プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

便秘で便秘薬を使っている方がいらっしゃると思うのですが、仕事や学校があって、外出しなければならない平日に薬を飲まないといけないときはどうしていますか??外出先でトイレを済ますわけにもいかず困ってます;
ちなみに市販の薬を使ってます。

A 回答 (3件)

便秘薬は使い慣れてらっしゃるのですか? だとして、


薬を飲んで何時間後にもよおすかっていうのを
自分で把握できてるなら、家にいる時間に出せるように
時間を計算して薬を飲む、とか。

あとは、外出先または近くで環境のよいトイレを調べておいて、
例えば学校の中でもこのトイレはいつも人が少ない、とか。
この時間帯はすいてる、ここは思いっきり出来る!とかって
ありませんか? で、もよおしたらそこへGO!

これくらいしか思いつきませんが、お役に立つでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました!ありがとうございます★

お礼日時:2005/04/07 19:39

ご存知ですか?下剤はいろいろ種類があります。

就寝前に飲んで朝に排便をするタイプ(便を出しやすくするタイプ)が売られていることが多いのですが、それがけっこう朝にうまくできなくって外出・・・となると困りますよね。一方で便をやわらかくして出やすくするものもあります。作用はゆるやかなので組み合わせて使うとうまくいくかも?また浣腸ではなくって坐薬もあります。浣腸は使いすぎると効きが悪くなることもあります。
一度薬局で相談されてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました!ありがとうございます★

お礼日時:2005/04/07 19:39

便秘薬って、寝る前に飲むと翌日に効果があるものが多いですよね。

それは、結局のところ、飲んでから効果が出るまで一定の時間がかかるということで、例えば、10時に飲んで寝て、朝、6時に効果があれば効くのに8時間かかるということですよね。

私は、平日に便秘薬を飲む時には、お昼に飲んでます。そうすれば、夜、8時ぐらいから後の時間で効果がでることが多いですね。たまに夜中にトイレに行くこともありますけど、外出先で・・・というのよりはましなので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました!ありがとうございます★

お礼日時:2005/04/07 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!