アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貴方は何かこだわりはありますか?と、こころクリニックで聞かれました。

こだわりがあると、どうなのでしょうか?

こだわりって、すごく気にしてること、関心があること、とかの事ですよね。

こだわりすぎる心の病とかあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

”こだわり”

(1) ASDの「こだわり」と定型発達者の「こだわり」の違い【発達障害_アスペルガー症候群_自閉症スペクトラム】 - YouTube
    • 0

今は「こだわり、こだわる」が本来の意味から離れた使い方をしている事が多いです。

良い意味では使わず、1つの事をいつまでもクヨクヨ考えている状態(こうすれば良かった、ああしなければ良かった・・・)の事を指します。
    • 0

ASDを疑われているのだと思いますよ。

気にしているとか関心があるとかいうレベルとは違った謎のこだわりの事を言っていると思います。

「自閉スペクトラム症(Autism Spectrum Disorder: ASD)」は、対人関係が苦手・強いこだわりといった特徴をもつ発達障害の一つです。
自閉スペクトラム症には、対人関係やこだわりの特性がきわめて強い状態だけでなく、これらの特性が少しでもあることによって生活に支障を来し、福祉的・医療的サポートが必要な状態まで幅広く含まれます。最近の調査では子どものおよそ20~50人に1人が自閉スペクトラム症と診断されるともいわれています。男性に多くみられ、女性の約2~4倍という報告があります。
    • 0

病何てありません

これはこうでないといけないと勝手に決めつけている事がありませんかと聞いただけです。
    • 0