いろんなお茶が有ると思うんですが・・・
例えば、杜仲茶、ルイボス茶、プーアール茶・・・などなど、で、
何茶がおすすめでしょうか。

ちなみに今飲んでるお茶はギムナム茶というものですが。

種類がいっぱいあって何がよいのかわかりません。

種類というのはおおまかな種類です。メーカー名を聞いてるのではなくて。。。

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



私も短大時代、ダイエットのためにといろいろな種類のお茶を試したことがあります。

結果としてはどれもそれほどはっきりとした効果としてはなかったような気がします。(唯一、ウーロン茶とプーアール茶のみは多少効果あり?)

自分の食生活を見直して、一番あったお茶を選んでみてはどうでしょう?
糖分をたくさんとってるなと思えば、ギムネマ茶。割りと脂っこい食事をしているなと思えば、ウーロン茶やプーアール茶。野菜が足りてないなと思えば、杜仲茶やルイボスティーのように・・・

人それぞれ合ったお茶というのがあると思いますよ。
お茶の味の好みもあると思いますし・・・

ちなみに私が効果があったとおもえる2種類は食事の時に一緒に飲んでいました。ウーロン茶とプーアール茶には食事の脂肪分を吸収しない働きがあるようです。(体の脂肪を減らすわけではないので注意してくださいね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の食生活にあったお茶。。。

お茶の性質を教えてくださって勉強になりました。

ありがとうございました。
杜仲茶にしようかな。。野菜不足だし。

お礼日時:2005/04/19 20:36

はっきり言いますとお茶でやせたりしません。


お茶はカロリーが0なのでいくら飲んでも差支えが無い、というだけです。今はダイエットと謳えばなんでも売れる
時代なので業者は色々喧伝していますが、もしあるお茶を飲んで2キロも3キロも減量できたならそれはもうお茶では
ありません。病院で出される高度肥満用の治療薬です。
ちなみに私は@プーアール茶を愛飲しています。コレステロール値が下がりました。飲み続けて2年ですね。痩せたのはほかに色々頑張ったからです。(運動、栄養管理)
オーソドックスですがウーロン茶も良いです。カフェインが少なくマイルドです。お茶は食事の前に飲みましょう。食欲が抑えられて、それこそダイエットの一助となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぷーアール茶ですか。
コレステロールが下がったのは良かったですね。

ウーロン茶もいいんですね。

食事の前に飲むのは、やってます!!

お礼日時:2005/04/19 20:33

わたしは、太ったり痩せたりが良くあって特にダイエットをする気がなく食べたいものを恥ずかしながら食べる生活をしています。

知らずに太り又痩せるを繰り返すのは良い悪いは別として8kg増えたのが知らずに痩せたときは、プアール茶をゴクゴク飲んでいました。乾燥する職場なので飲み物を良く飲むのをプアール茶なら継ぎ足し継ぎ足しずっと飲めるので便利だということからガブ飲みしてたらミルミル痩せました。便秘性でないわたしでしたが宿便とやらが出たのかもしれないです。退職して、今は又太ってきたので、プアール再開しようと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、今プーアール茶ですが

なんか、そのせいか、すっごく快便なのです。
このお茶中心にしようかな

お礼日時:2005/04/19 20:38

なんか関係ないかもしれないですけど、


私はヘルシア緑茶を1年間毎日欠かさず飲んでます!
食生活は全く変わらずたくさんおいしいもの食べてますが、8キロ減りました!
ということで、カテキンがいっぱい入ってる緑茶??
カテキンは脂肪をエネルギー源として優先的に利用するのを助けます。
ダイエットにも効果大だそうですよ!
他にも口臭とか血糖値とか中性脂肪とか老化防止とかビタミンCだっていっぱいなのでお肌もよくなります。

参考URL:http://www.women-life.com/body/05_katekin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘルシア緑茶・・・
この間、飲んでみました。

けっこうカテキンてかんじの
濃い目の緑茶でした。。。

でも、少々高いんですよね、値段が。

でもでも、8キロ減はすごい!!

お礼日時:2005/04/19 20:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘルシアや黒ウーロン茶などのトクホ系飲料の効果を教えてください。ヘルシ

ヘルシアや黒ウーロン茶などのトクホ系飲料の効果を教えてください。ヘルシアや黒ウーロンを継続飲料した方で、どれくらい痩せたのか成功体験を聞かせてください。今日初めてヘルシア緑茶をのみましたが、こんなんで効くのかなと思いました。費用対効果をおしえてください!!

Aベストアンサー

この手のものは、サプリメントと同じで数ヶ月続けないとダメだと思い
半年間ほどヘルシアスパークリングを毎日飲んでみました。
その間、週に3回、小一時間程ですがスポーツクラブで運動もしました。
(運動は、有酸素運動と筋トレを交互に行うサーキットトレーニングです)

結果ですが、私にはあまり効果がなかったようで、現在は飲んでいません。
ネットでなるべく安いところを探し、ケース買いをしてましたが
費用もバカにならないので(^-^;)
飲んでいる間は、体脂肪が1~2%ほど下がった気もしますが
劇的に下がることはありませんでした。
当方、40代女性ですが、体脂肪率は一応標準に入るので効果が薄かったの
かもしれません。

体脂肪率が明らかに肥満の数値になっている人には、効果があるのでは
ないでしょうか?
もちろん、トクホ飲料を飲むだけではなく、運動や食事制限等も
しなくてはダメだと思いますが。

Q会社の1年に1回有る定期健康診断は意味が有る?

会社の1年に1回有る定期健康診断は意味が有る?

問診の先生も流れ作業の中の一人って感じで全く親身な感じがしませんし、
唯一やっといた方がいいかなと思うレントゲン車での胸部レントゲンですが
あんな短時間で済む簡単な検査で癌や重大病気の早期発見、進行の防止に
効果が有ったりするのでしょうか?

というのも会社の検診時の胸部レントゲン検査などでは発見できない病気も多く、
毎年の会社の検診では問題なかったのに病気になったとか、
会社の検診で発見されるぐらいの時には重大な症状や手遅れになってる場合が多い・・
というようなことを良く?耳にするからです。

当然やらないよりは1年に1回簡単な会社の検診でもやったほうがいいと思うのですが
実際どの程度信頼してよいものなのでしょうか?
最初から気休め程度に考えて、本当に気掛かりであれば高い自費を払って検査を受けた方がいいのでしょうか?

ちなみに現在私は35歳、男子、いたって健康ですぐどうこうではないのですが
気になったものですから質問させて頂きました。

Aベストアンサー

貴方さまは、至って健康なので疑問を感じるのでしょうね。

会社だって高い料金を払って、他人の健康診断なんてしたくないと思いますよ。
URLをご参照ください。
法律で、従業員の健康診断を定められているので、仕方ないのでしょうね。

健診を受ける側の貴方さまは、結果が異常なしなので今は疑問を持っていますが、
年齢を重ね基準外の検査値が出たとき、健診を受けて良かったと思われるかと。

健康診断の目的は、異常の早期発見と早期改善(治療の場合もあり)です。
まだ症状が出ていないうちに 体が数値で『このままじゃヤバイよ~~』と教えてくれます。
生活習慣で改善できる数値なら 生活指導を受け改善すれば 数値も良くなります。
胸や胃のレントゲンでの異常は、精密検査が必要な場合が多いですが
自覚症状がないのに、異常がみつかり早期治療ができればラッキーです。
病気が進行してから治療するのと早期発見で治療するのでは、回復が違うのはもちろん、
心身への負担が違いますし、金銭的にも差があるでしょう。
ご家族がいれば なおのことです。

>胸部レントゲン検査などでは発見できない病気も多く、
肺がんが心配なら、ご自身で胸部CTを受けるのが良いかと思います。

>毎年の会社の検診では問題なかったのに病気になったとか、
それって・・・?
健診の検査項目になかった病気とか、
異常値があったのに 自分に過信し放置したとか ではないでしょうか?

>会社の検診で発見されるぐらいの時には重大な症状や手遅れになってる場合が多い
そのような重大な症状になる迄に 何か症状があったのに放置したのでは?
または、忙しくて病院に行けず様子をみていたとか・・・

長くなってしまいましたが、
健康診断は意味がありますよ!
これからも健康体を保てるよう頑張ってください。
異常が出たら放置しないでくださいね。

参考URL:http://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-2/hor1-2-1-1h6-0.htm

貴方さまは、至って健康なので疑問を感じるのでしょうね。

会社だって高い料金を払って、他人の健康診断なんてしたくないと思いますよ。
URLをご参照ください。
法律で、従業員の健康診断を定められているので、仕方ないのでしょうね。

健診を受ける側の貴方さまは、結果が異常なしなので今は疑問を持っていますが、
年齢を重ね基準外の検査値が出たとき、健診を受けて良かったと思われるかと。

健康診断の目的は、異常の早期発見と早期改善(治療の場合もあり)です。
まだ症状が出ていないうちに 体が数値で...続きを読む

Qお茶系(玄米茶・そば茶)清涼飲料水の効果はあるか

健康ブームにのってか、玄米茶やそば茶、ヘルシア等の清涼飲料水が売られるようになりました。

このような製品の効果は、実際どの程度のものなのでしょうか?
清涼飲料水という時点でだめですか?
アミノ酸・クエン酸等の飲み物は糖分が多く入っており、逆に体に悪いと思っています。

しかし、お茶系はどうなのかなと思いました。
価格的にはヘルシアを除き、普通のジュースとかわりません。
効果なんて期待できるのでしょうか。

ミネラルウォーターが一番と言われますが
どうしても付加価値を求めてしまいます。
これも否定されれば、水を買おうかと思っています。
積極的に取るのではなく、喉が渇いたときに飲むものとしてです。

Aベストアンサー

>アミノ酸・クエン酸等の飲み物は糖分が多く入っており、逆に体に悪いと思っています
⇒これは使い方・使う人次第ですから、一概に悪いとは言えません。
 運動や頭脳を使う人には必要なものです。脳が疲れたときなどには非常に有効で、研究者などは良く飲んでいます。 勿論月に一回の血液検査は欠かしません(義務と成っているからですが、健康の評価には有効です)。

>価格的にはヘルシアを除き、普通のジュースとかわりません
⇒具体的な含有物と含有量が不明ではなんとも言えません。

何かしらの効果を考えるなら、必要な物質の入ったサプリメントを使ったほうが良いでしょう。

濃いお茶などは、かなり飲むと、眠たいときとか、はっきりしたいときなどはかなり効果がありますし、コーヒーなどよりも日本人はお腹に来ません。 其の主作用はカフェィンでしょうが、そのほかにも色色と脳にも体にも良い物質が発見されていますね。
其れを体で分かっていたので、昔々は支配者しか飲めない高級品だったわけです。

で、
例えば、蕎麦茶(日本に有るのか・内用物は何かなどは不明)などが有れば、血圧が高い人にはルチンが多いなら有効でしょう・・・・など。

>どうしても付加価値を求めてしまいます。
⇒そりゃソウですよね。結構高いものですから。
水だって、日本の上水道はそのまま飲める世界でもトップクラスですが、其の値段と比べると安いミネラルウォーターだって、かなりの値段って考えますし、飲み終わったボトルも直ぐに大量に溜まり、勿体ないですね(特に日本のペットボトルは頑丈ですから)。

私は水道水そのまま飲むのは危険・・・・って程でも無いが、多くの人はミネラルウォーターをガロン単位で家庭宅配で購入したり、各種飲料物を大型ボトル等で飲まざるを得ない地域なので購入していますが、宅配は引き取りに来ますが、それ以外は日本のボトルとは違い、ペコペコのものですが、沢山残るので勿体ないです。(^_^;;

質問内用からして、日本に在住だと思いますが(アドバイスして、後だしジャンケンの様に、実は日本在住ではないなんて人がいるので)、
上水道に病院で透析に使う技術を応用した、浄化装置が数千円で売っていますから、其れをつけて、冷蔵庫で冷やして飲めば、安上がりで良い水が得られるのではありませんか?  
私は毎回一時帰国時に其のカートリッジを購入しています。今はトリハロメタンも取れますしね。
此の技術は日本のが最高だと思います。

>アミノ酸・クエン酸等の飲み物は糖分が多く入っており、逆に体に悪いと思っています
⇒これは使い方・使う人次第ですから、一概に悪いとは言えません。
 運動や頭脳を使う人には必要なものです。脳が疲れたときなどには非常に有効で、研究者などは良く飲んでいます。 勿論月に一回の血液検査は欠かしません(義務と成っているからですが、健康の評価には有効です)。

>価格的にはヘルシアを除き、普通のジュースとかわりません
⇒具体的な含有物と含有量が不明ではなんとも言えません。

何かしらの効果...続きを読む

Q水やお茶等について

ダイエットには硬水が良いと言いますがウーロン茶等のお茶もカロリーがないので飲んでも問題ないですよね??

Aベストアンサー

こんにちは
基本的には問題ないです。

ダイエットをすると、食事の量が減ってミネラル不足や便秘になりがちになります。
ミネラルを豊富に含む硬水は、ノンカロリーで天然のミネラルが普通の軟水にくらべると多く含まれるという意味でよいといわれるのでしょう。
また、同じ硬水でもマグネシウムの含有率の高いものは特に便秘に効果的です。でもマグネシウムの多く含まれるものははっきりいってマズイですw

成分表みてみるとわかりますが、一口に硬水といっても含まれるミネラルの量は採水地によってさまざま。味もかわります。

ダイエットには水分補給はかかせませんから、飲みにくい硬水を少ししかのまないんだったら、好きなお茶などをどんどんとったほうが効果的かもしれませんね。

ですが、しょせんは水なんで、過度の期待は禁物。細かい違いをいいだせばきりありませんけど、水分補給という意味では、お茶も軟水のミネラルウォーターもにたようなもんです。

Q日本茶とペットボトル飲料のお茶について

私は急須で入れた緑茶が苦手です。
どうもあの苦みが美味しいと感じられません。

普段は特定のミネラルウォーターを飲んでいるのですが
たまに、無性に「おーいお茶」か「伊右衛門」を飲みたくなります。

最近は伊右衛門が抹茶入りしかないので、飲まなくなり
おーいお茶一本ですが。

おーいお茶と急須で入れた緑茶は明らかに味が違うのですが
どちらも緑茶ですよね?

なぜおーいお茶は飲めるのに、急須のほうは飲めないのか自分でも不思議です。

急須で入れた緑茶に近づけた的なCMをしてる、綾鷹は苦手で飲めません。
綾鷹の感想としては、確かに急須で入れた緑茶と似てると思いました。

おーいお茶の苦みは受け入れられるのですが(美味しくて好きです)
何が急須で入れた緑茶と違うのでしょうか?

Aベストアンサー

最近の若い人は、渋みの無いお茶本来のほんのり甘い味を知らない様でかわいそうです。
渋みは、少なければ味わいと言えますが、煎れ方を間違えた渋みは年寄りの私にも美味しくありません。
はっきり言って、ペットボトルのお茶は単なる飲料水で、お茶そのものの味では有りません。
それに成らされて、本来のお茶の味を知らないで居る若者はいささか不幸とも言えそうです。

他の方が詳細に煎れ方を説明されて居ますが、美味しくて良いお茶ほど高温で煎れる事は厳禁です。
とりあえず、高温で煎れない事さえ守れば、嫌な渋味だけは回避できますので、香りも良く渋みの少ないお茶の味を体験してみてください。
煎れ方さえ覚えれば、家庭で煎れて冷えたお茶をペットボトルに入れて飲んでも、かなり美味しいお茶が楽しめます。

ちなみに、注意しなければいけないのは、酸化防止剤などを煎れない家庭で煎れたお茶は、煎れた瞬間から酸化が始まって、夏場で有れば一昼夜も常温で放置すると腐敗してしまい、腐敗したお茶はおなかを壊します。
また、煎れたてのお茶には良い働きをするカテキンが多い代わりにカフェインも多く含まれますので、寝る前に多く飲用すると眠れなくなることも有る事を覚えておいてください。

最近の若い人は、渋みの無いお茶本来のほんのり甘い味を知らない様でかわいそうです。
渋みは、少なければ味わいと言えますが、煎れ方を間違えた渋みは年寄りの私にも美味しくありません。
はっきり言って、ペットボトルのお茶は単なる飲料水で、お茶そのものの味では有りません。
それに成らされて、本来のお茶の味を知らないで居る若者はいささか不幸とも言えそうです。

他の方が詳細に煎れ方を説明されて居ますが、美味しくて良いお茶ほど高温で煎れる事は厳禁です。
とりあえず、高温で煎れない事さえ守れば...続きを読む

Qバファリンをお茶で服用して大丈夫?

こんにちは。いつもこちらにはお世話になってます。
私は片頭痛持ちです。外出先でもよく頭痛がおきます。近くにコンビニがあったり、買いに行ける状況にある時は問題ないのですが、買いにいけない状況で(娘の幼稚園での行事中や習い事の場などで)お茶しか持っていない時、お茶で服用しても大丈夫なのでしょうか??教えてください。

Aベストアンサー

ここのサイトによると、
・カフェインによって睡眠効果のある薬が相殺される可能性がある
・カテキンが鉄分の吸収を阻止する
ので、タブーとされてきたけれど、実はビタミンCなどで鉄分の吸収をよくするなどが分かってきて、特別な場合を除いては問題がないようです。

参考URL:http://www.o-cha.net/japan/teacha/detail_j.asp?id=53

Q健康法で一日2リットル飲む飲料は烏龍茶ではダメ?

はじめまして、お世話になります。
私は昔から烏龍茶を一日に2リットルほど飲んでいます。最近、水を一日に2リットル飲むのが健康に良いと聞きましたが、やはり『烏龍茶』ではなく、『水』の方が効果が高いのでしょうか。どちらかというと烏龍茶の方が体に良さそうな気がするのですが・・・

Aベストアンサー

No.1の方の言われるとおり、水をたくさん飲めば健康になるというのは科学的根拠のないデマです。

水は、(食事から1.3L~1.5L)+(飲む水として1.2L~1.5L)=(合計2.5L~3L)が標準的な必要量です。摂取した水は、汗や吐く息から1/3、残り2/3が尿から排泄されます。

水は極端に少ないと脱水症状になり身体機能に異常があらわれたり命の危険を伴いますが、多く摂ればいいというものでもありません。特に一度に多量の水を飲むことは様々な害を引き起こします。水は必要量をこまめに分けて少量ずつ(100cc前後)摂るのが健康維持に有効です。また、夜寝ているときに多くの水分が失われ朝方脱水症状になりやすいので、寝る前と起きたときにコップ一杯の水を飲むと良いです。水の種類は糖質やナトリウムを含まないことが重要であり、軟水でも硬水でもウーロン茶でも変わりはないでしょう。

必要量の水分の摂取は健康維持に不可欠ですが、もちろんそれだけでは健康維持に十分ではありません。最も重要なことは、適切なエネルギーで栄養バランスの良い食事をとること、適度な運動をすること、規則正しい生活をし十分な睡眠をとることです。これらをおろそかにして水をいくら飲んでも効果はないと思われます。

No.1の方の言われるとおり、水をたくさん飲めば健康になるというのは科学的根拠のないデマです。

水は、(食事から1.3L~1.5L)+(飲む水として1.2L~1.5L)=(合計2.5L~3L)が標準的な必要量です。摂取した水は、汗や吐く息から1/3、残り2/3が尿から排泄されます。

水は極端に少ないと脱水症状になり身体機能に異常があらわれたり命の危険を伴いますが、多く摂ればいいというものでもありません。特に一度に多量の水を飲むことは様々な害を引き起こします。水は必要量をこまめに分けて少量ずつ(100cc前後)摂...続きを読む

Qダイエット茶

毎日ビール等アホほど飲んで太ってしまい体の事が心配になり、アルコールを止めてお茶を飲もうかと思っています。ダイエットに効くおすすめのお茶ご存じではないですか??

Aベストアンサー

痩せやすい体をつくるという意味で
ダイエットプーアル茶飲みやすくておすすめです!

以前の回答です↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1642692

Q茶系缶飲料の中のビタミンCって?

缶やペットボトルでいろんな種類のお茶が
市販されていますがその多くに、原材料として
お茶自身のほかにビタミンCが入っています。
なぜビタミンCが入っているのでしょうか?
お茶だけ入れればいいのにとも思うのですが・・・。

どなたかご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

いれたてのお茶(緑茶)は緑色ですが、
時間がたつと色が黄色や茶色に変わります。
これは酸化によって変色したものです。
酸化防止剤を加えれば、その変色を食い止めることができますが、
変な薬品を入れると飲めなく(売れなく?)なるので、
酸化防止剤としてビタミンCを添加しているのです。

家でリンゴジュースを作るすぐに酸化して茶色くなります。
ところが売られているリンゴジュースの中には、
色が白いものがありますよね。
あれも酸化防止剤としてビタミンCが添加されています。

Qセンナ茶について

こんばんは

センナ茶についていろいろと教えていただきたいと思い質問してみました。


センナ茶を飲むと、私の場合大量の便は出ますが物凄い腹痛と脂汗、体のしびれ等、ちょっと怖いなって思う事があります。
一度、規定の倍ほどを飲んだことがあったのですが、物凄い腹痛と油汗、体のしびれ、さらに視界が暗くなって視界に星がチカチカ飛ぶようなものが見えました。さらに唾液が凄くでて、垂れ流すほどではありませんがかなりきつい症状でした。あまりの酷さに泣きました(・_・、)
その時はずっと下痢が治まらないのと、そんな体調でトイレから出る事が出来ませんでした。
今思うと結構危険な感じだったのでしょうか?

それでも一週間便秘が日常の私は、物凄くおなかが膨れて痛くなったりするので、気が向いた時は飲んでしまいます。
ただセンナ茶を飲んだ次の日は外出は絶対に出来ませんけれど(^-^;

先日中国茶について、怖い事件がありましたよね?

そこで、こんなにも強い下剤作用のあるセンナ茶が格安でドラッグストア等に売っていたりしますが、センナ茶は大丈夫なんでしょうか?

そこまで苦しむのなら辞めるべきなんですけど、なんだか「お茶」っていわれると体にそんなに害は無いような気もしてしまいます。

過去質問を調べてみましたが、その症状を詳しくかかれているものまでは見つけられなかったので、また質問させてください。
また過去に参考になる回答がありましたら、教えて頂きたいです。
経験者、専門家などたくさんの回答おまちしています。
宜しくお願い致します

こんばんは

センナ茶についていろいろと教えていただきたいと思い質問してみました。


センナ茶を飲むと、私の場合大量の便は出ますが物凄い腹痛と脂汗、体のしびれ等、ちょっと怖いなって思う事があります。
一度、規定の倍ほどを飲んだことがあったのですが、物凄い腹痛と油汗、体のしびれ、さらに視界が暗くなって視界に星がチカチカ飛ぶようなものが見えました。さらに唾液が凄くでて、垂れ流すほどではありませんがかなりきつい症状でした。あまりの酷さに泣きました(・_・、)
その時はずっと下痢が...続きを読む

Aベストアンサー

センナは結構腹痛を訴えるヒトが多いみたいですよ。
病院で処方する下剤にもセンナ由来の成分を主とするモノがあって
以前友人にもらって服用したところ(こんな事をする方が悪いんですが)
一晩中腹痛と脂汗で眠れませんでした。
以来、センナは薬もお茶も飲んでません。

「お茶」と聞くと何の疑問もなく飲んでしまいますが結構いい加減なモノも多いです。
以前ワタシが買った「ダイエット茶」、飲んで間もなく超特急の下痢!
製造元に電話したら「あぁ、そういう事もありますね」だって!
表示してある限りの成分をネットで調べたら、半分以上が下剤成分。
残りの大半は利尿作用を促すモノでした。
こんなんで「ダイエット」だなんて酷いハナシです。
でも、市販の「ダイエット茶」の大半がこんなモノみたいです。

「お茶」という謳い文句にごまかされず、便秘が酷いなら他の方法を考えましょう。
ダイエット目的でセンナを飲むならもってのほかです。
腸がボロボロになりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報