生まれたときからずっーとそうだったので・・。便秘薬を飲んでもよけいに硬くなってしまいなかなかスムーズにでません。ひどい便秘と言う訳ではないのですが、病院などもどこへいけばいいのかわからずに長い間悩んでいます。同じような悩みの方少しでもいい方向へ解決できるような方法を知っていたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

私もそうでしたが寒天を摂るようになってから嘘のように解消しました。

粉寒天が使いやすく飲み物に入れると一番摂りやすいようです。寒天デザートもいいですが毎日だと体を冷やすし胃が痛くなりました。
まずぬるめのお湯にココアやコーヒーを入れて電子レンジに入れぶくぶくしたら吹きこぼれる前に取り出しお湯を足して飲みます。
完全に熱をいれないとこなっぽくなってまずいです。ミルクティーや抹茶味でもおいしいですが
甘めのほうがおいしいです。日に10グラムも摂れば
びっくりするような便がでます。お腹も痛くならないし2,3日ですぐ効果が出るし一度お試しください。
    • good
    • 5

食物繊維の入った食べ物とか、便秘改善の運動とかって、初めのうちは効いてる感があるけれど、結局お腹が慣れちゃって、また新たな方法を考えなくちゃいけなかったりするんですよね。

。かと言って、下剤を飲み続けると、これまたいつしか効かなくなり、これこそ医学的にもやばいんですよ。ここで!私がお勧めするのが酸化マグネシウム!これは下剤ではなく、整腸剤に部類されるので、飲み続けても体に害はありません。むしろ必要なものです。私は病院からもらったので、hiroa37さんも是非もらってください。絶対的な自信があります☆
    • good
    • 0

こんにちは。


私も便秘になやんでおり、野菜をたくさん摂るように家族から良く言われてましたが、量的にそんなにたくさん食べられないので、市販の『野菜ジュース』に変えました。
そしたら、意外とこれが効きました!!
自宅に居る時は、お茶や他のジュースは飲まず、ほとんど『野菜ジュース』を飲んでます。
ちなみに、私の好きな野菜ジュースは「充実野菜」です。
これで、今のところは快調(快腸!)です。(^^)♪
    • good
    • 1

同じです!!病院いったら、酸化マグネシウム(便に水分を保たせる薬)を出されました。


食事は水溶性食物繊維(りんご、もも、バナナ)などをとると水分を保たせます。逆に不溶性のごぼうなど繊維の硬いモノは悪化させます。
消火器内科か胃腸科でしょう!
    • good
    • 1

私も便秘に悩み、食べ物をいろいろ工夫したりしましたが、あまり効果がありませんでした。


一番ひどい時には腸がパンパンになって入院したことがあります。その時の先生のアドバイスから食後に軽く運動するようにしました。
食後は腸の動きが活発になるので、それに合わせて運動すると余計効果的みたいです。運動は10分ぐらい歩く程度で十分で、その時に横隔膜を意識的に動かすような呼吸をすれば良いだけです。
それ以降は便秘にはあまり悩まされていません。
私は、最初に軽い下剤を併用しましたが、今は使っていません。
ただし、下剤を飲んだときにいきなり運動するとお腹が猛烈に痛くなるので注意してください。2,3度これで痛い目にあいました。
    • good
    • 1

私もず~っと便秘でした。

常に下っ腹がぽっこり・・・
ですが今年になってから豆乳を飲み始めてからすっかり良くなりました。豆乳のなかでも無調製で飲みやすい方の豆乳です。朝と夜にコップ半分を1杯のみです。
 今までは仕事中にガスが溜まったみたいにお腹が痛くなる事もしょっちゅうだったのですがすっかりなくなりましたよ^^
    • good
    • 2

便秘薬を飲みはじめてしまうと、飲まないと出なくなったりしませんか?



私の場合そうでした。。。;;

で。。私の場合ですが、いちじく(生、乾燥)と、プルーンが最高に利きましたよ~^^*
全ての方ではないとは思いますが、他にもよかったという方が結構いるので、いいんじゃないかと思います。

お菓子感覚で食べれますし。。

ためしてみては?^^*
    • good
    • 1

こんにちは、


私も子供のころは質問者さんとおなじでした^^;)

やはり食物繊維、それも飲み物にはいっているような水溶性のものではなく野菜とかで取るようにしたほうがいいようです。

あとは腸内の状態をよくすること。

また、腸内の善玉菌を増やして効果があるとヨーグルトもいいそうです。ヨーグルトには砂糖ではなくジャムをいれるとジャムにもペクチンという水溶性食物繊維があるのでなおいいですね。特にりんごや柑橘系のマーマーレードがよいみたい。

運動が足りてないと腸のぜん動運動も滞りがちになるので、適度の運動は欠かせません。

参考URLにいろいろ詳しくのっているので参考にされてください。

ちなみに私は健康のためと思って飲み始めた森永カルダスがなぜだかめちゃめちゃ便秘にきいているようですw森永のまわしものではないのですが、これを風呂上りとか、コーヒー、紅茶にまぜてそのままの飲んだ日と飲まない日では随分違うんです。興味があればどうぞ。
http://takuhaimilk.ne.jp/takuhai/pro/ds0301.htm

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/benpi/index.html
    • good
    • 1

便秘にも、梅干が寄り集まったようなころころウンチ型と


サツマイモそのままのような太くてかたくての2つの方があります。

で、あなたのころころ方は割合簡単。
腸の活動が活発すぎるので、細切れウンチでコロコロ熟成?になってしまうので、腸の活動をウンを出すときに出す!と気合を入れてやれば丁度よく、練りのきいた上物が出ます。

対策ですが、「日本薬局センナ末」というのが薬局に売っています。  粉の方を購入してください。
みかけ「抹茶」です。 1500円ぐらいではないでしょうか?
錠剤に加工されているのもありますが、量の加減がフレキシブルにいきません。

コレを就寝前に少量から、加減して水で服用してくだい。
薬の効き目が8-12時間ぐらいであらわれます。
自然な「う! トイレ行きたい」となります。

2-3日服用すると、だいたい加減がわかってきます。
胃腸薬を食後に常用する感覚で、就寝前に【センナ】を服用してもなんら問題はありません。

ただし、ダイエット目的で多量に下痢するまで服用されるのは想定外ですので、ダメです。
    • good
    • 1

直接の解決方法じゃないですが…(^-^;)



11月に娘を出産して、母乳とミルクを8:2の割合で飲ませています。
ところが、ミルクは飲み残すことが多くて、もったいないから私が飲んじゃったりするんですけど、
そのミルクを飲むと、翌日には理想に近いいい便が出るのですよ。
もともと、私自身は便秘ではないのですが、いい便が毎日出ているわけではないので、これはびっくりしました。
赤ちゃん用のミルク缶を買うのが戸惑われるなら、スティックの箱が売られていますので、それで試してみると良いかもです。
試して効果があるなら、缶を買ったほうが安くなりますよ。

受診するなら、消化器科でしょうかねぇ(^-^;)
http://www.10man-doc.co.jp/

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/
    • good
    • 0
  • 便秘(症)<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    便秘(症)とはどんな病気か  便秘(症)は、一般に排便回数が週に3回以下と少なく、排便困難を伴った場合とされます。排便困難とは便が硬いために排便時に痛みを伴い、便に血液がついてしまうようなことをいいます。  便が硬いこと、残便感、便成分で下着を汚すこと(オムツがとれている子どもで)も症状のひとつです。 原因は何か  習慣性(機能性)便秘がほとんどですが、そのほかにはミルク不足などの食事性や症候性、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳の娘が便秘で困ってます。普段からコロコロうんちで2日程出ないと泣き

1歳の娘が便秘で困ってます。普段からコロコロうんちで2日程出ないと泣きながら頑張りお尻が切れて大変です。毎日ヨーグルトも食べていますが何かいい方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

うちもちょうど同じ様な状況です。

うちの娘も先月1歳になったばかりで、その辺りからひどい便秘になってしまい…3~4日くらい溜まってから泣き叫びながら頑張るのですが、出てくるのは血にまみれた小さな固まり…。
本当に切なくなりますよね…。


うちの解決方法は、小児用浣腸とマルツエキス、それから小児鍼の先生に教わったマッサージです。

まずは浣腸で固まってしまったモノを出させます。

それから小児科でマルツエキスというサツマイモから作られた水あめみたいなお薬を処方してもらい、毎食後飲ませました。
調べてみると他にも似たようなお薬はあるみたいです。

あとは小児鍼の先生に教わったマッサージをオムツ変えのたびにしました。
太ももを内側からつかみ、外側、下側に向かってくるりとおろしていきます。左右を何回かずつしていくと、子どものぷっくり膨らんだお腹が少ししまってきます。そうするときちんと腹圧がかけられるお腹になるらしいです。
それから仰向けのまま両膝を持って、平泳ぎさせるかのように足全体をぐるりと何回かまわします。
蛙の足のような形にして足の平をすり合わせてあげるのも良いみたいです。
あとは仙骨をくるくると撫でてあげるとすごく気持ちいいらしいです。

うちの場合は結局このマッサージが一番効いているようで、あんまりしてあげていなかったらまた便秘になってしまい…こまめにしてあげたらとたんに普通にやわらかいのを連日出してくれました。


それから、うちは方針によりご飯と野菜と果物しか食べさせていなくて食事療法はしていませんが、納豆も便秘に効くという話をよく聞ききます。


どの方法が合うかは分かりませんが、とにかく解決するといいですね。

うちもちょうど同じ様な状況です。

うちの娘も先月1歳になったばかりで、その辺りからひどい便秘になってしまい…3~4日くらい溜まってから泣き叫びながら頑張るのですが、出てくるのは血にまみれた小さな固まり…。
本当に切なくなりますよね…。


うちの解決方法は、小児用浣腸とマルツエキス、それから小児鍼の先生に教わったマッサージです。

まずは浣腸で固まってしまったモノを出させます。

それから小児科でマルツエキスというサツマイモから作られた水あめみたいなお薬を処方してもらい、毎食後飲ませま...続きを読む

Q便秘 硬くなった便でもすんなり出る?

元々便秘気味なのですが、最近すごく便秘で困っています。
硬くなってしまっているのか、なかなか出ません。
トイレに座る時間を作って、試してみても出ないんです。
一週間くらいお通じがありません。
そういうことが最近ずっと続いています。
どうしたらいいでしょうか?
この状況を解決する方法を教えてください。
また、普段から気をつけたほうが良いことも教えていただけたら嬉しいです。
お願いします!!

Aベストアンサー

No.2です。
浣腸をしたほうがいいのでは、というコメントがありましたので補足です。
便秘をしたらまず浣腸、ではなくどのような原因で便秘になっているかを考えて選ぶことが必要です。
浣腸は便が直腸まで降りていれば効果があるかもしれません。腸蠕動を促進させるので。
水分不足で便が硬くなっているようであれば、水分を多めに取ることや緩下剤(便を柔らかくする下剤)をお勧めします。
食物繊維を多くとることや、市販のビオフェルミンなどの整腸剤を使用するのも効果がありますよ。
ストレスが多くなると、便秘になることもあります。
便秘が元で腸が破れるというケースもあることは事実
ですが、特殊なケースです。
ただ、あまりにも便秘が続くと体によくありませんので早めに出すことをお勧めします。

Q便秘?何かの病気?

20代前半です。
今まで便秘体質でいつもはコロコロとしたうさぎの便のようなものでしたが、2ヶ月くらい前から細い便がでます。
鉛筆のような細さとまではいかないのですが以前に比べたら細く、いつももよおすのに便がでません。(寝るとお腹の中でキュルキュル音がします)
胃腸科で検査キット(たぶん血便をはかるもの?)をもらったのですが結果は異常なしでした。
仕事の忙しさからくるストレスで便秘かなとも思っていたのですが、何か別の病気だったら・・・と考えてしまいます。
コロコロとした便=便秘というのは聞いたことあるのですが、細い便=便秘というのは聞いたことありません。
細い便でも便秘ということはあるのでしょうか?
何か別の病気でしょうか?

Aベストアンサー

細い便は腸の狭窄を示唆するものでもあります。ポリープなどがあれば起こりうると思いますがお歳を考えると今からそんなものがある確率はさほど高くありません。血便がありあなたのような症状で中年以降であれば大腸ファイバーを勧められていたかもしれませんが血便もないということで必要ないと判断されたのでしょう。あまり続くようで心配なら胃腸科で相談されて検査してもらったら良いとは思いますがもう少し様子を見られたらいかがでしょう?

Qひどい便秘らしいのですが・・・

僕の彼女がひどい便秘で困ってます。1~2ヶ月は便が出ないのは当たり前で、出ても豆サイズのが数個ほど出るだけで、ここ何年かはまともな便は出てないらしいです。下剤などの薬を飲んでも利かず、浣腸をしても嘔吐の気配がして便は出ないらしいです。このままだと便秘が原因で早死にしそうです。便秘の解消方法、体験談、アドバイスなど教えてください。あと、彼女は四国在住なのですが四国内もしくは近県で腸内洗浄をしてくれる病院(美容外科になるんでしょうか?)を知ってるようでしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

codyさんこんにちは
彼女さん大変ですね。
いや、ご質問の内容を読む限り民間療法ではちょっと手に負えない状況のようですが…。
早いうちに病院に行かれた方が良いと思いますよ。
たぶん腸の蠕動運動の機能がほとんど働いていないのだと思います。

ここから先は、病院に行かれて、ある程度症状が緩和されてからという前提でお読み下さい。
私も数年前まで30年以上ひどい便秘に悩まされていました。
プルーンや食物繊維の多い食べ物、漢方、便秘解消用のお茶等々あらゆるものを試しましたが全く効果なしでした。
それが今では毎日快便の日々です。
別に特別なことをしたわけではなくて、ヨーグルトを毎日200グラム食べただけです。
これは、ヨーグルトの研究をしている方に勧められたのですが
「だまされたと思って1カ月試しなさい」と言われました。
高価なものでもないし、どちらかというと好きな食べ物だったので試してみました。
私の場合は3週間目から快便になり、その後半年間毎日食べ続けました。
その後は、デザートとしてたまに食べるだけですが快便は変わりません。
同じように便秘症の友達数人にも勧めましたが全員便秘症が改善されましたよ。
食べるのは、プレーンでもフルーツなどが入った甘いものでもドリンクヨーグルトでも何でもよくて
食べるタイミングも、1日のうちいつ食べてもOKです。

彼女さんお大事になさって下さいね。

codyさんこんにちは
彼女さん大変ですね。
いや、ご質問の内容を読む限り民間療法ではちょっと手に負えない状況のようですが…。
早いうちに病院に行かれた方が良いと思いますよ。
たぶん腸の蠕動運動の機能がほとんど働いていないのだと思います。

ここから先は、病院に行かれて、ある程度症状が緩和されてからという前提でお読み下さい。
私も数年前まで30年以上ひどい便秘に悩まされていました。
プルーンや食物繊維の多い食べ物、漢方、便秘解消用のお茶等々あらゆるものを試しましたが全く効果なしで...続きを読む

Q5歳男児 コロコロうんち

3歳くらいからずーっと便秘で悩んできた男の子です。
トイレトレーニングからうんちを嫌いにさせてしまったようで便秘に悩み、去年・一昨年の夏は特にうんちがでなくて浣腸や酸化マグネシウムのお世話になりました。
私が住んでいる国ではもう30℃近くある夏のような(夏ですね汗)お天気ですごく汗をかくものの、この夏は毎日うんちをしてくれるようになり喜んでいたものの、ここ数日うんちの様子が変です。
まず最初に変化があったのはうんちの前に黄色い鼻水みたいなネバネバしたものが出てきてその後に普通のうんちが出てきたときでした。「なんだ、このネバネバ」と思ったのですがどうやらよくあること?のようですよね、、、(ネット情報)その後、ここ数日のうんちが1センチくらいのコロコロうんちが大量に固まって例のネバネバに包まれた状態で出てきているようです。どうしてコロコロなんだろう?何か問題があるのかな?と心配しています。
コロコロうんちが大量にまとまって出てくるのはどんな状況なんでしょうか?
ご存知の方教えてください!

Aベストアンサー

少し前に、子供と私とコロコロウンチで悩んでました。
コロコロになるのは、滞在時間が長いウンチの水分が取られて、固くなり出口付近に石ころが詰まるように、固くて出ず、便秘になり、さらにウンチの水分が取られて悪循環になるそうです。
少しずつでも出るなら出したほうがいいですよ。
合わせて、腸内環境が悪くバランスを崩しているので、ウチではヤクルトを1日数本飲んだり、日本では腸にいい菌がたくさん入ったヨーグルトがあるので、それも食べたり…もちろん、水分と運動も!
家庭でできることで効き目がなければ病院に相談するしかないかなぁと思います。

Q3ヶ月ほど前から足に違和感を覚えここ1週間ほどで痛みに変わりずっと続いています! 両足とも同じような

3ヶ月ほど前から足に違和感を覚えここ1週間ほどで痛みに変わりずっと続いています!
両足とも同じような症状が同時に出て歩くのも苦痛です!
ちなみに23歳、身長175、体重46!
お酒が好きで毎日缶酎ハイの500ミリ缶を5本近いアルコール量はとっていると思います!
そのせいか吐き癖がついてしまい拒食症のような状態です!
この足の痛みはそういった不摂生が原因なのでしょうか?
腰などの痺れてのようなものはいっさいありません!
この歳でこんな質問恥ずかしいのは承知ですが詳しい方アドバイス頂けないでしょうか??

Aベストアンサー

5缶!て。
すごい量ですよ。
2.5リットルだよ!
それと、体重が身長のわりに少なすぎて(>_<)
飲んでいる時にちゃんと食べながら飲んでる?
私は専門家でもなんでもないから何とも言えないんだけど、あくまで憶測になるけれど、カルシウムが流れていて不足してるから足が痛くなるんじゃないかと。
それか、栄養不足。
お酒の量は減らす事は出来ないのですか?
もし、難しそうなら今すぐお医者さんさんに行って相談した方が良いと思うよ。
今はまだ若いから、体力もあり現状維持出来てるだろうけど、年を重ねて後からドカーンと後遺症みたいなのが来るから、とにかくお医者さんへ。
それと、ちゃんと食べるんですよ!

Qストレスが原因の便秘

ストレス性の便秘は、食物繊維の摂取は逆効果と聞きました。本当ですか?
実際、市販の繊維たっぷりのさつまいもジュースを飲んだ所、以前は2,3日に一回少量ながらお通じがあったのに、飲んでからはいっさい出なくなりました。
現在は飲んでいません。
ストレス性の便秘を治すにはどうすればいいのでしょうか?
腹筋したり、水分を取る、ヨーグルトを食べるといったありきたりな方法は試しているのですが・・・。
過去の質問で『便秘』を検索してみたのですが、イマイチわからなかったので。
こうすれば便秘がなおるよ!ってのがあれば教えて下さい!
あと、毎日だけどかなり少量コロコロっと出る場合は便秘とはいわないんですか?

Aベストアンサー

>ストレス性の便秘は、食物繊維の摂取は逆効果と聞きました。本当ですか?
私は便秘ではないのですが、仕事柄便秘に関しての情報を集めています。
そして,以前はmari-tさんのおっしゃるように言われていたように思いますし、私もそう思ってました。
痙攣性便秘の場合、腸管に対して刺激が強いからという理由で、教科書や一般向けの健康本にもそう書いていたように記憶しています。
しかし、いつの頃からか、食物繊維を積極的に摂るようにといわれるようになったようです。
どっちなのだろうと思って、今年の一月gooで、キーワード「過敏性腸症候群 便秘 食物繊維」で検索してみたところ、72件ヒットしました。まだその全部を見てはいないのですが、主だったところを、目を通して見ましたところ、大学病院の教授や、消化器科の先生のほとんどは食物繊維の摂取を勧めています。
「メルクマニュアル」という標準的治療法の教科書もそうなってます。

>実際、市販の繊維たっぷりのさつまいもジュースを飲んだ所、以前は2,3日に一回少量ながらお通じがあったのに、飲んでからはいっさい出なくなりました。
しかし、やってみて結果が思わしくないのであれば、あえて食物繊維を摂る事をせず、むしろ控えた方がいいのではないでしょうか。
「一般的にはそうした方がいい」という事で、きっと個人差があるのではないでしょうか。

以下,gooの件策でヒットした一部をご紹介いたします。
食物繊維や刺激物、マッサージは逆効果になりますというサイトhttp://www.comovita.co.jp/closeup_025/Toku_25e.html
http://www.iin.gr.jp/~hide/health/keirensei.htm

食物繊維の多い食事を心掛けましょうというサイト
http://www.hct.zaq.ne.jp/family/sub03/sub0104.htm
http://ux01.so-net.ne.jp/~ibshongo/index.htm
http://www.nhk.or.jp/kenko/rec/6_7gatu/7_02/
http://www11.u-page.so-net.ne.jp/sk9/etsuro-i/sub20.htm
http://www.kcat.zaq.ne.jp/tuda-hosp/indext.htm

>ストレス性の便秘は、食物繊維の摂取は逆効果と聞きました。本当ですか?
私は便秘ではないのですが、仕事柄便秘に関しての情報を集めています。
そして,以前はmari-tさんのおっしゃるように言われていたように思いますし、私もそう思ってました。
痙攣性便秘の場合、腸管に対して刺激が強いからという理由で、教科書や一般向けの健康本にもそう書いていたように記憶しています。
しかし、いつの頃からか、食物繊維を積極的に摂るようにといわれるようになったようです。
どっちなのだろうと思って、今年...続きを読む

Q便秘に悩んでます。いい便秘薬、対処法ありますか?

便秘に悩んでます。いい便秘薬、対処法ありますか?
バナナとヨーグルト毎日食べて、青汁も毎日飲んでます
なのに、4、5日普通に出ません
しかも、便秘のせいで切れ痔にもなりました。
病院の先生から水分をたくさんとれと言われ、他の人以上に、飲んでるのにまったく効果なしです


薬局とかで出来るだけ安く買える便秘薬あったら教えてください!

Aベストアンサー

便秘薬は、風邪薬とおなじようなものだと思います。
風邪薬は風邪をひいたときに、熱を冷ましたり、頭痛を軽減したりするだけで、
風邪をひかないようにするものではありません。
便秘薬もそうで、便秘しないようにする薬ではありません。

私はヨーグルト絶食をした時に便秘になりました。
次に、オールブランとヨーグルトのダイエットを実験してみましたが、やはり便秘しました。
わが国では、便秘の改善には食物繊維とビフィズス菌が必要とされていますが、
1日に食物繊維30g以上とヨーグルトを食べても便秘は治りませんでした。

そこで、中国医学の本を読んだところ、中国では日本とはまったく違う考え方をしています。
たとえば、冷たい飲み物や、食べすぎなどで大腸の筋力が弱くなっている人の便秘には、
玄米ご飯、根菜、れんこん、きのこが良い。

ストレスで自立神経失調、冷え性のため便の通過が遅く、便が堅いタイプの便秘には、
セロリ、柑橘類、きのこ類が良く、芋や豆類、香辛料を控えると教えています。

西洋医学は病気の研究からスタートしたので、病気の治療には優れていますが、
中国医学は未病のうちに体調を改善し、病気を予防することに重点が置かれているので、
普段の食事で便秘を改善することも中国医学の範疇です。
私の場合は、オールブランをやめて、玄米ご飯を食べたら、毎日きちんと出るようになりました。

便秘薬をつかえば、一生便秘薬に頼らざるを得なくなります。
それよりも、便秘薬なしで快適な生活を送れるように食生活を見直してみてはいかがでしょうか?
中医学の食養生を検索してみると良いと思います。

便秘薬は、風邪薬とおなじようなものだと思います。
風邪薬は風邪をひいたときに、熱を冷ましたり、頭痛を軽減したりするだけで、
風邪をひかないようにするものではありません。
便秘薬もそうで、便秘しないようにする薬ではありません。

私はヨーグルト絶食をした時に便秘になりました。
次に、オールブランとヨーグルトのダイエットを実験してみましたが、やはり便秘しました。
わが国では、便秘の改善には食物繊維とビフィズス菌が必要とされていますが、
1日に食物繊維30g以上とヨーグルトを食べて...続きを読む

Q以前は完全な便秘でした。しかしヨーグルトや納豆を食べていたら何とか便意

以前は完全な便秘でした。しかしヨーグルトや納豆を食べていたら何とか便意が多少はあるようになりました。
しかし丸いコロコロしたのしか出ません。
どうすればしっかりしたものが出るようになるでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

はじめまして。

食生活と生活習慣を、変えてみたら、
結果的にとても腸の調子がよく、考えたら朝気持ちよく出ない
ことはなくなっていました。
身体の調子もとてもいいです。

↓変えたことです
(1)朝起きたら、水コップ1~2杯くらい飲む。(一気に)
(いまはこの数分後にはもう・・・です。)
(2)朝食をしっかり食べる。絶対に食べる。
今朝は、
麦ごはん、ネギとちりめんじゃこの卵焼き(甘くない)、
お味噌汁(里芋/人参/さつま芋/わかめ/ねぎ/高野豆腐/
だしは昆布と煮干)、あじの一夜干し(昨日干して今日焼いた)、
デザートはでこぽん1個
(3)とにかくよく噛む、噛む、噛む!!!
しっかりかまないと飲み込めないような献立にする。

以前は朝ごはんは、抜きか、
パンとコーヒーくらいでした。
献立は、乾物をいままでよりたくさん使うようになりました。
理由:おいしくて便利だから。
大豆、こんぶ、にぼし、はるさめ、小豆、しいたけ、
わかめ、などなど。

なっとうは大好きですが、
大豆(ゆでて冷凍しておく。水煮はおいしくないので)
と混ぜてなっとうは半分パックだけ使います。
ひとり1パックだともったいないから。

あと、ここ1ヶ月の献立を思い出したら、
8割魚と野菜でした。
パンと、お肉、あまり食べなくなってから、
便秘してないです。
コロコロもしょっちゅうだったし、
出ないこともよくありました。
出ないと気持ち悪いので、すぐ薬飲んでました。

結局、食生活の習慣を変えただけで、
直ったこと→貧血、便秘、朝おきぬけのだるさ、倦怠感、
で、
買わなくなったもの→便秘の薬、カゴメプルーンジュース(あ、これききましたよ)ビタミン剤QPコーワアイ→数年毎日飲んでいた。
お金がずいぶんうきました。

今年は花粉が少ないのか??
例年なら花粉症で医者にここ10数年2月から
かかっていたのに、今年はかかってなく
しかもそれほどひどくないです。

コロコロもなんとなくすっきりしなくて
気持ちがすぐれない、
つらいですよね。
どうかどっさり出ますように。
心からお祈りしています。

はじめまして。

食生活と生活習慣を、変えてみたら、
結果的にとても腸の調子がよく、考えたら朝気持ちよく出ない
ことはなくなっていました。
身体の調子もとてもいいです。

↓変えたことです
(1)朝起きたら、水コップ1~2杯くらい飲む。(一気に)
(いまはこの数分後にはもう・・・です。)
(2)朝食をしっかり食べる。絶対に食べる。
今朝は、
麦ごはん、ネギとちりめんじゃこの卵焼き(甘くない)、
お味噌汁(里芋/人参/さつま芋/わかめ/ねぎ/高野豆腐/
だしは昆布と煮干)、あじの一夜干し(...続きを読む

Qむくみが、ひどいです。ここ数ヶ月、続いているのですが毎朝、顔がひどくむ

むくみが、ひどいです。ここ数ヶ月、続いているのですが毎朝、顔がひどくむくんで目が特に腫れぼったく夕方ごろ、やっとむくみが引いてきます。座り仕事なので足も、むくみやすいのですが軽い運動で汗をかき足は軽減されました。しかし顔のむくみは治りません。マッサージをしたり塩分を控えたり、飲み物を夜は控えるなどしていますが一向に改善されません。体調の変化は以前と特に変わりはありませんが、顔がむくむというのは何が原因と考えられますか?また改善の方法があれば是非おしえてください。
40代女性です。

Aベストアンサー

こんにちは。
浮腫み といっても、個人差があります。
性別、年齢、身長、体重、体温、体質、体格、体型、食習慣などの情報がない状況では、
貴方の浮腫みについて論ずるのは、簡単ではありません。

一般論としては、
浮腫みのある人は、低体温、運動不足、偏った食事…などが重なって
浮腫みを起こしているようです。

自分の体験では、「水」が不足している人は、浮腫みがひどいと思います。
ここでいう水は H2O という真水です。
水分というと、お茶、コーヒーなどを水分という人が多いかもしれませんが
そうではない、「水」です。

この「水」を飲んでいない人は、浮腫みます。


それから、腎癒というツボが仙骨にあります。
この腎癒に温灸をすると、腎臓が元気になり、排尿が促進されて、
体内の古い水が流れ出て、浮腫みを解消します。

立ったままで、踵の上げ下げ運動は高い効果があります。
要は、ふくらはぎの筋肉を動かすことです。

リンパマッサージは脚の付け根に向けて、
体液をかき集めるようにすると、良いのですが、
ひとつコツがあります。
最初に、脚の付け根から掌一つ分のエリアを、しっかり付け根に向けて
体液をかき集めるように、マッサージして下さい。
その次は、掌2枚分をします。
順次、掌を数枚分と、増やしてゆくと、脚の浮腫みが解消されます。

顔の場合、鎖骨に向けて、首の付け根から順次行って下さい。

大雑把ではなくて、繊細に行うことが大切です。

肥っている人は、低体温35度代ですから、体温を上げる食事から考えるべきです。
体温を36度まで上げると代謝が高まって減量が始まります。

更に、カプサイシンを摂取する。…俗に云う「タカノツメ」です。
豆板醤も利用しやすいですね。

朝食に和食を食べる…ご飯(4/1を玄米にする)、味噌汁(ゆず胡椒を加える)

体温を上げる食材をしっかり食べること。
生姜、ニンニク、ネギ、韮、根菜類、スパイスなど

コーヒー、ペットティ、ジュース類、菓子、砂糖等は体温を下げるので減らす。

是非、努力して体質を改善して、浮腫みに打ち勝って下さいね。

参考URL:http://balanceex.blog130.fc2.com/blog-entry-10.html

こんにちは。
浮腫み といっても、個人差があります。
性別、年齢、身長、体重、体温、体質、体格、体型、食習慣などの情報がない状況では、
貴方の浮腫みについて論ずるのは、簡単ではありません。

一般論としては、
浮腫みのある人は、低体温、運動不足、偏った食事…などが重なって
浮腫みを起こしているようです。

自分の体験では、「水」が不足している人は、浮腫みがひどいと思います。
ここでいう水は H2O という真水です。
水分というと、お茶、コーヒーなどを水分という人が多いかもしれませんが
そ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報