アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3女子です。
担任の先生に、死にたいと思ったことがあると言ってしまいました。
初めて死にたいと思ったのが中3の時期で、それからずっとなんとか頑張って生きてきました。
ですが最近限界になってしまって、スクールカウンセラーさんに担任・親に報告しないという条件付きで相談に乗ってもらっていました。
そんな中、別の件で担任の先生と面談をしていた時、カウンセラーさんに相談しに行っていること、死にたいと思ったことや実際にその方法を調べたことがあることをつい漏らしてしまいました。先生はとても驚いていました。
「親にも先生にも知られたくなかったからカウンセラーさんに相談してました。カウンセラーさんには守秘義務があると聞いたからです。」
とは言ったのですが、しっかりと親に報告しないでほしいということは言えていません。
こういう場合、きっと親に連絡がいきますよね。
また、このようなことを言った生徒に関して、先生はどのような対応をとられますか?全ての先生に伝わってしまうのでしょうか。

A 回答 (3件)

学校によると思います。


私もカウンセラーには守秘義務があると思って、毎晩消えたいと考えてしまうことを相談したら「守秘義務はあるけど′′命′′に危険がある時は報告しないといけない義務もある」と言われ言わないでと言ったのに親、担任、学年主任、校長先生、保健室の先生に報告されてしまいました。
このような場合もあるので気おつけてください…
    • good
    • 1

貴方は周りの気持ちを考えられる優しいお方ですね。

人にもよりますが基本学校の先生は何でもかんでも親に連絡はしませんよ。あるとするならば3者面談の時に少し探りを入れられるくらいですかね
親に言われるかもと不安で屈託するようなら秘密にしといてと先生に言っても良いのでは?
    • good
    • 1

カウンセラーの場合も同じカウンセラー同士で情報共有される場合が結構あるのですが、これは学校の先生や他のどの業種でも同じです。

モラルがない教師だと平然と親に漏らしたりするので心の準備が必要ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています