いちばん失敗した人決定戦

生まれたときからずっーとそうだったので・・。便秘薬を飲んでもよけいに硬くなってしまいなかなかスムーズにでません。ひどい便秘と言う訳ではないのですが、病院などもどこへいけばいいのかわからずに長い間悩んでいます。同じような悩みの方少しでもいい方向へ解決できるような方法を知っていたら教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

意識して水分を取る。


繊維質の多い野菜を食事に取り入れる。味噌汁の具や
炊き込みご飯などお手軽かも。
夕食後などにりんご、バナナを入れた(他のフルーツでも)フルーツヨーグルトをデザートに食べる。
朝は、余裕を持って起き、家事をごそごそやっているといつもの時間にお通じが・・・
    • good
    • 0

こんにちは。



おなじ悩みをもっているので、お気持ちはわかります。
私自身、完全に解決されたわけではないのですが、参考になればと思い書きますね。

便の量をふやす→水溶性ではない繊維質のものを多くとるようにすることによって便の量がふえ、コロコロではなくなるかな?私はこんにゃくや海草のほか、イモ類やごぼうなどを意識してとるようにしています。

水分をとる→水分自体は大腸で吸収されてしまいますが、それでも水分がすくないと便が固くなってしまうようです。1日1リットル以上の水分をとるように心がけるだけで少しちがう気がします。

運動をする→腹筋をきたえることによって腸が動くようになるので、便もスムーズに動くことが出来、必要以上の水分をとられることもないかと思います。

腸の中をきれいにする→腸内細菌のバランスをよくする。善玉菌を増やすことによって腸のバランスがよくなり、働きもよくなる。私はヨーグルトを毎日たべるようにしています。

これらのことを毎日ではないのですが、できる限り意識するようになってから多少やわらかくなったかな?という気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!