電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学生です。中学まで一緒だった、親友2人に困っています。1人はすごく自分勝手で、もう1人は常識がなってなくて簡単に嘘をつきます。すごく悩んでいて、周りからは「そんなの友達って言えるの?
友達辞めた方が楽だよ」と言われます。分かっているのですが、遊ぶと楽しいんです。ただ、自己中だったり、常識がなっていなかったりで、私が期待しても裏切られたりして、悲しい思いをする事があります・・・
友達辞めた方が楽なのは分かります。でも、遊ぶと楽しいんです。辞めずに、自分が深く考えずに付き合える方法はなにかないですか??

A 回答 (4件)

中学まで一緒だったってことは大学は別ですか?


あんまりいい友達じゃないけど遊ぶと楽しいのですね。これからも遊んだりしたいのなら、いきなりバッサリ友達やめるんじゃなくて、遊ぶ回数を減らしたらどうですか?大学のことで忙しい、とかの理由を作って。
遊ぶ時も、遊ぶ時間を短くしたりできます。
別に周りの人がなんと言おうと、自分が遊びたい友達なら、そんな悩まなくていいと思います。
    • good
    • 0

人を変えることはできません



結局自分が楽しむためにその子達といたいというのは
自分の欲望なわけですから

自分が諦めたり我慢して手放すか
遊びを取りたいなら相手の嫌なところに目をつむるしかないですね
それでも楽しいなら類友かもしれません

小中までは家が近いとかたまたま一緒になったところから仲良くなりますが
大人になるにつれ
価値観や生き方、モラルなどで付き合う相手が変わっていくというのはあります
大人になってからも仕事や結婚、子供のことで変わることもあります

その子達のことを親友と言ってますが
友達なんでしょうか?
私にはそういうのは「遊び仲間」なのじゃないかなぁと思います

高校大学と進むに連れ価値観やモラルも近い人が集まりますから
そちらの友人に気持ちや時間を向けるのも良いのではと思います

あなたが一緒にいて楽しいのが
そういう身勝手さや奔放さから来てるなら
人の長所短所は表裏一体で切り離せないのですから
仕方ないと思います

自分のために手放したくないけれど
相手の人間性を信頼できず不満に思ってるなら
それはあなたのわがままでしかないです

距離を少し開けて会う頻度を極端に減らすとか
そういう方向もありかなと思います
年に一回ぐらいなら我慢してでも遊びの楽しさをとる、みたいな。
でも普段から相談や大事な話はしないとか
連絡を減らしていくのもよいかと
相手からも離れていくかもしれませんけどね
    • good
    • 0

その個性を受け入れて、親友でいられるなら良いと思います。



しかし、それは現状難しいと思うので、人間関係を変えることも考える必要があります。

自分自身が成長して、相手側が何も変わっていないなら、その人間関係は不要だと判断しても良いと思います。
    • good
    • 1

無いです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!