私はもう高齢なんですが、それでも出来たのでgugugugugu324さんもきっと次の赤ちゃんが来てくれます。頑張れ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>生理が来ても、最初の何回かは排卵していない「無排卵月経」の場合もあります。
  ↑
そうなんですか。。無排卵月経ですか。。
基礎体温、つけるべきですよね。今までは子供は出来ないもんだ。。と思ってたのでつけていなかったんですが、この機会につけたほうがいいですね。
そう思って探したんですが、アメリカには日本のような基礎体温計が売ってないんです。それらしい体温計を買ったんですが、いまいち正確なのかどうなのか。。(疑)

>その確率は流産前と比べて格段に高くなるわけでは無いです。なので妊娠確率の事は気にしない方がいいです。
  ↑
そうなんですか~。ちょっと期待してたんですが。。
欲しい欲しい。。って思うとかえってストレスがかかって出来にくいこともありますし、気にしないのが一番ですよね。
私の夫は「出来なかったら二人で楽しく生きよう」って考え方の人なので、あまり思いつめないようにします。

hanimaruさんは安定期に入られたんですね! 胎動か~。どんな感じなんだろう?
私も出産するにはかなり高齢です。でも希望を持って、夫と仲良くします!
hanimaruさん、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 14:42

しつこくてすみません。

gugugugugu324さんのコメントを見て再度書きました。

昔の体温計って確かに水銀でしたね。でもあれは測るのに時間が掛かる(最低5分、ちゃんと測りたい場合は10分くらいと言われます)ので、基礎体温のように忙しい朝の時間帯に毎日測るのには向いていないと思います。そのうち測るのが面倒で嫌になってしまうでしょう。

まぁ今は探しても水銀の婦人用体温計は売ってないと思いますが、やはりデジタルの物の方が便利です。計測時間が短いというのが一番ですね。物によりますが、1分程度で測れるものが多いと思います。本来体温というものはもっと時間を掛けて測るもののようですが、今主流のデジタル体温計はほとんどが最初の1分間で5分くらい測った場合にどのくらいの数値がでるか予測して表示するタイプのようです。なので短時間で測れるようになったみたいです。

さらに婦人用体温計の場合は、風邪などの時に使う一般用のと違って“毎日測る”という物なので、機種によっては体温が保存(記憶)出来る物も多く出ています。例えば私が使っていたのは6周期(つまり約6か月)分の基礎体温が本体に記憶できる物です。生理開始日にマークを入れたりも出来るので「あれ?先月はいつから始まったんだっけ?」なんて後からわからなくなる事も無いです。日本で3500円くらいだったと思いますが、アメリカにもこの様なタイプの物はあると思いますよ。

これだと毎日測った後に体温を見て紙(グラフ)に書き込まなくてもいいんです。1週間に一度でも2週間に一度でも、気が向いた時に基礎体温表にグラフとして書き込んでおけばOKですから、私のような不精者には大変便利でした。一応紙ベースにしておかないと、病院に持って行って先生に見せたり出来ないし、場合によっては2年も3年も測り続ける事になるので、一応はデータをノートに付けておいた方が後々見やすいです。基礎体温表(ノートタイプになっているグラフ用紙)も普通のドラッグストアで売っていますのでそれを使うと楽です。

何年も子供が出来なくても一概にみんな『不妊症』とは言えないですよね。タイミングが合っていないだけの場合も多いと思います。女性の排卵は月に一度だけ、しかもその卵子もせいぜい12時間~24時間程度しか生きていないんですから、その間にうまく行為を持たないと健康上何の問題も無い女性でも妊娠出来ないという事になります。

結婚してからずっと、毎日とか1日おきとかに仲良くしているご夫婦なら別ですが、結婚して年数が経ってくるとそのうち回数も減ってくるでしょうし、そうなるとやはり子供が欲しいなら排卵日あたりを狙って行為を持つ様にしないと、気分に合わせてただしていても中々…って事になりますね。gugugugugu324さんも特に出来にくいという訳ではないかもしれませんよ。早く赤ちゃんが来ますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近の基礎体温計はすぐれものですよね~。
オムロンやその他の基礎体温計のサイトを見たんですが、すごいですね! 文明の力です(笑)。

確かに毎日決まった時間に測定、そして記録。。なのでめんどくさくなっちゃって測るのをやめてしまう。。ってことになるかもしれませんね。
やはり新しくいい体温計を購入するべきですね。

アメリカのはいまいちな感じです。華氏表示ですし。(まぁ、摂氏に設定はできますが。。。)
あと1ヶ月したら日本に一時帰国する予定なので、日本で購入しようかな。。。

子供、できたらうれしいんですけどね~。
夫はえらくはりきってるんですが「生理がまだ来てないからちょっと待ってよ~」ってストップかけてます。(^_^;)

何度も詳しくアドバイスをしていただき、ありがとうございました。感謝します。

お礼日時:2005/04/11 11:45

#4です。



>>アメリカには日本のような基礎体温計が売ってないんです。それらしい体温計を買ったんですが、いまいち正確なのかどうなのか。。(疑)

余計なお世話かもしれませんが、ちょっと調べてみました。英語では基礎体温計の事を“Basal Body Thermometer”と言うそうですね。

Yahoo U.S.A.で調べたらこんなサイトがありました。通販で基礎体温計が購入出来ます。
http://store.yahoo.com/early-pregnancy-tests/bbt …

10ドル以下ですし、日本のと同様に小数点以下2桁までの表示、さらに排卵日チャートまで出てくると書かれています。

あと
http://www.nursestop.com/catalog.asp?ProdCat=105
ここにも色々出てました。
gugugugugu324さんも検索サイトでちょっと調べてみて下さい。結構色々出て来ます。

今既にお持ちの様ですから新しく買い替えなくても別にいいと思いますが、測り方は間違えないで下さいね。

基礎体温は毎日同じ時間に、目覚めたらすぐ、起き上がらないうちに舌下で測ります。枕元に置いておくと良いでしょう。体温計によって測り終わるとピピピと鳴ったり、何分間測るというのも違いますから、使い方は説明書を確認して下さい。

仕事が休みの日などはいつもより遅くまで寝ていたりしますが、曜日によって測る時間がずれると正確な基礎体温が測れなくなりますから、出来れば毎日同じ時間に測って下さい。ゆっくり出来る日は2度寝してもいいですから(^^)。

測ったらグラフにつけて下さい。ずっと測り続けていると自分の生理周期や排卵周期がわかりますし、流産後の無排卵月経の場合もわかります。生理が来たのにその前に高温期が無かったら、今月は排卵しなかったという事です。これは流産後だけでなく、どの時期でも自分の体調を知る方法になりますから、基礎体温を付け続けるのは(面倒かもしれませんが)女性にとってはいい事です。

>>今までは子供は出来ないもんだ。。と思ってたので

これはどういう理由からでしょうか?何度もチャレンジしているのに中々妊娠しなかったからという事ですか?

基礎体温をつけていると自分の周期がわかるようになるので、タイミングも取りやすくなります。例えば排卵日の予測をつける材料になります。

また自分では今まで気が付かなくても、実はホルモンバランスに異常があって、生理はちゃんと来ているのに実は排卵していない月があったり、排卵の周期がバラバラだったり、高温期と低温期のバランスが滅茶苦茶だったり…というような場合も、何ヶ月かつけ続ければわかるようになってきます。

例えば高温期が毎月10日未満しかなければ、黄体ホルモンが不足している(妊娠しづらくなります)と考えられますが、そういった事もわかります。(黄体機能不全と言ったかな?)

基礎体温をつけるのは自宅で簡単に出来る事ですし、やろうと思えばすぐ明日からでも始められる事ですから、是非やってみて下さい。

そしてグラフが出来て来ても基礎体温表の(グラフのうちのどこが排卵日でどこがどうなっていると異常なのか?とか)見方がわからないという場合は、色んなサイトで説明が出ていますから少し勉強してみて下さい。ここで書いてもいいのですが、また長くなってしまうので(^_^;)。

私の友達で、子供が欲しくて基礎体温を測り始め、毎日律儀につけていた(旅行の時などもちゃんと体温計を持って来ていました)のですが、彼女はグラフの見方を知らなくて、結局どのタイミングで行為を持てば一番いいのかとか全然知らずに何ヶ月も過ごしていたという人がいました。(ただ基礎体温をつけているというだけで満足していたのかもしれません。)ある日それを嬉しそうに言うので「そんな事じゃ駄目よ~」と色々教えてあげました(^_^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基礎体温計のサイトの紹介、ありがとうございます。
けっこう安いんですね。普通の体温計とさほど変わらないんですね~。日本のはもうちょっと高かったような。。
実はむか~し、若かりし20歳前半の頃(笑)基礎体温を測っていたんですよ。その時は独身だったので避妊の目的で。。。(^_^;)
なので日本には水銀の基礎体温計を持っているんです。こっち(アメリカ)に持ってこなかったのは失敗でした。

今まで子供が出来ないもんだと思っていた。。というのは、夫と結婚して3年ですが、結婚前に夫と4年間付き合っていたんです。避妊らしい避妊はしてなかったんですが、子供はできませんでした。
結婚してからも特に意識せず、出来たらいいね。。っていう感覚で自然にまかせていたんです。それで3年間ずっと妊娠しなかったので、出来にくいんだな~って思っていたんです。
夫も私も、子供が絶対に欲しい!っていうわけではなかったので、不妊治療も受けませんでした。

でも今回妊娠、流産して、子供が欲しいな。。って思ったんですよ。子供がいる人生って、大変だろうけど喜びも大きいですよね?
そのためにはやはり基礎体温の測定ですよね。やってみることにします。

再度の回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 03:57

知人の話なのですが・・・


彼女は不妊症で結婚後7年できなかったそうです。
自然妊娠でできなければ、子供はあきらめよう・・
と思っていたら、待ちに待った妊娠!
しかし残念ながら流産してしまったそうです。

けれど、彼女自身も「流産のあとは妊娠しやすい」と
知っていて、すぐできたそうです。
そのときの子は今とても元気ですよ。

また、彼女は不妊症というのもあったので、
妊娠しやすい体質のうちに子供を作ろうと思い、
年子で第二子を出産しました。

彼女も流産・死産の友達には自分の経験を言って
励ましていましたので、確かだと思います。

つらい経験だったとは思いますが、元気な赤ちゃんに
恵まれることをお祈りします!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gulasuraさんのお友達と私はよく似ています。。
私も自然妊娠しなければ子供はあきらめよう。。って夫と話し合っていたんです。
不妊治療をしていた友達を知ってるんですが、とても辛そうでした。何年も子供を作ることのみにエネルギーを注ぐその姿を見て、私にはできないな。。と思ったんです。

今回の妊娠はあきらめていただけにびっくりだったし、そしてとてもうれしかったんです。
でもダメでした。。。悲しかったです。。

gulasuraさんのお友達はすぐ妊娠されて、そして年子ちゃんですか~。かわいいんでしょうね~。
私も希望を持って、夫と仲良くします。(^^)

回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 04:11

こんにちは。


私は一人目を出産してから1年3ヵ月後と、その半年後に6週と7週で完全流産しました。
流産後も妊娠を希望していたので先生に聞いたところ、やはり2回は生理を見てくださいとのことでした。流産による出血は10日~14日続き、流産から約1ヶ月で生理がありました。
1度目の流産の後は、仕事の関係もありすぐに子作りをしなかったのですが、子作りを再開したその月に妊娠しました。でもまたすぐに流産してしまいました。ストレスから卵子が弱っているかもと言われたので、ビタミンE・ざくろエキス・マカ・葉酸のサプリメントを摂取するようにしていました。流産からまた約1ヵ月後に生理があり、2回生理をみてくださいといわれていたにも関わらずその次の生理をみることなく妊娠しました。病院でまだ生理が1回しかないと言ってみると、それは特に関係ないですと言われました。今、順調に7ヶ月に入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

uri1123さんも2回生理を見てから。。って言われたんですか。う~ん、日本の医師は慎重なのか、アメリカの医師ががおおざっぱなのか。。

uri1123さんは2週間近く出血があったんですか。大変でしたね。。
私の場合、出血は4日間だけだったんです。しかもそんなに多くない出血。。ただ、小さなレバー状のドロッとした出血が2回ありました。
今思えば、それが胎盤とベビーだったのかな。。って思います。

ストレスも妊娠しにくくさせる要因なんですね。
ビタミンEと葉酸はずーっと(妊娠中でない時期から)飲んでます。
あとは、ざくろ、マカですか。。なるほど。。
参考になります。

今、7ヶ月ですか。元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 12:53

こんばんは。


今回は残念でしたね。
私もまったく同じ経験があります。
8週での完全流産。手術必要なしでした。
生理は1ヶ月もしないうちにきたような・・忘れてしまいましたが、先生から2回は生理を見送ってからにしてください、というお話でした。
忠実に守り、2回目の生理が終わったのち、すぐ妊娠できました。
そして今は3歳になる元気な男の子です。
流産のあとは子宮が綺麗になるので妊娠しやすいと聞いたことはあります。
流産後、なかなか妊娠に至らない方もいるようですが、私はすぐにできたんです。
質問者さんも私とまったく同じ経験者、すぐに妊娠できるといいですね。
あとこれは余談ですが、私は二人目がなかなかできなくて知人から薦められた”ざくろジュース”を毎日飲み続けて4ヶ月後に妊娠しました。
ざくろエキスとかデパートや少し高級なスーパーとかで購入できます。
ぜひ、お試し下さい。やはり子宮をきれいにしてくれれるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

puchirentさんは、医師から2回生理を見送ってくださいって言われたんですか? 手術なしでもやはり子宮を休めた方がいいんでしょうか。。

今、私はアメリカに住んでいるんですが、こちらでは「すぐにでも妊娠可能ですよ」って言われたんです。
夫はそれを聞いて「早い目にHをしたら、またすぐ妊娠するかもしれないよ」って言うもので、実はもう夫と仲良くしちゃったんですよ。。。いけなかったでしょうか???

pughirentさんはすぐに妊娠されたんですね。良かったですね。(^^)
ザクロジュースですか。アメリカに売ってるかなぁ。探してみますね。

子供は授かりものですね。
私のベビーは天使になっちゃったけど、今回の妊娠で私達夫婦に何か大切なものを与えてくれたと思っています。
また妊娠できればいいな。。。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 12:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 流産<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    流産とはどんな病気か  流産とは、胎児が胎外で生存不可能な時期の分娩と定義されています。実際には妊娠22週未満の分娩をいい、このうちほとんどの自然流産は、前半の妊娠12週までに起こる初期流産です。  初期流産では、胎芽(たいが)(胎児になる前の状態)が認められないか、認められても生存していない状態なので、正常妊娠へと治療する方法はなく、妊娠は継続できません。  流産はまれなものではなく、妊娠がわかった人...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q流産後すぐの妊娠は良くないというデータはあるのでしょうか?

8週で先週稽留流産の掻爬手術を受けました。
「流産後すぐの妊娠について」過去質問を、これでもかと言うほど読みました。

一度も生理を見ずに、又は一度見ただけですぐに妊娠して無事でしたというお話や、
2~3回待たないと子宮の回復が完璧でないので良くないというお話等、いろいろ読みました。

私は37歳で、あまり時間がありません。
幸いにも前回は結婚後すぐに一度の行為で妊娠できました。
でも、今度もそうかと言えばもちろんわかりません。
子宮筋腫も半年前には「うんと小さいのが1個」と言われていたのに、
今回の妊娠がわかった時には「3.5センチのが1個と、小さいのが2個」と増えていましたので、焦りもあります。

できたら一度の生理を待ったらすぐにでもチャレンジしたいと思っているのですが
(もちろんお医者様の診断によって掻爬後の子宮に問題がないというお墨付きを頂くことを前提として)、
もちろん流産を繰り返したくはありません。

客観的に「生理を◯回以上見ないで妊娠すると流産の確率はこれだけ高いですよ」とか、
「一度しか生理を見ないでも、流産の確率は変わりません」というデータはあるのでしょうか。

もちろんお医者様や看護師様など、ものすごい数の妊婦さんを見ていらっしゃる方の
体感でも良いのですが、実際どうなのでしょうか。

ご存知の方、体感のある方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

8週で先週稽留流産の掻爬手術を受けました。
「流産後すぐの妊娠について」過去質問を、これでもかと言うほど読みました。

一度も生理を見ずに、又は一度見ただけですぐに妊娠して無事でしたというお話や、
2~3回待たないと子宮の回復が完璧でないので良くないというお話等、いろいろ読みました。

私は37歳で、あまり時間がありません。
幸いにも前回は結婚後すぐに一度の行為で妊娠できました。
でも、今度もそうかと言えばもちろんわかりません。
子宮筋腫も半年前には「うんと小さいのが1個...続きを読む

Aベストアンサー

今回は、初期流産のことについてお話したいと思います。

子宮筋腫の手術の後、妊娠したのですが、稽留流産で除去手術(12週の時です)をしました。大学病院に通っていたのですが、その時に、1回の生理をみてから妊娠しても大丈夫と言われました。

その教授の話ですと、半年など色々な見解があるけど、医学的に意味がないからと言っていました。半年といっているのは昔の話だとも。
流産を2回(反復流産)3回(習慣流産)以上繰り返しておこる場合は、不育症の可能性があるけど、ほとんどの場合が染色体異常が流産の原因なんだそうです。原因を追究する検査をすることが可能でしたが、1回目ということで検査はしないことにしました。

再び流産になった場合、前回の流産が原因だったということはないと自分で自身で判断し、1回の生理をみおくり、次で妊娠しました。
妊娠しても、流産の不安は常にあって、出産するまで不安の日々でした。無事に出産することができました。流産の危険性もまったくないままです。

私は、子宮の手術は3回したことがあるのですが、3回後に子宮鏡検査をしたかったのですが、内膜が薄くなっていることから、半年間生理をみてから検査をしましょうと言われました。生理を繰り返すことで、子宮の内膜の状態が変わるそうです。

データですが、流産の確率は10~20%だそうです。
これは、前回の流産があったかというのは関係がないデータになります。もし、再び流産を繰り返す場合は、なんらかの治療をうけないと60%の確率で流産してしまうそうです。

私の周りでは、流産の経験者が何人もいますが、2回以上繰り返す人はいません。もし、流産の原因が流産後すぐの妊娠によるものだとしたら、警鐘していると思いますよ。

今回は、初期流産のことについてお話したいと思います。

子宮筋腫の手術の後、妊娠したのですが、稽留流産で除去手術(12週の時です)をしました。大学病院に通っていたのですが、その時に、1回の生理をみてから妊娠しても大丈夫と言われました。

その教授の話ですと、半年など色々な見解があるけど、医学的に意味がないからと言っていました。半年といっているのは昔の話だとも。
流産を2回(反復流産)3回(習慣流産)以上繰り返しておこる場合は、不育症の可能性があるけど、ほとんどの場合が染色体異常...続きを読む

Q流産後1度も生理をみないで妊娠したら?

先月8日に繋留流産で8週で手術を受けました。
まだ1度目の生理待ちです。流産後は妊娠しやすい。または逆に流産しやすいという意見もよく耳にしますので。
私も早く次を授かりたいと思っていますが、先生からは「3回くらい生理を見送ってください」と言われていますので、生理が待ち遠しいです。

そこで、疑問なのですが、生理を1回見送ってすぐに妊娠したという話はよく聞くのですが、もし生理を一度もみずに妊娠したよっと言う方いらっしゃいましたらどんなエピソードでもいいので聞かせてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の弟嫁の二人目がそんな感じで妊娠しました。
一人目が8ヶ月くらいの時に妊娠、7・8週くらいで流産したのですが、
その後1ヶ月もしないうちに妊娠(しかも外出しだったよう←避妊じゃないですが)
その後、出産前2ヶ月は24時間張り止めの点滴・入院でした。
元々上の子も早産気味だったのでそういう体質だったようですが・・・

私も一人流産しましたが、自分の体が原因で流産したのではないという自信を持ちたかったので、
半年は避妊して(生理は1ヶ月したら再開しました)、それから子作りにしました。

実際は再開せずとも妊娠してもいいようですが、ちょうど流産から1年後に妊娠が発覚した私でも、
また流産しないかとか不安がありました。
メンタルな部分でも間をあけた方が良いのかなと思いました。

Q流産後の妊娠可能な時期と禁止の時期について。

2度の流産経験者です。

1度目の流産は繋留流産で、超音波で赤ちゃんが死んでしまったのを確認した後に手術を行い、
1度の生理を見送ってから妊娠を考えるようにと先生に言われました。(生理後、血液検査の結果が正常値に戻ったので、あらためて妊娠の許可を頂きました)
けれど、同じ病院の看護婦さんには、3回くらい生理があってから妊娠したほうがいいよと言われていました。

2度目の流産は具体的に先生に言われたわけではありませんが、専門的なHPやこちらのサイトでの質問等を拝見する限り、化学的流産だったと思います。手術もなく、先生にはすぐにでも次の妊娠をしてもいいよと言われました。

流産後すぐに妊娠をすると流産をしやすいと先生に言われているのですが、具体的になぜ流産後は流産をしやすいのでしょうか。
先生や看護婦さん、病院によっても何度の生理を見送れば大丈夫かという意見が分かれるのはなぜでしょうか。
また、化学的流産は流産に数えないという意見もありますが、うっすらとでも妊娠反応が出て、胎嚢も確認できたのに(1mmも育ちませんでしたが)、1度目の流産の時とは違ってすぐにでも妊娠して大丈夫というのはなぜなのでしょうか。

ちなみに、今日子宮奇形を調べるために卵管造影検査を行ったのですが、
これから4か月くらいは妊娠しやすいけれど、流産しているから(2度目のこと)しばらくは見送ったほうがいいよ、と言われました。
流産後すぐの検診の時には、すぐに赤ちゃんを作ってもいいと言われていたのに意見が変わって少し驚いています。
流産から少し間があいているので、経過を覚えていなくて、カルテの「流産」という部分だけを見て、今回はそのようにおっしゃったのかな?とも思ったのですが、
家に帰ってからなんとなく疑問になってしまい、この場所をお借りして質問させていただきました。

知識・ご経験をお持ちの方、ご意見よろしくお願いいたします。

2度の流産経験者です。

1度目の流産は繋留流産で、超音波で赤ちゃんが死んでしまったのを確認した後に手術を行い、
1度の生理を見送ってから妊娠を考えるようにと先生に言われました。(生理後、血液検査の結果が正常値に戻ったので、あらためて妊娠の許可を頂きました)
けれど、同じ病院の看護婦さんには、3回くらい生理があってから妊娠したほうがいいよと言われていました。

2度目の流産は具体的に先生に言われたわけではありませんが、専門的なHPやこちらのサイトでの質問等を拝見する限り、化学的流産...続きを読む

Aベストアンサー

流産経験者です。
医師に「流産の後は妊娠しやすいが次の妊娠まで3ヵ月は間をあけるように」と言われました。
理由は「子宮にまだ傷があり、それが新しいきれいなものに変わるのにだいたいそれくらいかかるから」ということでした。

Q繋留流産後、いつ妊娠しましたか?またはいつ妊娠にむけて活動しましたか?

お世話になります。

1歳児がいるのですが、2人目を8週で繋留流産してしまい
6月上旬手術をしたものです。

1ヶ月たち卵の状態もよいみたいで、次の生理がきたら妊娠してもいいと言われました。

ですが、怖いのと不安と先生に言われてもやっぱり子宮を休ませてあげたほうがいいのかな?という思いと、早く妊娠して安定期をむかえたいという気持ちが入り混じっています。気持ちの半分以上は早く妊娠したい!というのが本音です。

みなさんは術後いつから夫婦生活始めて妊娠計画されましたか?経験談お願いします。

Aベストアンサー

12週で繋留流産の経験者です。
つらいことがあったので、すぐにという気持ちになかなかなれないですよね。

私の場合は、不妊4年目の時の妊娠だったので、自分は不妊症ではないということが救いで、きっとこのお腹に宿った子は、それを教えにきてくれたんだと思っています。その子が存在しなければ、私は子供のいない生活を選択していたから・・・・。

先生から1ヶ月様子をみて、生理がきたら、次の妊娠を望んでもいいと言われました。よく半年休ませた方がいいという医師もいるが、科学的根拠のない話だからと言われました。
先生の言うとおり、生理を一度みてから、その後は避妊しませんでした。すぐに妊娠しました。
安定期に入っても、不安は消えず、出産するまで、お腹の子に会えるのか心配でしたが、元気な子供に恵まれました。手術の後すぐの妊娠でしたが、妊娠中のトラブルはありませんでしたよ。そういうのがあれば、先生も生理を1回みてからとは言わないと思うんです。

私の場合は、不妊ということもあり、流産の後など子宮が綺麗な状態の時は妊娠しやすい(妊娠中は生理がないので)と聞いていたので、1ヶ月しか待ちませんでした。
手術の後ということで、なかなか気持ちがすすまないのなら、そういう心も大切にして、ゆっくりと心と体を休ませてからでもいいんじゃないかなと思うんです。

12週で繋留流産の経験者です。
つらいことがあったので、すぐにという気持ちになかなかなれないですよね。

私の場合は、不妊4年目の時の妊娠だったので、自分は不妊症ではないということが救いで、きっとこのお腹に宿った子は、それを教えにきてくれたんだと思っています。その子が存在しなければ、私は子供のいない生活を選択していたから・・・・。

先生から1ヶ月様子をみて、生理がきたら、次の妊娠を望んでもいいと言われました。よく半年休ませた方がいいという医師もいるが、科学的根拠のない話だ...続きを読む

Q自然流産後も1回生理を待って妊娠すべきですか?

お世話になります。

5w5d、7w1dと胎嚢の中身が見えずお医者様から「稽留流産だと思いますから手術しましょう。できるだけ早い方がいいです」と言われ、7w5dに再度エコーを確認してから手術することになりました。基礎体温と排卵検査薬とおりものチェックから排卵日がわかっていますので、週数はほぼ合っていると思います(誤差があっても2~3日だと思います)。まだ腹痛や出血はありませんが、生理前のおりもののにおいが始まりました。お医者様には術後1回生理を見たらまたすぐ妊娠しても良いと言われましたが、私はできるだけ早く子供を授かりたいとの思いから、その1回の生理にともなう排卵を無駄にすることが勿体無く思えてきました。

・自然流産
大量出血と腹痛が起こるが普通の生理と同じと考えてその後はすぐに子作りを再開しても良い
・掻爬手術
子宮内膜が傷つく可能性があり感染症を防ぐためにも1度生理をみてからの方がいい

手術の有無によってその後の妊娠率が変わることはあるのでしょうか。早く妊娠したいとの思いと、次の妊娠に備えてベターな状態になりたいとの思いがあり、自然流産の良さがわかればお医者様に次回相談したいと思っております。辛い思い出かもしれませんが、手術と自然流産と体験された方がおられましたら、ぜひご意見をお聞かせください。また、自然流産を選ばれた方はその後すぐに子作りを再開されたかどうかもお聞かせください。よろしくお願いいたします。

お世話になります。

5w5d、7w1dと胎嚢の中身が見えずお医者様から「稽留流産だと思いますから手術しましょう。できるだけ早い方がいいです」と言われ、7w5dに再度エコーを確認してから手術することになりました。基礎体温と排卵検査薬とおりものチェックから排卵日がわかっていますので、週数はほぼ合っていると思います(誤差があっても2~3日だと思います)。まだ腹痛や出血はありませんが、生理前のおりもののにおいが始まりました。お医者様には術後1回生理を見たらまたすぐ妊娠しても良いと言われましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>・自然流産
大量出血と腹痛が起こるが普通の生理と同じと考えてその後はすぐに子作りを再開しても良い
・掻爬手術
子宮内膜が傷つく可能性があり感染症を防ぐためにも1度生理をみてからの方がいい

↑これはどこかからの引用ですか? 少し誤解があるように思いますよ。
「自然流産」とは、私達が一般的に言う「流産」のことです。自然流産でない流産は「人工流産」、つまり人工妊娠中絶(堕胎)です。
自然流産にはいくつかの分類があって、自然に子宮内容物が全て出てしまうものを「完全流産」と言います。この場合は掻爬手術を必要としませんね。
流産は妊娠22週未満に起こるものを言いますから(22週以降は「死産」です)、いくら掻爬が要らなかったからと言って、ごく妊娠初期のものと22週で完全流産したのとを同列には語れないのは言うまでもありません。
一般的には、書いて下さったように「普通の生理と同じと考えていい」のは妊娠5週程度で胎嚢も確認できないままに出血が始まってしまったようなもの=化学的流産の場合を言うのではないかと思います。「一般的には...ではないかと思う」と言うのは、特に決まりがあるわけではなく、その人(医師)の考え方次第という所があるからですが、少なくとも体の妊娠状態が続いた期間(稽留していた期間も含めてです)が長ければ長いほど、医学的には流産後のインターバルが必要であると思います。
その意味で妊娠7週というのが長いのか短いのかですが、質問者さんの場合には胎嚢が確認できていますし、5週程度の化学的流産と全く同じというわけにはいかないのではないでしょうか。
また、掻爬をした場合しない場合にかかわらず生理を一度待つ理由として、流産後に最初の排卵が起こり生理が来てはじめて新しい周期に入った=ホルモン的に平常運転に復帰したと考えるということが挙げられます。

>手術の有無によってその後の妊娠率が変わることはあるのでしょうか。

うーん..そうですね。掻爬によって内膜が更新されるので妊娠しやすくなると言った医師もいますし、全く関係ないと思うと言った医師もいます。どちらの医師も経験的に言ったものと思いますが。

>手術と自然流産と体験された方がおられましたら、ぜひご意見をお聞かせください。また、自然流産を選ばれた方はその後すぐに子作りを再開されたかどうかもお聞かせください。

私自身の経験を書きますと、一度目の流産は質問者さん同様、僅かに小さな胎嚢(4w程度の大きさ)が確認されただけで6w5dまで症状なく7w0dに自宅で完全流産しました。子宮内には残留物が殆ど何もなかったので掻爬はしませんでした。この時は1度の生理を待ってから子作り再開しました。二度目の流産は7w、9wで心拍が確認された後の11wに心拍消失していた稽留流産です。12w1dで掻爬するまで出血も腹痛も何もありませんでした。二度目の流産でもあり心拍確認後でもあったのでショックも大きく、とても次の妊娠を急ぐ気持ちにはなりませんでした。次も流産になったら精神的に壊れてしまう..と、次の妊娠をするのが恐怖でしたから。それから二度目の流産では胎児の染色体検査や自身の習慣性流産の検査等々、次の妊娠を前向きに考える上でやっておくべきことが色々あったので、流産後の子作り再開は3周期開くことになりました。

>自然流産の良さがわかればお医者様に次回相談したいと思っております。

自然流産ではなく「完全流産」の意味としてお答えしますが、結果的に完全流産になればいいですけれど、不全流産(大出血しても子宮内に内容物が残っている状態)になることも珍しくありません。そうすると改めて掻爬が必要になりますよ?また、今の段階で稽留流産であっても進行流産にいつなって来るのかの判断が難しいです。早ければ数日以内ということもありますし、私の経験からは2週間かそれ以上表面的には何も起こらない可能性があります。その場合に一番心配なのは子宮内への感染です。ヘタな掻爬をしたために子宮内膜を傷つける可能性もある代わりに、出血が始まるまで放置したために子宮内に感染が起こり、最悪はその後の妊娠ができなくなることだってあるわけです。どちらがいいのかは医師でさえ大変迷うところだというのが本音ではないかと思いますが、患者側の熱心な要望がない場合には掻爬することが多いだろうと思います。

長くなりましたが、何か参考になることがあれば幸いです。わかりにくい部分や新たな疑問がおありになれば補足して下さって結構ですよ。

参考URL:http://www.ikujizubari.com/situmon/miscarriage.html

こんにちは。

>・自然流産
大量出血と腹痛が起こるが普通の生理と同じと考えてその後はすぐに子作りを再開しても良い
・掻爬手術
子宮内膜が傷つく可能性があり感染症を防ぐためにも1度生理をみてからの方がいい

↑これはどこかからの引用ですか? 少し誤解があるように思いますよ。
「自然流産」とは、私達が一般的に言う「流産」のことです。自然流産でない流産は「人工流産」、つまり人工妊娠中絶(堕胎)です。
自然流産にはいくつかの分類があって、自然に子宮内容物が全て出てしまうものを「完全...続きを読む

Q流産後のエッチについて

今月の10日にソウハ手術をして今日で一週間が経ちます。


今日、一週間後検診に行って来て、子宮も正常に戻ってるって言われました。膣の奥の方にまだ茶色いおりものが出てるねぇ~
って言われて、

血はトイレに行くとごくまれに茶色いおりもの(生理の最後の方みたいな)が出る程度です♪♪


そこで、流産後のエッチはやはり2週間ぐらい空けた方がいいのでしょうか??
もちろん、次の生理3回見送っての子作り再開しようと思ってるので、それまではちゃんと避妊しますが、避妊すればもうエッチしても大丈夫でしょうか??


ちなみにお腹の痛みはありません!!!

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年1月にソウハの手術を受けました。
今は妊娠9ヶ月です。

昨年手術を受けた時には、性行為は最低2週間、そして出血が完全に止まるまでは禁止と言われました。
短時間で済む手術とは言うものの、子宮口をこじ開けてなかを掻き出すことをしています。
1週間で完全に回復するとは到底思えませんし。

茶色いおりものは出血ですから、それも止まって2週間すぎるまではダメですよ。
あまり早くエッチすると、また出血が増えるかもしれませんしね。
2週間すぎてもおりものが茶色くなくなるまでは、出血が止まっていないということですから、こんな時くらいはガマンしましょう。
本当は1ヶ月くらいあけた方が良いみたいです。
下手をすれば子宮の回復を遅らせることにもなりかねないです。

早く赤ちゃんを迎えるために、今はちょっとだけガマンの時ですね。
しっかり回復した子宮で赤ちゃんを迎えてあげましょう。

Q流産後の生理開始日はいつ頃?

先週7週で稽留流産しました。5週の頃から胎嚢の発育が悪く、覚悟はしていたので精神的には「さぁ、次はできるといいな」と前向きな気持ちでいます。
処置後1週間後の検査で「体温は下がっているので近々生理がくるでしょう」と医師から言われました。が、近々っていつ頃なのでしょうか。いつ来るかに備えておりものシートをつけ続けていますが、この時期かぶれそうで困ってきています。現在体温は36.55以下(低温期)です。
流産を経験された方、最初の生理はいつ頃きましたか?体温はこれからどのように変化して生理がくるのでしょうか?またお子様が授かった方、流産後は妊娠しやすいのかしにくいのか、どう感じ取られましたか?
つらい経験を思い出させてしまう質問ですが、ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も約半年前二人目を流産しました。稽留流産で掻爬の手術をしました。
生理が来たのは1ヵ月後ぐらいです。
私は流産前から基礎体温をつけていましたが流産後の体温も低温期でしたよ。
私の場合はかえって妊娠しにくくなったみたいです。
もともと一人目は卵巣不全で誘発剤を飲んで出来た子なんですよね。
ですからまさか誘発剤を飲まないで排卵してしかも妊娠するとは思ってなかったんです。
でも流産してしまいました。
それからホルモン関係が悪いのか二層のグラフにならないのですよね。
ですから今病院に通っています。
流産後妊娠しやすいかどうかはその人の体質にもよるのでは。
少なくとも私の場合は卵巣の働きが悪くなったみたいです。
今は無理をしないでくださいね。
私の場合は子供がいたので無理するなというのは無茶な注文でした。

Q稽留流産の手術後の経過について教えてください

胎嚢や胎芽の育ちが明らかに遅いことと心拍が確認できないことから、ちょうど8wの8/19に稽留流産の診断を受け、8/23の昼に内容物を除去する手術(掻爬)を行いました。

手術当日(8/23)と翌日(8/24)の昼間は薄茶色の少量の出血がナプキンの表面に着くぐらいで、お腹の痛みやもほとんどなく、軽い家事などもしていたのですが、8/24の夕方くらいに急にお腹の張りと生理痛ほどひどくはない痛みを感じ、心配になって横になったものの、8/24の夜に鮮血がドッと出てきました。生理2日目にあるような出血でした。急に症状が悪化したように感じ、病院に電話しましたが、「熱が高かったり、痛みがひどくないようであれば、ある程度の出血はあるものだ。今まで極端に出血が少なかっただけかもしれないから、病院に来なくても自宅で様子を見てもらって大丈夫だと思いますよ。」とのことでした。
その後徐々に出血は減っているように感じ、今日8/25は生理3日目くらいです。色はちょっと水っぽい赤い色のままで、トイレに行くとごく小さい塊が出血に混ざって出てきたりします。

過去の質問や回答を読んでいると、自分が順調に回復している気もするし、不安も残るし、どんな症状が良くて悪いのか判断がつかず、自分の体調に一喜一憂している状態です。

流産手術を経験された方の、手術後の経過がどのようなものだったか、教えていただけませんでしょうか?
一つでも多くのケース教えていただけると、助かります。よろしくお願いします。

胎嚢や胎芽の育ちが明らかに遅いことと心拍が確認できないことから、ちょうど8wの8/19に稽留流産の診断を受け、8/23の昼に内容物を除去する手術(掻爬)を行いました。

手術当日(8/23)と翌日(8/24)の昼間は薄茶色の少量の出血がナプキンの表面に着くぐらいで、お腹の痛みやもほとんどなく、軽い家事などもしていたのですが、8/24の夕方くらいに急にお腹の張りと生理痛ほどひどくはない痛みを感じ、心配になって横になったものの、8/24の夜に鮮血がドッと出てきました。生理2日目にあるような出血でした。急に症...続きを読む

Aベストアンサー

同じく稽留流産で掻爬手術を受け、手術後の注意はこんな感じでした。
・2日間は絶対安静!(トイレ・食事以外は寝ていること)
・止血剤が切れると出血が増える
・子宮収縮剤を使うので痛みがある
・薬の副作用で吐き気がするかもしれない
・高熱や生理痛のような強い痛みがあれば要連絡
同じような薬を飲まれているなら痛みは収縮によるものではないでしょうか。出血も止血剤の作用がなくなったからと、起きて用事をされたせいもあると思われますね。
塊もゼリー状であれば血のみでしょうが、(私は流産時の出血に混じってました)、レバー状であれば病院に相談した方がいいかもしれません。

私の場合、7週を過ぎて少量の出血とゆるい痛みがあり病院へ行くと、胎嚢が小さすぎる、7週なのに心拍が見えない(胎嚢に塊は見えましたが…)、子宮に圧力がかかっていて胎嚢から出血が始まっていることから流産となりました。
夜だったので一旦帰り、翌日朝一で手術。
後日検査の結果、ホルモンバランスの悪化による流産と診断されました。

入院はしなかったものの、手術翌日も術後処置と筋肉注射(子宮収縮剤)を受け、仕事があまり休めない・週末にかかるということで通常2日間の投薬(止血・子宮収縮剤と抗生物質)を5日分もらいました。
それでも5日ほど生理4日目ぐらいの出血量が続きましたが、その後減りながら2週間弱で止まりました。術後1週間を過ぎて診察を受けた時に出血状況を聞かれましたが、減っているならよいとのことでした。

担当医からは「2~3ヶ月はしっかり避妊すること」とお達しも出ました。
急な状態変化と薬の作用でホルモンが混乱(妊娠と非妊娠状態)しているので排卵がおきやすい、でも受精しても体が受け止めきれず流産しやすくなり、母体へのダメージが大きいからと言われましたよ。
5週で1回目の生理が来ましたがその間の基礎体温は見事にバラバラ。
でもその後は検査でホルモン値が戻ったのがわかったので、「2回目の生理に遅れや出血の増減量が見られなければ大丈夫」との診断。
11日と短いながら高温期もあり元の周期で生理が来て、今は3回目の生理を待っているところです。

質問者さんも早く回復されるよう、大事になさってくださいね。

同じく稽留流産で掻爬手術を受け、手術後の注意はこんな感じでした。
・2日間は絶対安静!(トイレ・食事以外は寝ていること)
・止血剤が切れると出血が増える
・子宮収縮剤を使うので痛みがある
・薬の副作用で吐き気がするかもしれない
・高熱や生理痛のような強い痛みがあれば要連絡
同じような薬を飲まれているなら痛みは収縮によるものではないでしょうか。出血も止血剤の作用がなくなったからと、起きて用事をされたせいもあると思われますね。
塊もゼリー状であれば血のみでしょうが、(私は流産時...続きを読む

Q妊娠6週目で…胎嚢が小さい…不安です。流産ですよね。

陽性反応が出て、2週間、長かったですが…
昨日初診に行って来ました。
(4~5週で行くとはっきり見えなくて、また来週…
等と言われて不安になるので、6週まで待っていました)
基礎体温もつけ…排卵日もはっきりしてます。
昨日で6週0日…(病院では最終月経から6w4dといわれました)
つわりも何もないので、ずっと不安に思っていたのですが…
今までの病院とは違い、初診で経膣超音波で週数とサイズ比較する事も内診触診もなく
お腹の上からの数秒のエコーで、「子宮内にいるねおめでとう」
だけでした。
胎嚢のサイズも心拍の話もなく…
7~10日後もう一度…と
気になり「あの~?今6週だと思うんですけど」と言ったら
「え~?そうやね、(カルテを見て)6週と4日…だけど胎のうの大きさは4~5週程度です。」とあっさりそれだけ。
もうだめだろうと、落ち込んでいます。
今まで2回流産していますが、一回目のときと同じ感じ…
2回目はこの週ではしっかり大きな胎のうと胎芽がみえました。つわりもあったし。
(大きくなってから流産しましたが…)

もうほとんど駄目だとわかっているのに…
後一週間、、、長いです。
流産確定の為に行く検診も辛いです…

流産って、天国から地獄…
何回も何回ももう嫌になってきます。
どうして素直に、赤ちゃんが来てくれないのかなぁ~。
愚痴になってしまってすみません。

もう、駄目ですよね…
排卵が遅れてるわけじゃないのに…
6週でこの状態だったら。。。2週間の大きさの差は…
来週、大きくなってる望みはないですよね…

陽性反応が出て、2週間、長かったですが…
昨日初診に行って来ました。
(4~5週で行くとはっきり見えなくて、また来週…
等と言われて不安になるので、6週まで待っていました)
基礎体温もつけ…排卵日もはっきりしてます。
昨日で6週0日…(病院では最終月経から6w4dといわれました)
つわりも何もないので、ずっと不安に思っていたのですが…
今までの病院とは違い、初診で経膣超音波で週数とサイズ比較する事も内診触診もなく
お腹の上からの数秒のエコーで、「子宮内にいるねおめでとう」
だけで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も6週での流産、化学流産と2度流産を経験し、今週陽性反応がでたものの「育ってない」「心拍がない」と言われるのがこわくて7週位まで病院には行かないで我慢することにしました。貴方の気持がよくわかるので、思わず回答してしまいました。


私が一度目に流産した時には、それまで37度前後あった基礎体温ががくんと36度前半に落ちて、やばいと思ったら大量出血してしまい、完全流産してしまいました。基礎体温はどうですか?高温をキープしてますか?

あくまで私の場合でアドバイスになっていなくて、ごめんなさい。
でも、わたしも他の人の体験談に自分を当てはめて、大丈夫!っておもったり…ブルーになったり…
おっしゃるように、天国から地獄の気持を想像すると、怖くて病院に行けないけど、はっきりさせたいような…朝、目がさめると、10ケ月過ぎていて無事に出産を終えていたらどんなにいいかと思いますよね。(笑)

できるだけ、いえ必要以上に安静に、体を冷やさないように暖かくして、悔いのないようにしたいと思って過ごしています。
私のおなかもどうなっているかわかりませんが、良い方向に向かうように一緒にがんばりましょう。おなかのあかちゃんもがんばっているはずです。

こんにちは。
私も6週での流産、化学流産と2度流産を経験し、今週陽性反応がでたものの「育ってない」「心拍がない」と言われるのがこわくて7週位まで病院には行かないで我慢することにしました。貴方の気持がよくわかるので、思わず回答してしまいました。


私が一度目に流産した時には、それまで37度前後あった基礎体温ががくんと36度前半に落ちて、やばいと思ったら大量出血してしまい、完全流産してしまいました。基礎体温はどうですか?高温をキープしてますか?

あくまで私の場合でアドバイ...続きを読む

Q流産後の生理で出血量多いのは普通?

こんにちは。
4月に流産手術を受けました。
そしておよそ一ヶ月後に生理が始まりましたが出血量が多くてちょっと心配です。
普段は夜用ナプキンを二晩使う程度だったのですが、今回は四六時中つけてもすぐに取り替えが必要なくらいです。今日で調度9日たったところで、少しは収まってきましたがまだ止まる様子はありません。
流産経験ある方でこのような経験がありましたら、ぜひアドバイス下さい。
また何度目の生理をみてから次の妊娠に向けてSEXを始めたかも同様に教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大変でしたね。
でも、次の妊娠に向けての準備に入ったと考えてこれから頑張ってください。

私は1年半前に手術を受けました。
それまでの生理は、結構軽く鎮痛剤などがほとんどいらなかったのに、直後の生理はかなり重いものでした。仕事をしてるのでタンポンを使わないともたなかったし、痛みもかなり強く何年かぶりで鎮痛剤も使ったほどです。普段5日ぐらいですっきり終わるのに1週間以上も続きました。
そしてそれ以降、順調だった生理が遅れ気味になり、体調が変化したのか生理も重めになりました。

性生活は皆さんが書いているように1度生理が来た後に始めましたが、なかなか妊娠せず焦ってしまいました。友人がホルモン剤の服用を打ち切り、体外受精に踏み切ったところだったのでそれを聞いて私も不妊外来に行かなければならないのでは…?と考えたりもしました。結局手術から10ヶ月間、基礎体温の測定などでなんとなく過ごし無事妊娠することが出来ました。今は36週に入ったところです。

最初にも書きましたが、流産手術後はふとした瞬間に気分が落ち込みがちだとおもいますが、もう次の妊娠のためのスタートを切ったと考え、体力作りなど頑張ってください。
応援しています。

大変でしたね。
でも、次の妊娠に向けての準備に入ったと考えてこれから頑張ってください。

私は1年半前に手術を受けました。
それまでの生理は、結構軽く鎮痛剤などがほとんどいらなかったのに、直後の生理はかなり重いものでした。仕事をしてるのでタンポンを使わないともたなかったし、痛みもかなり強く何年かぶりで鎮痛剤も使ったほどです。普段5日ぐらいですっきり終わるのに1週間以上も続きました。
そしてそれ以降、順調だった生理が遅れ気味になり、体調が変化したのか生理も重めになりました。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報