プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知的障害があっても。発達障害が軽度ってことは、ありますか??

知能低くて、きれいにばらつきはなかったが
発達障害どくとくの片付けられない
など、あるが

自閉症スペクトラムでして、
知的障害のせいでできないことが
多いのか。自分でもわからないのですが

よく、発達障害かもって診断なしにみんな
いうけども、知的障害だから自閉症もある
ってことですか?

A 回答 (6件)

>知的障害があっても。

発達障害が軽度ってことは、ありますか??
あります。

>知的障害だから自閉症もあるってことですか?
違います。
    • good
    • 0

が気づいていたら、心穏やかになっていたかと思います。

とにかく、これからどうしたらいいか考えましょう。そういえば、息子も薬を飲むきっかけは、中学生になり環境が変わった時からでした。先生もうちの子の特性が理解できてなくて、学校行きたくないといったり、死にたいといったので薬を飲むことになったのですが。少しは、楽になったみたいです。勇気を出してまず、病院を受診してみてください。それから、精神保健
手帳もっていなければ、もらえますので診断書書いてもらってください。市役所の保健科にいくともらえますので。医療費が安くなる支援も受けられますよ。相談もできます。今は、心が軽くなり前向きになることをお勧めします。仕事したくなれば、就労支援を受けながら働くこともできます。障害年金は、申請されました?色々調べたら、取得するのは、難しいと書いてましたが相談するだけでもいいと思います。日本年金機構と検索すると相談センターに相談できるそうです。考えても辛いだけです。何か行動に起こしてみませんか?私も幼い頃からいじめられていて人と関わるのは、苦手です。辛い時もあって薬飲んでます。子供が発達障害ってわかってから鬱になりました。子供のために頑張ってました。私自身、変わりたいと思ってます。なかなか上手くいかないけれど、諦めたくないので。私に言えることは、こんな感じです。今すぐじゃなくていいです。もし、このままじゃだめたと思ったら行動してみてください。
ところで知的障害と病院で診断されているのでしたら、障害年金はもらえてるのですか?もらえていればいいですが。
    • good
    • 0

親に分かって貰えないの、大変辛かったでしょうね。

うちの息子も発達障害って診断受けても、わがままだ、乱暴な子だと思われてたと思います。小学校からは、理解してくださる先生に出会い子供は、少しずつ成長してくれました。あなたも早く周りの大人
    • good
    • 0

支援学校教員です。



発達障害と知的障害は一緒ではありません。発達障害の中に知的障害を併せ持つ人もいますが、知的障害で発達障害が無い人もいます。

自閉症スペクトラムと診断されているのならば、軽度でも自閉症状があると言うことかと。

良く診断無しに「発達障害かも」というのは、「風邪かも」と言うのと、同じ程度に考えて。知的障害で、自閉症もあるというのは珍しい方。自閉症で知的障害があるという方が多いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自閉症は、軽い方かもしれないです。障害年金もらうために親が説明受けたのでわからないですが、

周りは少しかわった人、幼い言われました。

知的障害で、出来ないことが
多いんですかね??

音が苦手だったり、共同生活が苦手です。 日常生活や、書類など全く無理で、介護いるんですが、

発達障害じゃなく、知的障害のせいってことであってますか?

お礼日時:2019/03/17 15:37

発達障害センターです。

ごめんなさい。ネットでも相談できるところ調べたらあります。私でよければ、困ってること具体的にいって下されば答えられるかも知れませんが。どちらでもいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下のお礼に書きましたが。
当時、親は検査を拒否して
普通学級でいじめられて
集団行動できず、蹴られたりしてました。

そのせいで、八年かけても
知ってる人なら、安心できますが

知らない場所 知らない環境が
異常に怖くて、もらしても隠してたり。ストレスでパニックになっても
頭壁にぶつけることしかできないです

お礼日時:2019/03/17 15:29

私の子どもは、発達障害だけで知的に問題なしと児童相談所のテストで判断されてます。

子どもの友達は、知的障害と発達障害があります。でも毎日学校に行き、支援学級に入りながら、普通学級で副教科も頑張ってます。私は、
重度、軽度というよりも日常生活において特定の音がして辛い、友達とトラブルになって言葉より手が先にでて困る、自分の力ではどうしょうもないことがあるときは、医師の診断を受けたほうがいいと思います。知的障害の方も時間は、かかるけど塾にいって普通高校を受験されるとききました。発達障害でも通信制の高校にいけるとも聞きました。後は、本人が努力しないと卒業できないとも聞きました。うちの息子は、睡眠導入剤、安定剤を飲んでます。自分のペースで授業うけてます。診断を受けてるから支援学級に入れますし、配慮してもらえるのかと思います。それは、子供にとっていいことだと思ってます。病院に行くのは嫌ですか。それなら、発
障害センターが全国にあると思いますので相談したらどうですか?困ったことあれば、アドバイスしてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の時代に、偏見や、検査をしてもらえず、よく、パニックで
他人に手をあげたり

勉強よりも日常生活できなくて
ストレスでおかしくなってました

支援学級も専門かはわかりませんが
いましたが、 
あの頃から、パニックで暴力、暴言に支援の先生が泣くという。

なので、動き回れば、バットで叩かれ。
物忘れ。点数低いと、正座させられ

時間わからないのに、ノートとれなくて、職員室の壁に叩きつけられる

もっと早く支援うけてれば、出来ることありましたかね?
平成とはいえ仕方ないですよね

お礼日時:2019/03/17 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!