アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨晩ピティビエ(ガレットデロア)をつくったら失敗しました。

パイ生地には冷凍パイシートをつかい、
中身はつくったアーモンドクリームをつめ200度で20分ほど焼きました。

焼いたら、上のパイ部分が陥没したのか、縮んだのか、
ほぼなくなっていて
中身のクリームがどわーっと流れでていました。

余り生地でつくった三角パイ(中身は同じもの、飾りなし)は
そんなことなかったのですが。
とてもショックです(>_<)
欲張ってクリームをつめすぎたのがいけなかったのでしょうか?(山盛りにしちゃいました)
それとも、ふちの接着(卵黄に水混ぜたもの)が甘かったのでしょうか?
上部パイの真ん中に空気穴をナイフで開けたり、
ナイフで飾りで模様をいれたりしたのですが、
これらの切りこみが深すぎたということも
失敗の原因と考えられますか??
(焼き上がり、飾り模様の切れ込みから中身が見えていました、もっと浅くいれたほうがいいのですよね?)

また、フォークやピケなどで穴をあけなかったのですが、
あけたほうがよかったでしょうか?

そして最後に…
うまくいったら友人にあげようと思うのですが
ピティビエの保存期間ってどれくらいでしょうか?
前日に焼くのですが、冷蔵or冷凍しておいたほうがいいですか?

質問満載ですみません。。ご存知の方、ぜひアドバイスくださいませm(__)m

A 回答 (3件)

ガレットデロワの正式な作り方は、生地を正方形に2枚伸ばして、下生地12cm円形として線書きして、丸口金1cmでクレーム・ダマンドをうずまき状に絞り、上生地をのせて、円形に18cmにカットし、艶卵を塗り、焼成ということですので、ダマンドの量も多く、ちゃんと絞って、上生地を接着していなかったからあふれた可能性はあると思います。

あとひとつ考えられるのは、ダマンドをちゃんとしたレシピでつくっていたかどうか。ダマンドの水分が多すぎたのかもしれません。
 ひとつひとつの作業をしっかりやらなかったら、思わぬ失敗をすることがあります。冷凍パイが残っているなら、ダマンド自体は簡単ですので、もう一度やり直されたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました!
クリームは余っていたので、パイシートを買ってきてリベンジしました。
ややいびつになってしまいましたが、中身が流れ出ずに焼けました。
やっぱり、接着がいまいちだったみたいです、、
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/05 17:26

1の方の回答で終わっていると思いますが・・・。



私も過去同様の結果になりました。
焼く前に冷蔵庫で冷やして記事全体を落ち着かせておくと
中身がドバーッにはならないような気がします。
分量を正確に測って丁寧に仕上げたつもりでも
うまくできないとがっかりですよね!
    • good
    • 1

すみません。


確認してる途中で投稿してしまいました。

生地の表面に穴を開けたほうがうまくできます。
(記事ではなく生地でした。)

また保存はパイ生地が水分を含んでくると
食管が悪くなるので
私は2日が限界だと思っています。
食べきれないときは味が落ちますが
切り分けて冷凍しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、一度冷やしてから焼いたほうが、たしかにいいかもしれませんね!早めに食べたほうがよさそうですね☆自宅用につくったものは、見た目はいまいちでしたがおいしくて、あっというまに食べてしまいました。笑
回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/03/09 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!