電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コロナに感染して熱は下がって喉の痛みもなくなったけど、咳だけ続いてほっておいたら肺炎になってたって芸人がいたけど、どういうこと??
コロナから肺炎になるの??

A 回答 (6件)

肺炎の検査は基本的にはレントゲンらしいですが、自宅療養中はそれがなかなかできないので、ドクターの経験と酸素飽和度の数値のようです。



そして、酸素飽和度と熱、咳の状況で薬を徐々に減らしたり増やしたりしていく感じでした。

良くなったからすぐ薬やめるというのでは無いそうです。
    • good
    • 1

体内からコロナウイルスが消えるのと、コロナによって引き起こされた喉の炎症が治るってのは別の話ですから


もしもあまりにも咳が止まらないなら、そこ(気管支等)から炎症が広がって肺炎になることはありえます
    • good
    • 0

コロナウィルスは咳風邪の原因ウィルスであり、


新型コロナウィルスは、劇症致死性肺炎が特徴であり、新型コロナの死者の多くは肺炎で亡くなります。
    • good
    • 0

私の場合は自宅療養なので、咳が止まるように吸入の薬(喘息とかにつかうやつ)と肺炎の飲み薬をもらい、急激に回復しました。



酸素飽和度は定期的にはからされて、往診ドクターからの電話のときに伝える。
酸素飽和度が下がりすぎると、酸素吸入が必要なので届けに来るということでしたが、そこまでは必要なかったです。

コロナの場合、ウイルスが肺に入ってしまって炎症を起こし、重症化する場合と咳で肺炎になるパターンとあるみたいです。

なので、私の場合は、普通の肺炎の飲み薬と咳止めだけで良くなりましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・。

再度ありがとうございます。
肺炎ってどんな検査で分かるんですか?

お礼日時:2022/09/18 08:10

私、コロナから肺炎なりましたよ。



熱は完全には下がらなかったけど微熱が出たり続いたりで咳だけかなり酷くて、往診来てもらったら、保健所の対応がされてなくて、肺炎の中等症です。と言われました。

咳で肺が炎症起こしたようなことを言ってました。

私は基礎疾患もないし、タバコも吸わないし、ワクチンも打ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

肺炎になったら、どんな治療するんですか?

お礼日時:2022/09/18 08:00

ひどくなったって事

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!