プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詐欺メールでしょうか?

「国税局からメール?詐欺メール?」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

詐欺に決まってるでしょ、馬鹿馬鹿しい


騙される奴の顔が見たいものです
騙されたら貴方の顔写真UPしてください
    • good
    • 1

はい、100%詐欺メールです。


国税局・税務署では、電子メールで納税に関する催告を行っておりませんので、指定されたURLをクリックしないようにというお願いがHPにも出ています。
https://www.nta.go.jp/about/organization/kantosh …
    • good
    • 0

私の所にも来ましたが詐欺です



大体、私の収入は今の勤務先のみですし副業や
転売もやっていない訳で、所得税の申告は会社の年末調整で
処理している関係上、確定申告の必要もなければ
e-TAXも使う必要が無い訳です

普通にサラリーマンやっていれば、100%詐欺だと丸わかりです
    • good
    • 0

間違いなく詐欺。



国税局は必ず緑の淵の封書で来ます。
しかも担当者の名前のハンコがあります。

それよりさ、こんなことは国税局に電話すりゃわかること。
質問する時点で頭悪すぎね?
    • good
    • 0

公的機関からは郵便(切手を貼るタイプでは無く料金別納郵便)で送られてきますし、


内容によっては書留などで送られてきます。
メールのような偽造されやすい物は使いません。
    • good
    • 0

国税庁はそんなに親切じゃありません。


デジタル対応も世間から大きく遅れてます。
重要な連絡をご親切にもメールで送ってくれるなんてことは、現時点では絶対にありません。
    • good
    • 0

国税庁が注意喚起していますよ。



https://www.nta.go.jp/data/040721_03jouhou.pdf
    • good
    • 0

まぁ、国税局が一個人にメールで送ってくるとなったら、あなたにはよほど太いパイプがあると考えざるを得ませんね。

    • good
    • 0

暫く前に、毎日 時には日に何通も届いていた


全てゴミ箱に直行しているが
今のところ税務署から何も連絡はない

普通に考えてニセモンだよね
    • good
    • 0

詐欺メールとして報道やウィルス対策ソフトでも注意喚起されていることなので、質問者さまも知っててあえての質問だとは思うのですが…



税金関連で使われる情報は氏名や会社名、住所と電話番号、マイナンバーなどの識別番号くらいで、メールアドレスを記載することはありません。
つまり税務署や国税から連絡がある場合も、自然と郵送や電話になるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!