生まれたときからずっーとそうだったので・・。便秘薬を飲んでもよけいに硬くなってしまいなかなかスムーズにでません。ひどい便秘と言う訳ではないのですが、病院などもどこへいけばいいのかわからずに長い間悩んでいます。同じような悩みの方少しでもいい方向へ解決できるような方法を知っていたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

私もそうでしたが寒天を摂るようになってから嘘のように解消しました。

粉寒天が使いやすく飲み物に入れると一番摂りやすいようです。寒天デザートもいいですが毎日だと体を冷やすし胃が痛くなりました。
まずぬるめのお湯にココアやコーヒーを入れて電子レンジに入れぶくぶくしたら吹きこぼれる前に取り出しお湯を足して飲みます。
完全に熱をいれないとこなっぽくなってまずいです。ミルクティーや抹茶味でもおいしいですが
甘めのほうがおいしいです。日に10グラムも摂れば
びっくりするような便がでます。お腹も痛くならないし2,3日ですぐ効果が出るし一度お試しください。
    • good
    • 5

食物繊維の入った食べ物とか、便秘改善の運動とかって、初めのうちは効いてる感があるけれど、結局お腹が慣れちゃって、また新たな方法を考えなくちゃいけなかったりするんですよね。

。かと言って、下剤を飲み続けると、これまたいつしか効かなくなり、これこそ医学的にもやばいんですよ。ここで!私がお勧めするのが酸化マグネシウム!これは下剤ではなく、整腸剤に部類されるので、飲み続けても体に害はありません。むしろ必要なものです。私は病院からもらったので、hiroa37さんも是非もらってください。絶対的な自信があります☆
    • good
    • 0

こんにちは。


私も便秘になやんでおり、野菜をたくさん摂るように家族から良く言われてましたが、量的にそんなにたくさん食べられないので、市販の『野菜ジュース』に変えました。
そしたら、意外とこれが効きました!!
自宅に居る時は、お茶や他のジュースは飲まず、ほとんど『野菜ジュース』を飲んでます。
ちなみに、私の好きな野菜ジュースは「充実野菜」です。
これで、今のところは快調(快腸!)です。(^^)♪
    • good
    • 1

同じです!!病院いったら、酸化マグネシウム(便に水分を保たせる薬)を出されました。


食事は水溶性食物繊維(りんご、もも、バナナ)などをとると水分を保たせます。逆に不溶性のごぼうなど繊維の硬いモノは悪化させます。
消火器内科か胃腸科でしょう!
    • good
    • 1

私も便秘に悩み、食べ物をいろいろ工夫したりしましたが、あまり効果がありませんでした。


一番ひどい時には腸がパンパンになって入院したことがあります。その時の先生のアドバイスから食後に軽く運動するようにしました。
食後は腸の動きが活発になるので、それに合わせて運動すると余計効果的みたいです。運動は10分ぐらい歩く程度で十分で、その時に横隔膜を意識的に動かすような呼吸をすれば良いだけです。
それ以降は便秘にはあまり悩まされていません。
私は、最初に軽い下剤を併用しましたが、今は使っていません。
ただし、下剤を飲んだときにいきなり運動するとお腹が猛烈に痛くなるので注意してください。2,3度これで痛い目にあいました。
    • good
    • 1

私もず~っと便秘でした。

常に下っ腹がぽっこり・・・
ですが今年になってから豆乳を飲み始めてからすっかり良くなりました。豆乳のなかでも無調製で飲みやすい方の豆乳です。朝と夜にコップ半分を1杯のみです。
 今までは仕事中にガスが溜まったみたいにお腹が痛くなる事もしょっちゅうだったのですがすっかりなくなりましたよ^^
    • good
    • 2

便秘薬を飲みはじめてしまうと、飲まないと出なくなったりしませんか?



私の場合そうでした。。。;;

で。。私の場合ですが、いちじく(生、乾燥)と、プルーンが最高に利きましたよ~^^*
全ての方ではないとは思いますが、他にもよかったという方が結構いるので、いいんじゃないかと思います。

お菓子感覚で食べれますし。。

ためしてみては?^^*
    • good
    • 1

こんにちは、


私も子供のころは質問者さんとおなじでした^^;)

やはり食物繊維、それも飲み物にはいっているような水溶性のものではなく野菜とかで取るようにしたほうがいいようです。

あとは腸内の状態をよくすること。

また、腸内の善玉菌を増やして効果があるとヨーグルトもいいそうです。ヨーグルトには砂糖ではなくジャムをいれるとジャムにもペクチンという水溶性食物繊維があるのでなおいいですね。特にりんごや柑橘系のマーマーレードがよいみたい。

運動が足りてないと腸のぜん動運動も滞りがちになるので、適度の運動は欠かせません。

参考URLにいろいろ詳しくのっているので参考にされてください。

ちなみに私は健康のためと思って飲み始めた森永カルダスがなぜだかめちゃめちゃ便秘にきいているようですw森永のまわしものではないのですが、これを風呂上りとか、コーヒー、紅茶にまぜてそのままの飲んだ日と飲まない日では随分違うんです。興味があればどうぞ。
http://takuhaimilk.ne.jp/takuhai/pro/ds0301.htm

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/benpi/index.html
    • good
    • 1

便秘にも、梅干が寄り集まったようなころころウンチ型と


サツマイモそのままのような太くてかたくての2つの方があります。

で、あなたのころころ方は割合簡単。
腸の活動が活発すぎるので、細切れウンチでコロコロ熟成?になってしまうので、腸の活動をウンを出すときに出す!と気合を入れてやれば丁度よく、練りのきいた上物が出ます。

対策ですが、「日本薬局センナ末」というのが薬局に売っています。  粉の方を購入してください。
みかけ「抹茶」です。 1500円ぐらいではないでしょうか?
錠剤に加工されているのもありますが、量の加減がフレキシブルにいきません。

コレを就寝前に少量から、加減して水で服用してくだい。
薬の効き目が8-12時間ぐらいであらわれます。
自然な「う! トイレ行きたい」となります。

2-3日服用すると、だいたい加減がわかってきます。
胃腸薬を食後に常用する感覚で、就寝前に【センナ】を服用してもなんら問題はありません。

ただし、ダイエット目的で多量に下痢するまで服用されるのは想定外ですので、ダメです。
    • good
    • 1

直接の解決方法じゃないですが…(^-^;)



11月に娘を出産して、母乳とミルクを8:2の割合で飲ませています。
ところが、ミルクは飲み残すことが多くて、もったいないから私が飲んじゃったりするんですけど、
そのミルクを飲むと、翌日には理想に近いいい便が出るのですよ。
もともと、私自身は便秘ではないのですが、いい便が毎日出ているわけではないので、これはびっくりしました。
赤ちゃん用のミルク缶を買うのが戸惑われるなら、スティックの箱が売られていますので、それで試してみると良いかもです。
試して効果があるなら、缶を買ったほうが安くなりますよ。

受診するなら、消化器科でしょうかねぇ(^-^;)
http://www.10man-doc.co.jp/

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 便秘(症)<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    便秘(症)とはどんな病気か  便秘(症)は、一般に排便回数が週に3回以下と少なく、排便困難を伴った場合とされます。排便困難とは便が硬いために排便時に痛みを伴い、便に血液がついてしまうようなことをいいます。  便が硬いこと、残便感、便成分で下着を汚すこと(オムツがとれている子どもで)も症状のひとつです。 原因は何か  習慣性(機能性)便秘がほとんどですが、そのほかにはミルク不足などの食事性や症候性、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小さいのが集まった便

昔から便秘ぎみですが、1ヶ月以上前からだったか、3、4日に一度出る便の1つ1つが小指の先第2関節部くらいまでの大きさの便なんです。時には、それがバラバラに出るし、最近はそれらが集まって1本になって出ます。
こうなる前は便秘といっても、出る時は普通の便が多めに出ていただけだったんですが、最近はうんちをする度にこうなってるのでなぜだろうと思います。
運動を全くしていないという事もないですし、野菜も普通に食べているつもりです。よっぽど出ない時は、「センナ」という薬を飲みます。ストレスは、前々から同じくらいは常にあります。
何が原因なんでしょう??

Aベストアンサー

人によっては繊維質をとればとるほど便秘になります。
(これは医者に言われたんです。)
オールブランで便秘を治そうとし私は便秘が悪化しました。
結局内痔としてきれて出血しました。

多分いまは腸の動きそのものが悪いんだとおもいます。
悪いというのは「弱い、か、強い」です。
なのでまず素人判断はやめて医者へいきましょう。
それで腸の動きを正しく整えることからしませんか?
ころころ硬い便がでるということはもっと奥から
硬いのが詰まっているということです。
一時的にセンナで流しても動きが悪いんですから
また固まります。
あと水分補給ですがこの時期知らないうちに汗として
でてしまうのだそうです。
ちなみに「だそうとしてだす」便は痔の原因です。
どうぞ気をつけて、あまり力を入れないで排便して
ください。

整腸剤を飲むのも手ですがこれって薬局より
医者でもらうほうが半値以下なんですよね^-^;;

Q便が硬くて出すことができません・・・

これは便秘というのかわかりませんが、
硬くて大きい?便があって、それをなかなか出すことができず早2日たってしまいました。
少しでも・・・と出そうと力んでみても痛くて出すことができないでいます。
出せないのに便意は来るのでとてもつらいです。

私の今の状況は
・朝飯無し(11時に起きるので)
・昼食もあってないようなもの・・・(アイスやブリトー、お菓子等。空腹で気分が悪くならなければいい程度です)
・夕食は普通に食べます。サラダもたくさんではありませんが食べています。
・全然外に出ません。
といった感じです。
夕食を普通に食べているのですが、お腹が張っているという感じはありません。
苦しいのは便意があるのに出せない状況だけです。

既にできている便が柔らかくなることはあるのでしょうか?
出すと切れてしまいそうでとても怖いです・・・。
それで我慢してしまっている状況なのですが、このまま放っておくとさらに水分が無くなって硬くなるのでは?とどうすればいいかわかりません。
そして、やはり硬い便ができることは運動不足と関係があるのでしょうか?

これは便秘というのかわかりませんが、
硬くて大きい?便があって、それをなかなか出すことができず早2日たってしまいました。
少しでも・・・と出そうと力んでみても痛くて出すことができないでいます。
出せないのに便意は来るのでとてもつらいです。

私の今の状況は
・朝飯無し(11時に起きるので)
・昼食もあってないようなもの・・・(アイスやブリトー、お菓子等。空腹で気分が悪くならなければいい程度です)
・夕食は普通に食べます。サラダもたくさんではありませんが食べています。
・全然外...続きを読む

Aベストアンサー

ひとまず今かかえている問題をなくした方がいいと思います。
抵抗があるかもしれませんが、今回だけ市販のものでもいいので
下剤を使ってはいかがでしょう。
牛乳とか青汁系とかも効果があるかもしれませんが人によります。
たぶんそのままもっと(数日~1週間??)放っておくと自然に下痢のような状態になると思います。
ですが、かなりつらいです。すごい腹痛がきます。

これまでの便通はどうだったのでしょうか・・・?
運動不足との関係は私はなんとも言えませんが、食事の状態は良いとは言えなさそうです。
水は1日2リットルくらい摂った方が良いそうですので、おそらく現状はかなり少ないのでは。
学生時代、体育の教師が授業&クラブで運動量はかなり多かったのに水分補給をおこたり、
詰まりすぎ(!)で入院したことがあります。
同じように水気がなく硬くなりすぎて自分では処理できなかったとか・・・。

Qオナラが滅多に出なくて心配です...。

私はオナラが滅多に出ないんですが
何が原因なんでしょうか?
またはオナラというのは出なくても
別に問題ないんでしょうか?
オナラが出るのは健康だと聞いた事があるので
非常に心配です・・。

Aベストアンサー

下記の回答もまあ当たっていますが、もう少し説明します。オナラ(腸内ガス)で一番多いのは、実は口から入ったガスです。つまり食べるときに食物といっしょに入ります。これの大半は大便の排泄とともに排出されます。腸(特に大腸・直腸)の蠕動運動の状態によって、それから便の性質・形状によっても異なります。ですから人によって、体質によって、またそのときの体調によって、まったく異なってきます。ただ注意したいのは、いわゆる“臭いオナラ”です。これは腸内の異常発酵によってもたらされます。大腸が食物を分解・消化するのは、大腸内で活性化している腸内フローラ(=植物=いわゆる大腸菌です)のおかげです。この腸内フローラが正常な働きをしているかぎりあまり臭いオナラは出ません。・・・そこで特効薬を紹介しましょう。お酢です。成分の中に醸造用糖類やアルコールが表示されていない少し高めのお酢にしてください。これを飲みやすく薄めて水の代わりに飲んでください。水道の水をそのまま飲むことはやめてください。カルキ(塩素ガスによる殺菌)は腸内フローラにとっては猛毒です。水道水をそのまま飲むことは、腸内フローラにとっては最悪です。いくらビフィズス菌・・・とかを飲んでもまったく効果をなくしてしまいます。もっともこのカルキなどの濃度は地域によっても相当異なっています。東京などの大都市圏では、やはり水道の水をそのまま飲むことは止めた方がいいです。・・・ミツカンのバーモント酢と玄米黒酢を混ぜて、さらにボルビックなどのナチュラル・ミネラルウォーターで7~10倍くらいにして飲むのがおすすめです。(シーガルフォーなどの浄水器でも可)体調によっても異なりますが、腸が弱い(異常発酵しやすい)人に限って、においのないガスが普段より格段と多くでます。それとともに腸の調子も本調子になるでしょう。驚くほどの効果が期待できます。ぜひ試してください。

下記の回答もまあ当たっていますが、もう少し説明します。オナラ(腸内ガス)で一番多いのは、実は口から入ったガスです。つまり食べるときに食物といっしょに入ります。これの大半は大便の排泄とともに排出されます。腸(特に大腸・直腸)の蠕動運動の状態によって、それから便の性質・形状によっても異なります。ですから人によって、体質によって、またそのときの体調によって、まったく異なってきます。ただ注意したいのは、いわゆる“臭いオナラ”です。これは腸内の異常発酵によってもたらされます。大腸が食...続きを読む

Q毎日2キロ歩いて、腹八分目にしたら・・・

毎日約2キロあるいて、腹八分目にしても、たいしてダイエット効果はないですか?
1ヶ月これを続けたら、何キロくらいやせられますか?

Aベストアンサー

rainbow25さんがどんな方か分かりませんが、女性が
2km20分位で歩くと、だいたい80Kcal程度消費
すると思います。で掛ける30日だと2400Kcal。
脂肪細胞はおよそ1kg=7、8000Kcalだとすると3kg減ることになる!・・・と単純にはいかないと思います。やるなら腹八分目ではなく、しっかり食事のカロリー計算をしなければ意味無いと思われます。

昔は15分以上運動しないと脂肪燃焼しないと言われていましたが、最近の研究だと関係ないらしいです。1日5分
でも良いらしいです。とにかく総消費カロリーが重要だと
いうことみたいです。

ただ痩せることが目的である以上、まとめて運動したほうが効率的だと思います。

Q寒天で便秘に

家族で粉寒天を使っています。
食前に寒天茶として飲んでいるのですが
それから家族全員ひどい便秘になってしまいました。

私は毎日快便だったのですが、もう5日程出ていません。

湯飲み一杯分に1gの粉寒天を入れて
鍋で沸騰させて飲んでいます。

水分が足りないのかと、沢山摂っているのですが
まったく改善されません。

山のように買ってしまったので
使わないのももったいないです。

何か改善策は無いでしょうか?

体質とかも関係あるのでしょうか?

困ったなぁ・・・

Aベストアンサー

moppenさん、こんにちわ。

体重が91Kg(身長171Cm)もあり、ダイエットの為、
私も寒天パウダーを水&低脂肪牛乳にと溶かして、
牛乳寒天として、毎食前に食べてます。
低脂肪とはいえ、脂肪ゼロではないので、今日からウーロン茶寒天にする予定です。

ところで、moppenさんは大きな誤まちをおかしています。

「湯飲み一杯分に1gの粉寒天を入れて鍋で沸騰させて飲んでいます。」
との事ですが、
水等を100とするとパウダーは1gの割合です。
従って「湯飲み一杯分に1gの粉寒天」は大変危険です。
100対1の割合以上、例えば沸騰したお茶50mlに1gのパウダーを入れると、50対1ですね。
そうするとその寒天茶は、腸の中で、体内の水分まで吸収してしまうからです。
従って便秘になったのです。

100対1以下を守って下さい。
通常は、沸騰したお湯500mlの中に1gのパウダーを入れ良く撹拌します。
寒天は90度以上でお湯に溶けますので、温度に気をつけてください。
また溶かしたお湯は、40度以下になると自然に固まります。

私は、牛乳寒天を食べていますが、
水300ml&低脂肪牛乳200mlを鍋に入れ、沸騰(90度以上)させ、
その中に4gのパウダーを入れてよく、よく、良く撹拌します。
沸騰させると、水分が少しは蒸発しますのでお湯の量は450ml位になってるでしょう。ですから、450対4で、100対1以下になってます。

パウダーをお茶に入れて寒天茶を飲む場合にも、
必ずこの割合を守って、90度以上のお茶に入れたらよく撹拌してから飲みましょう!

そうすれば便秘は無くなり、逆に便通がいっそう良くなり、宿便は解消しますよ。
私は便秘は少ないですが、
牛乳寒天を食べるようになってから、よりお通じが良くなりました。

moppenさん、こんにちわ。

体重が91Kg(身長171Cm)もあり、ダイエットの為、
私も寒天パウダーを水&低脂肪牛乳にと溶かして、
牛乳寒天として、毎食前に食べてます。
低脂肪とはいえ、脂肪ゼロではないので、今日からウーロン茶寒天にする予定です。

ところで、moppenさんは大きな誤まちをおかしています。

「湯飲み一杯分に1gの粉寒天を入れて鍋で沸騰させて飲んでいます。」
との事ですが、
水等を100とするとパウダーは1gの割合です。
従って「湯飲み一杯分に1gの粉寒天」は大変危...続きを読む

Q便秘でつらいです。水分を摂っても、尿になってばかりです。水分は大腸に届

便秘でつらいです。水分を摂っても、尿になってばかりです。水分は大腸に届いてるのかなと思うほどです。錠剤のビフィズス菌やCMの4個パックのヨーグルトは私には値段が高くて続けられないです。(そんなことを言ってられないけれど)腸もみは痛みが少しあり、へたなのかあまり利き目がないように思います。何とか改善する方法を教えてください。あと、水分を摂っても何で尿にばかりなるんでしょうか?

Aベストアンサー

> 便秘でつらいです。水分を摂っても、尿になってばかりです。

水をたくさん飲んでも、水は大腸までは届きません。水を飲んで大腸まで届くのでしたら、水を飲むとだれもが下痢することになりますが、実際に下痢をしないのは、水分が小腸で吸収されてしまうからです。

大腸まで水分を届けることができるのはご飯です。
ご飯は小腸で吸収されるときに粥状になって流れるので、水分を大腸まで届けてくれます。
ですから、ダイエットでご飯を減らすと、便秘しやすくなります。大腸まで水分を届けるには、ご飯を食べてください。

超意外!効果バツグンのあの食べ物
NHKためしてガッテン
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …

> 錠剤のビフィズス菌やCMの4個パックのヨーグルトは私には値段が高くて続けられないです。

私はタイガーのヨーグルトメーカーで自家製ヨーグルトを作って食べています。これなら、安くつきます。

> 腸もみは痛みが少しあり、へたなのかあまり利き目がないように思います。何とか改善する方法を教えてください。あと、水分を摂っても何で尿にばかりなるんでしょうか?

便通に必要なのは食物繊維、ビフィズス菌、オリゴ糖と水分です。
次のようにすると、1週間位で便通が改善されると思います。

・発芽玄米、または麦をご飯に混ぜて食べる。
・毎朝、野菜とヨーグルトを必ず食べる。
・水分を充分摂り、1日に6回以上はトイレにいくくらい水を飲む。
・便秘体操をする。

便秘体操1・2・3
http://www.nicovideo.jp/watch/1236303510
http://www.nicovideo.jp/watch/1237193547
http://www.nicovideo.jp/watch/1237878043

水を飲んでも大腸までは届きませんが、飲まないと身体は大腸の便から水分を吸収するので、便が固くなります。ですから、水分はやはり充分摂るようにしてください。
オリゴ糖はスーパーで探してみてください。400円くらいで買えます。

> 便秘でつらいです。水分を摂っても、尿になってばかりです。

水をたくさん飲んでも、水は大腸までは届きません。水を飲んで大腸まで届くのでしたら、水を飲むとだれもが下痢することになりますが、実際に下痢をしないのは、水分が小腸で吸収されてしまうからです。

大腸まで水分を届けることができるのはご飯です。
ご飯は小腸で吸収されるときに粥状になって流れるので、水分を大腸まで届けてくれます。
ですから、ダイエットでご飯を減らすと、便秘しやすくなります。大腸まで水分を届けるには、ご飯を食べ...続きを読む

Q肋骨の下の痛み

右の肋骨の下が痛む

右の肋骨の一番下の奥(内側?)が痛みます。
ここにどんな臓器があるかもよく分かりません。
臓器じゃなく骨や筋肉の可能性もあるのでしょうか?

猫背になっている時は痛みません。
体を曲げたり反ったり、左にひねると痛みます。
また、息を深く吸った時も痛みます。
左を下に寝ると少し痛い程度、右を下にして寝るとかなり痛いです。

盲腸ならもっと下だから違うと思うし、
肋間神経痛はいつも心臓の左上くらいに来るので違うかな?と思います。


ストレスを感じるとすぐに激しい胃痛に襲われたり
お腹を壊すことがありますが、ストレス性のものである可能性はあるでしょうか?

また、考えられる病名があれば教えてください。

Aベストアンサー

胆石症ではないでしょうか。
肋骨の一番下の内臓辺りが、痛いのでしょう?
猫背になって、身体を丸めている時には、多少痛みが引くという事と、
胃痛でお腹をこわすというところが、胆石の可能性があると思います。

私も同様の痛みがありました。
二年前に胆石症で手術して、胆嚢を切除しました。
胆石症と判明するまで、胃痛がひどくて、病院の消化器内科で
エコー検査をして診てもらったら、胆石があるとわかりました。
胃カメラの検査もして、胃痛の原因も(胃の内部が荒れていました)
わかりましたが、
その時の医師が言ってたのですが、胃が痛いといって
病院にくる患者の中で、胆石が見つかることが良くあると
いうことです。

どうぞ、早めに病院の消化器内科でエコー検査、胃カメラの検査をして
もらって下さい。
あ、お近くの内科でも、消化器の専門医の資格を持っている医院なら
エコー検査も出来ると思いますので、まずは近くの医院を訪ねては
いかがでしょうか?

Q便秘薬が効かない‥どうしよう???

こんにちは。

わたしは、ひどい便秘で、いろいろ試した結果、便秘薬に頼ってしまっています。
ところが最近、1錠、2錠、3錠と増やさないと効果がなくなり、恐いので、どうしたらいいのか困っています。
胃も痛くなるし。。。

食べ過ぎたときに下剤を飲んでしまってから、便秘になり、それまでは毎日自然なお通じがありました。(バナナとヨーグルトでおなかごろごろ)

ちなみに使用しているものはコーラックです。
が、最近タケダ漢方便秘薬に変えました。(でも効きません)

センナ茶や、乳糖や、ヨーグルト、プルーン、キムチ、サイリウム、腹式呼吸、朝冷たい水を飲む、などさまざまな方法を試しましたが、効きません。

できればカラダにやさしく癖にならない便秘薬、もしくは食べ物などで自然に解消できる方法を教えてください。

Aベストアンサー

慢性の便秘にはやはりなんらかしらの生活習慣から来る原因があると考えられます。

食事も、「便秘に効く」という機能性食品をとることよりも普段の食事に十分な野菜類・きのこ類・海藻類・こんにゃくを意識して摂る事をお勧めします。また、水分不足でも便秘になります。普段十分に水分を摂取していますか?今まで以上に、お茶や水を飲むのも手です。

ストレスからも便秘になります。ゆっくりお風呂に入るなどして、一日のうちに30分くらい心も体もリラックスする時間を作るのも有効な方法です。

運動不足からも便秘になります。毎日適度に体を動かす癖をつけたり、一週間に2~3回やや汗ばむくらいの軽い運動をしてみるのも手です。

ヘルストロンなどを中心とする、電位治療機がとても効くことがあります。近所に体験会場があれば試してみるのもよいと思います。

薬では、コーラックやセンナなど腸を刺激するタイプのもの(タケダ漢方便秘薬もその系統です)より、サトラックスなどの繊維系のもの・炭酸マグネシウムのような便に適度な水分を与えるタイプのものが癖にもならず、確実な効果がnadesiko2003さんのような方には効くかもしれません。薬剤師がちゃんとした薬局で、今現在の状況を説明して、内容成分の説明をちゃんと受けて納得して、購入・服用してみてください。

また、お医者さんでもいろいろなタイプの薬を持っています。

上記にあげた、生活習慣の改善を努力されて、うまくいかない場合には、お医者さんととことん相談するのも手です。本当にいいお医者さんは便秘を軽視しません。

慢性の便秘にはやはりなんらかしらの生活習慣から来る原因があると考えられます。

食事も、「便秘に効く」という機能性食品をとることよりも普段の食事に十分な野菜類・きのこ類・海藻類・こんにゃくを意識して摂る事をお勧めします。また、水分不足でも便秘になります。普段十分に水分を摂取していますか?今まで以上に、お茶や水を飲むのも手です。

ストレスからも便秘になります。ゆっくりお風呂に入るなどして、一日のうちに30分くらい心も体もリラックスする時間を作るのも有効な方法です。

運動不...続きを読む

Qプルーンジュースを飲むと下痢になるのですが。。

便秘にプルーンジュースがいいと聞いて飲んだところ頑固な便秘に効きました。が、効きすぎて下痢になります。(飲んだ日は1日何回もトイレに行くようです)
しかし飲まないと出ないし、少ない量を飲んでも効かない。。薬(下剤)ではないので下痢になっても体には害は無いですよね?

Aベストアンサー

こんにちは

お飲みになったプルーンジュースはカゴメやポッカの缶入り180cc前後のものでしょうか。
ああいう飲みきりタイプですと、つい全部飲んでしまいますよね。
もっと量が加減しやすいエキスタイプのものを選んでみては如何ですか?
私はティースプーン1杯をマグカップ一杯の水またはお湯に溶かして飲んでいます。
それを目安に、最適な量を加減してみては?


ちなみに中井貴一さんがCMしているミ●プルーンは、品質はいいのですが、
高価(2800円)な上に訪問販売オンリーなのが不満です。
ドラッグストアならば別のメーカーの製品が
もう少し手ごろな値段(1000円以下)で手に入ります。
私は昔ミ●プルーンを食べていて、
今は別のメーカーのものに変えていますが味も効果も大差ありません。

QEMSマシーンは効果あるのか

EMSマシーンを使っている方いますでしょうか?
ぜひ、効果を教えてください。
何ヶ月で何キロから何キロまで減ったというのが一番知りたいです。あとは、一日何時間使ったとか、毎日使っているとか。
20万弱程度のものと6万のもの、雑誌の後ろの方に載っている2万程度の低周波はどれも同じでしょうか?
一番高いものだけ効果があるのでしょうか?
以前流行った腹筋に刺激をあたえるのもどうなのでしょうか。
どうして筋トレではなくEMSで筋肉が増えるのか気になるので教えてください。

Aベストアンサー

ちょっと整理してお話ししますね。
1.贅肉が減る効果があるか
これは、あります。実際、自分のぶよぶよなおなかが引き締まりました。ウエスト92が84になりました。
2.筋肉が増えるか
これもあります。みぞおちと脇腹の筋肉に硬い筋肉の塊が出来ました。
3.痩せられるか(体重が減るか)
これに関しては、たぶんNOです。歩く時間を長くした事(1日約1時間以上)と食事を減らしました(肉類と食事量を大幅に減らす)ので、この2つで体重が減ったと思います。ちなみに2ヶ月で4キロ減りました。
しかし、お腹周りがすっきりして4キロ痩せた事で仕事場や仕事先では、ちょー痩せたねといわれます。

こんな感じです。EMSを買わなくても、腹筋や背筋のトレーニングで筋肉は出来ますが、腹筋をやってると頭に血が上りフラフラになっちゃってあまり好きではないので、こういう機械を使ってますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報