プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なすびってなんで水に晒すんですか?
それとどのくらい晒しますか?
それと、浮いてきますよね?
何かで沈めた方がいいですか?

A 回答 (6件)

アクを抜くため。

    • good
    • 0

茄に限らず、野菜全般は、農薬とか落とすために浸けておくと聞き及んでますが…

    • good
    • 0

茄子にはシュウ酸が多くカルシウムと結合してシュウ酸カルシウムになって尿路結石症の原因となるので水に溶かして食べないようにする為です。

単に美味を追及しているのではない。

尿路結石症の食事(再発予防)
chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.asahikawa-med.ac.jp/dept/mc/urol/25. …
    • good
    • 0

>なすびってなんで水に晒すんですか?


「アク抜き」のためです。

>それとどのくらい晒しますか?
10分くらいです。

>それと、浮いてきますよね?
>何かで沈めた方がいいですか?

そのままでかまいません。

茄子は実はアク抜きは「必須ではない」です。
茄子のアクは「ポリフェノール」なので、栄養的にはむしろ抜かないのが良いのです(ポリフェノールはちょっと渋みがある)。
また煮ものや汁もの、漬物いする場合はアク抜きをした方が味が染みやすいので良いのですが、炒めたり揚げたり油加熱調理の場合は水にさらす必要はない(油はねが起きやすくなるので)です。
    • good
    • 1

あくぬきのために切ったら水にさらし、浮いてくるのでなべぶたで押さえる。

すぐにザルにあけてもいい。
    • good
    • 0

そのままでいいと思います。


10分くらい?
「あく抜き」って聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

すいません!ありがとうございます!
まったくその通りにさせていただきます

お礼日時:2022/09/14 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!