プロが教えるわが家の防犯対策術!

業務用のクレープ専用鉄板でクレープを焼いてるんですが、

トンボで生地を巻き込んで穴を空けたりしてなかなか上手く焼けません

トンボは5分くらい前にあらかじめ水に浸してやってるし、

鉄板も薄くサラダオイルをぬる程度でやってるし、

トンボで生地をひろげるときも、早くやってみたり、ゆっくりやってみたりしましたが

駄目でした

これは鉄板の温度が低いのでしょうか?

鉄板は家庭用キッチンコンロで中火で5分くらい加熱してからクレープを焼いています

それとも、生地を寝かせていないのが原因でしょうか?

レシピは以下になります

小麦粉 125g

卵 M玉 1個

砂糖 15g

牛乳 250cc

有塩バター 10g

生地は混ぜ合わせた後、だまをなくす為に漉し網で漉していますが

生地は寝かせず、すぐに焼いています

A 回答 (2件)

私はフライパンでしか焼いたことはないので、業務用の道具の使い方などについては全くわからないのですが、生地を寝かせていないのが大問題だと思います。



クレープの生地は寝かせることによって生地のつながりがよくなり、薄く滑らかにやぶれにくい生地を焼くことができます(寝かせることで小麦粉のグルテンがしっかり働いてくれる)。欠かせない工程です。
寝かせず焼くと冗談みたいにボロボロのものになってしまいます。

まずは、生地を寝かせてやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごいます

寝かせることがそんなに大事だと思いませんでした

一回目は上手く焼けるのですが、

二回、三回と焼くとどうしてもトンボに生地がくっついてしまいます

なので、鉄板の温度が低いのかなと思っておりました

お礼日時:2014/09/26 14:23

先輩とか、店長とか、いないの、聞いて見たら、、、。

あれ、黄色になったら、すぐに軽やかに回しているヨネ、熟練するまで、難しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごいます

個人で家庭でやっているので先輩とか、店長とか、いません

お礼日時:2014/09/26 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!