アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトで欠勤する時に自分で代わりを探さないといけないというのは法律違反ですか?私は事前(2週間前)にシフト希望を出しました。そこで9月25日はテスト期間になってしまうので出勤できないという事を伝えたはずなのですが、今日シフトが出されて25日に出勤する事になっていました。マネージャーに「テスト期間なので休みたい」ともう一度連絡すると、「でももうシフトが出ているから、休みたいなら代わりを探してください」との事でした。「休みたい時は代わりを探す」というのは契約書にも書いていませんでしたし、面接の時を言われませんでした。これって法律違反ですか?

A 回答 (4件)

法律違反というか、探す義務は無いという事です。


探す事を強要されたり、結果として減給されたりすれば、その部分が違法になります。
    • good
    • 1

私は以前居酒屋バイトをしてたのですが、シフトが出てから休む際は自分で代わりを探すように言われました。

ちなみにこれは違法です。本来店長が探さなければなりません。ですので、私は店長さんにハッキリこの行為が違法であることを伝えました。ですが、本来シフトを入れてたのに急に出れなくなるのは店の損失だし本人の自己管理能力の責任でもある。私(店長)も業務で忙しくてそこまで手が回らないから大体の飲食店は法律を見て見ぬふりしてやってるから大丈夫。と意味不明なことを言われました。当時入ったばっかりなのに次の日のグループLINEで10人ほど一気に辞めてたので「ここ大丈夫なのか?」と思ってたのですが、理由の1つがこれでした。幸い辞めるまでの半年間は1日もシフトを休んだことがなかったため代わりに探すことはしなかったのですが、逆に「明日の18時からのシフト変わって欲しい」と話したことも無いバイト先の方からいきなりLINEされることが数件ありました。
この事から、おそらく貴方様のバイト先のマネージャーさんにこの事が違法である事を伝えても「そうか…これ違法だったのか…今まですまないな」と改心してマネージャーさんが代わりを探して下さることはほぼ無いと思います。
ですので私の提案と致しましては、今回は仕方なく代わりを探してテスト終わってからでもいいので一刻も早く次のバイト先探してさっさと辞めた方がいいと思います。それに違法行為をしてるマネージャーの元で働くと他にも理不尽なことをさせられる可能性もあります。取り返しのつかない自体に陥る前にブラックバイトから逃げることをおすすめします。
    • good
    • 1

それじゃマネージャーが自分の仕事をしてないのと同じですね



代わりを準備しないと休めない
これは結果的に休ませないという事と同じ意味になります

バイトさんに労働者のシフト管理業務をさせるならそれに見合った賃金を支払わなきゃ詐欺ですね

そのこと自体が直ちに法律違反になるとは言えないとしても
代理を見つけずに休んで貴方に何らかのペナルティを科せば
その行為は法に反する行為と見做される可能性が高まります<-ペナルティの内容次第
    • good
    • 1

「バイトで欠勤する時に自分で代わりを探さないといけない」「休みたい時は代わりを探す」義務なんて、あなたにはありませんよ。


それはマネージャーの仕事(マネージャーが責任をもってやるべき仕事)なのに、それをせず、あなたに責任を擦り付けているだけです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています