プロが教えるわが家の防犯対策術!

事務職の求人サイトに「PCの基本操作ができていればOK」とよく書かれていますが、Word、エクセルでどのくらいスキルがあればいいですか?

A 回答 (7件)

基本操作だから、いわゆる入門書の半分くらいのことは理解していて、操作できる人のことでしょうね。

    • good
    • 0

ピポットテーブル、マクロが使えるまでは要求されないけれどそれ未満。

    • good
    • 0

自分が就活した経験から言うと、会社によってバラバラでした。


ですから、私は担当者に直接聞いていました。
事細かに回答された時は高めのスキルを要求されていると判断し、ふわっとした回答しか帰ってこない時は基礎的なスキルがあればOKなのだなと判断しました。
    • good
    • 0

推測ですが・・



・エクセル
 売り上げ集計一覧表とか、従業員募集みたいなチラシが作れる
一覧表は集計処理の式くらい作れる。
・ワード
 会社に送る手紙みたいな1,2ページものが作れればいいのでは?
・電子メール
 客先へのメールが作れて送信できる。添付ファイルが送れる。
・エクスプローラ
 ファイルのコピー、名称変更などの基本操作ができる。ディレクトリなどの操作ができる。

この程度では?
    • good
    • 0

昔居た会社だと事務であれば


・PCの電源操作
・マウスの操作
・キーボードでの文字等打ち込み
ですね。

まずOfficeは使いません。(これは別の部署の人なら必要だった)
使うのは企業と契約している管理システムが主体。
あとはメールチェック位かな。

ですので相手がどこまでを求めているのか具体的に聞くべきでしょうね。
    • good
    • 0

表が作れる


文書が作れる
基本そうさ出来る
    • good
    • 0

後、アウトルック等のメールが入りますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!