クレープ大好きなのですが・・・・

包み紙からクレープを引っ張り出そうとして



包み紙にクレープ生地がくっついてやぶれる



中身があふれて最後はとても汚い状態に。


おいしいのにこの汚さにいつも落ち込みます。
もう少し上手にクレープをお外で食べたいです。
何かうまい方法はないでしょうか?
どなたか教えて下さい。

A 回答 (5件)

文章で説明するのは難しいのですが、紙に包まれたクレープのクレープを少し引き出して、軽く「V字型」に折り曲げて食べれば、だらっと垂れ下がらなくてきれいに食べられますよ。

少しずつ引き出しながら食べてみてください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

引っ張り出したらV字型にすればいいのか!これは効果ありそうですね。今度試してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 10:31

こんにちは。



クレープは結構生地が紙についてしまう⇒引き出す時に生地が破れ易い
No1さんに同じく破きながら食べるのが良いかと。

さらに、流れたりしやすい生クリームなどは吸いながら食べる。
自宅で食べる場合はデニーズのクレープのように皿に引いてしまうのも良いです。
ナイフとフォークで切りながら、ソースをつけるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お店で売ってるクレープです。

クレープ生地が紙にくっつきやすい、というのが良くわかったので今度はそれを頭に入れて食べようと思います。生クリームなどは吸いながら食べる・・・それは思いつきませんでした。今度やってみよう。

レストランでお皿に載ってるのならそういうこと気にしなくて良いんですけどね。^_^;

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 10:36

まっすぐに引っ張り出すから生地が破けるので、


包み紙をムニュムニュと動かして包みと生地を分離させ、
その後、安全確認をしながら徐々に引っ張り出せば安全に食べられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。紙に生地がくっつくことを考えて、食べる前に包み紙とクレープ本体を分離させた方が安全ですよね。今度食べるときに試してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 10:22

わたしもNo.1さんの意見と同じで。


紙をくるくる回すようにきりながら
食べます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今度食べる時は紙をやぶることを考えて持ちます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 10:20

紙を破いて順に食べていくのは動でしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やぶこうとしたのですが、既にクレープ生地が包み紙にくっついていてこの間食べた時はどうにもなりませんでした。でも、紙をやぶくのを頭に入れて持てばいいのかもしれませんね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレープ屋を集めたサイト知りませんか?

クレープの食べ歩きサイトとかあったら教えて下さい。
クレープ屋の紹介集とかなんでもいいです、クレープ屋を
特集したサイトなどご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

ライブドアグルメにクレープの項目がありますよ。
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/AllArea/Crepe/ratesum/1/

これはクレープ機?のお店のようですが・・・
http://puchi.pekori.to/suisen.htm

いかがでしょう?

Qクレープの生地(焼く前)を4日保存したい。

明日来る予定だった友達が水曜日に来ることになりました。
今ミルクレープの生地を作ってしまったんですが、火曜日に作って水曜日に出してはいけませんか?
もちろん自己責任ですが、かなりの量を作ってしまったので・・・。
冷凍保存は成功したことないです。
解凍したらべちゃっとしてしまって。

Aベストアンサー

こんばんは。パティシィエです。

どんな配合か わかりませんが
5℃以下の冷蔵庫なら問題ないと思います。
ボクは、仕事で二日 冷蔵庫で寝かせています。

参考までに5℃以下というのが重要です。
その温度以下では、雑菌が増殖することは、
ありえないとされています。

文面では、火曜に焼いて水曜にお出しするとの事ですが
これも 5℃以下の冷蔵庫なら ほぼ食中毒の心配はありません。

あと万が一 焼く前の状態で雑菌が繁殖しても
焼くときに ほぼ死滅してしまうので
これも食中毒の心配は、ありません。
食中毒を引き起こす雑菌は、たいてい80℃程度の熱で
死滅してしまいます。

最後にケーキ屋は、焼いた状態でも よくフリージング保存します。
あまり難しくないと思います。

もしご参考になったなら幸せです。
ジルより

Qクレープの上手な食べ方

クレープ大好きなのですが・・・・

包み紙からクレープを引っ張り出そうとして



包み紙にクレープ生地がくっついてやぶれる



中身があふれて最後はとても汚い状態に。


おいしいのにこの汚さにいつも落ち込みます。
もう少し上手にクレープをお外で食べたいです。
何かうまい方法はないでしょうか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

文章で説明するのは難しいのですが、紙に包まれたクレープのクレープを少し引き出して、軽く「V字型」に折り曲げて食べれば、だらっと垂れ下がらなくてきれいに食べられますよ。少しずつ引き出しながら食べてみてください。

Qクレープ生地を寝かせる場所

クレープ生地を寝かせるのは冷蔵庫と室温どちらがいいのでしょうか?その理由と寝かせる時間も知りたいです。

また、よくお店ではクレープ焼き機のとなりに生地を入れた寸胴を置いていますが、ずっと常温で置いたままなのでしょうか?だとしたら夏場はいたんだりしないのでしょうか?

お店を経営されている方、バイトの経験のある方、詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

冷蔵庫に保存します。せいぜい1日以内です。

http://puchi.pekori.to/zairyo.htm

Q千里中央のクレープ屋

千里大丸プラザ、グルメプロムナード内にあったクレープ屋さんについてお聞きします。
久々に食べたくなったのですが、大丸のHPによると、『改装中で閉鎖中の店もある』との事。
行ってみないと、そのお店が閉鎖かどうかは分かりませんが、何となく閉鎖な気がします。
しかしあそこのお店のクレープが大好きなんでどうしても食べたいんですが、店の名前を覚えておらず、
ネットで『千里 クレープ』とかで調べても全然見付かりません。
あのお店はチェーン店ではないのでしょうか?どなたか店舗名を御存知の方いらっしゃいませんか?
口の中はクレープ一色だったので、どうしてもクレープが食べたいのですが、
他に豊中、箕面界隈で美味しいクレープ屋さんがあれば、今後の為にそれも教えて頂きたいと思います。
どうぞ宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

長年、千里中央近くに住んでます。確かに今、改装中でクレープ屋さんは閉鎖されてますね。
今営業しているのはドンクとケンタッキーと大丸入り口前の喜八州本舗くらいですね。
改装後のプロムナードにクレープ屋さんが戻るかどうかと店名は私もわかりませんが豊中駅のエトレに改装前のプロムナードにもあったビアードパパがあって、そこはシュークリームだけではなくクレープの販売もしてて種類も充実してますよ。
機会があれば一度食べに行ってみて下さいね。

Qシュー生地がオーブンシートにくっつきます

題名のとおり、焼いた後シュー生地がオーブンシートにくっついてしまいます・・・何かいい解決策はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

オーブンシートには両面使いのものと片面使いのものがあります。
もしかして片面使いのものを裏返しに使ってないですか?
私もシートをしかなかったほうがまだまし!な、結果になったことがあります・・・

Qクレープの種類

クレープについて

今度、友人にクレープを作っていこうと思っています。
そのクレープの具について、チョコバナナは作ろうと思っていますが、それ以外におススメの具はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
クレープ屋さんで働いていた者です。
チョコバナナは一番人気ですね。
ベースにするものは、生クリームか、カスタード、または生クリーム&カスタードのWクリーム。
トッピングは、バナナはもちろん、チョコソースやチョコスプレー、果物(イチゴ、ピーチやパイン(缶詰です)、ブルーベリー)、ジャム、アイスクリームやプリン(作りおきには向いていないですね)など。
焼きたての生地にバターとシュガー、好みでシナモンをふりかけたものも人気です。
また、トッピングにツナやチョリソー、レタスを使い、ピザソースやマヨネーズを使ってつくれば、軽食にもなります。
生地も大事ですから、隠し味にラム酒をほんのすこしたらし、一晩生地を冷蔵庫においておくとお店風の味に近付けますよ。
美味しく作れますように。

Qチロルチョコの包み紙の保存

こんばんは、質問させていただきます。
私はチロルチョコの包み紙を集めるのが趣味なのですが、
包み紙はチョコを包んでいたため、当然折れ線があります。
その折れ癖をのばそうと思ってもなかなか綺麗にはのびません(^^;
一度、かなりの低温で上にティッシュを一枚置いて、
アイロンをかけてみましたが、うまくいきませんでした(^^;
よくある業務用の、「ラミネーター」を買うまでの覚悟はありませんが、
何か他に真っ直ぐにのばす方法はありますか?
ちなみに素材は「セロハン」と書いてあります。
何かあったら教えてください、よろしくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

何かに貼るのが一番かなと思います。
年賀状の余りのようなやや厚紙系のものに貼って剥がせるタイプのスティックのりなどで。
ちなみに私は似たようなものを年賀状フォルダのようなはがきフォルダに入れています。
散らばらない上、見やすくて便利です。

Qクレープの従来の包み方は?

先日、バイキングレストランで自分でクレープを作って食べる機会があったのですが、それまでクレープというものを食べたことがなく、クレープの生地にクリームとフルーツを乗せた後はどうすればよいのか分からなかったので、昔マネーの虎で見たフランスロールの巻き方を真似したのですが、たしかフランスロールは従来のクレープとは異なる包み方によって新たな食感を出したことが売りだったと思います。それでは、従来のクレープの包み方とはどのようなものなのでしょうか。

Aベストアンサー

 縁を折りたたんで四角くした物、今はガレットという呼び方になっていますが、それが本来のクレープ

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AC%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=QBIDUpDZGorHlAW-uIGwCg&biw=1016&bih=585&sei=TxIDUsrAMcvQkQXjkoHQCQ

Q吉原殿中の包み紙

水戸駅で井熊総本家の吉原殿中を買いました。
その包装材のことについて質問があります。

個包の包装で、包み紙の内側に薄い紙のようなものが使われていて、
なかなか綺麗にはがれてくれません。
他のメーカーのページを見たところ、
「オブラートを使用しています」とあるのですが、
どのメーカーの吉原殿中も、オブラートを使用しているのでしょうか?
買った物の品質表示を見てもそのことを明記していないので、
ちょっと不安です。
どなたかご存知の方、教えて下さいませ。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

井熊総本家も、内側の包みはオブラートです。
一緒に食べちゃって下さい。

はあっっと息を吹きかけるなり、ちょっと濡らしてみるなりして
溶ければ間違いないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング