プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です

私は今まで友達が少なく、1人でいることが多いです
私は発達障害を持っていてコミュニケーションが
苦手でクラスで孤立気味です

発達障害でも仲良い友達ってできますか?

A 回答 (2件)

積極的にいけば、いくらでも出来ますよ、、、。

私も発達障害持ちですが、他者からも好かれやすいですし、老若男女、国籍等関係なく、誰とでもすぐに仲良くなれるようなタイプです。

一般に、定形発達の人は、自分と似たような人や憧れているような人、自分の利益に繋がりそうな人や年齢の近そうな人と付き合いたがる傾向がありますが、発達障害や身体障害を持つような人は、その点に関し、あまり拘りがないような人が多く、誰とでも仲良くなれるタイプの人が多いように思います、、、。

また、高校生で発達障害を持つような人であれば、学校で無理に友達を作ったり、苦労をして相手のペースに合わせていこうとするのではなく、一般の社会人サークル(趣味やスポーツなど)等に参加するようにし、交友関係や仲間などを増やしていく方がいいかもしれません。

学生さんでも、大学生以下くらいの方達は、自分達とは異なる価値観や考え方をするような人達とは、上手く付き合っていくスキルが年齢的に発達していないことが多く、結果的に、本人の性格等に問題が無くても、孤立しやすかったり、変わっているということが理由で虐められたり、その空気を読み、人が近づいてこない場合がよくあるからです。

その点、社会人はこれまでの経験上、色々な人と関わり、お互いのことを理解し合えるようなスキルにも長けていたりしますからね、、、。

人に合わせ過ぎてストレスになったり、肩身の狭い思いをするくらいならば、学校の外にでも目を向け、より自分に適した環境を探すのも、1つの手ではないかと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私は普段自分から色々な人に話しかけることがないので、それが原因で孤立してるかもですね笑
実際、気になっている子がいるので頑張って話しかけてみます
回答ありがとうございます!
気が楽になりました。

私の友人がADHDなのですが、問題なく友達してます(*^^*)

ですが、1部とは反りが合わないようで、グループが分裂してしまいました(他にも理由はありますが)
理解してそばに居てくれる子は必ずいます。
なので、今は辛いですが、乗り切りましょう!
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

本当ですか!
今まで出会えていないだけということですかね

発達障害でも友達できるんですね!
回答ありがとうございます
気が楽になりました。