これ何て呼びますか

生まれたときからずっーとそうだったので・・。便秘薬を飲んでもよけいに硬くなってしまいなかなかスムーズにでません。ひどい便秘と言う訳ではないのですが、病院などもどこへいけばいいのかわからずに長い間悩んでいます。同じような悩みの方少しでもいい方向へ解決できるような方法を知っていたら教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

私もそうでしたが寒天を摂るようになってから嘘のように解消しました。

粉寒天が使いやすく飲み物に入れると一番摂りやすいようです。寒天デザートもいいですが毎日だと体を冷やすし胃が痛くなりました。
まずぬるめのお湯にココアやコーヒーを入れて電子レンジに入れぶくぶくしたら吹きこぼれる前に取り出しお湯を足して飲みます。
完全に熱をいれないとこなっぽくなってまずいです。ミルクティーや抹茶味でもおいしいですが
甘めのほうがおいしいです。日に10グラムも摂れば
びっくりするような便がでます。お腹も痛くならないし2,3日ですぐ効果が出るし一度お試しください。
    • good
    • 5

食物繊維の入った食べ物とか、便秘改善の運動とかって、初めのうちは効いてる感があるけれど、結局お腹が慣れちゃって、また新たな方法を考えなくちゃいけなかったりするんですよね。

。かと言って、下剤を飲み続けると、これまたいつしか効かなくなり、これこそ医学的にもやばいんですよ。ここで!私がお勧めするのが酸化マグネシウム!これは下剤ではなく、整腸剤に部類されるので、飲み続けても体に害はありません。むしろ必要なものです。私は病院からもらったので、hiroa37さんも是非もらってください。絶対的な自信があります☆
    • good
    • 0

こんにちは。


私も便秘になやんでおり、野菜をたくさん摂るように家族から良く言われてましたが、量的にそんなにたくさん食べられないので、市販の『野菜ジュース』に変えました。
そしたら、意外とこれが効きました!!
自宅に居る時は、お茶や他のジュースは飲まず、ほとんど『野菜ジュース』を飲んでます。
ちなみに、私の好きな野菜ジュースは「充実野菜」です。
これで、今のところは快調(快腸!)です。(^^)♪
    • good
    • 1

同じです!!病院いったら、酸化マグネシウム(便に水分を保たせる薬)を出されました。


食事は水溶性食物繊維(りんご、もも、バナナ)などをとると水分を保たせます。逆に不溶性のごぼうなど繊維の硬いモノは悪化させます。
消火器内科か胃腸科でしょう!
    • good
    • 1

私も便秘に悩み、食べ物をいろいろ工夫したりしましたが、あまり効果がありませんでした。


一番ひどい時には腸がパンパンになって入院したことがあります。その時の先生のアドバイスから食後に軽く運動するようにしました。
食後は腸の動きが活発になるので、それに合わせて運動すると余計効果的みたいです。運動は10分ぐらい歩く程度で十分で、その時に横隔膜を意識的に動かすような呼吸をすれば良いだけです。
それ以降は便秘にはあまり悩まされていません。
私は、最初に軽い下剤を併用しましたが、今は使っていません。
ただし、下剤を飲んだときにいきなり運動するとお腹が猛烈に痛くなるので注意してください。2,3度これで痛い目にあいました。
    • good
    • 1

私もず~っと便秘でした。

常に下っ腹がぽっこり・・・
ですが今年になってから豆乳を飲み始めてからすっかり良くなりました。豆乳のなかでも無調製で飲みやすい方の豆乳です。朝と夜にコップ半分を1杯のみです。
 今までは仕事中にガスが溜まったみたいにお腹が痛くなる事もしょっちゅうだったのですがすっかりなくなりましたよ^^
    • good
    • 2

便秘薬を飲みはじめてしまうと、飲まないと出なくなったりしませんか?



私の場合そうでした。。。;;

で。。私の場合ですが、いちじく(生、乾燥)と、プルーンが最高に利きましたよ~^^*
全ての方ではないとは思いますが、他にもよかったという方が結構いるので、いいんじゃないかと思います。

お菓子感覚で食べれますし。。

ためしてみては?^^*
    • good
    • 1

こんにちは、


私も子供のころは質問者さんとおなじでした^^;)

やはり食物繊維、それも飲み物にはいっているような水溶性のものではなく野菜とかで取るようにしたほうがいいようです。

あとは腸内の状態をよくすること。

また、腸内の善玉菌を増やして効果があるとヨーグルトもいいそうです。ヨーグルトには砂糖ではなくジャムをいれるとジャムにもペクチンという水溶性食物繊維があるのでなおいいですね。特にりんごや柑橘系のマーマーレードがよいみたい。

運動が足りてないと腸のぜん動運動も滞りがちになるので、適度の運動は欠かせません。

参考URLにいろいろ詳しくのっているので参考にされてください。

ちなみに私は健康のためと思って飲み始めた森永カルダスがなぜだかめちゃめちゃ便秘にきいているようですw森永のまわしものではないのですが、これを風呂上りとか、コーヒー、紅茶にまぜてそのままの飲んだ日と飲まない日では随分違うんです。興味があればどうぞ。
http://takuhaimilk.ne.jp/takuhai/pro/ds0301.htm

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/benpi/index.html
    • good
    • 1

便秘にも、梅干が寄り集まったようなころころウンチ型と


サツマイモそのままのような太くてかたくての2つの方があります。

で、あなたのころころ方は割合簡単。
腸の活動が活発すぎるので、細切れウンチでコロコロ熟成?になってしまうので、腸の活動をウンを出すときに出す!と気合を入れてやれば丁度よく、練りのきいた上物が出ます。

対策ですが、「日本薬局センナ末」というのが薬局に売っています。  粉の方を購入してください。
みかけ「抹茶」です。 1500円ぐらいではないでしょうか?
錠剤に加工されているのもありますが、量の加減がフレキシブルにいきません。

コレを就寝前に少量から、加減して水で服用してくだい。
薬の効き目が8-12時間ぐらいであらわれます。
自然な「う! トイレ行きたい」となります。

2-3日服用すると、だいたい加減がわかってきます。
胃腸薬を食後に常用する感覚で、就寝前に【センナ】を服用してもなんら問題はありません。

ただし、ダイエット目的で多量に下痢するまで服用されるのは想定外ですので、ダメです。
    • good
    • 1

直接の解決方法じゃないですが…(^-^;)



11月に娘を出産して、母乳とミルクを8:2の割合で飲ませています。
ところが、ミルクは飲み残すことが多くて、もったいないから私が飲んじゃったりするんですけど、
そのミルクを飲むと、翌日には理想に近いいい便が出るのですよ。
もともと、私自身は便秘ではないのですが、いい便が毎日出ているわけではないので、これはびっくりしました。
赤ちゃん用のミルク缶を買うのが戸惑われるなら、スティックの箱が売られていますので、それで試してみると良いかもです。
試して効果があるなら、缶を買ったほうが安くなりますよ。

受診するなら、消化器科でしょうかねぇ(^-^;)
http://www.10man-doc.co.jp/

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!