アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本で銃を作った場合はどこまでが合法なんですか?
例えば、空気銃みたいな金属の弾を発射できる銃を作った場合や火縄銃みたいな火薬で金属の弾を発射できる銃を作った場合など

質問者からの補足コメント

  • なんでパワー制限があるんですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/13 01:49
  • その銃刀法って嫌いなんですよね

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/13 02:05
  • プラスチックでパワーがあったら大丈夫ですか?パワーのあるエアガンみたいな

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/13 09:01
  • じゃあエアガンをパワーアップしても大丈夫なんですか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/13 11:39

A 回答 (7件)

まず金属の弾を飛ばしたら駄目よ。



あとはおもちゃみたいに簡単に言うとパワー制限がかかる。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

エアガン同様0.98Jまでの威力じゃないかな。


あとは殺傷力があるとダメって事で。
    • good
    • 0

>例えば、空気銃みたいな金属の弾を発射できる銃を作った場合や火縄銃みたいな火薬で金属の弾を発射できる銃を作った場合など



銃砲刀剣類所持等取締法(銃刀法)
「けん銃、小銃、機関銃、砲、猟銃その他金属性弾丸を発射する機能を有する装薬銃砲及び空気銃」

https://news.yahoo.co.jp/articles/4b7b77d531ca3b …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

日本には銃規制があります。

銃と該当されるものは全て免許や届出が必要で、無断で所持してはいけないことになっています。
モデルガンやエアガンなどは、速やかに規制には引っかからないように速度を下げていたり殺傷能力のある弾が発射できないほどのボディだったりします。それでもエアガンについては、ものによっては年齢規制があります。
どこまでが…については、まず質問者さんが日本の銃の定義から銃刀法、現状の販売品と法律の関係などの基本知識を持ってから質問された方が良いかとは思います。ここで全てを回答するには、あまりにも情報量が多いので。また、基本知識もなしに一部の情報のみを鵜呑みにするのは危険です。
    • good
    • 1

発射装置が水や空気はいいですが、火薬はNG


弾丸がプラスチックならいいですが、
金属製の弾丸はNGです。
要は、装置と弾丸で分けられています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>プラスチックでパワーがあったら大丈夫ですか?パワーのあるエアガンみたいな



法律規定はないので、構わないと考えます。
ただし、実務では「殺傷能力」と言う文言はでています。
日本刀はNGでも、カッターナイフはOKと似ています。
所持目的が絡んでいます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

銃刀法違反でなくても、殺傷力があれば「凶器」として所持禁止です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!